「たかりにくる」と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、私は結婚していて、同僚のAちゃんは独身です。また彼女の親が忙しくて夕飯を作ってくれない!と、自分でも全く料理をしようとはせず、毎日マックなんですぅと頼ってきます。よく「お家に遊びに行ってもいいですか?」と聞かれるのですが、遊びに来るのは構いませんが手土産もなくかといって夕飯の買い物に一緒に行くわけでもなくできたころにやって来て帰っていくのです。やっぱり主人と二人の料理と誰かが加わる料理ではお金のかけかたも違いますし最初はそんなに気にはしてませんでしたがだんだん重荷になってきました。また、「○日行くの楽しみにしてます。メニューなんですか?」と聞かれるので答えるとあとから「彼氏にそのメニュー変じゃない?(○○と□□って組み合わせ悪い)って言われましたよ。」とか「私☆☆は食べれません」など言われる始末・・・ほんとはもう呼びたくないんですが、毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、それに、彼女はなんでもかんでも人に話すのでキツく言うと会社の人達になにか言いふらされそうで、悩んでいます。こういった場合はどうすればよいのでしょう?ちなみに主人は夜遅いので顔を合わせることは少なく何も思っていないようなんですが・・・お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ経験があります。


うちの場合は、ダンナの友達が彼女を連れて手ぶらで来ていました。
どちらかと言うと、彼女が来たがるんです。
風呂まで入っていきました。
あまりにも続くので、ダンナが「お前ら、ずうずうしいな~、金取るぞ~」と言ったのですが、効き目無しでした。
そのうち私が我慢の限界になり、主人とケンカになって「もう二度と連れてこないで!」と言ってしまいました。
その後「行くから~。」と電話があった時に、ダンナが何かしら理由をつけて断わり続けてていたら、やっと現れなくなりました・・。
付き合いが大事なのはわかるけど、こちらの重荷になるほどだと困りますよね。
一応、後のフォローとして、たまに食事を誘いましたがその時は、ちゃんと手土産がありました(笑)
その時の教訓として、「ずうずうしい人は、言葉で攻めるよりも行動で示せ」です。

todorokiさんやyokoppeさんの方法、とてもいいと思います!
「いつも私がご馳走してたから、今度はAちゃんがご馳走してよ・・。」と言ってもいいと思います。
こういうタイプのお子ちゃまな人は、はっきり断ったりすると後で周りに何を吹聴するかわからないですからね。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!えぇ?お風呂まで入っていったんですか~(T_T)私なら耐えられないです!でも、それくらいすっごく居心地がいいお宅なんでしょうね!しかも、相手が来なくなってからきちんと『たまに食事に誘う』っていうのは大人の対応です!尊敬です。私もまずは行動で示します。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:00

 いるんですよねぇ、こういう人。

脳天気で社会常識や人の迷惑まで全く気を回せない人。
でも考えてみれば気の毒な人です、甘やかされるだけでそういったこと教わらずに育っちゃったんですもの。

 なんて今だから言えるけど実は私もここまでひどくないけどこの子に近いことしてました。全く悪気無し、ほんとに気づかない、無知なおばかさん。だんだん社会がわかってきて赤面、後悔、親を恨む、なんてことたくさんありました。
今子育て中ですが、子供にはそんな思いはさせまいと煩いお母さんやってます。

 対処法ですが、会社に他のまともな独身同僚がいればしめしめです。Aちゃんのおねだりが入ったらすかさずBちゃんを誘って一緒に来てもらうようにするのです。
Bちゃんがまともなら「手みやげ+お手伝い」は、当たり前ですからそのことをAちゃんに教えてくれます。私もそれで社会を学びました。もし我が儘なだけの馬鹿娘だったらなにも変わらないまま「一人がいい」と言い出すでしょうが、そうなったら遠慮することはありません。他の同僚に「実はこんなことがあるんだけど、あなたの所にも行く?」とさりげなく頭痛の種を装って愚痴を言いましょう。これなら言いつけてないもんネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね~きっと、自分で気づいていないだけなんですよね。周りから教えられなかっただけで・・・気づいたら後片付けとか手伝ってくれるようになるかなぁ~(T_T)今日は私が急いで準備してる時も後片付けの間もずっと彼女はパソコンを楽しんでおられました(T_T)私ってお母さんか家政婦?と、卑屈になっちゃったんですが、おっしゃるとおり手本になる同僚がいれば彼女も今度は気づいてくれますよね?!そうやって言われれば、うちの会社には常識人の女の人がたくさんいるので彼女たちに強力してもらいAちゃん大改造計画を決行してみます。oobankobanさんのおっしゃる「さりげなく頭痛の種を装って作戦」で!大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:27

