フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。
件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。
添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず
あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。
添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか?
フリーメールでも感染するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近私のWIN/MEもウィルスに感染しました。



40KB程のメールで
送信者の名前があるもので
件名に「RE:」とある

が何日かまえに届き、怖いので開けずに削除して、削除済みアイテムも空にしました。それでも感染しました。プレビュー有りにしていたので感染したと思われます。一応、「ウィルスの可能性が有るので削除しました」と連絡したところ後日その方からお詫びのメールが届きましたが、私たちはメールのやり取りはしていないのですが、音楽関係のウェブページで私のメールアドレス送信アイコンがあったため、その方はメールを送った事がないのですが、感染したようです。上手に詳しく説明できませんが。
その方のメールはフリーメールです。

とりあえず、下のウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。MEをご使用の場合よく手順を見てくださいね。
 ↓

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0

今後の事も考えて、プレビュー無しにしていた方が良いかも。

Outlook Express の場合。
私の場合、IESP2にしたけど感染しましたので。
 ↓

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S01071800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも迅速なレス、ありがとうございます。
早速、abbaabbaさんの教えてくださったHPにいってスキャンしてみたところ
“感染はしていない”との結果でした。
ちなみにIEは6を使用しています。これからはcoolguysさんのアドバイス通り
慎重に行動したいと思います。重ねて御礼、申し上げます。

ところで、、このような『ウィルスメールを開いても感染しない』という事象はありえるのでしょうか?
ウィルスメールというのはもっと感染力が強いと思っていたのですが。

お礼日時:2001/12/06 19:14

IE5.5SP2以上でしょうか?


たぶん感染していると思われます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
BADTRANS.Bです。

ウィルス感染の原因IEのセキュリティホールです。
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

こちらも、ご覧になると良いかもしれません。
http://www.ipa.go.jp/security/

「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

それから、不信なメールは開かないことです。
ウィルスソフトを導入して、定期的にアップデートすること。
ここらへんは常識の範囲内ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか?
これはウィルスとは関係ないのですか?
開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047438.html

こんなかんじですか?
目的はイマイチ不明ですが…。
# 有効なメールアドレスの調査ではないか…と思われます。

QRe:Statusという件名のメールは?

 livedoorのWebメールボックスに、「Re:Status」
という件名の添付ファイル付きメールが、何件も来て
直ぐに削除したのですが?ウイルスみたいですが??
送信者名が、番号みたいだし、情報が有れば教えて!

Aベストアンサー

NETSKY.O、NETSKY.Pなどというウイルスだと思います。
絶対に開かずに削除してください。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T

Qgooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか?

ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。

パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 "photos_arc.exe"をクリックしなければ感染はしません。即刻削除して下さい。
しばらくは同様のウィルスメールが届くかもしれません。お使いのPCにアンチウィルスソフトは入っていますでしょうか?なければこの際、導入を検討してみてください。

Qフリーメールの添付ファイルを調べられる?

「フリーメール」で検索したのですが、どうも同じ質問がないみたいでした。
検索ミスならすみません。

gooのフリーメールに、ウイルスメールが来たとき、それはアンチウイルスソフトでは検知できませんよね?

でも、ウイルスではないファイルかどうかは、予め調べられないのでしょうか。
まだそんなメールはもらったことないんですが、念のため聞いておきたいんです。
「このファイルをディスクに保存する」
というようなウインドウが出るのでしょうか。その場合まだその時点では感染していないといえるのでしょうか。

添付ファイルがあるメールなら、見ずに削除ができますが、HTMLメールにウイルスが仕組まれていて、それをweb上で、開いたらどうなるのでしょう?

そこが気になります。

Aベストアンサー

> gooのフリーメールに、ウイルスメールが来たとき、それはアンチウイルスソフトでは検知できませんよね?

ソフトにもよるかも知れませんが、まず検知出来ません。

> でも、ウイルスではないファイルかどうかは、予め調べられないのでしょうか。

サーバ側に、ウィルスチェッカーを導入していない限りは無理です。

> 「このファイルをディスクに保存する」
> というようなウインドウが出るのでしょうか。その場合まだその時点では感染していないといえるのでしょうか。

感染していません。

> 添付ファイルがあるメールなら、見ずに削除ができますが、HTMLメールにウイルスが仕組まれていて、それをweb上で、開いたらどうなるのでしょう?

ブラウザには、特定のウィルスが使用する脆弱性が潜んでいます。脆弱性が発見され次第、ブラウザの開発元はブラウザソフトを改訂し、既存のユーザーには修正パッチ (差分) をネット上で配布しています。
既知の脆弱性をついたウィルスであったとして、修正パッチを当てていれば、HTML メールで感染する可能性はかなり少ないです。
修正パッチを当てていないブラウザでは、まず確実に感染すると思われます。
新たな脆弱性を付け狙ったウィルスが拡大し、開発元が修正パッチを配布する前であれば、そのウィルスに感染する確率は大です。

なので、こういったケースの場合は、全ての添付ファイルは、ファイルとして保存し、手元にあるワクチンソフトでウィルススキャンをしてください。
ただし、ワクチンのウィルス定義も最新のものにしたからと言って、新しいウィルスの場合、ワクチンソフトの開発元が、そのウィルスに対応する前であった場合は、感染確率大です。

いずれにせよ、ネットにつないでいる以上「絶対に防げないウィルス」も存在すると思っていれば間違いないです。

> gooのフリーメールに、ウイルスメールが来たとき、それはアンチウイルスソフトでは検知できませんよね?

ソフトにもよるかも知れませんが、まず検知出来ません。

> でも、ウイルスではないファイルかどうかは、予め調べられないのでしょうか。

サーバ側に、ウィルスチェッカーを導入していない限りは無理です。

> 「このファイルをディスクに保存する」
> というようなウインドウが出るのでしょうか。その場合まだその時点では感染していないといえるのでしょうか。

感染していません。

...続きを読む

Q件名も送信者も何も無いメールをサーバーで阻止したい

件名も送信者も何も無いメールが来るようになって
スパイウエアの検索をかけてみるとやはり
スパイウエアみたいです。
件名も送信者も無い からは、どうやって
サーバーで阻止するのでしょうか?
アウトルックの場合。メッセージ>メッセージ作成
でやり方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Outlookではなく、Outlook Expressではないでしょうか?
件名が無い時は、メッセージルールは作れないと思います。
メッセージルールで、アドレスの無いメールを削除する方法はこちらを参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528999

Spam Mail Killerでも、テンプレートを使用すれば出来ると思いますが、POPメールにこの手の迷惑メールがほとんど来ないので、未検証のままです。

テンプレートにある下記の項目が該当すると思います。
・ Subject: が無いか空のメールを削除
・ Form: が無いか空のメールまたは From: にメアドが含まれないメールを削除
件名を入れ忘れる人もいますから、許可リストを作成する事を忘れずに。

http://homepage1.nifty.com/eimei/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報