やはり、全音ピアノピースに書いてある指づかいのとおりに弾くのが、一番いいですよね?

A 回答 (4件)

基本的には楽譜通りに弾く事をお勧めします。


でも、どうしても弾きづらくてこっちの指の方がいいのに、っていう所がありますよね。
そういう所は変更してもよいと思います。
その場合、フレーズの途中で指が足らなくなってしまわないよう、常に次の音のことを考えてくださいね。
それを守らなければ曲が途切れてしまったりめちゃくちゃな指使いの原因になります。

私は、最初は楽譜通りの指使いで練習して慣れてきたら弾きにくいところを自分なりに変更しています。
何度練習しても弾けなかったところが指使いを一つ変えただけで弾けるようになった、ということもよくあります。
それくらい大事なものでよ。

指使いは曲をきれいに聞かせるためにあると思っています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
次の音のことを考える、というのは今までの私に一番欠けていたことです。
いつかきれいに弾けるようになれますように、練習していきたいと思います

お礼日時:2001/12/19 19:04

指使いですが、他の楽譜を見ると違ったりすることも


きっとあるでしょう。
でも、それが全部正しいわけではなくて
それぞれの指にとって、一番うまく動く方法ってのを
考えたほうがいいです。。。。

一般的な手の方なら、それに従うのも一理ですが
何か、特別な表現をしたい、とかそういうので指を
かえることもありますから・・・・

参考URLは私が10年以上前に弾いたものです・・・

参考URL:http://yumi.yutan.daiba.cx/~ymda/midi/chopin2-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
春秋社のをみるとまた、違っていて一体どっちにしようかまた迷ってしまいました。ほそぼそとですがあきらめずに練習していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 19:02

本当は、ドイツ・ヘンレ社の楽譜(原典版-校訂の施されていない版)を使ってほしいのですが……。


(全音ピアノピースには、本人の施していない(余計な)校訂が施してあるのだ)

ヘンレの楽譜は見たことがないのですが、全音のは手元にあります。
全音の指遣いに従うのが無難です。
特に、中間部は指遣いを間違えれば、一生正しく弾けなくなります。

本当はヘンレ社の楽譜が欲しいのに、全音楽譜出版社の「ショパン エチュード集」で済ませた経験者より。
ドビュッシーのエチュードが弾けるようになると、「自分で指遣いを探してみよう」となるのですが、ショパンの「別れの曲」であれば、まだ従っていたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰せのとおり中間部は一生正しく弾けなくなりそうな気がします。
少しずつですが、辞めないで続けていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 18:59

確かに指づかいのとおりに弾くのが一番いいのでしょうが......


以前大学で指づかいのとおりひかない場合先生から注意を受けました。

しかし!私が思うに、手の大きさなど個人差があるので関係ないと信じています。
手癖ってありますよね!だから答えはNO。

先生ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ついつい自分のやりやすいようになってしまいます。
いろいろ迷ってばかりですが、ゆっくりピアノやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルピアノ88標準鍵盤で別れの曲は弾けますか?

はじめまして。
就学前~中学までピアノをやっていました。また弾きたくなったのですが、長年弾いていたピアノが実家にあるので「デジタルピアノ」の購入を考えています。今はアパートに住んでます。

(1)やはりデジタルピアノとピアノの鍵盤タッチは全然違うのでしょうか?(購入候補はカシオのプリヴィアPX-700です)

(2)購入候補のデジタルピアノは「88標準鍵盤」と標記されているのですが、これでショパンの「別れの曲」で弾くと鍵盤足りますか?

