アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験についてです
私立のB推薦というのがよくわからないです
B推薦というのはどのような制度なのでしょうか?
都立第一志望なのですが都立の推薦、一般を受けて
私立のB推薦というのは受けることができるのでしょうか?
また私立の学校によって推薦IIなどもあるのですが
これらはおなじものでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

>都立第一志望なのですが都立の推薦、一般を受けて


私立のB推薦というのは受けることができるのでしょうか?

できます。

この制度は、公立高校特に埼玉の公立高校で推薦が大幅に取り入れられ、しかし、その合否基準があいまいなままであるため、かなり不安をもったまま公立を受ける生徒が多くなったことから、そして、私立では、元々生徒減で、受験生の確保の点から、一般受験だけでなく推薦での受験生の数を多くしたいと言う動機があったことの、2点より生まれた制度です。

つまり、生徒からしたら、本当は本命の県立へ行きたいが、落ちるかも知れないので、落ちた時の備えとして、他の生徒の推薦合格が決まる時に、合格を自分もしておきたいという気持ちがあるので、それに応えようと私立が作った制度です。
    • good
    • 4

 併願推薦では都外在住が基本ですが、学校によっては都内居住も可能です。

中学を通じてでなく、受けたい学校に直接、個人的に問合せましょう。都内在住ですが、2校に問合せ面談に行くと、2校とも受験可能でした。模試や学校の成績を持って、ご両親で構いませんから直接学校に行かれることをお勧めします。
 私立を第一希望にして、別の私立を併願推薦で受けることも出来ます。併願推薦で合格すると、都立発表まで納入金を待ってくれます。ただ、受験の手続きの際には中学からの推薦状またはその他、塾、両親からの推薦状など必要です。よく問合せて下さい。
    • good
    • 2

家庭教師派遣会社勤務です。



「B推薦=併願推薦」のことです。No.1さんのことはちょっと違います。No.1さんのことはあくまで「文面上」はそうなっている学校がありますが、そういう学校でも各学校説明会に行くと「埼玉限定と書いていますが、千葉の方でも都内の方でもやってますから」とどこの高校でも言ってくれます。ゆえにまったくそういう文面(=埼玉限定)は形式的なものです。

併願推薦というのは
1.私は御宅以外の私立の別なところが本命です
2.私は公立の○○高校が本命です
の1・2のいずれかに該当する人が受ける推薦で、特約としてその1・2の本命校に落ちた時は確定的にお宅に行きますよ、っという推薦制度です。

その代わり併願推薦で合格したA高校、一般入試で受かったC高校・D高校があって、本命のA高校に不合格だったとします。で、「俺は実は併願推薦で合格したB高校よりもC高校の方が魅力的なんで、C高校に行く!」っという行為が許されません。併願推薦ということに縛られる結果に成ります。

B推薦をとる時はその辺りも注意して取るようにしてみてください。
    • good
    • 3

B推薦というのは、主に埼玉県在住の生徒に適用されるので、都内在住のsilver-youさんは、B推薦を受けることはできないと思います。


推薦IIについては、わかりません。ごめんなさい。
私立の推薦制度について詳しく書かれたHPを見つけましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!