プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生なのですが、近所の子供がうるさくて集中して勉強できません。田舎の団地(一軒家が15軒くらい建っています。)に住んでいます。そこに、半年ほど前に両親と兄妹の4人家族が向かいの家に引っ越してきました。

そこの子供達は兄が小学校低学年、妹は幼稚園(今年卒業?)に通っています。その二人がとてつもなくうるさいのです。近所には同じ学年の子達がたくさんいます。その人たちと比べても、とてつもなくうるさいです。ちなみに、2人は近所の子供達とは、それほど仲がよくないようです。
具体的にどんなことをしているかというと、自転車で、ベルをチャリチャリと鳴らしたり、大声で歌をうたったり、石を投げたり、人の家の庭に入ったり、最近では人の家の木に登ったり、枝を折ったり・・・他にもたくさんです。

親は子供の送り迎えに行ったりしているようなのでて、いつもほったらかしというわけではないのですが、遊ぶのは二人だけで、親は家の中にいます。親も近所には仲よい人がいないようです。

親子とも仲のよい人がいないというのは交流がないのと、うるさいから迷惑がられているからだと思います。

勉強する場所を代えるという手もあるのですが、近くに親戚はいないし、図書館も小さいので何時間もいられないし、学校は休日は開いていないし、友達の家に行くのも度が過ぎると迷惑なので、家で勉強するしかありません。

どうすればうるさい子供達を静かにさせれるのでしょうか?直接子供達に注意をしても、そのときは静かになるのですが、しばらくすると、またうるさくなります。

最近では、静かになった夜にならないと勉強できないので寝不足です。

親に言うのもがよいのでしょうか?でも親は自分の子供がうるさいとわからないはずがないのですが・・・それとも市役所などに相談するのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

子供を長期間静かにさせるのは、現実問題、無理でしょうね。


この際、発想を変えた方が良いですよ。

近所で子供が騒いでいる程度で気が散るのは集中力が足りない証拠です。
周りがどうこうと思わずに自分がすべき事に集中しましょう。

私も昔、受験の時、毎日姉が隣の部屋でステレオやラジオをガンガンかける環境
でしたが、それはそういうものだと受け入れて勉強してましたよ。
一々文句言ってたら喧嘩に時間取られて勉強できませんから。

親も「受験ごときでガタガタ言うようなのはろくな人間にならん」って方針で、
真下の部屋でテレビを遠慮会釈無く見てました。
うちの父親は早くに両親を亡くし、親戚の家に居候しながら大学まで行ってるので
「お前なんか学費の心配すらないんだから結構なもんだ」ってね。
それを言われるとぐうの音も出ませんでした(^^;

おかげで集中力がついて逆に勉強がはかどりましたよ。

実際、自分より悪い環境で勉強している人はいくらでもいるんですよ、
自宅で安心して勉強出来るだけでも有り難い事だと思いましょう。
    • good
    • 5

  こんばんは。



 私の家の隣りが空き地だった頃、自分も小さい頃は遊んでいました。

 その後、中学、高校生なり空き地も駐車場になりましたが、それでも遊んでいるガキが多く、あまり煩いと、窓から顔を出して『煩いぞ!』と良く怒鳴っていたものです(^^;
 それでもやめないと、家から出て行って、棒を持って脅かして追い払っていました。

 ここまでやれないとは思いますが、昼間は自宅では勉強するのはやめて、図書館とか予備校の空き教室などで勉強するのも方法です。
    • good
    • 4

知ってる子供が、窓越しに受験生から「うるさい!」と怒鳴られことがありますよ。



学校が終わってから暗くなるまでの音は仕方がないでしょう。でも、自己主張の方法はいくらでもあります。

大人ならファミレスで勉強するところですが、いかが?
    • good
    • 0

とりあえず自衛手段としては、耳栓をするくらいでしょうか。



子供は遊ぶのが仕事みたいなもんですので、
いくら言ったところで効果は期待できないでしょう。

自分の親経由で静かにしてもらうようお願いするしかないでしょう。
よその家に入ったり、木の枝を折ったりというのは
ちょっとそれはマズイ話ですので、
大家だとか管理組合に言ってもいいかもしれません。

図書館に行くのは良い手ですので、
ちょっと離れた町の大きめの図書館を探して、
休みの日には、そこに行くというのもいいですね。
電車で2駅程度の範囲で探してみたらどうです?
    • good
    • 0

自分にも同じような経験があるのでとても共感できます。


解決にあるか分りませんが、私の場合はイヤホンで音楽を聴きながら勉強していました。
本当に集中すると音楽や雑音も聞こえなくなるものです・・・

ただ、音楽を聴きながら勉強をできない人もいるので訓練が必要かも・・・
    • good
    • 1

耳栓をするとか、ヘッドフォンで音楽を聞くのもダメですか? 

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています