あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも
悪かったです。
歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって
全部直しました。
虫歯がなおったら 
歯の噛みあわせが 治りました
顔の表情も変わりました
でもなんか右側が左に比べ
しっかり噛めてない感じがします・・・
現在は医者に定期診断で通っていますが
歯医者になんて言えば良いでしょうか??
たぶん 本人じゃないと
わかりづらいと思う・・・
医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・
でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

A 回答 (4件)

再び、mama29です。


>「右の奥低いので、高くして」 言うのですか??
「噛み合せが悪いようなので治してください」と言えばOKです。

>上下とも低い歯を 高くできますか??
低い歯を高くするには、銀歯を作り直さなくてはいけません。
ですから、左が噛めていないのならば、右の上下の銀歯を削って低くすれば左も噛めるようになりますよ。

「噛み合せが悪い」と言う事を先生に伝えれば、ちゃんと直してくれますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとう
今日歯医者にいってきました
右の奥の上下の歯はほんの少しだけ
噛みあわせが弱いやしい・・・
医者は気にすることないよっていっていました
自分の考えすぎみたいだった
でもなんか??ヤッパリ直して欲しい気がする
どうしよう・・・

お礼日時:2001/12/07 20:08

はじめまして。

まず私が行うとすればの話をさせていただきます。
しっかり咬めていないということについて、それは間違いないと思いますよ。歯って言うのは本当にすばらしいセンサーなので、ご経験もおありかと思いますが、髪の毛一本でも歯に触った感覚がわかると思います。虫歯を治した時点では全く咬めていたのでしょうか。完治した時点から少しずつ本来の位置に変わってきているんじゃないでしょうか。
きちんとした咬みあわせを作るのは大変難しいことですが、正しいと思われる位置にあごを持ってくると(治療によって)ある程度悪いところが見えてきます。その時に詰め物や冠をはずして一度仮歯にして咬みあわせを見ると多分いろんなことが見えて来るような気がします。
お口の中を見たわけではありませんのではっきりしたことはわかりませんが、お話の中では大概冠によるずれがありそうですね。ゆっくりそうっと咬んでみて一番最初に当たる歯が一箇所もしくは二箇所くらいしかないのであれば間違いないのですが。その後まばらに当たるような感じでしたら歯医者さんに相談してみてください。当たらない歯は冠がかぶっていますか?それによっても診断は違いますが。
    • good
    • 0

虫歯がたくさんあると大変ですよね。


そういう私も幼児期から虫歯の多王様でして、治療していない歯が一本もない状態です。
歯医者には「半端じゃない患者」と呼ばれていますので・・・。
そんな私の体験から言わせてもらうと、歯の噛み合いが気に入らない時は絶対に妥協してはダメですよ。
仰るとおり、歯医者には他人事で、言ってもらわないと分からないからです。
歯医者に気兼ねをする必要はありません。歯医者も治したくて情報を待っています。
遠慮して黙っていると自分も損しますし、歯医者も満足できません。
私は定期治療をする時は4本ワンセットで十数本の治療をしますので。
かみ合わせが悪くなることはしばしばあります。
その時は髪の毛一本分の隙間さえなくなるまで調整してもらいます。
そうしないと自分のあごが歪んで補正しなければならず、健康に良くありません。
歯医者は真剣に付き合ってくれます。
歯医者には正直に「かみ合わせが悪いようです」といいましょう。
後はプロが調べてくれます。
その時には確信がもてるまで「大丈夫です」と決して言わないようにしましょう。
患者のマナーだと思ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分も虫歯すごいですよ!!
だから 歯医者を変えるの恥ずかしくて・・・
わかりました。 妥協しません
昔 歯の噛みあわせが悪くて 顔がゆがんでいました
それお思うと かみ合わせは大事だと思いす。
だかれ 妥協しないでがんばります。
でも 右の奥はどうしたら噛みあるように
なりますか? 上下とも銀歯です。 
上下とも低い歯を 高くできますか??

お礼日時:2001/12/05 22:20

namikityouさん、こんばんは。


>歯医者になんて言えば良いでしょうか??
「噛み合せが悪いような気がするのですが、見てください。」と言えば、調べてくれますよ。

交合紙という紙使うと思います。
それをカチカチと噛むと、強くあたっている所やあたっていない所などがわかります。
自分で調べるのでしたら、1センチ弱ぐらいの幅の細長い紙を用意して、鏡を見ながら、左の奥歯(自分でぶつかっていないと思う歯)の上にのせて噛み合わせます。ゆっくりと紙を引っ張ってみて、引っかからずに抜ければ噛み合っていないでしょう。

噛み合せが悪いと、顎関節症や肩こり、頭痛など体に不調が出やすいですから、早めに治してもらうと良いと思います。

右側の奥歯を治療して、銀歯や銀色の詰め物をしましたか?
その場合、詰めた物の高さが高い為に、左側が噛めていないと言う事も考えられます。それだと、詰めた物を少し削ってもらえば治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
右左の奥 上下とも銀歯です
右は噛めてます でも左はなんかカチカチ
いわない感じ・・・
どうすればよい出ようね??
「右 の奥低いので 高くして」
言うのですか??口の中はほとんど銀歯です・・・・
恥ずかしい・・・ でも昔はかみ合わせが悪くて
顔がブサイクでした・・・ 今はかみ合わせがだいぶ直り
目もパッチリしています。 だからかみ合わせは
大事です よね!!

お礼日時:2001/12/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

Aベストアンサー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報