ポケコンで通信対戦をすることの出来るプログラムを作ろうと思っているのですが
どうしてもうまくいきません。

OUT/INP では限界があるのでPRINT#で直接数値を送出したいのですが、

OPEN"COM:"でミニI/Oを使用可能な状態にしたあと
PRINT# や INPUT#
を実行(プログラム内で)するとエラーになります。

なにがいけないのでしょうか…

ちなみに
通信ケーブルの結線は
3---3
4---9
6---7
7---6
9---4

です。

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A 回答 (2件)

結線は有ってると思います。



以前、使ってたケーブルが同じ配線になってますので。

ただ、今はもう物(ポケコン)も無いので、ソフトの方は忘れてしまってます...。

余り役に立てなくて、すいません...。
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ポケコンはまだ健在ですか、感激です。

工業高校でしょうか…?私もポケコンで初めてBASICを覚えました。

私はカシオのポケコンしか使ったことがないのですが、もう少し情報を補足していただけたらアドバイスできるかもしれません。

・通信スピード、パリティなどの設定は大丈夫ですか?
・エラーメッセージは具体的に何のエラーだと言っていますか?
・端子番号に対して信号名と、入出力の区別を教えてください(できれば全端子)。
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QBASICのPRINT#命令

必要にかられ、ベーシックでプログラムを記載していま
す。ファイルに書き出す命令で「PRINT #」を使ってる
のですが、最終のレコードを書き出した一番最後の位置に
化け文字がついてしまいます。
以下のようにコーディングしています。
==================================================
20 OPEN "a" FOR INPUT AS #1
30 OPEN "b" FOR OUTPUT AS #2
32 INCNT=0
40 IF EOF(1)=-1 THEN 100
51 D128A$=INPUT$(128,1):D128B$=INPUT$(128,1):CRLF$=INPUT$(2,1)
52 IF LEFT$(D128A$,1)="S" THEN PRINT #2,LEFT$(D128A$,128);
57 IF LEFT$(D128B$,1)="E" THEN PRINT #2,LEFT$(D128B$,128);
58 INCNT=INCNT+1
90 GOTO 40
100 CLOSE #1,#2
==================================================
バイナリエディタで内容を見ると「1A」となっています。
これをつけたくないのですが、、、、
簡単に言えば、INPUTのファイルから128バイトずつの
データを抜き出し、横一列に並べたいのです。
古い人の作成したもので、資料が手元になくて困って
います。
ご存知の方がいれば教えてください。

必要にかられ、ベーシックでプログラムを記載していま
す。ファイルに書き出す命令で「PRINT #」を使ってる
のですが、最終のレコードを書き出した一番最後の位置に
化け文字がついてしまいます。
以下のようにコーディングしています。
==================================================
20 OPEN "a" FOR INPUT AS #1
30 OPEN "b" FOR OUTPUT AS #2
32 INCNT=0
40 IF EOF(1)=-1 THEN 100
51 D128A$=INPUT$(128,1):D128B$=INPUT$(128,1):CRLF$=INPUT$(2,1)
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Aを入力、Bを入力すると、C=A+BでCの答えを表示させる。
ただし、Bの入力時に何も入力しないで、そのままEnterキーを押すと、C=0と表示させる
と言った感じです

10 INPUT"A=",A
20 INPUT"B=",B
30 IF B="" THEN GOTO 40 ELSE GOTO 50
40 PRINT"C=0":GOTO 20
50 C=A+B
60 PRINT"C=";C:GOTO 20

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20 INPUT"B=",B
30 IF B="" THEN GOTO 40 ELSE GOTO 50
40 PRINT"C=0"
50 C=A+B
60 PRINT"C=";C:GOTO 20

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10 INPUT"A=",A
20 INPUT"B=",B
30 IF B="" THEN GOTO 40 ELSE GOTO 50
40 PRINT"C=0"
50 C=A+B
60 PRINT"C=";C:GOTO 20

ライン40の最後にgoto文が必要です。
それか
30 IF B="" THEN GOTO 60 ELSE
40 C=A+B
50 PRINT"C=";C:GOTO 20
60 PRINT"C=0"
70 end
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Aベストアンサー

他の番組を録画するのはレコーダーでしますので、他のチャンネルが見れないということはありえません。
もしそうだとしたら配線ミスですね。

画質のことについて説明する前に、
「テレビに映っているものを録画する」のではないということを理解してください。
テレビがブラウン管だろうが液晶だろうが白黒だろうが、
録画するのはレコーダー本体で受信している番組です。
もしテレビが無くても、アンテナさえつなげば録画できるんですよ。

さて録画する画質の話ですが、上で説明したとおりテレビの画質は録画に関係ありません。
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液晶テレビの場合、20インチ以上になると明らかに映りが汚くなります。
そこで大型のテレビではハイビジョンが主流です。
どのくらいの大きさのテレビを購入予定なのか分かりませんが、
アナログで録画したものであれば「ブラウン管で見るより映りが悪い」と思ってください。
画面が大きくなればなるほど顕著です。

もし大型のテレビを買うなら、ハイビジョン録画ができるレコーダーも買ったほうがいいかもしれません。

他の番組を録画するのはレコーダーでしますので、他のチャンネルが見れないということはありえません。
もしそうだとしたら配線ミスですね。

画質のことについて説明する前に、
「テレビに映っているものを録画する」のではないということを理解してください。
テレビがブラウン管だろうが液晶だろうが白黒だろうが、
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もしテレビが無くても、アンテナさえつなげば録画できるんですよ。

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Qポケコン PC-E650 のプログラミングについて

ポケコンもパソコンも初心者です。
以下の事をやりたいと思います。

a.パソコンから直接データをポケコンに送って、ポケコンに表示させる方法
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d.ポケコンにはいるデータの全体の許容量を増やす方法

使うベーシックの命令文とプログラムを知りたいのですが・・・。

ちなみにポケコンはPC-E650 64Kです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍:
PC-E500*PC-1480U活用研究
PC-E550*PC-1490UII活用研究
PC-E650*PC-?????活用研究
(どれか1冊でいいです)

雑誌:
PJ(ポケコンジャーナル)

活用研究はもしかするとまだ売っているかもしれません。
雑誌のPJは既に廃刊です。オークションでたまにあるのではないかと思います。

メモリに関しては改造を代行している方がおられます。RAMカードもシャープが出している物より安く大容量の物を販売されています。

http://tss.ram.ne.jp/

活用研究はマシン語中心です。かなり難解です。PJはBASIC、マシン語、ハード製作と、かなり充実しています。
ネット上でも色々情報がありますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://tss.ram.ne.jp/

Q液晶が割れました。SHARP シャープ 13型液晶テレビ LC-13B1

先日画面の液晶が割れてしまいました。

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技術者以外無理と思います。

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CASIOのポケコンZ-1GRのアセンブリプログラミングについて教えてください。

いつもお世話になっております。

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そこで、皆様に簡単な順序で全然構わないので、起動した画面から、AXレジスタに値1を格納する手順をお教え願いないでしょうか?

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Aベストアンサー

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intelのサイトにいまでもフルセットで掲載されていると思います。たとえば、ここにあるのは英語ですが
http://freedownloadbooks.net/pdf+8086+intel+assembly-pdf.html

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