やはり、全音ピアノピースに書いてある指づかいのとおりに弾くのが、一番いいですよね?

A 回答 (4件)

基本的には楽譜通りに弾く事をお勧めします。


でも、どうしても弾きづらくてこっちの指の方がいいのに、っていう所がありますよね。
そういう所は変更してもよいと思います。
その場合、フレーズの途中で指が足らなくなってしまわないよう、常に次の音のことを考えてくださいね。
それを守らなければ曲が途切れてしまったりめちゃくちゃな指使いの原因になります。

私は、最初は楽譜通りの指使いで練習して慣れてきたら弾きにくいところを自分なりに変更しています。
何度練習しても弾けなかったところが指使いを一つ変えただけで弾けるようになった、ということもよくあります。
それくらい大事なものでよ。

指使いは曲をきれいに聞かせるためにあると思っています。
がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
次の音のことを考える、というのは今までの私に一番欠けていたことです。
いつかきれいに弾けるようになれますように、練習していきたいと思います

お礼日時:2001/12/19 19:04

指使いですが、他の楽譜を見ると違ったりすることも


きっとあるでしょう。
でも、それが全部正しいわけではなくて
それぞれの指にとって、一番うまく動く方法ってのを
考えたほうがいいです。。。。

一般的な手の方なら、それに従うのも一理ですが
何か、特別な表現をしたい、とかそういうので指を
かえることもありますから・・・・

参考URLは私が10年以上前に弾いたものです・・・

参考URL:http://yumi.yutan.daiba.cx/~ymda/midi/chopin2-2. …
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
春秋社のをみるとまた、違っていて一体どっちにしようかまた迷ってしまいました。ほそぼそとですがあきらめずに練習していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 19:02

本当は、ドイツ・ヘンレ社の楽譜(原典版-校訂の施されていない版)を使ってほしいのですが……。


(全音ピアノピースには、本人の施していない(余計な)校訂が施してあるのだ)

ヘンレの楽譜は見たことがないのですが、全音のは手元にあります。
全音の指遣いに従うのが無難です。
特に、中間部は指遣いを間違えれば、一生正しく弾けなくなります。

本当はヘンレ社の楽譜が欲しいのに、全音楽譜出版社の「ショパン エチュード集」で済ませた経験者より。
ドビュッシーのエチュードが弾けるようになると、「自分で指遣いを探してみよう」となるのですが、ショパンの「別れの曲」であれば、まだ従っていたほうが無難です。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰せのとおり中間部は一生正しく弾けなくなりそうな気がします。
少しずつですが、辞めないで続けていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 18:59

確かに指づかいのとおりに弾くのが一番いいのでしょうが......


以前大学で指づかいのとおりひかない場合先生から注意を受けました。

しかし!私が思うに、手の大きさなど個人差があるので関係ないと信じています。
手癖ってありますよね!だから答えはNO。

先生ごめんなさい。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ついつい自分のやりやすいようになってしまいます。
いろいろ迷ってばかりですが、ゆっくりピアノやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 18:57

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CDを何十回も聴いていらっしゃるとの事、頑張り屋さんな生徒さんですね♪ところでお持ちのCDは1種類というか1枚と言うか、つまりピアニスト1人のみお聴きですか?この際色んなピアニストを聞き比べてみると勉強になるし何より興味深く、楽しめると思いますよ。
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「別れの曲」はなかなかの難しい曲ですね。原曲での演奏を希望されていますが、原曲演奏でのCD、DVDと楽譜のカップリング集はありません。
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Qベートーヴェンのピアノソナタを弾かれたことのある方、難易度を教えてください

こんにちは、お世話になっております。

ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。

・第24番『テレーゼ』
・第25番『かっこう』
・第26番『告別』
・第29番『ハンマークラヴィーア』

これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか?
全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。
(楽章別のご意見も歓迎です。)

因みに私はこの中では『テレーゼ』の第一楽章は何とか弾けました(自己満足のレベルです)が、第二楽章は難しくて挫折しました…
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どうぞよろしくお願いいたします。

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因み...続きを読む

Aベストアンサー

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
ショナタ」くらいでしょうか。
第29番「ハンマークラヴィ^ア」。これはベートー
ヴェンが年月をかけて彼の最も偉大なソナタにしよう
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それが証拠に第4楽章をメトロノーム通りに弾くには
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それでも弾けなく、何時だか新聞に「コンピューター
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大変な頭脳的な曲で4楽章のフーガはテープを逆回し
にしたところもある大変複雑怪奇な超難曲です。

今の若いピアニスト、メトロノーム通りに弾いている
かも知れませんね。
でもテンポだけで内容も深いので、巨匠の弾くのしか
聴いてもつまらないのではないでしょうか。

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
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Qショパンエチュードは何番から弾けばいいですか?

