こんばんわ。今日カブを2速にして、スタートキーを入れた状態にし、坂道を下っているとエンジンがかかりました。いわゆる押しがけって言うやつですよね?それはわかるのですが、やっぱり押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか?あと手入れがあまりかからない理由もあってカブをチョイスしたんですが、そんなカブを使っている上でも気をつけなければならない整備点をお教えください。オイル関係であるとか。お願いいたします。

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A 回答 (3件)

>やっぱり押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか?


そんな事ありません。
現に僕は何百回としているんですが、今でも元気に走っています。

>整備点をお教えください
の事でですが、NO2の補足になりますが、チェーンに潤滑スプレーをかける場合
よくホームセンターに売られている赤い398円で売られているCRCか55-6
っていう潤滑スプレーは絶対に使わないでください。
チェーンをかなりいためますし、ガチャガチャ言うようになります。
理由はチェーンについているシールリングというグリスを密閉したOリング
がとけるからです。
そのために、潤滑するものがなくなりローラーのプレートがこすれ合い
ガチャガチャなるのです。
そうなったら、もう交換しかありません。
だから、もし潤滑液を買うのであれば、バイク専門店に行かれると
ちゃんとしたものが売られていると思います。
わからなければ、店員の方に教えてもらうといいですよ。

あとは、プラグの交換は工賃費を浮かせたいのであれば
一度お金を払って教えてもらい、後は自分でしましょう。
結構簡単です。
プラグの型と、工具(ラチェット式のソケットレンチあるいはT型レンチ
とプラグレンチ)
2サイクルの場合は2サイクル専用もあるみたいなので
それを買えばいいと思います。
あとは、真鍮ブラシ。
100円くらいで売ってあると思います。
もしプラグを外してみて、黒くカーボンが付着していたらきれいにこすって
みましょう。
それでも、調子がよくない時はプラグの交換時期です。

それと、オイル交換も結構簡単なので覚えるといいと思います。

あと、マフラーに傷など出来ている場合は、耐熱ワックスなどで
保護しておくとマフラーに穴があかなくてすむと思います。
けど、実際穴があくまでには結構時間がかかるので大丈夫だと思いますが
とりあえずしておきましょう。

あとは、バッテリーの型も覚えておくといいと思います。
もし、充電してもエンジンがかかるまで電流が流れない時は
交換しないといけないからです。
その時はユアサ?(ちょっと名前を忘れました)がお勧めです。
希硫酸をいれてすぐに使えます。
これも簡単なので、自分で実際やってみたらいいと思います。
まずは、バッテリーの外し方から、やっていけば、これまでやってきたことよりも簡単かもしれないです。
外す時の注意は一つ。マイナスから。
取り付ける時はプラスから、です。
逆にしてしまうとバッテリ-がショートしてしまいます。
これだけは本当に注意してください。
希硫酸も服などにつくとぼろぼろになります。
だから、出来たら交換時はいらない服きてした方がいいと思います。
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バイクに慣れていない人の押しがけはバイクの寿命を縮めます。


ミッションに過度の負荷をかけてしまうからです。
普通にキックスターターかセルを使った方が無難です。
だからといってすぐに壊れるわけではありませんが、お勧めはしません。
カブはエンジンの耐久性と燃費では並ぶものがありません。
しかし、他の操作系のパーツはほとんど他車と変わりがありません。
・クラッチなどのワイヤーへの定期的な注油。
・チェーンのたるみの点検とチェーングリスの補給。
・タイヤの空気圧
・バッテリー液の点検と補充
・エアクリーナーの点検清掃
それとカブライダーが犯しやすいミスに「ブレーキランプつきっ放し」があります。
何気なくステップに足を置いてブレーキを知らないうちに踏みつけている人が多い。
ブレーキペダルの位置をちゃんと調整していないからだと思います。
もちろんオイル交換は重要ですが、無精をしても大丈夫なのが「カブ」の良いところです。
エンジンを無理な使い方さえしなければ、長期にわたって使えるバイクですから、かえって大事に扱ってください。
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>押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか


NOです。問題ありません。

手入れに関しては、こまめなオイル交換(3000KM毎推奨もしくは5000Km毎)

