『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

娘が中学で吹奏楽部に入っています。レベルは、県大会レベルくらいでしょうか。

吹奏楽といえば、マーチングもありますよね。
マーチングのフォーメーション(っていうんでしょうか)って、皆さんどうやって作っているのでしょうか?
今年初めて練習風景を見に行ったのですが、ほとんど3年生主体で子供達だけでやっていて、大会ぎりぎりまで出来上がっていないような状態でした。顧問の先生は、あまりマーチングに関心がないらしく練習もあまり見て下さらない様子。

大会では、他の学校の演技を見て、やはり子供達だけの知恵では限界があると、他の保護者の方たちと実感しました。でも、他校も子供達だけで作っているのかもしれませんね。
そのあたり、全くの素人で私達は何も分かりません。
来年の大会の為に、子供達に何か手伝ってあげられたらと思っています。マーチングの作り方、練習の方法など情報をお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


私の学校(高校)はだいたい講師の先生でした。
一年だけ私と同学年の子が書いた年があります。

その子は中学の時全国レベルで知識がある子でした。
その子の中学は1のパターンでしたが毎年生徒がコンテを描くという学校(今はどうか知りませんが)で2、3人で協力して書いていたようです。
その子はよく『マーチングを理解するのには自分でコンテを描いてみるといい』といっていました。
私も書いてみたいと思いますがセンスと知識が足りなくて・・・

アドバイスとしてはよりたくさんの演技を見て基本的なフォーメーションのイメージを増やすことでしょうか。

基礎がしっかりしているのはとてもいいですね。
コンテへの導入として基礎練習のときにロングトーンやデイリートレーニングなどいつも吹いているものを吹きながらひたすらMTやFMなどをすると発展であるコンテのときに楽器を吹きやすくなると思いますのでお勧めします(もうやっていたらすみません)。

マーチングを楽しく頑張ってほしいです
私の回答がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、本当にありがとうございます。

全国レベルの中学でも、子供達で作っている学校もあるのですね。すばらしいです。
今年の大会のDVD、購入した家庭が結構ありましたので、皆で研究しながら作っていくように、子供達に話したいと思います。

詳しい練習方法まで、ありがとうございました。
子供達に伝えたいと思います。

お礼日時:2005/11/29 18:55

#2です。

補足ありがとうございます。

マーチングの指導についてですが、
1、顧問の先生がマーチングの知識がある
2、外部講師を雇っている
3、生徒だけで行なっている
大きく分けてこの3パターンがあると考えられます。
1はだいたいずっと顧問の先生が見てくれますが、生徒にもリーダーが数人いてみることがあると思います。
2はいつも講師が来れる訳ではないので普通の練習はたいてい生徒で行います。(普段は顧問が見てくれるところもあります)
私の学校は2のパターンでほとんど生徒主体でした。全国へ行ってる団体は1か2だと思います。2でも顧問も知識が少なからずある方の団体だと思います。

どの学校も生徒が交代で上で見ることになるのは仕方のないことだと思います。
でも特に本番前などは全員でやりたいですよね・・・。

ビデオを撮るということはしてらっしゃいますか?
自分たちの演技を客観的にみることができ、言葉でいわれてもわからなかった悪いところを一人一人が自覚することが出来るので有効です。
固定して撮れる場合は全員で演技できますし。

確か吹奏楽連盟だったと思いますが地域ごとにマーチング講習会が行われています(ない地域があるかもしれません)
そこでマーチング指導者に見ていただくのも勉強になります。
参加されていたらすみません。


練習方法についてですが
普段曲を作るときに個人練習→パート練習→分奏→合奏とありますよね。
私はマーチングも一緒だと思います。
個人で動きを確認、一人一人が動けるようになる→列ごとで練習、数人で列をそろえる→ブロックごとで練習、同じ動きの人とあわせる→全体で練習、みんなで動きをそろえる

また、カウント(コール)であわせる→歌であわせる→楽器を吹いてあわせる、という練習が出来ると思います。

すごく大雑把ですが文章で伝えるのが難しくてここまでしかかけません。ごめんなさい

保護者の関わり方ですが、主に楽器の運搬の手伝い、大会の応援、差し入れくらいしか思いつきません。
保護者が教える学校は私は聞いたことがありません。

長々とあまり参考にならないことを書いてしまってすみません。
私のような無知ではなく公認・準公認指導員や一級指導員の方々が質問を読んでくださると助かるのですが・・・
マーチングとは本当に楽しいものなのでお子様たちには頑張ってほしいものです。

この回答への補足

重ねての質問申し訳ありませんが、教えて下さい。

回答者様の学校では、コンテは誰がどのようにして作ってらっしゃいましたか。お手数おかけしますが、お願いいたします。

補足日時:2005/11/29 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
うちは、3、の状態ですね。先生がマーチングの知識をあまりお持ちでないようです。

