こんばんは。気になってる人に「Ferrってかわいいー」と言われ、頭をなでられます。こんな事をされると男慣れしていないあたしはドキドキしてしまうのですが、「かわいい」という言葉ってあんまり深い意味ないのでしょうか?
 結構、誰とでも話せる方なのですが・・。

 それに、すごく優しいんです。(みんなに)ただの優しさと、それ以上の感情を含んだ優しさの境界線ってあると思いますか?

 すごく大雑把な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ



いる~、いる~こういう男性!
「xxちゃん、かわいいね~」なんて5歳も年下で、しかも反町似のイケメンに頭なでられたら、誰でもどきどきしちゃいますよ~。
私の場合、いわれてから気になりだしたので、ferrさんとはちょっと違いますよね(気になってる人にかわいいといわれた)

誰でもカワイイといわれることは女性にとってうれしいです。
でもね、私の場合は・・彼は博愛主義で、既婚だったので
リップサービスの一環だったんですね。現に、他の女のこにも同様なことしてたから・・・
でも、彼には悪気ないんですよ、これが、またにくたらしい~。

ferrさんの気になってる人は、どうでしょう?
他の人にもかわいいっていってます?
自分だけ?それともみんなに?

もしかして同じ人だったりして・・・そんなことないですよね?ちょっとあまりにも似てるので・・・

私、まじ好きになっちゃったんです。
でも、結局、なあ~んにもなくて、彼は転職しちゃって
それっきりもう会わなくなりました。

ご質問の境界線は、自分ひとりのものか、まわりにも同様なのか、でしょうね。
特別あつかい・・・されてるかどうかじゃないですかね?

かわいいというのは、ちょっと無責任な、相手に期待もたせる、「悪い」ことばですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、「かわいい」なんていろんな解釈ができますよね。
でも、自分にだけか、周りにもか、分からないのでなんとも言えないのですが・・・

お礼日時:2002/01/14 19:25

だれとでも話す人の「かわいい」は、当てになりません。


単なる社交辞令から、本気の相手にまで、そう言っているかもしれませんので。
過大な期待をすると、空回りに終わってしまいます。
貴方が本気なら、待っているだけでなくアタックを開始してみては?

それにしても、日本語の「かわいい」には、PrettyもCuteもCharmingも、
果てはSexyまで含んでしまいますから、全く訳が解りませんね。

あと、「ただの優しさ」と「本気の優しさ」は、境界線がちゃんとあります。
自分がめちゃめちゃ凹んでいる時でも、本気の相手には、優しくしてあげられます。
してあげられると言うより、嫌な事も忘れて、そういう気分になってしまうのです。
気分がいい時、気が向いた時だけに相手を気遣う、ただの優しさとは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・誰とでも話す方なんです。
と言う事は・・あてにならないということでしょうか。
言葉って難しいですね。

お礼日時:2002/01/14 19:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。


「かわいい」っていうのはその人数が少なくなればなるほど
本当の意味に近くなるよ。でも嫌いなら使わない言葉だし、
まぁ10段階で6くらいかな?

優しさの定義になるとそりゃあもう大論争になるんですが
注がれている人がどう解釈するかなんですよね
迷ったときに相談して「その人の身になる人」「忠告をする人」
「正しい道へ導いてやる人」「力に陰ながらなってあげる人」
みんなやさしさなんだよね。
そこから何を感じ取り何を自分のものとしていくかは
それぞれ違うし、相談した人がどの意見を支持しても
心の底からエールを送っているのはみんな同じ。
だから優しさって1つだと思うな、その表現方法は違っても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだらない質問だとは思いましたが・・

10段階の6なら・・自信が少し持てました。

お礼日時:2001/12/06 06:55

 そうですね、シチュエーションによると思いますが、


みんなが見ている前で「かわいい~」といって頭をなでなでしているのでしたら
余り深い意味はないように思います。
本命に対してそんな行動はとらないんじゃないでしょうか。
他の人に対しても「かわいい~」と言っていると思いますよ。
「かわいい」は大変有効なほめ言葉ですからね。
きっとほかにも、彼の言葉にドキドキしている女の子がいることでしょう。

 でも、今は友達の一人だとしても、お気に入りの女の子であることには違いありませんから
ferrさんの努力次第で、ステディに昇格する見込みは大★ですね。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもお気に入りというだけでもうれしいです。

お礼日時:2002/01/14 19:37

ケースにもシュチュエーションにもよると思いますよ。


みんなの前でとか、2人で居ていい雰囲気の場合とか。
「かわいい」って、時には安い言葉だし、時には価値のつかない様な重みを持った言葉だと思います。自分の気持ちにもよると思います、落ち込んでいるときに言われて、勘にさわったり、素直にいつも以上にやさしさにふれたりとかね。いずれにしろうれしい言葉だとおもいます。そう言われ続けられるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そんな女の子でありたいとおもいます。

お礼日時:2002/01/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしは好きな人にあたしが 好きってばれています///// でもあたしはついつい目で 追ってしまって

あたしは好きな人にあたしが
好きってばれています/////
でもあたしはついつい目で
追ってしまって好きな人と目が合うと
それまで笑っていた彼がすぐ
無表情になってしまって笑わなくなります。
あたしはなぜそんなことされるか
とても心配なので相談に乗ってください!!!

