こんばんわ。今日カブを2速にして、スタートキーを入れた状態にし、坂道を下っているとエンジンがかかりました。いわゆる押しがけって言うやつですよね?それはわかるのですが、やっぱり押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか?あと手入れがあまりかからない理由もあってカブをチョイスしたんですが、そんなカブを使っている上でも気をつけなければならない整備点をお教えください。オイル関係であるとか。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やっぱり押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか?


そんな事ありません。
現に僕は何百回としているんですが、今でも元気に走っています。

>整備点をお教えください
の事でですが、NO2の補足になりますが、チェーンに潤滑スプレーをかける場合
よくホームセンターに売られている赤い398円で売られているCRCか55-6
っていう潤滑スプレーは絶対に使わないでください。
チェーンをかなりいためますし、ガチャガチャ言うようになります。
理由はチェーンについているシールリングというグリスを密閉したOリング
がとけるからです。
そのために、潤滑するものがなくなりローラーのプレートがこすれ合い
ガチャガチャなるのです。
そうなったら、もう交換しかありません。
だから、もし潤滑液を買うのであれば、バイク専門店に行かれると
ちゃんとしたものが売られていると思います。
わからなければ、店員の方に教えてもらうといいですよ。

あとは、プラグの交換は工賃費を浮かせたいのであれば
一度お金を払って教えてもらい、後は自分でしましょう。
結構簡単です。
プラグの型と、工具(ラチェット式のソケットレンチあるいはT型レンチ
とプラグレンチ)
2サイクルの場合は2サイクル専用もあるみたいなので
それを買えばいいと思います。
あとは、真鍮ブラシ。
100円くらいで売ってあると思います。
もしプラグを外してみて、黒くカーボンが付着していたらきれいにこすって
みましょう。
それでも、調子がよくない時はプラグの交換時期です。

それと、オイル交換も結構簡単なので覚えるといいと思います。

あと、マフラーに傷など出来ている場合は、耐熱ワックスなどで
保護しておくとマフラーに穴があかなくてすむと思います。
けど、実際穴があくまでには結構時間がかかるので大丈夫だと思いますが
とりあえずしておきましょう。

あとは、バッテリーの型も覚えておくといいと思います。
もし、充電してもエンジンがかかるまで電流が流れない時は
交換しないといけないからです。
その時はユアサ?(ちょっと名前を忘れました)がお勧めです。
希硫酸をいれてすぐに使えます。
これも簡単なので、自分で実際やってみたらいいと思います。
まずは、バッテリーの外し方から、やっていけば、これまでやってきたことよりも簡単かもしれないです。
外す時の注意は一つ。マイナスから。
取り付ける時はプラスから、です。
逆にしてしまうとバッテリ-がショートしてしまいます。
これだけは本当に注意してください。
希硫酸も服などにつくとぼろぼろになります。
だから、出来たら交換時はいらない服きてした方がいいと思います。
    • good
    • 0

バイクに慣れていない人の押しがけはバイクの寿命を縮めます。


ミッションに過度の負荷をかけてしまうからです。
普通にキックスターターかセルを使った方が無難です。
だからといってすぐに壊れるわけではありませんが、お勧めはしません。
カブはエンジンの耐久性と燃費では並ぶものがありません。
しかし、他の操作系のパーツはほとんど他車と変わりがありません。
・クラッチなどのワイヤーへの定期的な注油。
・チェーンのたるみの点検とチェーングリスの補給。
・タイヤの空気圧
・バッテリー液の点検と補充
・エアクリーナーの点検清掃
それとカブライダーが犯しやすいミスに「ブレーキランプつきっ放し」があります。
何気なくステップに足を置いてブレーキを知らないうちに踏みつけている人が多い。
ブレーキペダルの位置をちゃんと調整していないからだと思います。
もちろんオイル交換は重要ですが、無精をしても大丈夫なのが「カブ」の良いところです。
エンジンを無理な使い方さえしなければ、長期にわたって使えるバイクですから、かえって大事に扱ってください。
    • good
    • 0

>押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか


NOです。問題ありません。

手入れに関しては、こまめなオイル交換(3000KM毎推奨もしくは5000Km毎)

質問を拝見して押しがけしなければエンジンがかからなかったと勝手に想像しています。プラグの研磨もしくは交換をお勧めします。定期的に。

お近くのバイク屋に行き「プラグ交換お願い!」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいお話ありがとうございました。自分のカブが押しがけでないとかからないということはなく普通にかかります。説明不足でした。まめな交換をし、ずっとカブに乗りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qカブのエンジンがかかりにくい!