質問を拝見して押しがけしなければエンジンがかからなかったと勝手に想像しています。プラグの研磨もしくは交換をお勧めします。定期的に。

お近くのバイク屋に行き「プラグ交換お願い!」と言いましょう。
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この回答へのお礼

よいお話ありがとうございました。自分のカブが押しがけでないとかからないということはなく普通にかかります。説明不足でした。まめな交換をし、ずっとカブに乗りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:47

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Qかぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか?
副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。
かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*かぶとにんじんのスープ煮
http://www.softnet.co.jp/cookdata/0104/tejyun1.htm

*キノコとかぶのオイスターソース風味トマト煮
http://www.asama.or.jp/kinoko/recipe/mashroom.htm

*かぶのグラタン
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/oven/recipe/01.htm

かぶの葉は、さっと茹でて料理に加えるか、浅漬けにしたら美味しく食べられます。

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*か...続きを読む

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qかぶ ニンジンを使ったお弁当レシピ教えてください。

かぶら ニンジンが冷蔵庫に残っています。お弁当のおかずにしたいんですが、簡単に作れて美味しいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

・かぶと鶏ミンチを炒めお醤油・砂糖・酒少量煮て片栗粉で纏める。
・かぶを焼き濃いめの好みのだしで炊き冷めたら芥子明太子とマヨネーズと砂糖ヒトカケラで和える。
銀杏切りにしたかぶとハムと干しぶどうを濃いめの塩胡椒で炒める。

人参は定番ですが可愛い形にしてマーガリンかバターと砂糖少量で煮塩胡椒で整える。
白胡麻まぶしたきんぴら。
型抜き御飯だと細かく切って人参炒飯。
千切りにし塩もみしパセリとレモンでサラダ。
好みの味で炊いた輪切り人参をお肉巻き巻きしてフライ。

Qカブのエンジンがかかりにくい!

バイクに関しては素人です。
先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。
始動方式はキックとセルです。
セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。
エンジンの方は快調でエンストもしません。
しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。
5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。
その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、
数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。

とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。
エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・
どなたか対応策を教えてください。

Aベストアンサー

一度、プラグ交換やエンジンオイル交換など
してみてはいかがでしょうか?
バッテリーも弱まっているとの事ですので
バッテリーも交換した方がいいです。

Qかぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり
料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。

◎エビフライ
◎ユーリンチー
◎サラダ
◎牛スジ煮込み
◎野菜のキッシュ

以上の5点がすでに決定しています。
このメニューを見て、かぶらない料理はありますか??

私はミートローフを作ろうと考えていたんですが
バランスを考えて持っていきたいと思っているので
お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして
何かアイデアをお願いしたいです。
主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが
子供がいるので辛いのは無理だと思います。

Aベストアンサー

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)

〈作り方〉
(1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。
(2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。
(3) フライパンにオリーブ油を熱し、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。



◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。  調理師学校で教わった事を少しアレンジ

1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ
2)塩・・・・・・・・・・・適宜
3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く

薄塩を振りかけて15分
合わせダレに漬け込み30分
焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを掛けながら弱火でトロトロに焼く。




◆【おれ流】 【ブリ大根】の作り方。    調理師学校で教わった事を少しアレンジ

〈材 料〉(1)ブリ(アラ)・・600g    大根・・・・・・・小1本
      塩・・・・・・・大さじ1
     (2)醤油・・・・・・大さじ5強   砂糖・・・・・・・大さじ2
      味醂・・・・・・大さじ3    酒・・・・・・・・大さじ3
      水・・・・・・・適宜