(3)デジタルピアノでお勧めありますか?
 (ヘッドフォン付・別れの曲を弾きたい・予算10万以内)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲内でのアドバイスを

(1)違います。実際に楽器店で試奏してから購入されるといいかと思います。

(2)それはつまりピアノと同じ配置、数の鍵盤という意味です。いわゆるピアノの曲であればどんな曲でも大丈夫です。(鍵盤の戻りが遅いと連打するような曲は弾けませんが)

(3)ヘッドフォン付きというのはあまりメリットではないと思います。ごっついヘッドフォンばかりでなく、耳かけのタイプなども視野に入れて選んでみるといいと思います。
ヘッドフォンはきちんと選ばないと、使っていてすぐに疲れてしまうと思います。

Qピアノの指づかいの質問です

独学でピアノをやっていて、あるkeyで、低いところから高いところへ弾くときに、どのような指使いが効率がよいのか教えてください。Ckeyは楽なのですが、黒鍵が入ってくると、うまくひけません。

例えば、
G keyの 右手で#ファから順番に弾いていくときの指使いですが、

♯ファ ソ ラ シ ド レ ミ ♯ファ ソ ラ シ ド レ ミ …
 2  3  4 1  2 3  4 2  3  4 1  2 3  4

これを一泊に3連符でひきますが、どうも3連符だとすこしリズムと指が合わなくなることがあるので、もしかしたら、指使いが悪いのかと思ったので、ここで質問します。

ピアノに慣れておられる方は、どのように弾きますか? アドバイスください。

また、このような指使いのトレーニング楽譜があれば教えてください。

Aベストアンサー

ピアノで音階を弾くときは、Keyごとに標準の指使いというものが決まっています。たとえ1拍に入る音の数が変わっても、原則としてこの指使いを変えることはありません。3連符の場合も同様で、3つずつ一組にして「123」を繰り返すと弾きやすいように思うかもしれませんが、よほど特殊な場合を除いてはそのような指使いをすることはなく、特に、黒鍵を1で弾くことは原則としてありません(プロのピアニストの場合は、非常に難易度の高い曲の特定の個所では、例外的にこれらの指使いを使用することはあります)。
音階の基本の指使いは、ハノンの教本に出ていますので、その中の39番の練習を見てください。楽譜は下のサイトにあります。
http://imslp.org/wiki/The_Virtuoso_Pianist_(Hanon,_Charles-Louis)

画像を添付します。上の方はハノンのト長調(G major)の音階の練習です。3連符になった場合も、手の大きさやテンポに関係なく、原則としてこの指使いのままです。ただし、下の楽譜のように、3連符のパッセージが「#ファ」から始まるのでしたら、最初の「#ファ」は2の代わりに3で弾いてもかまいません。パッセージの最後の方でも指使いが変わる可能性がありますが、これは、具体的に弾いている曲の楽譜を見ないとわかりません。もし、3連符をこの指使いで弾くことが難しく感じられる場合は、各3連符の最初の音だけにアクセントをつけて練習してください(あるいは、長さも延ばして、#ファーソラ、シードレ、ミー#ファソというように)。

このように、すべてのKeyの音階には、基本となる指使いがあり、曲のあらゆる場所の指使いは、基本的にこれに準じて決まります。さらに黒鍵が多くなった場合の指使いも、ハノンの39番を参照してください。音階は7音から成るので、どのKeyでも、123-1234-123-1234の繰り返しのパターンは同じです。ただ、始まりの音の指番号がずれるだけです。

例(右手)
ト長調 ニ長調 イ長調 ホ長調 ロ長調
123 1234 123 1234…
変ロ長調
2 123 1234 123 1234…
変ホ長調
2 1234 123 1234 123…
変ト長調
234 123 1234 123…

ピアノで音階を弾くときは、Keyごとに標準の指使いというものが決まっています。たとえ1拍に入る音の数が変わっても、原則としてこの指使いを変えることはありません。3連符の場合も同様で、3つずつ一組にして「123」を繰り返すと弾きやすいように思うかもしれませんが、よほど特殊な場合を除いてはそのような指使いをすることはなく、特に、黒鍵を1で弾くことは原則としてありません(プロのピアニストの場合は、非常に難易度の高い曲の特定の個所では、例外的にこれらの指使いを使用することはあります)。
音階...続きを読む

