弟にゲームのシナリオライターになりたいと相談されました。
弟は19歳で、関東に住んでいます。高校の時に大学の推薦もらえたのですが家の事情で行けなくなり、今はフリータです。

大学の芸術学科行きたいと相談されましたが大学を出ることよりも技術を身につけたほうがいいのでは?とアドバイスしました。
というのは大学に行くには勉強しないと入学できないし
行くための学費を稼ぐアルバイトをしないといけない。
(家の事情で行くなら自分で稼がないと無理なのです)
そんな時間はもったいないと思ったのでそう言いました。すぐに卒業できる専門学校に行くかそういうのを教えてくれるようなところでアルバイトしたら?と言いました。
なぜなら私は昔短大に行ったのですが短大で習ったものよりそのときにやっていたアルバイトで教えてもらったことのほうがえるものが大きかったと感じたからです。

そうアドバイスしたものの、アルバイトで検索したのですが 作品持参というのがほとんどで未経験者はやっぱり難しいみたいです。
それとも作品って習ったりしなくても作れるものなのでしょうか?
弟は絵を書いたり本を読んだりするのが好きみたいなんですが
私は本を読んだり絵を書いたりするのが苦手なので
さっぱりわかりません。
できるなら企画や絵もやりたい。と言っていたのですがそういう仕事につくにはどうしたらいいのでしょうか?
もしかしたら私のアドバイスが間違っていたようにも思えます。

良いアドバイスお願いします。
もし学校に行かないと難しいならおすすめの学校も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変みたいですね。



美大・芸大出身の人はたしかに業界内に多いですが、
シナリオライターの人はその限りではないですし、本質は作品の出来次第です。
僕も芸術大学にいけなかったので、この業界に入るのに苦労しましたが、
ちゃんと潜り込んでいます(^^)

まず現状。
シナリオライター専属で食っている人間は、はっきりいって少ないです。

たとえば、
デザイナー兼シナリオライターなど、ゲーム制作で2つの職業を兼任しているか、
ゲーム雑誌ライター兼シナリオライターなど、批評しながら物書きもやっているか。
作家兼シナリオライターなど、文筆業で兼任しているか。
いろいろなケースがあります。どこを目標にするのか、最初に決めた方がいいでしょう。
お話を聞く限りだと、一番上ですかね?あとで目指す方向を変更することもできますが、
それなりの苦労が伴います。

たしかに技術は習得しないと難しいです。
独学でも誰かに教えてもらっても、その方法は何でもいいですが、
ひとりでやっていると客観的に見てくれる人がいないので、
やはり誰かに教えてもらうことをオススメします。

専門学校について。
ゲームの専門学校はあまり評判がよいところを聞きません。
僕もあちこちの学校にもぐりこんだりしたのですが・・・^^;
(これもちょとした努力で・・・)あまりピンときませんでした。

どちらかというと、ゲームの中にある、シナリオ科の専門学校にいくより、
映画やテレビのシナリオ専門の学校にいくことオススメします。
http://isweb6.infoseek.co.jp/cinema/scenario/
半年くらいのスパンでやってくれますし、学費が安くすみます。
月払いのところもありますので、すぐはじめられるというメリットもあります。
それに、ゲームより映画の方が歴史が長いので、それなりのノウハウが確立されています。
前に僕シナリオの質問に答えていますので、よかったらそっちも参照してくださいね。


ただそれだけだとゲームのことがわかっていない人間になってしまうので、
ゲームの方も一応あげておきます。
わりと評判がよく格安の学校をあげておきますが、、
ここにはシナリオ科というところはありません。
でも、本気で企画を勉強しようと思うなら、ここがいいかもしれません。
ここはいったことがないので、わかりませんが・・・。
200万ほどかかる学費が、50万円くらいで済むそうです。
http://www.mtj.co.jp/


絵ならデッサン力が当然要求されます。
デッサン力が一番磨かれる時期は、芸・美大にいっているときではなく、
芸・美大の予備校に通っている時期だと思います。
美大に入ったのちは、自分のスタイルを磨くことや
創作仲間をつくるメリットが多いように思えます。

ですから、芸・美大の予備校で一般人も受け入れてくれるところで
教えてもらってください。ただ、ここで気をつけてほしいのは、
奥様がいっている絵画教室には、間違っても入らないでくださいね。
僕は一回失敗しました^^;芸・美大は、たしか1年目160万くらいかかりましたが、
それよりは、はるかに安く済みます。大抵、月払いです。

それから他にアドバイスできることは・・・・・・

脚本家の人間は、様々なアルバイト経験していると、
何かの文章を書くときに、深見がでてくるように思えます。
僕も業界に入る前、10回箇所ほどバイト先を、意図的に点々としています。
コンビニでバイトをすれば、コンビニの描写がちゃんとできるし、
警備員のバイトをやれば、警備についてわかるということです。

でも、関係ないアルバイトをしているときでも、
創作することを忘れないでくださいね。
リゾート施設でアルバイトをしていたことがあったのですが、
バイトが終わったら、ひとりで企画書を作成していました

