見守り電球またはGPS端末が特価中!

過去にも、似たような質問も見たのですが、さつまいも(紅あずま)の家庭での一番おいしい食べ方を教えて下さい。
ちなみに、芋は紅あずまで、太って大きいです。

蒸かし器もありますし、電子レンジ、トースターもあるし、やかんを乗せるタイプのストーブもあります。

いろいろ試した結果、一番おいしかった食べ方なんか経験されている方ですと助かります。

これだけ器具が揃っているので、どうせなら甘くおいしく頂きたいです。

A 回答 (6件)

シンプルに、というのなら1センチの厚さで切って、油も何もいれないで熱したフライパンに敷き詰めて少し塩を振って、ふたをして弱火で焼くのが一番です。

途中で一度裏返します。
ゆっくり焼けば、干しいもに近い感じで、水分が飛ぶ分甘さが増して最高です。
手間をかけてもいいというなら、サツマイモケーキがあります。
大きな一本を皮をむいて、さいの目に切って、水洗いしてあくを抜き、電子レンジで加熱して、荒くつぶす。
バター100グラムと砂糖100グラムをまぜ、粗熱が取れたら卵黄3個分もまぜる。
卵白3個分を泡立て、小麦粉120グラムをサックリまぜ、さらにさきほどのサツマイモをあわせる。
バターをぬった容器にいれて170度のオーブンで35分加熱。
竹ぐしをさして生っぽいものがついてこなければできあがり。
これは高級洋菓子店並のおいしさで最高です。
    • 3
この回答へのお礼

ケーキもおいしそうですね。
それでは、今日のお昼はシンプルにフライパンでの焼き芋を試してみます。有難うございました。

焼き芋ですね。

石をオーブンでた熱くしてその中に埋めて焼いたりもしましたが、普段はオーブン200度で60分素焼きするだけです。冷めても色も変わらず美味しくいただけます。いまいちのお芋のときはつぶしてバターとコンデンスミルクで練ると即席スイートポテトです。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

蒸かして、塩をまぶしておいて食べてもおいしいです。

あと、蒸かし芋でバターを付ける。
また、輪切りにして、おやき(長野の名産の)の中に入れて作ってもおいしいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

チンより蒸かした方が、おいしいのですね。
ただ、半分に切っても結構時間がかかりました。
待てずに残りはチンしてしまいましたが、今度は根気よくやってみようかな。有難うございました

好みだと思いますが、私はシンプルに天麩羅が一番好きです。

じっくり火を通すのが甘くおいしくいただく秘訣だとか。てきとうな大きさに切ってじっくり素揚げにして、炊きたてご飯に混ぜてごま塩をふる、お芋ご飯もおいしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

天ぷらと、おいもご飯ですね。
早速、試してみます。
有難うございました

アルミにくるんで焼き芋ですね.

• 2
この回答へのお礼

やはり焼く方が甘みが増すのですね。
ただ、なかなか火が中まで通らないですね
有難うございました

丸ごと焼くというのが一番おいしいです、

水分を飛ばすことです、応用は揚げ物、薄く切って焼く、蒸して乾燥するですかね。

オレンジで煮る、小豆と雑ぜて餡にするなどでもおいしいね。

ポタージュにしてもおいしいしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり焼く方が甘みが増すのですね。
ただ、なかなか火が中まで通らないですね
薄く切って焼くを今度やってみます。
有難うございました