着物を購入したいのですが、あまり高いものは購入することが難しいので、いろいろさがしていたところ、テレビで特集されていたアンティーク着物を買おうかと思いました。
アンティーク着物について何でもいいので知っていること、また、インターネットで購入できるページ、もしくは、広島県でお店があれば教えてください。

A 回答 (3件)

手ごろな着物をお探しなんですよね?

アンティークとTVで紹介してたのは、古着ってことですか?
古着屋さんなら都内、京都なら割とあります。
ながもち屋さんなら広島市にもあるようです。
http://www.nagamochiya.com/shop/shop_2.html

インターネットのみで購入する古着は、オークション系かしら。
状態を実際に確かめられないので、リスクがあります。
ヤフーが一番品数は多いと思います。

古着は、小さめの物がおおいので、背が高い方はむずかしいかも。
ですが、対丈で着るのも不断着なら私はOKだと思います。

あとは、お店に足しげく通うのが大事。出合いが多くなります。

お手ごろな着物でいいのでしたら、
着始めには、木綿やポリエステルやウールがお勧めです。
汚れてもおうちで洗えるしメンテナンスコストが安いです。
絹だと、たいていは洗い屋さんで5000円以上はかかります。
古着でなく、新品ですが、
http://www.gofukuyasan.com
居内商店
というお店で、洗える着物を安くネット通販してます。

普段に気軽に着るというのでしたら、
http://www.geocities.jp/endohkun_22/menu.html
このサイトの情報はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。ここで代表して御礼します。
紹介してもらったページなどにいって参考にしたいと思います。
長い間そのままにしてすいませんでした。

こんばんは

アンティーク着物でしたら、呉服商を通じて扱っている商店を紹介していただくのも手ですが、骨董祭に出向き、探してみるのもひとつの選択肢です。広島の骨董祭に出向いたことは有りませんが、たとえば名古屋骨董祭では、出展業者の一割程度のお店が、何らかの裂、着物を扱っていたりします。このような店で扱っている店などの情報を得て、後日、お店へ出向いてもいいのではないでしょうか?。
広島県内で次に行われる骨董祭は12月23日に福山市で福山住吉スクエア骨董市が開かれるはずです。40店舗ほどの出店ですので、数店は着物も扱っていると思います。
ただ、このようなところで売りに出しているものは、数に限りがあり、あまりよいものが出ていませんので、購入より、情報を得る場として、お考えください。また、たとえ一目ぼれしたものがあったとしても、決して即購入はオススメできません。いくらすばらしくても、やはり中古品です。下手な仕立て直しのもの、染め直し、裂の状態のよくないもの、しみがある等、必ず何かしらの欠点があるはずですから。蛇足かもしれませんが、呉服店等でよくものを見て、さわり、肌と知識で着物を体験し、豊富な知識を蓄積した上で、さらに着物に詳しい方とご一緒に品定めをし、購入することをオススメします。

もし、京都まで足を伸ばせるのであれば、東山区縄手通りの 古今西村(コンジャクニシムラ)を訪ねられてはいかがでしょうか?。明治から昭和初期にかけての着物、帯が幅広くそろっています。4年程前に訪れましたが、江戸小袖や桃山時代の内掛けなど数百万円もするものから数千円のものまで、品揃えは豊富でした。参考までに、電話番号を記入しておきます。075-561-1568。昔のものは、今のものにない奥の深さというか、落ち着きのある飽きのこないものが多いですね。気に入ったいいものを見つけ、ぜひ、末永くご愛用ください。着物は日本固有の、すばらしい文化ですから。
    • 0

はじめまして。

広島の方のお店などはわかりませんが、着物好きの私と
しては、インターネットで購入する事はあまりお勧め出来ません。
と言うのも、アンティークの着物とは古着物って事ですから、生地の状態や仕立ての具合、しみなどは、なかなかインターネットでは判断
しにくいと思われます。
cinさんがどれ程、着物について知識があるのかがわかりませんが、
私や友達の経験談を少し・・・
 店に行って購入した物ばかりですが、気に入った柄の着物がありました。
「はおって見て」と店員さんに言われてはおって見ました。店員さんが
着せてくれて、かなりサマになってました。服の上から着てるので、
ちゃんと着てる訳ではないのですが、柄が気に入っている事もあり
購入しました。いざ家に帰って来てみると「なんか変!」おはしょりは
とれないし、袖はツンツルテンで格好悪いんです。今はおはしょりなしで、下駄を履いて着てますが、あまり良い買い物にはなりませんでした。
 もう1例ですが、これは最近友達の身に起きた事ですが、羽織りを購入
しました。めずらしい柄の羽織りで、即購入。私に見せてくれたのですが、
どうやら着物として使っていたものを染め直した様で、背と袖に紋が残った
ままでした。そして仕立て方がなんともお粗末。専門家の仕立てでは無く、
自分で仕立てたのが明らかなものでした。私としては友達には可哀想と
思いつつも「これは失敗だ」と言わざるをえない状態でした。
友達は知り合いのアンティーク着物のショップに仕立て直しを、出来るか
どうか相談に行ったのですが、「子供用の羽織りで、大人用に直すのは
無理」(これには私もビックリでした)と言う事で、外へ着て行く事も出来ずに箪笥のコヤシになってしまいました。
と言う様に、着物の知識が多少あっても色々な失敗をします。確かに、
値段はお手頃だし、珍しい柄の物も多いですが、インターネットでは更に
この様な失敗があると思います。
直接店に行って、しかも着物に詳しい人と一緒に行って購入する事をお勧めします。
それから購入しなくても、きちんとした呉服屋さんへ行って色々な着物に触って見て下さい。そしてわからない事は店員に聞いて下さい。聞くのは
タダです。いろんな事がわかりますよ。
私も沢山失敗して、沢山恥もかいて来ました。その度にいろいろな事覚えて
楽しい着物ライフを送ってます。
cinさんも楽しい着物ライフが送れる事祈ってます。
    • 0