「たかりにくる」と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、私は結婚していて、同僚のAちゃんは独身です。また彼女の親が忙しくて夕飯を作ってくれない!と、自分でも全く料理をしようとはせず、毎日マックなんですぅと頼ってきます。よく「お家に遊びに行ってもいいですか?」と聞かれるのですが、遊びに来るのは構いませんが手土産もなくかといって夕飯の買い物に一緒に行くわけでもなくできたころにやって来て帰っていくのです。やっぱり主人と二人の料理と誰かが加わる料理ではお金のかけかたも違いますし最初はそんなに気にはしてませんでしたがだんだん重荷になってきました。また、「○日行くの楽しみにしてます。メニューなんですか?」と聞かれるので答えるとあとから「彼氏にそのメニュー変じゃない?(○○と□□って組み合わせ悪い)って言われましたよ。」とか「私☆☆は食べれません」など言われる始末・・・ほんとはもう呼びたくないんですが、毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、それに、彼女はなんでもかんでも人に話すのでキツく言うと会社の人達になにか言いふらされそうで、悩んでいます。こういった場合はどうすればよいのでしょう?ちなみに主人は夜遅いので顔を合わせることは少なく何も思っていないようなんですが・・・お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ経験があります。


うちの場合は、ダンナの友達が彼女を連れて手ぶらで来ていました。
どちらかと言うと、彼女が来たがるんです。
風呂まで入っていきました。
あまりにも続くので、ダンナが「お前ら、ずうずうしいな~、金取るぞ~」と言ったのですが、効き目無しでした。
そのうち私が我慢の限界になり、主人とケンカになって「もう二度と連れてこないで!」と言ってしまいました。
その後「行くから~。」と電話があった時に、ダンナが何かしら理由をつけて断わり続けてていたら、やっと現れなくなりました・・。
付き合いが大事なのはわかるけど、こちらの重荷になるほどだと困りますよね。
一応、後のフォローとして、たまに食事を誘いましたがその時は、ちゃんと手土産がありました(笑)
その時の教訓として、「ずうずうしい人は、言葉で攻めるよりも行動で示せ」です。

todorokiさんやyokoppeさんの方法、とてもいいと思います!
「いつも私がご馳走してたから、今度はAちゃんがご馳走してよ・・。」と言ってもいいと思います。
こういうタイプのお子ちゃまな人は、はっきり断ったりすると後で周りに何を吹聴するかわからないですからね。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!えぇ?お風呂まで入っていったんですか~(T_T)私なら耐えられないです!でも、それくらいすっごく居心地がいいお宅なんでしょうね!しかも、相手が来なくなってからきちんと『たまに食事に誘う』っていうのは大人の対応です!尊敬です。私もまずは行動で示します。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:00

 いるんですよねぇ、こういう人。

脳天気で社会常識や人の迷惑まで全く気を回せない人。
でも考えてみれば気の毒な人です、甘やかされるだけでそういったこと教わらずに育っちゃったんですもの。

 なんて今だから言えるけど実は私もここまでひどくないけどこの子に近いことしてました。全く悪気無し、ほんとに気づかない、無知なおばかさん。だんだん社会がわかってきて赤面、後悔、親を恨む、なんてことたくさんありました。
今子育て中ですが、子供にはそんな思いはさせまいと煩いお母さんやってます。

 対処法ですが、会社に他のまともな独身同僚がいればしめしめです。Aちゃんのおねだりが入ったらすかさずBちゃんを誘って一緒に来てもらうようにするのです。
Bちゃんがまともなら「手みやげ+お手伝い」は、当たり前ですからそのことをAちゃんに教えてくれます。私もそれで社会を学びました。もし我が儘なだけの馬鹿娘だったらなにも変わらないまま「一人がいい」と言い出すでしょうが、そうなったら遠慮することはありません。他の同僚に「実はこんなことがあるんだけど、あなたの所にも行く?」とさりげなく頭痛の種を装って愚痴を言いましょう。これなら言いつけてないもんネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね~きっと、自分で気づいていないだけなんですよね。周りから教えられなかっただけで・・・気づいたら後片付けとか手伝ってくれるようになるかなぁ~(T_T)今日は私が急いで準備してる時も後片付けの間もずっと彼女はパソコンを楽しんでおられました(T_T)私ってお母さんか家政婦?と、卑屈になっちゃったんですが、おっしゃるとおり手本になる同僚がいれば彼女も今度は気づいてくれますよね?!そうやって言われれば、うちの会社には常識人の女の人がたくさんいるので彼女たちに強力してもらいAちゃん大改造計画を決行してみます。oobankobanさんのおっしゃる「さりげなく頭痛の種を装って作戦」で!大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:27