バイクに関しては素人です。
先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。
始動方式はキックとセルです。
セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。
エンジンの方は快調でエンストもしません。
しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。
5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。
その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、
数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。

とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。
エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・
どなたか対応策を教えてください。

Aベストアンサー

一度、プラグ交換やエンジンオイル交換など
してみてはいかがでしょうか?
バッテリーも弱まっているとの事ですので
バッテリーも交換した方がいいです。

Q原付(カブ)のエンジンがかかりません。

50CCのカブに乗っていたのですが、1ヶ月ほど乗らなかったらエンジンがかからなくなってしまいました。 中古で購入した時点でエアクリーナーがパワーフィルターに、マフラーがアップマフラー(純正)に交換されていたのですが、毎日乗っていた頃は特に不調はありませんでした。加速時に若干パワーダウンするような感覚があったような気がします。
20分ほどキックスターターを蹴りつづけましたが、全くかかりません。キャブレターを調整する必要があるのでしょうか?出来れば高価な部品交換はしたくないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
エンジンかかりましたか?
他の方へのお礼を読ませて頂きましたが、もうすでにキャブをさわられている様ですね。ガスの濃さをプラグの色で判断されたのは正解だと思います。私の想像とは反対でしたね。

エンジンがかかってからですが、空ぶかしをしてエンジンの吹き上がりでガスの濃さを判断する事も出来ます。

アクセルを開けてもエンジンがゴボゴボと回転が上がらないようでしたら、ガスは濃すぎます。

逆にアクセルに反応してエンジンの回転は上がるが、アクセルを閉じても回転がすぐに落ちてこない場合は、ガスが薄いです。

メインジェットの交換はエンジン自体ノーマルでしたら必要ないと、私は思います。

サービスマニュアルがあれば基本的なキャブの調整がのっています。

一度キャブの型式で検索されてはいかがですか?

がんばって!!

Qカブ・DAX・ハンターカブ…

スーパーカブやリトルカブなど、カブは今も人気ですよね。

そこでお聞きしたいことがあります。
◎燃費などの構造以外で、カブの素晴らしい所を教えて下さい。
 (例えば、スタイルデザインやカスタムパーツなどに関して)

◎逆に、まだここは改良が必要だと思う所を教えて下さい。
 (これが足りない!とかこれが負けてる!など)

上記のカブに比べてスタイリッシュになった
ハンターカブやDAXも人気ですが、これらについてはどう思いますか?

学校の課題のアイディア参考にしたいので気軽にバンバンお願いします。

Aベストアンサー

○良い
とにかくエンジンまわりは頑丈ですね。営業時代10年ほど乗ってましたが、恐ろしいほど頑丈です。何度倒しても、コケても回り続けるエンジン。誕生から歴史が長く、パーツも豊富で、前の勤務先では、故障車3台から良いトコだけとって1台組んだりしました。ゾンビのようなバイクです(^_^;)
どノーマルで今時原付で70km出せるのはカブだけでしょう。(振動は
すごいけど)

×悪い
昔ながらのメッキ部分。価格を抑えているのでしょうけど、よく錆びます。
タイヤが細く、不安定。コーナリングの安定性が低い。(倒し込むバイクじゃないですけどネ)
よくパンクする。
ヘッドライトが暗い。
スタートの出足が悪い。(仕方ない部分かな…)
石油ストーブみたいな燃料タンク。
真冬はよーく暖気しないと途中でエンジン止まる。(最低5分は必要)
誤って3速から1速に入れるとタイヤがロックし死にそうになる。
雨中走行した後、ブレーキがキーキー鳴る。
などなど。

Qスーパーカブ、プレスカブの違い。

スーパーカブ、プレスカブの違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に外見が違いますよね。
大型のカゴ・ライトやウインカー位置の変更・大型のリヤキャリアが付いています。
それは写真でもわかると思いますが…

外見で判らないものは、ジェネレーター(発電機)が、通常の物よりも大容量です。
デラックスクレードのプレスカブは、グリップヒーターが標準装備で付いてます。
グリップヒーターが電力を消費しますので、ジェネレータは当然の処置でしょうが。。。

もしかするとナックルガードも標準で付属していたかもしれませんが、曖昧な記憶です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報