それから・・・
今はネットがありますから、芸・美大にいかなくても、
いろいろ創作することはできます。
例えば、アマチュアレベルでゲーム制作を行う手も残っています。
ネット上で同人のチームが、沢山あります。仲間を募集しています。
プロ志向のアマチュアか、ただ遊びでやっているアマチュアか
また自分と方向性があっているか、ちゃんと見極めてくださいね。

逆に、芸・美大のこともあげておきますね。
短期間でお金がたまるんでればいってみても損はないと思います。(ただし、倍率が高いです。)
美大卒という肩書きは役に立ちますが、本質はいいものが創れるかどうかだと思います。
たしかに美大には、ものづくりをすることに関して、たけた人間が多いと思います。
そういう人と4年間一緒にいるわけですから、当然いい刺激は受けると思います。
他の学部と違って、現場で何十年も経験を積んできた方が、先生になっていることが多いです。
(ダメな先生もいますが・・・)
芸・美大にいくメリットとして、優秀なネットワークがつくれるかも・・・
って、ところにあります。しかし、芸・美大の人間は芸・美大にいるだけではありません。
そこらへんの道端を歩いているし、ネットで友達を求めていたりもします。
教授はセミナーで一般人向けに講演していたり、本を書いていたりします。
つまり、いろいろな方法で、情報収集や仲間づくりはできるということです。

1つのことだけではなく、ゲームのデバッグのバイトをしながら、シナリオの勉強をする。
とか、いろいろな攻め方をして業界入りしてくださいね。

って、本人じゃなくてお姉さんかお兄さんでしたね。
たぶん苦労しますから。支えてやってください(^^
誰にも認めてもらえないで、苦労しているときは結構つらいです。

ちなみに、ほとんど僕の実経験です。
思いつく限りすべて書いたつもりです。
同じような感じだったので、力を入れて
書いてしまいました(苦笑
あとは挫折せず、諦めないことです。
諦めたらゲームオーバーですから・・・(どっかであったな、こんな台詞^^;)

19歳、はやい人間はもう業界人になっています。
即行動するのが一番だと思います。でも、焦らず着実に頑張ってください。

何年か先にどっかで、優秀なシナリオライターに
お会いできることををお祈りしています(笑

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/cinema/scenario/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがみなさん意見ありがとうございます。
まとめてお礼を記入します。
みなさんの意見を弟に伝えました。
本当は弟がどうするか決めてからお礼を書きたかったの
ですが弟は高卒が気に入らないらしく
専門学校に行きたいと言っており、
学費の面で、親も私もお金を援助できないため
もう少し考えるみたいです。
本当に役に立つご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 18:11

ゲームのシナリオライターになるためには、「自分がゲームのシナリオライターである」と自称するだけで十分です。

別に資格や学歴はまったく関係ありません。

シナリオを採用してもらうには、そのシナリオを読んでもらう必要があります。そのためには、コピーをとり、呼んでいただけそうな人に自分のシナリオを読んでいただくようお願いする必要があります。ゲームの会社の担当を無理やり訪問し、罵倒されながらシナリオを置いてくるのもひとつの方策でしょう。

企画の仕事も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがみなさん意見ありがとうございます。
まとめてお礼を記入します。
みなさんの意見を弟に伝えました。
本当は弟がどうするか決めてからお礼を書きたかったの
ですが弟は高卒が気に入らないらしく
専門学校に行きたいと言っており、
学費の面で、親も私もお金を援助できないため
もう少し考えるみたいです。
本当に役に立つご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 18:14

ゲーム関係の仕事に進みたいということは、ゲーム会社に就職するということだと思うので


技術を身につけるというのは正解です。でもこれはプログラマーやグラフィックデザイナーの場合。
ゲーム系の専門学校は本当に自分から勉強していかないと、通ってもあまり役に立ちません。
ただ自分でプログラムを組めるようになるまで頑張れれば
ゲーム業界への就職の糸口はつかめる可能性はあります。

しかし弟さんはシナリオライターになりたいんですよね?
それだと余計に、専門学校へ行くことには疑問を感じます。
というのもそういった学校へいった人間を何人か知っていますが
みな口々に役に立たないと言っているからです。

シナリオ、絵など、はっきりとした目的があるのなら、大学へ行くのはとても良いことだと思います。
大学は高校までと違い、自ら学ぼうと思えばいくらでも学ぶことができるからです。
それにモノを書く人間に必要なのは、深く広い知識です。
そして今の不況の世の中でも、大手のゲーム会社では大卒が条件なのです。

それからゲーム会社でのアルバイトも良いと思いますよ。
ただし最初から「企画」や「シナリオライター」といった仕事はありません。
そんなメインの仕事をアルバイトにやらせるはずがないからです。
しかしアルバイトをすることで、ゲーム会社にコネやツテをつくることはできます。
「企画」や「シナリオライター」とは違う、「デバッグ」や「雑用」といった仕事であっても
その仕事の中で人脈を築けば就職の道も開けるかも知れませんし、
企画書を作ってその会社の人に見てもらうこともできるでしょう。
コネやツテというとあまりよいイメージで取られないかも知れませんが
実は一番の近道で確実な方法だと思います。
ただしこの手の仕事はバイト代が安い割に、時間が長いなど
労働条件はよくないと思ってください。下積みの辛い業界なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがみなさん意見ありがとうございます。
まとめてお礼を記入します。
みなさんの意見を弟に伝えました。
本当は弟がどうするか決めてからお礼を書きたかったの
ですが弟は高卒が気に入らないらしく
専門学校に行きたいと言っており、
学費の面で、親も私もお金を援助できないため
もう少し考えるみたいです。
本当に役に立つご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qフラッシュ5を自宅で習いたいのですが、、、、(東京都墨田区)