Qピアノ曲「別れの曲」について

ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

http://www5.famille.ne.jp/~therapy/PDF/chop_op10_3.pdf

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~therapy/PDF/chop_op10_3.pdf

Qピアノを弾くときの指の形のトレーニング方法

ピアノをはじめて一年くらいの者です。
最近気がついたのですが、どうやら僕が弾いている時の指の形は非常によくないようです。

特に薬指と小指に多いのですけれども、画像の様に指が潰れてしまいます。
どうやらPIP関節を曲げるのに使う浅指屈筋が弱い。DIP関節を曲げるのに使う深指屈筋が弱い。ということらしいのですが、
具体的にこれらを改善するために、どのようにトレーニングして鍛えればよいでしょうか?

トレーニング方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角度だけなので断言しにくいですが,これも関節が弱い方が指に力を入れた時に起こる現象だと思います。

左側の画像は 正しく質問者さまのおっしゃる通り 第2関節が潰れていますね。
深指屈筋 浅指屈筋のことは どこで調べられたのでしょうか?
御木本澄子先生の『正しいピアノ奏法』(音楽之友社)でしょうか?それとも師事なさっていらっしゃる先生のご指摘か 他の手段か…
もし御木本先生の本でなければ この本にある程度トレーニング方法は書いてありますので ご参考にされると良いかもしれません。
で。私からの提案ですが。
まず 脱力を最優先に考えて指に余計な力を入れず 関節・筋力がある程度鍛えられるまで あまりに強い音を出すのは控えます。
手をアーチ状に構え(第3関節が一番高くなるようにです)第1,2関節も意識して外側へ出して(良く言われる卵を掴むようなとか,指を丸くするとかのようなイメージです)その形が崩れない力配分で打鍵します。

トレーニングする教材はピシュナが良いのですが 難しい教材ですので正しく指導して下さる方がいらっしゃらない場合は リトルピシュナをお薦めします。

理由は黒鍵を多用している点です。鍵盤はテコの原理で,手前より奥(黒鍵の方)の方が重たく打鍵に力が要りますし難しいのです。なので白鍵で訓練するハノンより筋力トレーニングと考えた場合には ピシュナ(リトルでも)の方が効果的だと思います。

トレーニングボードなど ピアノではない物で訓練する方法もありますが やはり実際の鍵盤で訓練するのが一番でしょうね。

また 指の形(関節・指の筋力も含め)だけでなく,ピアノ奏法に重要だと思うのが脱力ですので もしリトルピシュナなどで訓練される時は 是非リズム変奏(ややこしいですが,これは全音版のハノンに載ってます)やスタッカートでも練習して下さいね。

最後に。
指に弱点がある方(誰でも少なからず弱点はあるのですが)が陥りやすいのは スポーツ選手のように筋力!トレーニング!と 強い指を造り上げることばかりに集中してしまいがちです。

その結果『音楽』を感じる感性・耳などを育てることを忘れてしまいやすいのです。 仮に指の筋力が強く,形が良くても音楽的に弾くことを忘れ 機械的な弾き方でピアノを練習するより 指の筋力が多少弱く,形があまり整わないとしても 常に音楽的に弾くことを忘れずに練習なさる方のほうが 最後には良い演奏ができるのではないかな…と 私の独断的な考えなんですけどね。そんな風に思います。