大根はたわしでよく洗ってから4~5cm長さに切り、皮を剥き、1cm厚さの輪切りにして、
多めの水に米のとぎ汁かヌカを入れ、軽く沸騰させアク抜きをしてザルに上げておく。
ブりのアラは食べやすい大きさに切る。頭は縦2つに切ってからほぼ四角になる様に切り、
さっと水洗いをして表面の血を落とし、ザルに並べて全体に塩をふり、20分ほどおく。
たっぷりの沸騰湯にブリを入れ、表面が白く変わる程度にさっと茹で、手早く冷水で冷ます。そのあと、指先で血のかたまりやウロコの残りなどを洗い落とし、ざるに上げて水けをきる。
大きめの鍋に平らに大根を敷き入れ、上にブリを並べ、醤油、砂糖、みりんと酒を入れてから、水をかぶるくらいに注いで強火にかける。
煮立ったら中火~弱火にして、アクをとり、時々煮汁をすくいかけながら、1時間位煮る。
煮汁が少なくなってきたら、鍋を傾けて煮汁をすくい回しかけ、煮汁が鍋底に
1cmくらい残る程度で火を止める。



◆【おれ流】  (カレイの酒八方煮付)    

〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分
2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜    
  生姜・・・・・・・・・1片(薄切り)
3)酒八方=薄口醤油・・・1   本みりん・・・1
      酒・・・・・・4   水・・・・・・4

【作り方】酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分で出来上がり。




◆【おれ流】 (木耳(きくらげ)のごま油炒め)の作り方。 道の駅で食べた味を、おれ流にアレンジ

〈材 料〉1)乾燥キクラゲ・・20g~25g
     2)水・・・・・・・50mL  ・ほんだし・・・・・少々
       酒・・・・・・・大さじ1  ・みりん・・・・・・大さじ1
     3)ごま油・・・・・小さじ1  ・醤油か塩昆布・・・適宜(お好みで)

木耳は、たっぷりの湯か水で、一時間位戻し、水を切って石つきを切り落とし、鍋に入れる。
水・ほんだし・みりん・酒を加え、沸騰したら弱火にして煮汁がなくなるまで煮詰める。
仕上は3通り、(1)ごま油をからめ、しょう油で味を調え、火を止めて出来上がり。
       (2)ごま油をからめて火を止め、塩昆布で味を調え20分放置で出来上がり。
       (3)火を止めて、器に盛りポンズ醤油でも美味しい。


その他、アメリカンビーフシチュー、や本格的焼き豚、など美味しいものは、沢山ありますが、2日も3日もかかりますので、大変です。

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)...続きを読む

Q原付(カブ)のエンジンがかかりません。

50CCのカブに乗っていたのですが、1ヶ月ほど乗らなかったらエンジンがかからなくなってしまいました。 中古で購入した時点でエアクリーナーがパワーフィルターに、マフラーがアップマフラー(純正)に交換されていたのですが、毎日乗っていた頃は特に不調はありませんでした。加速時に若干パワーダウンするような感覚があったような気がします。
20分ほどキックスターターを蹴りつづけましたが、全くかかりません。キャブレターを調整する必要があるのでしょうか?出来れば高価な部品交換はしたくないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
エンジンかかりましたか?
他の方へのお礼を読ませて頂きましたが、もうすでにキャブをさわられている様ですね。ガスの濃さをプラグの色で判断されたのは正解だと思います。私の想像とは反対でしたね。

エンジンがかかってからですが、空ぶかしをしてエンジンの吹き上がりでガスの濃さを判断する事も出来ます。

アクセルを開けてもエンジンがゴボゴボと回転が上がらないようでしたら、ガスは濃すぎます。

逆にアクセルに反応してエンジンの回転は上がるが、アクセルを閉じても回転がすぐに落ちてこない場合は、ガスが薄いです。

メインジェットの交換はエンジン自体ノーマルでしたら必要ないと、私は思います。

サービスマニュアルがあれば基本的なキャブの調整がのっています。

一度キャブの型式で検索されてはいかがですか?

がんばって!!

Qカブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。

・酢 穀物酢
たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、
ピリ辛風なのでこれで作っていました。

・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮


●作り方

カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、
半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。
カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて
ジップロックに入れます。
大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。

鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。

漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と
細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。

●だいたい、こんな感じです。

濃い目のしっかりした甘酢になります。
らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。
母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、
多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、
できませんでした。
これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試し...続きを読む

Aベストアンサー

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
>酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
酢に砂糖10%塩1%(酢100g砂糖15g塩1.5g、ただし塩は漬けた分を引くので、0.5gぐらい。ここにかぶ50gを入れると仕上がりで、砂糖10%,,,となる)ぐらいに仕上がるように入れます。通常私の場合には、酢1ヒ゛ン、砂糖目見当、塩目検討。みりん・酒を使う場合には、砂糖10%水溶液と近似して砂糖の分量を減らしてください。みりんを使う場合には色艶を優先する場合で、私の場合には、せいぜい作って3-5日で食べ終わりますので、みりんや酒を使っていません(殺菌用に35度の焼酎又は42度のウイスキーを使っていますが、味を目的としていません)。

>時間が経てばとろっとしたとろみがついていた
ゆずでもとろみが突いたはずです。ただし、私は1回に全部の材料を混ぜて入れていますので、製法がことなります。
「松前漬の元」として人参等を入れて漬ける材料が販売されています。これを「昆布」の代わりに使ってみてください。ただし、こちらですと比較的早くからとろみがつきます。

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れ...続きを読む

Qカブ・DAX・ハンターカブ…

スーパーカブやリトルカブなど、カブは今も人気ですよね。

そこでお聞きしたいことがあります。
◎燃費などの構造以外で、カブの素晴らしい所を教えて下さい。
 (例えば、スタイルデザインやカスタムパーツなどに関して)

◎逆に、まだここは改良が必要だと思う所を教えて下さい。
 (これが足りない!とかこれが負けてる!など)

上記のカブに比べてスタイリッシュになった
ハンターカブやDAXも人気ですが、これらについてはどう思いますか?

学校の課題のアイディア参考にしたいので気軽にバンバンお願いします。

Aベストアンサー

○良い
とにかくエンジンまわりは頑丈ですね。営業時代10年ほど乗ってましたが、恐ろしいほど頑丈です。何度倒しても、コケても回り続けるエンジン。誕生から歴史が長く、パーツも豊富で、前の勤務先では、故障車3台から良いトコだけとって1台組んだりしました。ゾンビのようなバイクです(^_^;)
どノーマルで今時原付で70km出せるのはカブだけでしょう。(振動は
すごいけど)

×悪い
昔ながらのメッキ部分。価格を抑えているのでしょうけど、よく錆びます。
タイヤが細く、不安定。コーナリングの安定性が低い。(倒し込むバイクじゃないですけどネ)
よくパンクする。
ヘッドライトが暗い。
スタートの出足が悪い。(仕方ない部分かな…)
石油ストーブみたいな燃料タンク。
真冬はよーく暖気しないと途中でエンジン止まる。(最低5分は必要)
誤って3速から1速に入れるとタイヤがロックし死にそうになる。
雨中走行した後、ブレーキがキーキー鳴る。
などなど。

Q「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

こんにちは。お尋ねします。この2点は正確に言うとどう言う意味ですか?よく使いますよね。「朝一にエンジンがかぶるんだ」とか「走ってるとプラグがカブるようだ」とか> 私も正しく使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグがかぶった」ということが多いです。私は走行中のかぶりがプラグでエンジン始動時や始動直後のかぶりは「エンジン」って無意識のうちに使っているような気がします。

キャブ車ばかりだったころはよく聞いた言葉ですが電子制御全盛の今となってはあまり聞かなくなりましたよね。

細かく言えば#1さんのおっしゃるように「プラグがかぶる」が正しいのでしょうが私の書いたように始動時などはシリンダー全体が濃い混合気になってしまいますのでそういったときには「エンジンがかぶる」と表現する人が多いのだと思いますよ。

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグが...続きを読む

Qスーパーカブ、プレスカブの違い。

スーパーカブ、プレスカブの違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に外見が違いますよね。
大型のカゴ・ライトやウインカー位置の変更・大型のリヤキャリアが付いています。
それは写真でもわかると思いますが…

外見で判らないものは、ジェネレーター(発電機)が、通常の物よりも大容量です。
デラックスクレードのプレスカブは、グリップヒーターが標準装備で付いてます。
グリップヒーターが電力を消費しますので、ジェネレータは当然の処置でしょうが。。。

もしかするとナックルガードも標準で付属していたかもしれませんが、曖昧な記憶です。


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