アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも
悪かったです。
歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって
全部直しました。
虫歯がなおったら 
歯の噛みあわせが 治りました
顔の表情も変わりました
でもなんか右側が左に比べ
しっかり噛めてない感じがします・・・
現在は医者に定期診断で通っていますが
歯医者になんて言えば良いでしょうか??
たぶん 本人じゃないと
わかりづらいと思う・・・
医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・
でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

まず私が行うとすればの話をさせていただきます。
しっかり咬めていないということについて、それは間違いないと思いますよ。歯って言うのは本当にすばらしいセンサーなので、ご経験もおありかと思いますが、髪の毛一本でも歯に触った感覚がわかると思います。虫歯を治した時点では全く咬めていたのでしょうか。完治した時点から少しずつ本来の位置に変わってきているんじゃないでしょうか。
きちんとした咬みあわせを作るのは大変難しいことですが、正しいと思われる位置にあごを持ってくると(治療によって)ある程度悪いところが見えてきます。その時に詰め物や冠をはずして一度仮歯にして咬みあわせを見ると多分いろんなことが見えて来るような気がします。
お口の中を見たわけではありませんのではっきりしたことはわかりませんが、お話の中では大概冠によるずれがありそうですね。ゆっくりそうっと咬んでみて一番最初に当たる歯が一箇所もしくは二箇所くらいしかないのであれば間違いないのですが。その後まばらに当たるような感じでしたら歯医者さんに相談してみてください。当たらない歯は冠がかぶっていますか?それによっても診断は違いますが。
    • good
    • 0

再び、mama29です。


>「右の奥低いので、高くして」 言うのですか??
「噛み合せが悪いようなので治してください」と言えばOKです。

>上下とも低い歯を 高くできますか??
低い歯を高くするには、銀歯を作り直さなくてはいけません。
ですから、左が噛めていないのならば、右の上下の銀歯を削って低くすれば左も噛めるようになりますよ。

「噛み合せが悪い」と言う事を先生に伝えれば、ちゃんと直してくれますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとう
今日歯医者にいってきました
右の奥の上下の歯はほんの少しだけ
噛みあわせが弱いやしい・・・
医者は気にすることないよっていっていました
自分の考えすぎみたいだった
でもなんか??ヤッパリ直して欲しい気がする
どうしよう・・・

お礼日時:2001/12/07 20:08

虫歯がたくさんあると大変ですよね。


そういう私も幼児期から虫歯の多王様でして、治療していない歯が一本もない状態です。
歯医者には「半端じゃない患者」と呼ばれていますので・・・。
そんな私の体験から言わせてもらうと、歯の噛み合いが気に入らない時は絶対に妥協してはダメですよ。
仰るとおり、歯医者には他人事で、言ってもらわないと分からないからです。
歯医者に気兼ねをする必要はありません。歯医者も治したくて情報を待っています。
遠慮して黙っていると自分も損しますし、歯医者も満足できません。
私は定期治療をする時は4本ワンセットで十数本の治療をしますので。
かみ合わせが悪くなることはしばしばあります。
その時は髪の毛一本分の隙間さえなくなるまで調整してもらいます。
そうしないと自分のあごが歪んで補正しなければならず、健康に良くありません。
歯医者は真剣に付き合ってくれます。
歯医者には正直に「かみ合わせが悪いようです」といいましょう。
後はプロが調べてくれます。
その時には確信がもてるまで「大丈夫です」と決して言わないようにしましょう。
患者のマナーだと思ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分も虫歯すごいですよ!!
だから 歯医者を変えるの恥ずかしくて・・・
わかりました。 妥協しません
昔 歯の噛みあわせが悪くて 顔がゆがんでいました
それお思うと かみ合わせは大事だと思いす。
だかれ 妥協しないでがんばります。
でも 右の奥はどうしたら噛みあるように
なりますか? 上下とも銀歯です。 
上下とも低い歯を 高くできますか??

お礼日時:2001/12/05 22:20

namikityouさん、こんばんは。


>歯医者になんて言えば良いでしょうか??
「噛み合せが悪いような気がするのですが、見てください。」と言えば、調べてくれますよ。

交合紙という紙使うと思います。
それをカチカチと噛むと、強くあたっている所やあたっていない所などがわかります。
自分で調べるのでしたら、1センチ弱ぐらいの幅の細長い紙を用意して、鏡を見ながら、左の奥歯(自分でぶつかっていないと思う歯)の上にのせて噛み合わせます。ゆっくりと紙を引っ張ってみて、引っかからずに抜ければ噛み合っていないでしょう。

噛み合せが悪いと、顎関節症や肩こり、頭痛など体に不調が出やすいですから、早めに治してもらうと良いと思います。

右側の奥歯を治療して、銀歯や銀色の詰め物をしましたか?
その場合、詰めた物の高さが高い為に、左側が噛めていないと言う事も考えられます。それだと、詰めた物を少し削ってもらえば治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
右左の奥 上下とも銀歯です
右は噛めてます でも左はなんかカチカチ
いわない感じ・・・
どうすればよい出ようね??
「右 の奥低いので 高くして」
言うのですか??口の中はほとんど銀歯です・・・・
恥ずかしい・・・ でも昔はかみ合わせが悪くて
顔がブサイクでした・・・ 今はかみ合わせがだいぶ直り
目もパッチリしています。 だからかみ合わせは
大事です よね!!

お礼日時:2001/12/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!