う~ん、大変な同僚につかまってしまいましたねえ。


確かに同じ職場で毎日顔を会わせることを考えると
気まずくなりたくないというのもあると思いますが
このままストレスを溜めても同じことなので、
相手が甘えてこないようにし向ける方がいいでしょうね。

まずは気を使うのを、思い切ってやめてみてはどうですか?
向こうは何の気も使ってないわけですから
あなたも使う必要はないと思いますよ。
彼女が来るときでも、いつもと同じで良いんですよ。
もし苦情や文句を言われたら、「せっかくご馳走してるのに、そんないい方ひどい……」と
できるだけ悲しそうにいいましょう(笑)
キツク言って逆恨みされても困りますから。

それから、「~が食べられない」とか「組み合わせが悪い」といわれてもいいじゃないですか。
その時は「私はこれが好きなの。美味しいから好きになってよ」とか
「うちの主人はこの組み合わせヘンじゃないって言うわよ。あなたの彼、変わってるのね」など
これも朗らかに言いましょう。
そして相手の嫌いなものを作り続ける!!!!
理由は「好きになって欲しいから」でとうしましょう(笑)

これだけやれば、来なくなるでしょ。多分。
それに断っているわけじゃないから
周りに言いふらされても「しょっちゅうタダメシ食べに来て、そいうこというわけ?」と
みんなの前で笑って言ったらいいんじゃないですか。
そんなに図々しい子なら、周りはあなたに同情してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!いつも何かエッ?!と、思うことを言われても何も言えないのでAちゃんも遠慮なくなんでも言ってしまうんですよね・・・
しかし、相手の嫌いなものを作りつづけて「好きになって欲しいから」作戦には笑いました!素晴らしい!ぜひ試してみたいです~あっ・・・でも、前嫌いってゆうのを忘れてて料理に入れてしまったら「いやがらせ?」と、笑いながら言われてしまったので、この作戦を実行したら・・・どうなることがちょっとワクワク?!とりあえず、がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:18

これはもうう「ウルサイ親戚のオバちゃん」に登場してもらうのがいいでしょう。


最近ぜんぜん付き合いのなかったオバチャンがメールにメザメ!
ついつい毎日ガンガンやってくるメールにお友達がきたのか?
なぜ、近い年齢の友人にそこまでしないといけないのか?とウルサイ。

わたしもつい気安くおしゃべりをメールにしてしまうので、
そんなコトにならないよう協力してくれないか。
すごーーく仲の良い(ココがポイント)あなたなら!わかってくれるよね!

キッパリ、しっかり、言い切りましょう!!!

あと、現実的にはご主人に相談するのがいいと思いますよ。
生活費のなかでやりくりができたら、習い事をしたいとか
そのために、は、あまり特定の人ばかりにごちそうするのはどうか?
と、

あと、[電話にはでない][メール返事はしない]など、しっかり行動しましょう
最近メールが面倒で、とか、「揚げ物してるときに電話にでないでしょ?]
[ついついご近所でおしゃべりしちゃって]なんでもいいのです。

>毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、

などと、めげずにがんばらなくちゃ、自分のためだし、友人のためでも
あるのではないでしょうか?友人の悪口をいう自分がイヤになりませんか?
だったら、その友人のためも行動しないと、事態は良くなりません

五体満足の仕事もしてる人にわざわざごちそうするなら、
盲導犬募金や、赤十字に100円でも200円でも募金するほうが
よっぽどいいのでは?とご自身でも気づいておられるのでは?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!おぉ、おばちゃんメール作戦?!画期的アイデアです!あと、主人にも相談してみます。そうなんです。こうやって食費がかさむぅ~(T_T)と、人にごちそうもできない自分にも嫌気がさしてますます自己嫌悪で・・・あと、募金ですか?素晴らしい意見ですね!サラッとそういうことってなかなか出てこないですよね。そういう気持ちの豊かさは私も忘れないでいたいと思います。ありがとうございました。(余談ですが、主人は盲導犬や子供が箱を持ってる募金の前は素通りできずいつもテレながら募金してるんです。そんな姿にますます惚れ惚れなんですが・・・(~_~;))