ビデオを撮るのは、是非来年取り入れてみたいです。

練習方法も、ありがとうございます。
基本の動きは、時間をかけてやっているので、大会でもいい評価をいただいているのですが、コンテがいかんせん素人でしかも子供達の独学なので、完全に他校と見劣りしています。

保護者としては、教えることは出来ないにしても、先生にもっと協力をお願いするとか、指導してくれる人を探してくるとかしてもいいものなのか、考え中です。先生のメンツをつぶしてしまわないように、気を遣っています。

恥ずかしながら、公認の指導員がいるということすら、知りませんでした。講習会もあるんですね。HPなどで気をつけて見てみることにします。

マーチングをしている子供達は、本当にいきいきとして楽しそうでした。賞を取るだけが目標ではありませんが、同じ時間をかけるならよりよいものを作らせてあげたい、親ばか心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 23:58

私が通っていた学校も強くないのであまりいいアドバイスは出来ないかもしれませんが補足を要求させていただきます。



質問者様の学校はコンテから自分たちで描いていらっしゃるのでしょうか?
マーチングを指導してくださる先生(外部講師など)はいらっしゃいますでしょうか?
大会はどの大会の何部門に参加しているのでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。
コンテ(というのですね)は、子供達で作っていると思います。担当の子供が5,6人いて、下校後集まったり、練習中に手直ししながら作っていたようです。
講師の先生は、いらっしゃいません。
部門は、パレードコンテスト部門です。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/11/27 21:52
    • good
    • 1

ウチの目の前の中学校が、今度全国大会に出るんだそうです。


具体的な方法は分かりませんが、毎晩暗くなっても練習を続けていいます。
休みもなく集まって、何度も同じ箇所を繰り返す姿に、時には感動で涙が出てしまっています。
今日も先程まで練習をしていましたが、やはり中心となる先生がいて、その指示を聞きながら動いているようです。
グランドの広いところでは、誰かしっかりとした指導者がいて、全体を把握していなければ成り立ちませんよね。
もう大会が近いのか、この頃は演奏は聞かれず、動き(フォーメーション?)だけに何時間もかけています。
子ども達も凄いけど、指導する先生も偉いなあと思います。休みの日にも家族サービスなんてできないのではないでしょうか。
こんな先生に出会った子ども達は幸せですね。大会の成績はもうどうでもよい感じです。
すみません、回答になってないですね。

この回答への補足

うちの子達の練習は、3年生が上から見てやっています。そうすると、その子は動けません。本当に、もどかしいです。
かといって、顧問の先生の手前、あまり出しゃばるのも、気が引けます。他校の保護者の方は、どのように関わってるのでしょう。

それにこのご時世、物騒なことが多く、最終下校時間がきっちりと決められていて、日没前には必ず下校させられます。親としては安心ですが、子供達はもっともっと練習したいようです。
難しいですね…

補足日時:2005/11/27 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり全国レベルともなると、練習量と力の入れ方はすごいですね。子供達の頑張っている姿は、本当に涙が出ます。先生にももっと協力して欲しいです。

お礼日時:2005/11/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチングの歩き方

こんにちは。

私は今年の体育祭で、初めてマーチングに挑戦します。
暗譜もできたので、歩いて吹いてみようと思って練習してみたところ、当然なのですが、ちっとも上手くふけません。
音がブレたり、汚くなったり・・・・。
足の動作を小さくするとまだマシですが、そうすると見た目がかっこ悪くなってしまいます。
マーチング用の歩き方ってあるのでしょうか?
お暇があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
>歩き方・・・ちゃんとありますよ。

もう1つ、どうしても出てくるアラ隠しの裏技もあります。

まず、裏技の方から。
マーチングバンドには、必ず、巨大なパーカッション部隊がいますね。
あれは、メロディセクションがどうしても途切れがちになるのを隠すためです。

それと、同一パート内でも、ブレスの場所をきちんとそろえる所、交互ブレスにする所等、決めておきます。
各自はそのブレスの場所を間違えないようにしないといけません。

次に、一番難しい歩き方ですが、普通、あまり足をあげて行進するような歩き方はしません。
ひざをピンと伸ばして、足をまっすぐにして歩くと思います。
この方法が最もブレが少なくできます。

逆に、曲がリズミカルで、クレッシエンドやデクレシエンドではなく、ぶっきらぼうに力強く吹く吹ける場合は、行進のようにひざをあげて歩く事ができます。
これとトロンボーンなど大き目の楽器を踊るように振り回しながら吹くタイプもありますね。
これちょ~ハードです。(笑)