ご参考まで♪

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角...続きを読む

Qショパンの「別れの曲」の練習について

ショパンの「別れの曲」の練習のしかたについて教えてください。
 小さい頃にピアノを習っていて、大人になってからピアノの楽しさにはまって、教室に通い出したものです。
 初めと終わりの有名なメロディーのところですが、一応譜面通りには弾けるようになってきたとは思うのですが、CDを聞くと何かが大きく違います(当たり前とはわかってますが(>_<))。何十回も聞いてみて、真似してみてますが、私の演奏を録音してみると、歌い回しがダサくてがっかりします。(先生からは、だいたいいいけど、もう少し研究してみたらどうでしょう、と言われています。)素人がプロのCDを聞いて真似するには、やはり何度も聞いて微妙なテンポの揺らし方などを覚えるのがいいのでしょうか。よくわからなくなってきました。
 来月下旬に発表会があるので、是非私なりに精一杯の演奏をしたいと思いますし、有名な曲の練習のしかたをもしここで教えて頂く事ができれば、これからの練習にも生かせると思いますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDを何十回も聴いていらっしゃるとの事、頑張り屋さんな生徒さんですね♪ところでお持ちのCDは1種類というか1枚と言うか、つまりピアニスト1人のみお聴きですか?この際色んなピアニストを聞き比べてみると勉強になるし何より興味深く、楽しめると思いますよ。
聴けば聴くほど演奏者によっていかに演奏が違うのかと感動されると思います。私は中級以上の生徒にはフジコヘミングとユンディ・リのラ・カンパネラを聞き比べさせています。違う曲?とも思うほどに違いますので解りやすいんです。(笑)
何人も聴く中で自分の心に響く歌い方を見つけましょう。聴きながら歌うのもオススメです。ハミングでもいいですよ。ピアノは息継ぎが要らない楽器なのでついブレスを忘れて弾きがちですが歌うとそれがよくわかります。

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。

Q別れの曲はどんなイメージで・・・

来週土曜日にピアノの発表会があり、私はショパンの別れの曲を弾きます!!
そこで今になって疑問があります。
別れの曲の最初の方と最後の方はなんとな~く
別れのイメージがわくのですが、
真ん中のところはどんな「別れ」なんでしょうか。
どんなイメージで作られたのでしょうか。
皆さんの想像や、弾いたときに考えたイメージでもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに,この曲は特に『別れ』をイメージして書かれたものではないようです.詳細はいろいろと聞いたことがありますが,それは聞かない方がいいと思います.
ただ言える事は,聴衆はほぼ全員,『別れ』という悲しい,そして美しいイメージを持ってこの曲を聴いています.ですので,演奏者もそのようなイメージで演奏した方が,会場全体の雰囲気が統一され,すばらしい演奏会になると思われます.

今回の曲のように,現代の言われているイメージと,作曲家が作成したときの心情とが一致していないものも多く聞きます.いろいろな利権も絡み,本来の姿が失われているものもあります.ただそれは,その曲を聴く側の評価次第で決めていいものだと思います.評価されることで,はじめて価値が出るものです.あなたが感じたとおりに演奏してみるのはいかがでしょうか.

Qピアノを弾く時、指を立てなければならない理由

よろしくお願い致します。

幼稚園の年中(5歳)の息子が、ピアノを習うようになって1年程が経過しました。
それなりに課題曲もこなせるようになってきたのですが、最近、先生に「指をしっかり立ててね」とよく注意されるようになりました。
そうすると、本人は指にばかり意識が集中してしまい、普段では簡単に弾けてしまう楽曲でもガタガタになってしまいます。

このような状態は、どのように克服すれば良いのでしょうか。

指をべったり寝かせて鍵盤を弾いているわけではありません。
しかし、やはりプロの方が弾いているように指は立っていません。

私の幼少の頃から、生卵を握るように…など、鍵盤の弾き方には注意を受けた記憶があります。
曲調にもよると思いますが、指を立てて弾かなければならない明確な理由などはあるのでしょうか。
それがわかれば解決できるような気もしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋力のない、小さなお子さんだから、指を立てるように指導されています。

ピアノは鍵盤打楽器といわれることでもわかるように、極端ないい方になりますが、太鼓を叩くバチが指に値するようなものです。
指を水平な状態で鍵盤をアタックするのと、指の付け根を支点として振り下げるのでは、タッチするポイント(力点)のベクトルに差が出てきますよね。
同じ力でアタックした場合、後者の方が当然大きな音になります。