お礼日時:2001/12/06 23:12

 そこまでは図々しくなれないのですが


お料理の得意な方には、甘えてごちそうしてもらうのが礼儀だと思っています。
そういう方は、手料理をふるまって喜んでもらうのがお好きな方が多いですから。
Aちゃんも甘え上手な女の子なんでしょうが、ちょっといきすぎですよね。
思ったことをずばずば言うのも、何でもかんでも人に話すところなど幼稚なんですね。

 はっきり断るのが最善の方法のような気もしますが(彼女とつき合っていても余りいいことはなさそうですし)
そんなことができればここには相談に来られないことと思います。
そうですね、一つのアイデアとして、
「○○はだめなんですぅ」とか「メニュー何ですか?」と聞かれたら
すかさず「じゃ何が食べたいの?」と聞いてみましょう。
そして返事があったら「じゃそれにしましょう。Aちゃんはお買い物係ね♪私は支度してるから」といって
お買い物に行ってもらいましょう。
「お金は?」と聞かれたら「後で割り勘にしましょう」と言いましょう。
だから安くていいものを選んできてねってことにすれば渋々行かざるを得なくなるでしょうし、
だんだん面倒になって足が遠のくことを期待しましょう。
そういう役目を楽しみにする人だったらやってもらえばいいですし
お皿洗い係を任命してあげてもいいのではないでしょうか。

 多分使えないような買い物をしてきてkyaramerumirukuさんの頭を痛めてくれるでしょうが
お子ちゃまなので仕方ないでしょう。
一般的な口実としては、「私はいいんだけど、主人がいいかげんにしろ!って怒るのよね~」でしょうね。
この際、会社には無縁のご主人に悪者になってもらうしかないでしょう。
はっきり断る方が楽だとは思いますが。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たくさん書いてくださってありがとうございます。
私も料理が好きなのでお客様においしいって言ってもらうとうれしいです。だから来てもらっても全然構わないんですが、顔を会わせると食べに行っていいですか?いいですか?って聞かれたり、「あ~○○日楽しみだなぁ~」と何度も言われると無言の「おいしいもの期待してるよ!」ってゆう印象を受けて重いんです・・・(-_-;)スキ(?)さえあれば家呼んでください。とか言われるし・・・今日もそうなんですが、(NO.1さんへの返答に本日のエピソード書いたんですが)おっしゃるとおりつきあってもあんまりいいことなさそうなので買い物してもらったり、皿洗いしてもらったり、お客さん気分やめてもらいます。ありがとうござました。

お礼日時:2001/12/06 22:54

それにしても、常識のない同僚さんですね・・・


こんな人も世の中いるんですね。お気の毒です。
ご主人と3人で食べているんじゃないんですよね?
遅く帰宅されているとのことですから。
だから、ご主人の帰宅時間がこれから早くなったということにしてみたら?
ご主人のせいにして、と言う訳じゃないですが「主人も早く帰って来れるようになったので、悪いけど・・・」と。
それからまずは予防線をはるという意味で、周りの人に一言今の状況を相談してみたらいかがですか?
先にその人にあることないこと吹聴される前に。
普通の人が聞いたなら、Kyaramerumirukuさんに同情してくれるはずですよ。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そうなんです。主人を交えてではなくて、2人で先に食べるんです。
ですので、そうですね。これからは主人が・・・、主人が・・・とキッパリ断ることにします。だって、(T_T)今日また来たんです。で、向こうから先に予防線(?)をはられてしまいました~(T_T)「美味しい~、私○○さん(私)のとこのご飯が一番好きですぅ~また来ていいですか?」って・・・私が「貧乏だから節約料理になっちゃうよ」と言ったら「人が来る時くらい豪華にしてください!」って笑顔で言われてしまいました・・・(-_-;)うに~やっぱり今後の付き合いをよく考えてみます。ありがとうございました。・・・悪気はないんですよね・・・きっと・・・