ショパンエチュードを弾きたいのですが
どの順番に弾くべきでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。
ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。


私のお勧めですが良かったら参考にしてください。
ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の自信になりますし。
それが終わったらop.10-6,9、op.25-1,2,9あたりが割と簡単な部類なのでここら辺から挑戦します。
つぎは有名どころ「別れの曲」「革命」「黒鍵」は中間レベルなので10曲前後弾けるようになってから弾くといいと思います。
残り数曲になったら「木枯らし」が弾けると思います。
「木枯らし」はテクニック的にも表現的にも難曲ですので最後の目標にとっておくといいでしょう。


エチュードの難易度で参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/work/etude.html

自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。
ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。


私のお勧めですが良かったら参考にしてください。
ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の...続きを読む

Qベートーベンピアノソナタの楽譜選び

ベートーベンのピアノソナタ集を買おうと思っているのですが、色々な版があってどれを選べばいいのか分かりません。
お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!

最低2冊は揃えた方がいいと思います。
どの楽譜がよい、悪いということではなく、
いろんな楽譜はそれぞれ特徴があると思います(例えば、ペダルや運指法の書き込みが多いとか、スラーの切り方相違とか)。
いろんな楽譜で「比較」してみるととてもおもしろいですよ。

いざ買うとなるとお金もかさみますので
タイプの違う楽譜を2冊用意されてはいかがでしょうか。

それでもお金が...という場合は2冊目は立ち読みしましょう!
他の方がおっしゃったように
ヘンレ版もいいと思います。ブルーのカバーも綺麗ですし(笑)。
私もヘンレ版は手の大きい人向けに書かれた指使いだと教わりました。私もヘンレ版は持っていますが、私は手が9度までしか開けませんので、音の流れが不自然にならないように自分の弾きやすいように指使いを変えました。

あとはシュナーベル版もおすすめです。運指法に無理がなかったので弾きやすかったです。

園田高弘版は詳しく書かれていて丁寧です。ペダルの記譜も見やすいと思いますよ。

多分ご質問者さまが練習し始めたら、他の楽譜はどう書いてあるのか知りたくなっていくと思います。違いを発見するのも楽しみのひとつですよね。

あと、見やすさも重要ですよ。質問者様とその楽譜との相性!
その楽譜の印字のサイズや濃さなどです。
音符が大きすぎたり薄すぎたり線が細すぎたりなどもチェックされたらどうでしょう。
これからそのページを穴が開くほど読み続けるわけですし。
愛着も湧いてきますよ。

楽譜を選んでいるときってわくわくしますよね!

はじめまして!

最低2冊は揃えた方がいいと思います。
どの楽譜がよい、悪いということではなく、
いろんな楽譜はそれぞれ特徴があると思います(例えば、ペダルや運指法の書き込みが多いとか、スラーの切り方相違とか)。
いろんな楽譜で「比較」してみるととてもおもしろいですよ。

いざ買うとなるとお金もかさみますので
タイプの違う楽譜を2冊用意されてはいかがでしょうか。

それでもお金が...という場合は2冊目は立ち読みしましょう!
他の方がおっしゃったように
ヘンレ版もいいと思います...続きを読む

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Qショパンの黒鍵のエチュードって難しいのでしょうか?

私の彼が、ショパンの黒鍵のエチュードを練習してます。

何だか発表会で弾くとか。

恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。

この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。

Aベストアンサー

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。
上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。

難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。

因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑)

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む

Q月光第三楽章をひけるまでの年月

6歳からピアノを習い始め15歳の時にやめました。
が母親から半ば強制的にやらされていたし興味がなかったので上達もかなり遅く最後にひいたのは子犬のワルツです。
大人になってからはもう少しきちんと練習して置けばとか続けておけばと思うことが多くなり9年ぶりにピアノを再開しようと思います。

目標はタイトルに書いてる通りです。数日前にとりあえず少しひいてみましたが(子犬のワルツ)指がぜんぜん指が動きませんでした(苦笑)当然ですが・・
個人差や練習量などにもよりますがどれくらいの年月皆さんはかかりましたか?また私のようにブランクがあってその上やめてしまった時のレベルも大したことなくて難しい曲を弾きこなせるようになった方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱりツェルニーは欠かせないと思います。確かに退屈ですが。
ツェルニーはベートーヴェンの弟子で、その教本はベートーヴェンのソナタを弾けるようになるために書かれたと言われています。
練習を始める指慣らしに10分ほど集中して弾いてみるといいです。アルペッジョの練習曲を重点的に。
後は今の自分にあったレベルの曲を弾きながら勘をとりもどしてください。
「子犬のワルツ」に時間がかかりそうなら、それよりも簡単な曲にするといいです。
下記のサイトで楽譜が無料でDLできるので練習に使われてみてはどうでしょう?最初のサイトは難易度も書いてあるので参考されるといいです。


練習が楽しくなれば、嫌々やっていた頃よりは速く上達しますよ。
頑張ってください!