Aベストアンサー

気持ちを知ってて無表情になるのは何かあるかもしれません。自分なら興味ないなら目をそらします。無表情になる時は気持ちはありがたい。真剣に考えてるかもしれません。

Q「あんまりドキドキしない」といわれました。

つい先日付き合い始めた彼女に「あんまりドキドキしない」と言われました。「ドキドキしたのは運転してる時くらいかな」みたいに言われ、少し悩んでます。
彼女は自分が
○甘えさせていること
○行動力があること
○ドライブ・旅行に行くこと
○やさしくしていること
等についてはたいへん満足してくれているようです。ただ、女性にとって「ドキドキする」ということは
絶対に譲れない条件であると、自分でも思います。

自分としては
○夜景を見るなどのロマンチックなとこに行く
○服装の印象に変化をもたせる
○突然のプレゼントをする
○食事をつくる
などがあるのかなあと思ってるのですが、皆様はどのような努力をされているのでしょうか?
よいアイデアをお持ちの方がいらっしゃたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

kyokuchin1979さん、はじめまして。
あんまり回答には自信ないんですが、私も#3さんと同意見です。

kyokuchin1979さんが考えている
○夜景を見るなどのロマンチックなとこに行く
○服装の印象に変化をもたせる
○突然のプレゼントをする
○食事をつくる
この発想から考えると、kyokuchin1979さんはとてもマメでよく気がつく、彼女に尽くすタイプですねー。
確かにこれをされて嫌な気持ちをする女性などいないと思います。満足は絶対します。けど…女性によりけりなんですが、勝手なもので自分に尽くされるより何かに夢中になっている姿にドキドキする人もいるんですよ。

実際に私もそういうタイプですので(笑)彼女の気持ちが何となくわかります。
kyokuchin1979さんは何かご趣味をお持ちですか?スポーツでも音楽でも好きな分野に打ち込んでいる姿はとてもドキドキしますよ。たまには彼女とのデートより趣味を優先させるぐらいの方がいいのでは?

あと、あんまり彼女の発言に振り回されずに、自分のプライドは持ち続けて下さいね。付き合い始めでそこまで言わせてしまう、そちらの方が少し気になります。

あまり頑張りすぎず、自然にいきましょう!無理して合わせていくとやっぱり長続きしないですから。

kyokuchin1979さん、はじめまして。
あんまり回答には自信ないんですが、私も#3さんと同意見です。

kyokuchin1979さんが考えている
○夜景を見るなどのロマンチックなとこに行く
○服装の印象に変化をもたせる
○突然のプレゼントをする
○食事をつくる
この発想から考えると、kyokuchin1979さんはとてもマメでよく気がつく、彼女に尽くすタイプですねー。
確かにこれをされて嫌な気持ちをする女性などいないと思います。満足は絶対します。けど…女性によりけりなんですが、勝手なもので自分に尽くされるよ...続きを読む

Qドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質...続きを読む

Q「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違い

「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違いってなんですか?

本当の優しさは、損得勘定なしに相手の為に優しくする事ですか?
だとしたら、損得勘定を考えて優しくするのは優しさではないですか?

Aベストアンサー

色々な回答が有りそうですね・・・。
自分くらいの年齢(50代)になると、「奸智」に長けて来たりしますから・・・。
(苦笑)

結論から言って、明確に「本物」か「偽者」か見分ける方法なんて、無いような気がします。

>本当の優しさは、損得勘定なしに相手の為に優しくする事ですか?
>だとしたら、損得勘定を考えて優しくするのは、本当の優しさではないですか?

「人を騙そう」、「信じ込まそう」と考える「ワル」がいれば、損得勘定なしに相手に優しくするのでは?。

また、自分が食べて行けない状態なのに、「ボランティア」や「奉仕活動」を続ける人も、そんなに「いない」のでは?。

つまり、「損得勘定」を考えてるから、それが必ず「偽者の優しさ」とも言い切れないワケですよ。

少なくとも、「本物の優しさ」とは、『相手に恩を売らないモノ』だとは思いますね。

「幸福の王子」や「タイガーマスク」の優しさが、『本物の優しさ』だろうと思います。

Q最近、ある女性と知り合いました。すごくかわいくて、優しそうな女性です。

最近、ある女性と知り合いました。すごくかわいくて、優しそうな女性です。ただ僕は人間不信というか女性不信みたいな感じなんです。
彼女は27歳で5年くらい彼氏がいないと言ってました。
でもすごいかわいいし、周りが5年もほっとかないんじゃないかとも思うんです。
だから彼氏はいないけどいわゆるセフレみたいな人はいたんじゃないかとか、体だけの関係の人がいたんじゃないか・・・とか考えてしまって。
僕はそういう体だけの関係を持つ人は男女問わず嫌いだし、そういう人は付き合ったり、結婚しても浮気しそうなので絶対嫌なんです。
もし、セフレや体だけの関係の人がいたとしても彼女は本当のことは言わないだろうし・・・。
本気で彼女のことを好きになってしまったから、アプローチしようかとも思うんですが、やっぱり上記のようなこと考えてしまって。なんかすごく怖いんです。
人や女性のことが怖くて信じることができないんです。
アドバイスください。

Aベストアンサー

だからこそ。そういう不安定な貴方だからこそ。
いきなりアプローチを掲げてコミュニケートするのではなくて。
相手をハッキリ意識するのは。
この人は誠実で、自分に対して丁寧に向き合ってくれている。
尚且つ自分も相手には自分らしく向かい合っていける。
その手ごたえを掴んでからなんだと思う。
頭で考えても答えなんて出ない。
真実は相手との丁寧な直のコミュニケーションの中にあるもの。
その中で貴方は相手から直に伝わるものを前向きに受け止めていけば良い。
いきなり信じられないなら。
丁寧に、信じられる要素を相手の中に見出していって。
不信気味な貴方でも少しずつ信じていけるなという手ごたえを掴んでいく事なんだと思う。
本当に信じていける彼女なら。
貴方のその少しずつ距離を縮めていく、お互いを丁寧に感じていくという
プロセスに対しても。誠実に対応してくれる筈だからね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報