卵を握るような形よりも、もしかしたらより山を作るように指導されているかもしれませんね。
そのほうがより効率のいいフォームであるという考えも浸透してきています。

自己流のフォームでは腱鞘炎などのトラブルを引き起こす危険もありますので、やりにくさを感じるとしても一番効率のいいフォームを教えてもらっているのだと、気をつけてみてあげてください。
「普段では簡単に弾けてしまう」とありますが、普段からフォームを気にしてほしいことです。
全然弾けない頃ならよかったんです。でも、少しは弾けるようになってきたのですよね? ですので、先生はお子さんの体をも思ってしつこく指を指摘するんです。
たくさん弾くようになればなるほど、普段の練習で体を痛めることがないように。です。
もちろん、これが豊かな表現力へと繋がるからでもあります。

力学的な話よりも、お子さんには、「音を出す」だけではなく「きれいな音で演奏する」ために、時間がかかってしまうけれど指を立てて演奏するのだと。それを先生は教えてくれてると話してあげてはどうですか。
「きれいな音」を出すようにしていると病気にもなりにくいのだと。

親としてはガタガタな演奏に、かえって下手になる、ような気がするかもしれませんけれど、楽しいだけの導入期から本格的な演奏の指導が始まったと認識し、じっくりと付き合ってあげてください。

筋力のない、小さなお子さんだから、指を立てるように指導されています。

ピアノは鍵盤打楽器といわれることでもわかるように、極端ないい方になりますが、太鼓を叩くバチが指に値するようなものです。
指を水平な状態で鍵盤をアタックするのと、指の付け根を支点として振り下げるのでは、タッチするポイント(力点)のベクトルに差が出てきますよね。
同じ力でアタックした場合、後者の方が当然大きな音になります。

卵を握るような形よりも、もしかしたらより山を作るように指導されているかもしれませ...続きを読む

Q指番号付き 別れの曲

電子ピアノで別れの曲を弾いてみたいのですが、指番号付きの楽譜とCD(DVDでも可)がセットになったものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
別れの曲が含まれているもので結構です。

初心者用に編曲されたものはレッスン DVD で何とか弾けるようになりましたが、本物の楽譜に挑戦してみたいと思います。
運指は自分で考えてできるようにならないとだめなのでしょうが、ともかく今は早く弾いてみたいという気持ちが先立ってしまいます。
 
 

Aベストアンサー

「別れの曲」はなかなかの難しい曲ですね。原曲での演奏を希望されていますが、原曲演奏でのCD、DVDと楽譜のカップリング集はありません。
CDはウラジーミル・アシュケナージとかユンディー・リーをおすすめします。タイトルははっきりしませんが、これらの方の演奏は完璧と言えます。DVDは有りません。
テキストは全音出版、音楽の友社、ウィーン原点版など。
ただ、楽しみとしては「ドレミ出版ピアノ名曲110選のC」をおすすめします。他の曲も入ってますから。
指使いに関しては「別れの曲」を弾くぐらいの方は、却って指使いはご自分にあった方法が良でしょう。どうしても不安であれば「別れの曲」のみ、ピアノの先生にレッスンを受けることが良いでしょう。

Qピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか

ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?

鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。
ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。

下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。
つまづいたので、誰か助けてください。

「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。

ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか?


参考にしたのは「上達のヒント  鍵盤感覚」 
http://piano-advance.com/read/read01.html
です。

-----------
初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。

Aベストアンサー

私の場合

右手:ド(親指) ミ(人差し指) ソ(中指) ド(小指)
左手:ド(小指) ミ(薬指) ソ(人差し指) ド(親指)

ド・ファ・ラ・ド だと、左手のファは中指、シ・レ・ソ・シだと、右手のソは薬指になるかなぁ~

5歳から10年以上ピアノを習っていただけで、別に専門家とかではありません。悪しからず・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報