フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。
件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。
添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず
あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。
添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか?
フリーメールでも感染するのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

今後の事も考えて、プレビュー無しにしていた方が良いかも。

Outlook Express の場合。
私の場合、IESP2にしたけど感染しましたので。
 ↓

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S01071800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも迅速なレス、ありがとうございます。
早速、abbaabbaさんの教えてくださったHPにいってスキャンしてみたところ
“感染はしていない”との結果でした。
ちなみにIEは6を使用しています。これからはcoolguysさんのアドバイス通り
慎重に行動したいと思います。重ねて御礼、申し上げます。

ところで、、このような『ウィルスメールを開いても感染しない』という事象はありえるのでしょうか?
ウィルスメールというのはもっと感染力が強いと思っていたのですが。

お礼日時:2001/12/06 19:14

最近私のWIN/MEもウィルスに感染しました。



40KB程のメールで
送信者の名前があるもので
件名に「RE:」とある

が何日かまえに届き、怖いので開けずに削除して、削除済みアイテムも空にしました。それでも感染しました。プレビュー有りにしていたので感染したと思われます。一応、「ウィルスの可能性が有るので削除しました」と連絡したところ後日その方からお詫びのメールが届きましたが、私たちはメールのやり取りはしていないのですが、音楽関係のウェブページで私のメールアドレス送信アイコンがあったため、その方はメールを送った事がないのですが、感染したようです。上手に詳しく説明できませんが。
その方のメールはフリーメールです。

とりあえず、下のウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。MEをご使用の場合よく手順を見てくださいね。
 ↓

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0

IE5.5SP2以上でしょうか?


たぶん感染していると思われます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
BADTRANS.Bです。

ウィルス感染の原因IEのセキュリティホールです。
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

こちらも、ご覧になると良いかもしれません。
http://www.ipa.go.jp/security/

「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

それから、不信なメールは開かないことです。
ウィルスソフトを導入して、定期的にアップデートすること。
ここらへんは常識の範囲内ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