現在、ウェブ制作の会社で簡単なホームページ
をつくっています。今後のスキルアップのために、Flashを覚えたいのですが、本を読んでもなかなか進みません。
簡単なことから自宅で教えていただける方いないでしょうか。
2時間で5000円~で考えております。
自宅で教えてもらいたいので、身元がはっきりしていて
真面目な方を派遣してくれる会社を
御存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Flashだったら家庭教師を雇う必要もないと思いますよ。
下記の方の推薦する本なら習得できますよ。
あとはデザインセンスの問題だと思うんですけど・・・。

ActionScriptになるとちょっとむずかしいかな。
ていうより、プログラミングだから向いてない人は
だめだと思いますけど、簡単なほうです。

回答になってなくて失礼しました。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q迷惑メールの絵

http://www.nifty.com/mail/reject.htm
みたいな迷惑メールの絵ってどこかにありませんか?

Aベストアンサー

あなたが探しておられる「迷惑メールの絵」とは、
どのような用途でお使いになるものでしょうか?

ホームページの片隅に貼るバナーであれば、
たとえばスパム反対運動ウェブリング(参考URL)のページに何種類かありますが。

参考URL:http://antispam.jp/ring

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qイラストレーターで左右対称の絵・・

No.2で質問したばかりのkobahikaruです。ありがとうございました。
続けてまたすみません・・。

イラストレーター10で左右対称のものを書くのは
何か方法がありますか?
例えば人の、右手左手 右目左目のように
ひっくり返してコピー(←これにも正しい表現があるかもしれませんね・・)する方法です。
グリッドの目盛を数えてやったり
何だかぐるぐる回転させたりしちゃってるのですが・・
違いますよね・・・。

Aベストアンサー

対象物の片方を描いてから、
 1.選択ツールで選択します。
 2.ツールボックス内の回転ツールを1秒ほど押しっぱなしで
  リフレクトツールが選べるようになります。

 3.リフレクトを選んだら、カーソルが + の形になっていると
  思いますので、それをリフレクトさせる基点にもっていき
  Altキーを押しながらワンクリック。

 4.リフレクトウインドウが出てきますので、
  そしたら 垂直軸 を選んでコピーボタンを押してください。

以上です。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q漫画絵が活かせる仕事

私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。
しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答にはならないかもしれませんが…
個人的には、素直にゲーム系の方に進むべきだと思います。

別に、他業種にご質問者様のような方の受け皿がない、と申し上げているわけではないのですが、やはり漫画の画風を活かし、そして仕事として何かを成し遂げられる場、というのはゲームやアニメ、漫画などのジャンルに限られているように思います。
それに、こういった系統の仕事は、本当に好きでないと務まりません。興味のないことよりも好きなことの方が、例え仕事が大変でも、何とかやって行けるのではないでしょうか。

しかし、ゲームの仕事でも作画をするとなると、画力はあって当然、その上でオリジナルの世界観を作れるか、キャラに魅力があるか…等がポイントとなりますので、ただ描けますだけでは勝負になりません。
ちなみに「パソコンで色付け」というのは、作業としては誰でも出来ることです。余程スピードが速いといったメリットがないと、それだけでは武器になり得ません。

とりあえずは、今後さらに画力を磨く努力をなさるべきではと思います。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QFLASH制作者の描く絵コンテ

FLASH制作者の描く絵コンテってどんなものでしょうか。
つまりデザイナーやディレクター、代理店が見て動きが判るものを描くと思うんですが。
CMプランナーが描いた絵コンテはよく見たことがあるんですが、FLASH制作者の描いた絵コンテはあまり見たことがありません。あまり変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

業界やジャンルがありますからよくわかりませんが,
私の周りでは絵コンテは使いませんね。

デザイナーがサイトやFlashをイメージを提示する場合,
Illustrator に写真をはめ込んだりして,
とりあえずの完成形を作成して,
その間の動きなどは複数の写真を別に(サムネイルのように)用意して,
A→B→C→…→完成形
のように図示しています。
その間の → の部分は日本語や参考サイトの動きを採り入れて説明しています。

私(Flash作成者)がイメージを提示する場合,
ダミー(適当な写真や絵)を使って動きを作成してしまします。
なぜかと言うと,
絵コンテなどを作るより簡単で見る側(他の作成者やクライアント)に,
主観的に伝わるからです。
絵コンテなど凝った物を作成するのなら動く借り物を作成した方が早いというやつです。


長編アニメなどになるとそうは行かないので,
絵コンテも必要になると思います。


人気Q&Aランキング