プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかFF(10)をクリアできないんですよね・・・・。途中でセーブ消えたり、シンにやられたりで・・・。で、エンディングってどんなのですか??ティーダは人間じゃなかったとか友達が言ってたんですけど、よく意味がわかりません。だから、なるべく詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、ブラスカ召喚獣をたおしますと、ブラスカが現れ、ディーダと言葉をかわします(感動)、それでユウナに「もう時間がない、わかってるな」というんです。

つまりユウナは自分を今まで支えてくれた、いっしょに戦ってくれた召喚獣をひとりずつ、倒していくのです。
このとき、自分に「敵をみやぶる、ライブラ」をかけておくと、召喚獣の声がきこえます・・
そして最後のひとりを倒すと、本体が現れます
(なんか毛じらみみたいな形)彼は、攻撃されても9999と回復してしまうので、やっかいです。
もし限界をこえる攻撃ができる(27000ダメージとか)メンバーがいればいいのですが、私はいなかったので
とにかくリフレクをかけて、相手が回復をつかったら、それを奪い取る(すいとる)形で戦闘をすすめました。

勝利すると、まず、ユウナが異界おくりをします。
そうすると、アーロンの体も透けてきて、彼もやっと異界にもどってしまいます。

そしてティーダも元の世界、(というか、元々彼も祈り子であるということらしい、人々の夢、そのものだったと)
に消えていくのです。

消えていこうとするときに、ユウナがひきとめようティーダを抱き着こうとするのですが、むなしく、実体をすりぬけ、床にふしてしまいます。
そして、涙をながしながら、ティーダは、夢の中にもどっていってしまうのです。

シーンがかわり、ユウナは海にむかって、ティーダに教えてもらった口笛をふいています。
するとルールーがむかえにきて、人々の集まるブリッツスタジアムで演説してましたね~
(ちょっと記憶があいまいになってきた。すみません)
そのときは、ルールーとあの獣男と、ワッカの4人だけでしたね

そう、演説がおわると、海のシーンになり、ティーダが泳いでるんですよ、そこで終り。

つまり、ティーダは泳いでまたユウナのもとに行こうとしてるのか、ティーダのもとの世界で自由に泳ぎ回ってるのかどちらにもとれる終わりかたでした・・

また何かわからないことがあったら、いってくださいね
    • 0

補足です。

ブラスカの究極召喚を倒した後ですが・・・・
ユウナと今まで闘ってくれた全召喚獣を倒していく時はあまり真剣にならなくても良いと思います。

記憶がちょっと曖昧で申し訳ないのですが、味方が倒れても(祈り子たちの助けだと思いますが、)リレイズがかかっているので何度倒れても復活します。勝手に復活させてくれます。

また、そのあとのエボンジュとの戦いも比較的楽です。
エボンジュは攻撃は、グラビジャ(多分そう言う名前だったと思う)しか使いません。こちらから攻撃しなくても本人とこちらのメンバー全員のHPを1/4にしていくだけです。エボンジュ自身も1/4になっていきます。適当に味方を回復しながら、様子をみて、エボンジュのHPが200~300くらいにまでなったら、誰かに一撃で倒させましょう。一撃で倒せない間に攻撃をしかけるとケアルガで回復するので時間が長くかかります。
    • 0

味方(バトルメンバー)のHPを2倍にするリュックの調合は「メガバイタルW」と言います。

「ポーション」と「体力の薬」を組み合わせるとできます。
また、多分単独で「体力の薬」を味方1名に「使う」とそのHPを2倍にできたと思います。

その他、調合でいいなと思うのはマイティGスーパー、これは(月のカーテンor光のカーテンor星のカーテン)+(月のカーテンor光のカーテン)です。この調合でバトルメンバー全員にシェル+プロテス+ヘイスト+リジェネの効果ありです。

私もNo.2さんと同様最終武器は無視してました。と言うか宝箱をまめに手に入れてなかったので。スフィア盤上でユウナにも「使う」を覚えさせて、「使う」で攻撃と、回復をしながらすすめました。なので最終バトルメンバーにはユウナ、リュック、キマリでした。
    • 0

FFおたくのsleephoneyです。

シンまでいったんですよね、じゃあ、あと一歩です。
武器を改造したり、モンスターじいさんのところにいって
対戦し、勝利品などを利用するといいですよ。

私は最終武器をもたず、クリアできました。
とにかく、スフィアで強力魔法や攻撃技をどんどんつけていきましたね。

#1のとおり、ご自分でやりとげたほうがいいのしょうけど、はっきりいって、FFシリーズは私は大好きで、過去に何度も何度も同じゲームをやってきてたのですが、今回は1回きりです。
エンディングは賛否両論で、解釈が分かれるのです。
主人公は、みんなの夢、祈りだった。
それなら、アーロンもそうじゃない?
人間(死人)なんだから~

なんかしっくりいきませんでした。
エンディングより、ユウナが旅をするということは、
死に行くことなのだということをティーダが知るシーンで
おいおい泣いてしまいました。ガラにもなく・・

どうしても知りたいということでありましたら、
補足をお願いしますね

この回答への補足

う~ん・・・エンディングどうしても知りたいので教えてください。

• 0

確かにティーダが人間じゃなかったって言えばそうなんだろうけど・・・・

それよりも、何とか頑張って自分でエンディングを目指してみてはどうでしょう。
せっかくそこまですすんでいらっしゃるのに。

ポイントはご存知かもしれませんが

リュックの調合で戦闘メンバーのHPを全員2倍にする。
またリュックやユウナに「薬の知識」のアビリティをつけると、アルベド薬やポーションなどでの回復量が通常の2倍になります。
あと味方全員を「ヘイスト」「プロテス」にする。
バトルメンバーは石化防御できるように。できれば完全石化防御。
などなど・・・・・

いかがでしょうか?

この回答への補足

リュックの調合って何を調合すればいいんですか?教えてください。

• 0