う~ん、大変な同僚につかまってしまいましたねえ。


確かに同じ職場で毎日顔を会わせることを考えると
気まずくなりたくないというのもあると思いますが
このままストレスを溜めても同じことなので、
相手が甘えてこないようにし向ける方がいいでしょうね。

まずは気を使うのを、思い切ってやめてみてはどうですか?
向こうは何の気も使ってないわけですから
あなたも使う必要はないと思いますよ。
彼女が来るときでも、いつもと同じで良いんですよ。
もし苦情や文句を言われたら、「せっかくご馳走してるのに、そんないい方ひどい……」と
できるだけ悲しそうにいいましょう(笑)
キツク言って逆恨みされても困りますから。

それから、「~が食べられない」とか「組み合わせが悪い」といわれてもいいじゃないですか。
その時は「私はこれが好きなの。美味しいから好きになってよ」とか
「うちの主人はこの組み合わせヘンじゃないって言うわよ。あなたの彼、変わってるのね」など
これも朗らかに言いましょう。
そして相手の嫌いなものを作り続ける!!!!
理由は「好きになって欲しいから」でとうしましょう(笑)

これだけやれば、来なくなるでしょ。多分。
それに断っているわけじゃないから
周りに言いふらされても「しょっちゅうタダメシ食べに来て、そいうこというわけ?」と
みんなの前で笑って言ったらいいんじゃないですか。
そんなに図々しい子なら、周りはあなたに同情してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!いつも何かエッ?!と、思うことを言われても何も言えないのでAちゃんも遠慮なくなんでも言ってしまうんですよね・・・
しかし、相手の嫌いなものを作りつづけて「好きになって欲しいから」作戦には笑いました!素晴らしい!ぜひ試してみたいです~あっ・・・でも、前嫌いってゆうのを忘れてて料理に入れてしまったら「いやがらせ?」と、笑いながら言われてしまったので、この作戦を実行したら・・・どうなることがちょっとワクワク?!とりあえず、がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:18

これはもうう「ウルサイ親戚のオバちゃん」に登場してもらうのがいいでしょう。


最近ぜんぜん付き合いのなかったオバチャンがメールにメザメ!
ついつい毎日ガンガンやってくるメールにお友達がきたのか?
なぜ、近い年齢の友人にそこまでしないといけないのか?とウルサイ。

わたしもつい気安くおしゃべりをメールにしてしまうので、
そんなコトにならないよう協力してくれないか。
すごーーく仲の良い(ココがポイント)あなたなら!わかってくれるよね!

キッパリ、しっかり、言い切りましょう!!!

あと、現実的にはご主人に相談するのがいいと思いますよ。
生活費のなかでやりくりができたら、習い事をしたいとか
そのために、は、あまり特定の人ばかりにごちそうするのはどうか?
と、

あと、[電話にはでない][メール返事はしない]など、しっかり行動しましょう
最近メールが面倒で、とか、「揚げ物してるときに電話にでないでしょ?]
[ついついご近所でおしゃべりしちゃって]なんでもいいのです。

>毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、

などと、めげずにがんばらなくちゃ、自分のためだし、友人のためでも
あるのではないでしょうか?友人の悪口をいう自分がイヤになりませんか?
だったら、その友人のためも行動しないと、事態は良くなりません