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm  http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱり...続きを読む

Qショパンエチュードop25-2について

op25-2が好きでずっと3年くらい練習しました。
一応満足のいく形が出来たのですが、先生から抑揚がないとか
まだ盛り上がらないうちにクレッシェンドの頂点が来てしまうなど
厳しい指摘を受けました。
他にop10-7,8もすごく好きなので練習に練習を重ねてようやく
暗譜までは行きました。練習中あまり楽譜を見ないのが良くないのか
あまり上達していません。
一つくらい仕上げてみたいものです。
op10-10は難曲で25-8と合わせて考えられますが難しいし
遠まわしです。10-1,2もやってみたいのですが音大生となると
大体半分くらい見るのでしょうか?

トップクラスだと全曲(芸大や桐朋、東京音大)やるでしょうかね。
25-10のオクターブも今いちピンと来ません。
コンクールなどで使う曲は男性だとやはり、木枯らしや大洋、
などになってくるでしょうか?
先にあげたようなものは女性向けで易しいと見なされそうで
考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<op25-2~先生から抑揚がないとかまだ盛り上がらないうちにクレッシェンドの頂点が来てしまう>

1.軽快でメロディも美しく、私も好んで弾いた曲です。(最近はご無沙汰です)

2.個人的には、ショパンの名解釈者と言われたコルトーの教えに則って個人レッスンを受けていましたが(音楽は専門ではありません)、ご質問にあるように、クレッシェンドの幅が広くて、軽快なリズムを保ちながら、徐々に音量を増減させるのがなかなかテクニックの難しいところでした。

3.また、ペダルも人によっては使わない人もいるようですが、個人的には踏んだ方が流れよく聞えますし「ズンタッタ、ズンタッタ」の3拍子のリズムも綺麗に保てます。


ご質問2:
<他にop10-7,8もすごく好きなので練習に練習を重ねてようやく
暗譜までは行きました。>

和音系はあまり好きではありませんが、No.8は上記同様、軽快で流れるような美しい曲ですね。

これもペダルを踏まない方が軽快感が出る、という人もいますが、踏む場所によりけりと思います。


ご質問3:
<op10-10は難曲で25-8と合わせて考えられますが難しいし>

左右和音の3音符ですから、和音の同程度の音量、リズムの等間隔を保ちながら強弱をつけるのは、なかなかテクニックを要します。

あまり好きな曲でなかったので、あまり弾いていません。


ご質問4:
<10-1,2もやってみたいのですが音大生となると大体半分くらい見るのでしょうか?>

音大生であれば、基本中の基本ですから必須だと思います。専門家を目指しているのであれば、暗譜は必須だと思います。私は専門家ではありませんが、今でも暗譜で弾けます。


ご質問5:
<トップクラスだと全曲(芸大や桐朋、東京音大)やるでしょうかね。>

やると思います。

パリのアパルトマンを上記からの音大生によく貸していますが、ショパンのエチュードは皆さん全曲習得していたようです。ただ、得意・不得意の曲はあるようですが、試験などでは必須なので、義務的にしなければならなかったようです。

パリのコンセルバトワール(国立音楽学院)で毎年4~6月にかけて行われる、後悔試験をたまに見に行きますが、何故か決まってショパンのエチュードが試験の課題選曲に出されています。

やはりショパンはプロを目指す人にとっては「基本中の基本」のようです。


ご質問6:
<コンクールなどで使う曲は男性だとやはり、木枯らしや大洋、などになってくるでしょうか?>

あまり、男性・女性向けの曲、というのにこだわらない方がいいと思います。

1.お好きな曲、得意な曲であれば、自分の感性に則った解釈で、女性ならではの演奏をされるといいと思います。

2.確かに男性の方が力があり、迫力は出ますが、女性ならではの「木枯し」「大洋」もまた、独特の印象があっていいと思います。

3.演奏者に男性も女性もありませんから、ご自身の「解釈」に自信を持ってコンサートで演奏されて下さい。

パリのコンセルバトワールにも日本からの優秀な留学生が数多く学んでいます。同校の音楽教授の話では、日本人留学生は「基本はしっかりできていて、1音1音正確さがある。しかしinterprete(解釈)がいまひとつ」という声をよく聞きます。

演奏家として大切なものは「自分なりの解釈」→「表現力」への過程なのですが、それがまだ未熟というのです。それには、人間的な内面の強さ、自己への信頼などが必要とも聞きます。特に音大生は繊細な人が多いので、その土台作りが後回しになっているのかもしれません。

将来プロを目指されるのであれば、そうした部分も強化されるといいかもしれませんね。目標を目指して頑張って下さい。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<op25-2~先生から抑揚がないとかまだ盛り上がらないうちにクレッシェンドの頂点が来てしまう>

1.軽快でメロディも美しく、私も好んで弾いた曲です。(最近はご無沙汰です)

2.個人的には、ショパンの名解釈者と言われたコルトーの教えに則って個人レッスンを受けていましたが(音楽は専門ではありません)、ご質問にあるように、クレッシェンドの幅が広くて、軽快なリズムを保ちながら、徐々に音量を増減させるのがなかなかテクニックの難しいところでした。

3....続きを読む

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む


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