お礼日時:2001/12/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるのが、食事代の支払いについてです。
外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。
また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。

今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。

ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。
ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。
(これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが)

アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。
差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるの...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請求したいという気持ちになったことはあります。

あまりお金の請求のことは言いたくないので、支払いは男性はするにしろ、多少は女性の方から「少し私が出そうか」と言ってくれるとうれしいし、状況によっては折半までいかなくても「じゃあ、1,000円だけね」とかになっていたかもしれません。女性側も全く金銭面で男性によっかかっているようであれば、あまりいい気持ちはしないと思います。

実は今は自分のことに関しては家計簿をつけていますが、当時は自分の金銭感覚もあまりなかったので、女性ということもあり多分請求はしなかったような気がしますが、No.5,7とは少し矛盾するかもしれませんが、1円単位の細かい請求はしたくありませんが、遠出など少しお金のかかる遊びをしたときは、多少なりとも女性側の配慮は必要かなと思いますね。相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請...続きを読む

Qおねだり≒たかり

小さな子供が親におねだりするのはよくわかる。
しかし、お互い働いている大人同士なのに、彼女が彼氏におねだりをする…。
「ねえねえ、あのバッグが欲しいんだ~。」
「かわいい服見つけちゃった♪買って。」
なんだか「たかり」みたいだな、と思う…。

クリスマスのプレゼント交換や誕生日でもないのに何故平然とねだるのか?
なんで???

Aベストアンサー

あー!ウチと同じだ!!(笑)

私の彼女も何かと「買って買って」といいます。しかも、彼女は会社勤めで、私は現在無職というのに…。
でも、その疑問は彼女と真剣に話し合って解決しました。

私の彼女は本当に欲しいわけではないと言います。
女性はそもそも感情型で、思ったことを口に出して相手に聞いてもらうことで満足する場合が多いみたいです。
その点、男性は目的達成型で、女性の買って欲しいという言葉の答えを探してしまいます。

あなたは、広い心で彼女のおねだりを聞いていればいいんです。
答え(本当に買うこと)は求められていませんよ。
そして、大事なイベントに彼女のおねだりしていたものをさり気無く買ってやればいいんです。

二人がうまくいきますように…。
ちなみに参考URLに私の愛読書を掲載しておきますね。
→「ホントに、この人と結婚していいの?( 著者: 石井希尚 | 出版社: 主婦の友社 )」

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/003b11fc.bc25d08b/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frbooks%2f782017%2f%23655988

あー!ウチと同じだ!!(笑)

私の彼女も何かと「買って買って」といいます。しかも、彼女は会社勤めで、私は現在無職というのに…。
でも、その疑問は彼女と真剣に話し合って解決しました。

私の彼女は本当に欲しいわけではないと言います。
女性はそもそも感情型で、思ったことを口に出して相手に聞いてもらうことで満足する場合が多いみたいです。
その点、男性は目的達成型で、女性の買って欲しいという言葉の答えを探してしまいます。

あなたは、広い心で彼女のおねだりを聞いていればいいんです。
...続きを読む

Q男友達との、きっちり割り勘について。

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をされた事がありますし、
友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、
その友達からどこかで徴収しようという性格です。

別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、
彼はよく飲むしよく食べます。
私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。
ご飯もそこまで食べません。

彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに
毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。
会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが
それもなんか出来なくて・・・。

こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか?

どうすればよいのでしょうか・・・

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をさ...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に食事に行かない。
もしくはお会計を別にできる所(ファミレスで、どっちがどれを頼んだって明朗にわかるところ)にしか行かない。

そもそも元彼と、別れてからも二人ででかけることじたい考えられない。
お金のことでモヤモヤするのはいやなので、
一緒に行くならワリカンをあきらめる、
ワリカンがいやなら行かない。

お付き合いしていたときから1円単位のワリカンだったんですか?

