私の大叔父が「子どもの頃、イモを生で食べた。赤と白の2種類あって、おいしかった。」というんです。
 生で食べられるイモってあるんですか?しかも、紅白で・・・。
 ご存知の方、いらっしゃいますか?
 ちなみに、大叔父は、信州の出身です。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180346
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q『信州味噌』と『信州仕込み』味噌の違い

どなたか教えてください。
頼まれて、田楽を作る際の信州味噌を探していますが、量が大量ということもあり、なかなか見つかりません。
信州仕込みの味噌(白)というのがあったのですが、何か違いはありますか?

Aベストアンサー

「信州味噌」は、長野県味噌工業協同組合連合会の所有する登録商標です。
逆にいうと、長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、
長野県内で製造された米味噌は、全て「信州味噌」です。

長野県味噌工業協同組合連合会には、長野県を本拠地とする味噌メーカーが
ほぼ全て参加しているため、その辺のスーパーで売られている米味噌は、
ほぼ「信州味噌」です。
ちなみに有名なメーカーでは、マルコメ、ハナマルキ、宮坂醸造(神州一味噌)等等…

世の中に流通している味噌のおよそ半分は、「信州味噌」なのです。

このような状態なので、「信州味噌」とパッケージに表示していない商品も多いです。
世の中にあふれているとはいえ、確認して探すのは大変ですね。
表示ラベルの名称が「米味噌」で、製造メーカーが長野県味噌工業協同組合連合会
所属のメーカーであることを確認の上、そのメーカーに問合せをしないと確認は困難です。

さて、お問合せの「信州仕込みの味噌(白)」ですが…
申し訳ありませんが、その商品を知らないのでなんとも回答できません…
が、「信州味噌」と一口に言っても、商品によって味は様々ですので、
大量に購入、ということであれば、事前に少量購入し、
頼んできた方と一緒に味見をしながら探すことをお勧めします。
…お好みによっては、「信州味噌」でない味噌の方が田楽に合うかもしれませんが…

参考URL:http://www.shinshu-miso.or.jp/

「信州味噌」は、長野県味噌工業協同組合連合会の所有する登録商標です。
逆にいうと、長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、
長野県内で製造された米味噌は、全て「信州味噌」です。

長野県味噌工業協同組合連合会には、長野県を本拠地とする味噌メーカーが
ほぼ全て参加しているため、その辺のスーパーで売られている米味噌は、
ほぼ「信州味噌」です。
ちなみに有名なメーカーでは、マルコメ、ハナマルキ、宮坂醸造(神州一味噌)等等…

世の中に流通している味噌のおよそ半分は、「信州味...続きを読む

Qいも焼酎を使ったレシピ

いただき物のいも焼酎があるんですが、我が家は酒飲みがいません。料理用に使ってみようと思うのですが、一般の料理酒のように使ってもいいのでしょうか?
もしいも焼酎を使ったアイデアレシピがあれば ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

酒飲みが居ないということは、お酒は苦手という事ですよね。
芋焼酎は香りが強いので、それを使った料理は良くも悪くも"お酒っぽさ"が抜けません。(酒好きには美味い訳ですが...)
正直、無理に使わずに酒好きに転送した方が良いかと思います。

どうしてもであれば、日本酒と同じ使い方でOKですが、
肉じゃがや大根等の煮込み料理ではなく、野菜炒めや肉・魚の下処理に利用すれば良いかと...。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Qむらさきいもを使ったレシピ教えて下さい!

むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お芋大好き人間です。紫芋はなかなか手に入らないので数回しか料理したことがありませんが、くせのないお芋ですよね。シンプルにふかしてもいいですし、ちょっと時間があるのなら「紫芋ようかん」がおすすめです。
材料:紫芋・・・500g  砂糖・・・100g(好みで加減して)
   塩 ・・・ひとつまみ 寒天パウダー・・・2.5g
   水 ・・・150cc 砂糖・・・70g(寒天に混ぜる分)
作り方 1)紫芋は皮をむきゆでる。裏ごしして砂糖を加え、焦がさないように気      をつけながらツヤよく練る。
    2)寒天パウダーに少しずつ水を加え、砂糖を混ぜながら2~3分沸騰さ      せる。
    3)練った紫芋に2)を少しずつ混ぜ、塩を加える。
    4)紫芋の鍋を水につけ粗熱をとり、とろみがでてきたら型に流す。
      冷蔵庫で冷やしてかためる。
色もきれいですよ。栗の甘露煮なんかいれたらリッチですよね。お試しください。

Qイナゴを食べるのは信州人だけ?(世界ではどうですか?)