五体満足の仕事もしてる人にわざわざごちそうするなら、
盲導犬募金や、赤十字に100円でも200円でも募金するほうが
よっぽどいいのでは?とご自身でも気づいておられるのでは?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!おぉ、おばちゃんメール作戦?!画期的アイデアです!あと、主人にも相談してみます。そうなんです。こうやって食費がかさむぅ~(T_T)と、人にごちそうもできない自分にも嫌気がさしてますます自己嫌悪で・・・あと、募金ですか?素晴らしい意見ですね!サラッとそういうことってなかなか出てこないですよね。そういう気持ちの豊かさは私も忘れないでいたいと思います。ありがとうございました。(余談ですが、主人は盲導犬や子供が箱を持ってる募金の前は素通りできずいつもテレながら募金してるんです。そんな姿にますます惚れ惚れなんですが・・・(~_~;))

お礼日時:2001/12/06 23:12

 そこまでは図々しくなれないのですが


お料理の得意な方には、甘えてごちそうしてもらうのが礼儀だと思っています。
そういう方は、手料理をふるまって喜んでもらうのがお好きな方が多いですから。
Aちゃんも甘え上手な女の子なんでしょうが、ちょっといきすぎですよね。
思ったことをずばずば言うのも、何でもかんでも人に話すところなど幼稚なんですね。

 はっきり断るのが最善の方法のような気もしますが(彼女とつき合っていても余りいいことはなさそうですし)
そんなことができればここには相談に来られないことと思います。
そうですね、一つのアイデアとして、
「○○はだめなんですぅ」とか「メニュー何ですか?」と聞かれたら
すかさず「じゃ何が食べたいの?」と聞いてみましょう。
そして返事があったら「じゃそれにしましょう。Aちゃんはお買い物係ね♪私は支度してるから」といって
お買い物に行ってもらいましょう。
「お金は?」と聞かれたら「後で割り勘にしましょう」と言いましょう。
だから安くていいものを選んできてねってことにすれば渋々行かざるを得なくなるでしょうし、
だんだん面倒になって足が遠のくことを期待しましょう。
そういう役目を楽しみにする人だったらやってもらえばいいですし
お皿洗い係を任命してあげてもいいのではないでしょうか。

 多分使えないような買い物をしてきてkyaramerumirukuさんの頭を痛めてくれるでしょうが
お子ちゃまなので仕方ないでしょう。
一般的な口実としては、「私はいいんだけど、主人がいいかげんにしろ!って怒るのよね~」でしょうね。
この際、会社には無縁のご主人に悪者になってもらうしかないでしょう。
はっきり断る方が楽だとは思いますが。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たくさん書いてくださってありがとうございます。
私も料理が好きなのでお客様においしいって言ってもらうとうれしいです。だから来てもらっても全然構わないんですが、顔を会わせると食べに行っていいですか?いいですか?って聞かれたり、「あ~○○日楽しみだなぁ~」と何度も言われると無言の「おいしいもの期待してるよ!」ってゆう印象を受けて重いんです・・・(-_-;)スキ(?)さえあれば家呼んでください。とか言われるし・・・今日もそうなんですが、(NO.1さんへの返答に本日のエピソード書いたんですが)おっしゃるとおりつきあってもあんまりいいことなさそうなので買い物してもらったり、皿洗いしてもらったり、お客さん気分やめてもらいます。ありがとうござました。

お礼日時:2001/12/06 22:54

それにしても、常識のない同僚さんですね・・・


こんな人も世の中いるんですね。お気の毒です。
ご主人と3人で食べているんじゃないんですよね?
遅く帰宅されているとのことですから。
だから、ご主人の帰宅時間がこれから早くなったということにしてみたら?
ご主人のせいにして、と言う訳じゃないですが「主人も早く帰って来れるようになったので、悪いけど・・・」と。
それからまずは予防線をはるという意味で、周りの人に一言今の状況を相談してみたらいかがですか?
先にその人にあることないこと吹聴される前に。
普通の人が聞いたなら、Kyaramerumirukuさんに同情してくれるはずですよ。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そうなんです。主人を交えてではなくて、2人で先に食べるんです。
ですので、そうですね。これからは主人が・・・、主人が・・・とキッパリ断ることにします。だって、(T_T)今日また来たんです。で、向こうから先に予防線(?)をはられてしまいました~(T_T)「美味しい~、私○○さん(私)のとこのご飯が一番好きですぅ~また来ていいですか?」って・・・私が「貧乏だから節約料理になっちゃうよ」と言ったら「人が来る時くらい豪華にしてください!」って笑顔で言われてしまいました・・・(-_-;)うに~やっぱり今後の付き合いをよく考えてみます。ありがとうございました。・・・悪気はないんですよね・・・きっと・・・