補足で、
自分のほうがその男性よりも稼ぎが多ければ、
1円単位のワリカンもあるかもしれませんね。
そうしてもいいぐらい楽しい時間を過ごせるならね。

Qピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び

以前ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び
ありましたよね。
これの他の言葉教えて下さい。

もう1個だけ「小さい秋を10回」で「小さい秋を最初から歌ってみて」で本当は「誰かさんが誰かさんが・・」をつい「小さい秋小さい秋・・」と歌ってしまうてのを覚えてますがそれ以外は忘れました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっとオトナのネタで1つ。

・「ソックス(socks=靴下)」を10回→「”アレ”を英語で言うと?」→「セックス」と言ってしまうか、照れて言えなくなる(正解は「アレ=ザット(that)」)


普通のものでは、

・「プリンス」を10回→「シャンプーのあとにかけるものは?」→「リンス」(正解は「お湯」)

・「ダンス」を10回→「布団をしまうところは?」→「たんす」(正解は「押し入れ」)

・「キッチン」を10回→「”鳥”を英語で言うと?」→「チキン」(正解は「バード」)


人間の想像力や連想する能力のウラをかいた遊びですね。
他にもいろいろ作れそうです。

Q結婚して1年以上経ちます。結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。彼

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてから半年くらい経ちますがお金を渡されたことはありません。
結婚前までは家賃は彼、光熱費3つは私、と分担していました。
結婚してからは全て管理してくれている為、
私もお金ちょうだい、とかそんな事言えなくて今は弟に少しだけ貸してた返済でなんとか暮らしています。
食事は食べに行ったり、弟にもらったお金で100円ローソンとかで食材を買って夕飯を作っています。
彼に借金の話をしても少し機嫌を損ねたりあまり話してくれないです。
返してるの?って聞いてもまだ返してない。
と言っていて今月結構いいお金が入ったので、それで少しづつ返済しちゃったら後が楽だよ?返済し終わるまでローン組めないし(間に法律事務所通してしまったんです。その時について行き借金の額を知りました)早く払い終わればローンも早く組めるようになるよ!と言ったりしています。

私は夫婦になってからお金をお互いに貸すという理念がなく、彼がお金が足りなかったりした時はあげたりしたりしてるのですが、逆の場合、1000円借りた事がありそれを後で1000円貸したからね!忘れないでね!って言われます。今は収入ありません。
もちろん返しますが、
彼のお金を管理、貯金、生活費(食事の材料等)
わ、管理したいのですが、
未だに自分の財布と思ってる彼にはなん伝えれば納得、管理ができるのでしょうか…。
私の伝え方が悪いのか、毎回はぐらかされます(>_<)
そしてその月の給料を、その月に全て使ってしまう彼をなんとかしたいのです。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします、そして同じ環境で良くなった方がいたらどうかお教え頂けないでしょうか(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得できないです。
遠慮なく話した方が良いと思います。

お金の管理をやらせてくれない、などと悠長なことを言っている場合ではないです。
借金まであって、ご主人はお金の管理ができていないですよね。
させてもらう、ではなくて「してあげる」くらい強気に出てもよいと思いますよ。
男性は(とひとくくりにするのは語弊がありますが)、
女性が感情的にキーキーとまくし立てるのをとても嫌います。私の夫は特にそうです。
でも、事前にデータを用意しておいて、冷静に話をすれば聞いてくれます。
話し合いの結果、私の意見は却下。ということもありますが、
とりあえず話し合いのテーブルにはついてくれます。
これからの人生で、どういったイベント(妊娠・出産、教育、老後など)について、
どのくらいお金がかかるのか、見積もりを作ってください。
数字で示して、目で見てわかるように、決して感情論ではないと訴えてください。

借金は、質問者さんが把握しているもので、本当にすべてですか?
本当に返済していますか?
返済の作業は、質問者さんがした方が良いように思います。
あるいは、返済する現場まで一緒についていく、ですかね。
このくらいしないと借金は減らないし、もっと借金が増える可能性もありますよ。

このままでは、一緒にやっていくのは難しいと思います。
この回答を、そのままご主人に読ませてあげても構わないです。
話し合いのきっかけになれば幸いです。

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得で...続きを読む

Qわけのわからないことを言う人の対処方法

いま住んでいる寮でとてもこまっていることがあります。
それは同じ住居の方が、意味不明なことを言ってくるのです。
むげに「しらんわボケ」といいたいところですが、なにぶん同じところに住んでいるので
悪い関係をつくりたくないのです。
そして、この人Aは、別の方Bに、私に意味不明なことを言えというふきこみをされています。
私自身、ここの住居のかたとは、顔をそくけたくなるほど不愉快なので、仲よくできません。
年齢が30才以上もはなれているのです。
簡単に言うと「きもちわるい」のです。
それゆえ、このようなことをされると思っていますが、気持ち悪いのでほうっておいています。