どちらにしても、歩き方は統一します。
そして、コンダクターの棒の動きに合わせて歩き、それが曲のテンポにもなっています。

こんにちは。
>歩き方・・・ちゃんとありますよ。

もう1つ、どうしても出てくるアラ隠しの裏技もあります。

まず、裏技の方から。
マーチングバンドには、必ず、巨大なパーカッション部隊がいますね。
あれは、メロディセクションがどうしても途切れがちになるのを隠すためです。

それと、同一パート内でも、ブレスの場所をきちんとそろえる所、交互ブレスにする所等、決めておきます。
各自はそのブレスの場所を間違えないようにしないといけません。

次に、一番難しい歩き方ですが、普通、あ...続きを読む

Qマーチングのコツ

私は吹奏楽部でサックスをしています。私の所の部活ではマーチングをしています。
今年始めたばかりで上下運動がはげしかったり、つま先が上がっていなかったり、手が下がっているとか沢山できてない事があります。
自分でも沢山の事を気を付けながらしているつもりなのですが、先輩に比べてあまりに出来てないのです。
普段言われていることとかでは、つま先をあげるのはひざをピンと伸ばせば自然になる。ホンズアップの状態で腕は地面と平行で、目線は親指の爪。あとは姿勢は背中側で真直ぐ平たくなるようにっていうのかな。あと、ホンズアップの腕が開いたりしないように。お尻をきゅっと閉める、首が前に出ないようにするなどです。

一歩感覚はとても大切なので、家のフローリングにテープを貼って成るべくそこを歩こうとしています。あと、普通に歩く時なるべくかかとに力を入れてズンダンってならないように歩く、って言うのを忘れてない時はしています。

今、サイドマーチにとくに四苦八苦しています。リアマーチは恐ろしく苦手です。って言うかマークタイムの時点で上下運動してしまいます。

経験者の方、専門科(?)の方、もっと他にも気をつけるべき所、マーチングのコツ、ポイント、普段から練習出来るちょっとした事、何かマーチングについてなど、教えて頂きたいです。

私は吹奏楽部でサックスをしています。私の所の部活ではマーチングをしています。
今年始めたばかりで上下運動がはげしかったり、つま先が上がっていなかったり、手が下がっているとか沢山できてない事があります。
自分でも沢山の事を気を付けながらしているつもりなのですが、先輩に比べてあまりに出来てないのです。
普段言われていることとかでは、つま先をあげるのはひざをピンと伸ばせば自然になる。ホンズアップの状態で腕は地面と平行で、目線は親指の爪。あとは姿勢は背中側で真直ぐ平たくなるように...続きを読む

Aベストアンサー

マーチング経験者です。
水戸市立石川小マーチングバンド部のOBで、3年生の頃からやってました。

サイドマーチのコツは、腰を上半身と離すような感じで、腰ごと自分の行きたい方向につま先を向けるとやりやすいです。
リアマーチは、足の親指に力を入れ、背伸びしすぎないのがコツです。
マークタイムは慣れです。ひざを腰と垂直に上げ、上げた足のつま先は、常に下に向けます。

石小では、毎朝校庭(一周200m)5周。腕立て伏せ30回。仰向けに寝て、足を床から5cmの位置まで上げ、その状態で約2分~3分。という事をウォームアップとしてやってました。

マーチングの基本は、体力・姿勢・根性だと思います。
そして、『ひとりはみんなのために みんなはひとりのために』助け合い、頑張ることです。

始めたばかりなのですから、先輩と同じにできないのは当たり前。先輩だって、今のあなたと同じ道を歩んできたのです。
とにかく、一歩一歩努力を積み重ね、早く先輩を追い越してやるという気持ちでやることが大切なのです。

頑張ってください!!

Qマーチングバンドの並び方!

マーチングバンドでの基本的な楽器の並び方を知りたいのですが、
どなたか教えてくださいませ~!

Aベストアンサー

いわゆるパレードスタイルということでよいのですか?

でしたら、先頭がトロンボーンというのが伝統的なスタイルでしょう。
ほか、打楽器のリズムセクションは、バランス良く真ん中あたりにいてくれると他のメンバーが助かります。
スーザフォンは、楽器の形状的に一番後ろですかね。

個人的には木管が前の方にいて、トランペットに後方からバリバリやってもらうのが好みです。

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q組体操のお勧め曲は?

こんにちは。
小学校の教員をしています。
運動会で組体操をするのですが、演技中のお勧め曲がないでしょうか?。
実際に曲を使った教員の方、演技した学生の方、その他専門知識のある方、教えてください。
なお、希望としては、1~3人技には軽いテンポの曲(歌謡曲や最近の曲でもOKです)、5人以上の大技では、それにあった曲を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。こんばんは。

最高♪ですね~
私個人的に大好きな曲ばかりのメドレー。

それより組体操にもいいんじゃないですか?
世代を超えた名曲で生徒さん、そして他の教員の皆さん、親御さんも楽しめると思います。入場でシンクロBON-BA-YEなんて、ここから手拍子ですね。笑
演技中はQEEN、SYLVIE VARTAN、素晴らしいです。あなたのとりこ もCMソングですし(これ大好きなんです)

最高のメドレーだと思いますよ。どうか素晴らしい組体操ができますようお祈りしています。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む


人気Q&Aランキング