お礼日時:2001/12/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおねだり≒たかり

小さな子供が親におねだりするのはよくわかる。
しかし、お互い働いている大人同士なのに、彼女が彼氏におねだりをする…。
「ねえねえ、あのバッグが欲しいんだ~。」
「かわいい服見つけちゃった♪買って。」
なんだか「たかり」みたいだな、と思う…。

クリスマスのプレゼント交換や誕生日でもないのに何故平然とねだるのか?
なんで???

Aベストアンサー

あー!ウチと同じだ!!(笑)

私の彼女も何かと「買って買って」といいます。しかも、彼女は会社勤めで、私は現在無職というのに…。
でも、その疑問は彼女と真剣に話し合って解決しました。

私の彼女は本当に欲しいわけではないと言います。
女性はそもそも感情型で、思ったことを口に出して相手に聞いてもらうことで満足する場合が多いみたいです。
その点、男性は目的達成型で、女性の買って欲しいという言葉の答えを探してしまいます。

あなたは、広い心で彼女のおねだりを聞いていればいいんです。
答え(本当に買うこと)は求められていませんよ。
そして、大事なイベントに彼女のおねだりしていたものをさり気無く買ってやればいいんです。

二人がうまくいきますように…。
ちなみに参考URLに私の愛読書を掲載しておきますね。
→「ホントに、この人と結婚していいの?( 著者: 石井希尚 | 出版社: 主婦の友社 )」

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/003b11fc.bc25d08b/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frbooks%2f782017%2f%23655988

あー!ウチと同じだ!!(笑)

私の彼女も何かと「買って買って」といいます。しかも、彼女は会社勤めで、私は現在無職というのに…。
でも、その疑問は彼女と真剣に話し合って解決しました。

私の彼女は本当に欲しいわけではないと言います。
女性はそもそも感情型で、思ったことを口に出して相手に聞いてもらうことで満足する場合が多いみたいです。
その点、男性は目的達成型で、女性の買って欲しいという言葉の答えを探してしまいます。

あなたは、広い心で彼女のおねだりを聞いていればいいんです。
...続きを読む

Qわけのわからないことを言う人の対処方法

いま住んでいる寮でとてもこまっていることがあります。
それは同じ住居の方が、意味不明なことを言ってくるのです。
むげに「しらんわボケ」といいたいところですが、なにぶん同じところに住んでいるので
悪い関係をつくりたくないのです。
そして、この人Aは、別の方Bに、私に意味不明なことを言えというふきこみをされています。
私自身、ここの住居のかたとは、顔をそくけたくなるほど不愉快なので、仲よくできません。
年齢が30才以上もはなれているのです。
簡単に言うと「きもちわるい」のです。
それゆえ、このようなことをされると思っていますが、気持ち悪いのでほうっておいています。

このBさんは、どうでもいいのですが、Aさん、私に意味不明なことをいってくるかた
たとえば「北朝鮮が○○の港で魚釣った」とか「ワンピース」とだけ言ってくるので
それが何を意味し、何をいいたのかまったく意味がわかりません。
わたしより、若い方なので、最近の若者の発言なのかと思っていましたが、
うえにあるように、悪いことをいうようにふきこまれていたことがわかったので、
わざと意味のわかないことを私にいってくるようですので、
どう対処していけばいいのか知恵をかしてください。

いま住んでいる寮でとてもこまっていることがあります。
それは同じ住居の方が、意味不明なことを言ってくるのです。
むげに「しらんわボケ」といいたいところですが、なにぶん同じところに住んでいるので
悪い関係をつくりたくないのです。
そして、この人Aは、別の方Bに、私に意味不明なことを言えというふきこみをされています。
私自身、ここの住居のかたとは、顔をそくけたくなるほど不愉快なので、仲よくできません。
年齢が30才以上もはなれているのです。
簡単に言うと「きもちわるい」のです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の会話はできる人なんでしょうか?
「いい天気ですね」と言ってもまともな返事がなければ
何か事情を抱えた人なんだなと察し、その人が何を言っても
スルーしちゃっていいと思います。
挨拶だけはしておいた方がいいです。

Q金持ちへのたかり

私の家は一般家庭より裕福な方ですが、家を無理して大きいのを立ててしまったため、周囲からかねもちだとねたまれることもあります。
趣味の集まりで、元大工がいましたが、その老人は昔、女を買いまくったそうです。そのはなしをその老人から聞いていると、ほかの老人の遊び人も一人加わり、元大工の老人が調子に乗りおまえんちかねもちだから、4万出してくれ。そしたら、あたまさげてやる。と言ってきました。4万出して、みんなで飲みに行こう。と言ってきました。お前が貧乏でも親は金持っている。と言ってきて私に金をださせようとしてきたのです。わたしは苦しい自営業です。腹が立ちました。このような場合の対処法、心構え、心の持ちようをおしえてください。

Aベストアンサー

私も一時期、金持ちにたかる人たちのことを「卑しい」と思ったことがあるので、ご質問者様のお気持ちは、すごくよく分かります。

しかし私自身は、その人たちを「卑しい」と思う気持ちこそが、そういうような人たちを引き寄せてしまうのだと思うようになりました。自分の頭脳の中の「卑しい」という気持ちを起こさせるような記憶が現実世界で再現されるたびごとに、そういう現象に対して「卑しい」と思うことにより、さらに「卑しい」という感情を起こさせるような記憶を強化するという悪循環に陥っていたわけですね。

そういう悪循環を断ち切るには、まずは、「自分は本当はどういう人生を送りたいのか」をよく考え、自分が理想とする生き方に、ひたすら意識を集中することです。決して、「腹が立つ」ということに意識を集中させるべきではありません。自分は頭脳というハードディスクにどういう記憶をインプットしたいのかをよく考えることです。現実世界というディスプレイ画面は、単にハードディスクに記憶されていることを再現させる舞台に過ぎないのですから。

そういうことを考えれば、「4万円おごれ」といって誘ってきても、「嫌だ」の一点張りで断り続ければいいんじゃないですか。あまりにもしつこいと、警察に相談すればいいのです。間違っても、「相手の間違いを正したい」とか「相手にカッコいいところを見せたい」とは思わないことです。

私の体験で言えば、職場内でのある飲み会グループから飲みに誘われたことがあり、断りきれずに誘いに乗った時期もありましたが、ある時から一貫して断り続けているうちに、誘ってこなくなりました。付き合いたくない相手には、心の隙を絶対に見せないという決意をすることです。情けは無用です。

私も一時期、金持ちにたかる人たちのことを「卑しい」と思ったことがあるので、ご質問者様のお気持ちは、すごくよく分かります。

しかし私自身は、その人たちを「卑しい」と思う気持ちこそが、そういうような人たちを引き寄せてしまうのだと思うようになりました。自分の頭脳の中の「卑しい」という気持ちを起こさせるような記憶が現実世界で再現されるたびごとに、そういう現象に対して「卑しい」と思うことにより、さらに「卑しい」という感情を起こさせるような記憶を強化するという悪循環に陥っていたわけで...続きを読む

Q○○まであと□□kmは、どこを基準に?

高速道路を走っている時に「○○まであと□□km」という表示があったら、
どこかのインターチェンジを基準にしているのだと思うのですけど、
一般道でこのような表示がある場合には一体どこを基準にしているのでしょうか?

前々から気になっていたのですけど、知人に聞いても明確に答えられる人がいませんでした。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、市区町村の場合、その役場を起点としていると聞いたことがあります。

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報