イナゴを食べる習慣があるのは信州だけですか?

アフリカでもアメリカでもアジアでも、イナゴやバッタの大発生は農家にとっての、頭痛の種。頭を切り替えて、それを集めて食べようと考えるのが、人間というもの。エチゼンクラゲもブラックバスも、食べようと画策する人が報道されてましたが、よくわかります。

世界で、信州でのイナゴの佃煮のように、なんらかの形で料理して食べる習慣のあるところはありますか?

Aベストアンサー

関東出身です。

えっと、イナゴは小さい頃、母の友達で、元給食のおばさんだったひとが作ってくれたことがあったんですけど、さすがに食べれませんでした^^;

信州ではイナゴを食べる習慣があるようですけど、今日、初めて知って、びっくりしました。

えっと、世界でイナゴというか、そういった昆虫類を料理して食べてるひとたちというと、タイでしょうか。私は現在アメリカに住んでいるんですけど、世界旅行の番組とか結構好きなのでよく見るんですが、タイのバンコクとかで、昆虫類を料理したやつが並んでました。種類も結構あるみたいですね:

http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/theory/yatai/yatai.html

http://www.geocities.jp/shin_o1219/page022.html

それから、アメリカですけど、一般的に昆虫を調理するってことはないですけど、でも、実際、食べられるところはあるみたいです。また、昆虫をどうやって調理しておいしく食べるのかっていう本もアメリカではありますけど、それも普通ではないですね。。。。

関東出身です。

えっと、イナゴは小さい頃、母の友達で、元給食のおばさんだったひとが作ってくれたことがあったんですけど、さすがに食べれませんでした^^;

信州ではイナゴを食べる習慣があるようですけど、今日、初めて知って、びっくりしました。

えっと、世界でイナゴというか、そういった昆虫類を料理して食べてるひとたちというと、タイでしょうか。私は現在アメリカに住んでいるんですけど、世界旅行の番組とか結構好きなのでよく見るんですが、タイのバンコクとかで、昆虫類を料理したやつが...続きを読む

Q「ぴったんこカンカン」水野真紀の長いもレシピ♪

先月だったかとは思うのですがTBSの「ぴったんこカンカン」という番組で水野真紀さんが長いもを使ったお好み焼きの様なお料理を作られていたのですがレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?とても簡単で美味しそうだったので是非作ってみたいのですが。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お好み焼き風オムレツ」

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1160088&burl=&more=Y

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1524/recipe/20001116.htm
一番下にレシピが載っています。

参考URL1と2では作り方が微妙に違いますが…
参考URL2の作り方の方が正しいのかな?
読売新聞夕刊(東日本版)で連載していたエッセイを
まとめたものらしいですから…
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1524/recipe.htm

Qあなたの好きなアイスクリームを教えて〜〜 ちなみに私はガリガリくんです。 当たりがでるまで食べてお腹

あなたの好きなアイスクリームを教えて〜〜
ちなみに私はガリガリくんです。
当たりがでるまで食べてお腹をこわしたけど好きです

Aベストアンサー

棒アイスなら、森永の「パルム」。

ガリガリ君は「アイスクリーム」ではなく、「氷菓」です。
バリエーションがいろいろありますが、ガリガリ君リッチのメロンパン味が「アイスミルク」、フォンダンショコラと黒みつきなこもちが「ラクトアイス」、それ以外は「氷菓」です。乳製品を含んでいません。


種類別「アイスクリーム」…… 乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上
種類別「アイスミルク」……… 乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上
種類別「ラクトアイス」……… 乳固形分 3.0%以上 (乳脂肪分の規定なし)
種類別「氷菓」………………… (乳固形分、乳脂肪分とも規定なし)

Q山芋(つくねいも)のレシピ

実家から、山芋を3個頂きました。
丸くボール位の大きさがあります。
(調べたら、つくね芋らしいです。)
1個は、摩り下ろして、とろろと、お好み焼きに入れました。
かなり弾力があります。
あと2個残っているのですが、何か良いレシピは、ありませんか。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82

Q皆さんは白ご飯に何をかけて食べるのが好きですか? ちなみに私はかけない派です^^* そのままの米の匂

皆さんは白ご飯に何をかけて食べるのが好きですか?
ちなみに私はかけない派です^^*
そのままの米の匂いと味を楽しめるからです笑

Aベストアンサー

白ご飯には何もかけたりはせずそのままが一番です‼ 自分も何もかけない派です‼


人気Q&Aランキング

おすすめ情報