このBさんは、どうでもいいのですが、Aさん、私に意味不明なことをいってくるかた
たとえば「北朝鮮が○○の港で魚釣った」とか「ワンピース」とだけ言ってくるので
それが何を意味し、何をいいたのかまったく意味がわかりません。
わたしより、若い方なので、最近の若者の発言なのかと思っていましたが、
うえにあるように、悪いことをいうようにふきこまれていたことがわかったので、
わざと意味のわかないことを私にいってくるようですので、
どう対処していけばいいのか知恵をかしてください。

いま住んでいる寮でとてもこまっていることがあります。
それは同じ住居の方が、意味不明なことを言ってくるのです。
むげに「しらんわボケ」といいたいところですが、なにぶん同じところに住んでいるので
悪い関係をつくりたくないのです。
そして、この人Aは、別の方Bに、私に意味不明なことを言えというふきこみをされています。
私自身、ここの住居のかたとは、顔をそくけたくなるほど不愉快なので、仲よくできません。
年齢が30才以上もはなれているのです。
簡単に言うと「きもちわるい」のです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の会話はできる人なんでしょうか?
「いい天気ですね」と言ってもまともな返事がなければ
何か事情を抱えた人なんだなと察し、その人が何を言っても
スルーしちゃっていいと思います。
挨拶だけはしておいた方がいいです。

Qデートの割り勘

している方いらっしゃいますか?

私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました
。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人
と付き合ってから、冷めてしまいました。

日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。

自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。

最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか?

でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか?

今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ステディな関係になれば、その時その時で奢ったり割り勘になったりといった感じになるでしょう。関係を維持したいと思えば、男性は多少は無理をするかもしれません。(ライバルがいるといった場合等)

カナダ、アメリカでは、女性の方が専門職で男性が収入が低いカップルも珍しくありません。
男性の見栄という点では、日本より向こうの方がこだわりは少ないでしょう。

人によってはどうしても女性には支払いたいという性格の人も存在すると思います。
しかし、その場合は、やはり金銭的にかなり余裕がある社会的地位のある人間の比率が高いでしょう。

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ス...続きを読む

Q大抵、市長は悪く言われるけど、市議は悪く言われない

大抵、市長は批判されたり、悪くも言われたりします。
役所の人もそうです。

でも、あまり市議は悪く言われません。

大した事やって無くても、役所で働く人より、かなり高給取りなのにです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

それはきっと、どんな仕事をしているか、仕事によってどのような成果が出ているかが分かりにくいからだと思います。
市役所の行政サービスは、住民にとって必要不可欠で馴染みがあるものですが、それに対して不手際や不作為があれば一番気付きやすいですから、結局は総体としてその行政の長である市長の手腕や管理具合が批判されます。

一方議員は、市民の信託を受けた身分での行政のチェックを本分としますが、一般に市民に公開する場は市議会での一般質問や各種委員会でしかありません。
しかも実施回数は年に4回程度ですから、普段から興味のない人は傍聴にも行かないと思います。
悪いか悪くないかの判断材料がそもそも得にくい、分かりにくいという事情が大きいと思います。

結局は、市長が悪い、行政が悪いということは、そのチェック機能を果たしていない議員もも悪いということになりますね。

Q39歳独身男性、常に割り勘!!!

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合う前から割り勘って・・・
せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です)

多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、
今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を
されているんじゃないかと。。
女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女?
次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。
私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。
その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。

質問です!
1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか?
結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い?
その場合、お金の話なので切り出しにくいです。

2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?
 (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)
 何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?
 あなたはケチですか?
 正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?
 結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?
 また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から
 お金を受け取っていますか?
 例:堂々とレジで割り勘。
   店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等

 
 

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守ってもらえないのかな・・・と考えてしまいますよね。

質問者さんは、相手がおごってもらえればそれでいいというより、相手の男性が損得勘定で自分を見ているのではないか、というところが気になっているのでしょうね。

でも、結論から言うと、男性がケチで損得勘定を男女関係に持ち込むタイプかどうかは、「常に割り勘にする」ということからだけでは分からないと思います。
他の面で気遣いがあるかどうかが重要じゃないでしょうか。

