250~400ccのバイクを買おうと思っているのですが、オ-クションで買うか近くの店で買うかでとても悩んでいます。 オ-クションは安くてとても魅力的なのですが、あまり知識が無いので、平気かどうか心配です。 それに壊れた時は近くの店で修理してもらえるかも心配です。 近くの店はオ-クションに比べて価格はだいぶ高いからお金が無い身としてつらいです。 しかしどうせ買うのなら長く乗れる方がいいと思うので良いアドバイスがあれば教えてください。 あと神奈川県にある安くて良い中古バイク店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私の個人的な意見でお答えします.反対意見も多いでしょうが.


バイクに詳しい知り合いがいれば、オークションでの購入がよろしいと思います.

バイクショップで買う・買わない関係なしに良いショップを探す必要が出てきます.なぜなら、良いショップとは別に自分の店で購入していなくても快く修理してくれます.

どのようなショップでも仕入れ前後にメーターを戻している可能性が非常に高いです.当然のようにメーターを戻す週間のある業界だと私は思っています.
 オークションでもメーターを戻す可能性はありますが、ワンオーナーで大事に乗っている人を見つけることができればそれが一番でしょう.
    • good
    • 0

安くて良い中古バイク店ってあるのだろうかと私は思います。

安ければ、諸費用が高いし、両方高いという店もあります。中古バイクの値段は、どこへ行っても同じだと思うのです。もし市価より安いのを見つけたら、それはどこか不具合がある場合です。
壊れた時は、今ではどこでも修理をうけつけてもらえると思います。このバイクが売れない不況の時代ですから。ただし、売る方にばかり力を入れて、整備は営業方針にないという店もあります。
販売店で買う理由は、保証の有無だと思いますが。
お金をかけないというのなら、ヤフーオークションですね。初期不良の対応などじっくりと質問して、現物を見てから買えば、それほど心配はないのではないかと思います。「平気かどうか心配」でしたら、出品者に尋ねればある程度解消できると思うのですが。
「どうせ買うのなら長く乗る」という点では、新車しかありません。店で買う中古だって、長く乗れるかどうかはわかりませんよ。
私は、バイクに20年乗っていますが、店頭で買ったバイクはほとんどありません。店からただ同然でもらったバイクは数台ありますが。
    • good
    • 1

初めて買うならば、親身になって面倒を見てくれる町のバイク屋がお薦めです。


オークションなどは『目利き』ができるようになってから利用しましょう。
バイクは買った値段よりも維持の方が金がかかります。
特に400ccは「車検」がありますから、維持費は250ccとは比べ物になりません。
オークションで純正以外のパーツがついているバイクは、車検対応でなければ純正に変更して車検を通さなければならなくなります。
無駄な出費です。
バイク屋のバイクが高いといっても、それは高いバイクを買うからです。
不人気車を探せば格安のものはたくさんあります。
長く乗るならエンジンの耐久性が高い方が良いでしょう。
ホンダのVT系はエンジンの耐久性には定評があります。
玉も多く格安のバイクがあります。
性能的にもひところ流行ったレーサーレプリカを追い掛け回せます。
(腕が必要ですが・・・)
普通に乗るならとっても乗りやすく燃費が良いお薦めのバイクの一つです。
マルチ系は故障した時の整備に金がかかります。
それに故障しやすい。
シングルではご希望の排気量ではパワーが不足するでしょう。
一般的な傾向はこんなところですが好みの問題があるので参考程度にしてください。
ちなみに、私は始めて買った250ccは中古で買ったときよりも売った時の値段の方が高くなりました。
プレミアが付いたからです。
不人気車はそんな楽しみも秘めています。
    • good
    • 0

「無免で」の方ですね!練習しましたか?



さて、オークションはお勧めしません。その理由として

●整備不足の可能性がある
●重大な欠陥があった場合返金してくれないケースがある(ごねられる)
●高額商品はオークションで買うな(自論です)
あげたら限がありません。また貴方ははじめての購入のようですから個人売買は
お勧めできません。

近くのバイク屋で買うのをお勧めします。バイク屋のお兄さんと親しくなると
色々良いことあります。ちょっとした修理など無料でしてもらったり(可能性があるという意味)、いろいろ相談アドバイスしてくれますよ。これらのアフターは
なかなか重要です。

もしくは、レッドバロンなどのチェーン店などこまめに足を運んでみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報