こんばんは。気になってる人に「Ferrってかわいいー」と言われ、頭をなでられます。こんな事をされると男慣れしていないあたしはドキドキしてしまうのですが、「かわいい」という言葉ってあんまり深い意味ないのでしょうか?
 結構、誰とでも話せる方なのですが・・。

それに、すごく優しいんです。(みんなに)ただの優しさと、それ以上の感情を含んだ優しさの境界線ってあると思いますか?

すごく大雑把な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ

いる~、いる~こういう男性!
「xxちゃん、かわいいね~」なんて5歳も年下で、しかも反町似のイケメンに頭なでられたら、誰でもどきどきしちゃいますよ~。
私の場合、いわれてから気になりだしたので、ferrさんとはちょっと違いますよね(気になってる人にかわいいといわれた)

誰でもカワイイといわれることは女性にとってうれしいです。
でもね、私の場合は・・彼は博愛主義で、既婚だったので
リップサービスの一環だったんですね。現に、他の女のこにも同様なことしてたから・・・
でも、彼には悪気ないんですよ、これが、またにくたらしい~。

ferrさんの気になってる人は、どうでしょう?
他の人にもかわいいっていってます?
自分だけ?それともみんなに?

もしかして同じ人だったりして・・・そんなことないですよね?ちょっとあまりにも似てるので・・・

私、まじ好きになっちゃったんです。
でも、結局、なあ~んにもなくて、彼は転職しちゃって
それっきりもう会わなくなりました。

ご質問の境界線は、自分ひとりのものか、まわりにも同様なのか、でしょうね。
特別あつかい・・・されてるかどうかじゃないですかね?

かわいいというのは、ちょっと無責任な、相手に期待もたせる、「悪い」ことばですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、「かわいい」なんていろんな解釈ができますよね。
でも、自分にだけか、周りにもか、分からないのでなんとも言えないのですが・・・

だれとでも話す人の「かわいい」は、当てになりません。

単なる社交辞令から、本気の相手にまで、そう言っているかもしれませんので。
過大な期待をすると、空回りに終わってしまいます。
貴方が本気なら、待っているだけでなくアタックを開始してみては?

それにしても、日本語の「かわいい」には、PrettyもCuteもCharmingも、
果てはSexyまで含んでしまいますから、全く訳が解りませんね。

あと、「ただの優しさ」と「本気の優しさ」は、境界線がちゃんとあります。
自分がめちゃめちゃ凹んでいる時でも、本気の相手には、優しくしてあげられます。
してあげられると言うより、嫌な事も忘れて、そういう気分になってしまうのです。
気分がいい時、気が向いた時だけに相手を気遣う、ただの優しさとは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・誰とでも話す方なんです。
と言う事は・・あてにならないということでしょうか。
言葉って難しいですね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

「かわいい」っていうのはその人数が少なくなればなるほど
本当の意味に近くなるよ。でも嫌いなら使わない言葉だし、
まぁ10段階で6くらいかな?

優しさの定義になるとそりゃあもう大論争になるんですが
注がれている人がどう解釈するかなんですよね
迷ったときに相談して「その人の身になる人」「忠告をする人」
「正しい道へ導いてやる人」「力に陰ながらなってあげる人」
みんなやさしさなんだよね。
そこから何を感じ取り何を自分のものとしていくかは
それぞれ違うし、相談した人がどの意見を支持しても
心の底からエールを送っているのはみんな同じ。
だから優しさって1つだと思うな、その表現方法は違っても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだらない質問だとは思いましたが・・

10段階の6なら・・自信が少し持てました。

そうですね、シチュエーションによると思いますが、

みんなが見ている前で「かわいい~」といって頭をなでなでしているのでしたら
余り深い意味はないように思います。
本命に対してそんな行動はとらないんじゃないでしょうか。
他の人に対しても「かわいい~」と言っていると思いますよ。
「かわいい」は大変有効なほめ言葉ですからね。
きっとほかにも、彼の言葉にドキドキしている女の子がいることでしょう。

でも、今は友達の一人だとしても、お気に入りの女の子であることには違いありませんから
ferrさんの努力次第で、ステディに昇格する見込みは大★ですね。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもお気に入りというだけでもうれしいです。

ケースにもシュチュエーションにもよると思いますよ。

みんなの前でとか、2人で居ていい雰囲気の場合とか。
「かわいい」って、時には安い言葉だし、時には価値のつかない様な重みを持った言葉だと思います。自分の気持ちにもよると思います、落ち込んでいるときに言われて、勘にさわったり、素直にいつも以上にやさしさにふれたりとかね。いずれにしろうれしい言葉だとおもいます。そう言われ続けられるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そんな女の子でありたいとおもいます。