たとえば、デートの際にも自分の都合のいいような待ち合わせやコースばかり選ぶとか、結婚後はあれやってねこれやってねという条件面の話が多いとか、こちらの気持ちも確認せずにすぐべたべたさわってくるとか、話が自分の話ばかりとか、
そういう自己中心的な言動の多い人の場合、割り勘も単なる自己中心主義の現れだと思うので、別れた方がいいかもしれません。

でも、割り勘以外はきちんと質問者さんを尊重してくれていて、気遣われている・大切にされているという実感があって、自分自身「彼とはフィーリングが合う」と感じているのなら、割り勘は多少多めにみてあげてもいいのでは。

う~ん、でも、もともと「いいなあ」と感じている男性なら、割り勘もそんなに気にならないと思うんですよ。
割り勘されて「イヤだなあ」と感じる男性とは、さほどフィーリングが合っていないし、魅力も感じていないんだと思うから、「割り勘してまで会う男性ではない」ということで、別れてしまってもいいのではないかな。

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守っ...続きを読む

Q金持ちへのたかり

私の家は一般家庭より裕福な方ですが、家を無理して大きいのを立ててしまったため、周囲からかねもちだとねたまれることもあります。
趣味の集まりで、元大工がいましたが、その老人は昔、女を買いまくったそうです。そのはなしをその老人から聞いていると、ほかの老人の遊び人も一人加わり、元大工の老人が調子に乗りおまえんちかねもちだから、4万出してくれ。そしたら、あたまさげてやる。と言ってきました。4万出して、みんなで飲みに行こう。と言ってきました。お前が貧乏でも親は金持っている。と言ってきて私に金をださせようとしてきたのです。わたしは苦しい自営業です。腹が立ちました。このような場合の対処法、心構え、心の持ちようをおしえてください。

Aベストアンサー

私も一時期、金持ちにたかる人たちのことを「卑しい」と思ったことがあるので、ご質問者様のお気持ちは、すごくよく分かります。

しかし私自身は、その人たちを「卑しい」と思う気持ちこそが、そういうような人たちを引き寄せてしまうのだと思うようになりました。自分の頭脳の中の「卑しい」という気持ちを起こさせるような記憶が現実世界で再現されるたびごとに、そういう現象に対して「卑しい」と思うことにより、さらに「卑しい」という感情を起こさせるような記憶を強化するという悪循環に陥っていたわけですね。

そういう悪循環を断ち切るには、まずは、「自分は本当はどういう人生を送りたいのか」をよく考え、自分が理想とする生き方に、ひたすら意識を集中することです。決して、「腹が立つ」ということに意識を集中させるべきではありません。自分は頭脳というハードディスクにどういう記憶をインプットしたいのかをよく考えることです。現実世界というディスプレイ画面は、単にハードディスクに記憶されていることを再現させる舞台に過ぎないのですから。

そういうことを考えれば、「4万円おごれ」といって誘ってきても、「嫌だ」の一点張りで断り続ければいいんじゃないですか。あまりにもしつこいと、警察に相談すればいいのです。間違っても、「相手の間違いを正したい」とか「相手にカッコいいところを見せたい」とは思わないことです。

私の体験で言えば、職場内でのある飲み会グループから飲みに誘われたことがあり、断りきれずに誘いに乗った時期もありましたが、ある時から一貫して断り続けているうちに、誘ってこなくなりました。付き合いたくない相手には、心の隙を絶対に見せないという決意をすることです。情けは無用です。

私も一時期、金持ちにたかる人たちのことを「卑しい」と思ったことがあるので、ご質問者様のお気持ちは、すごくよく分かります。

しかし私自身は、その人たちを「卑しい」と思う気持ちこそが、そういうような人たちを引き寄せてしまうのだと思うようになりました。自分の頭脳の中の「卑しい」という気持ちを起こさせるような記憶が現実世界で再現されるたびごとに、そういう現象に対して「卑しい」と思うことにより、さらに「卑しい」という感情を起こさせるような記憶を強化するという悪循環に陥っていたわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング