こんばんわ。上記のとうりOB/OG訪問についてお聞きしたいです。世間では、現代の世の中でも頻繁に行われているのでしょうか?もちろん先輩に質問することによって自分自身にプラスになることが多々あると思いのですが、それ以上のものを求めてもよいのでしょうか?端的にそこに入りやすくなるとか。回数が多いほうがとくってことですか?また実際のOB/OGの方は快く思っているのでしょうか?また逆バージョンの青田刈りはどのような基準で行われているのでしょうか?現会社員の方に答えていただきたいと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私がOB訪問した時のエピソードを書いておきますので、参考程度に読んでください。



大学3年の3月、卒業研究の研究室が決まり初めての顔合わせがありました。
その時に教授が「東京の○○工業から求人の問い合わせが来ているが誰か行きたい者はいるか」といきなり尋ねました。
心の準備も何もできていなかったのですが、東海地方出身の私は大学のある関西での就職を考えていなかったので行ってみようかと思い、
「はい!」と手を上げました。
しかし、教授が一言。
「君はダメ」
そうなんです。私は成績がものすごーく悪くて、研究室一の劣等性だったのです。
あきらめて、数日たってから教授に呼び出されました。
「明日、○○工業大阪支店の△△先輩のところにいって話を聞いてきなさい」
結局希望者が誰も現れなかったので、私のところに順番がまわってきたのです。
言われるままに、先輩に会いに行くとビル地下の喫茶店で話をすることになりました。
途中から先輩の同僚が加わって学校のことなどの世間話をしていたら、同僚の方が突然、
「私は良いと思いますので、東京の本社へ言ってください。簡単な面接を受けていただければ結構ですから」
私は「???」
「自己紹介が遅れましたが私は人事担当の□□です。採用と思ってください」
なんと面接試験だったのです。それもとってもざっくばらんな。
結局その後その会社に入社しました。
東証一部上場の会社になどとても入れる成績ではなかったのですが、OBの力ってすごいなーと思いました。
今考えればかなりの青田刈りですよね。まだ3年生だったのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとうござします。お話を聞かせていただくにラッキーといえばよいのでしょうか???成績のあまり良くない自分も自信がつきました。でも自分は文系なのでやっぱ理系のほうが有利なんですかね?それにしてもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOB・OG訪問について

こんばんは。
根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。
会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか?
また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。
この様な場合、どうしたらよいでしょうか?
今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね?
それと今頃OB・OG訪問って遅いですか?
ご意見いろいろお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私一人だけでも会社を案内してもらえるのでしょうか?
当然OB訪問などは一人でするものと思いますよ。

>E-mailだとやはり失礼
今はそんなこともないでしょう。
私の時(5年ぐらい前だったかな?)はまだまだメールなどの時代ではないときでしたので、はがきを出した後、直接職場に電話したりしてましたが。ただしタイトルに就職活動のOB訪問の件であることが伝わる内容でないと、なかなか開いてくれないかもしれませんよ。

OB訪問のいいところは、”なんでうちの会社なの?”ときかれたときに、ほかの会社で働いているOBにもあったが、御社で働いているOBの皆さんがとても生き生きした表情で、働かれている様子が見えて御社ならば・・・とか言うのもありということでしょうか。だって実際に働いてみないと業界他社との差なんてホントのところはわからないですよね。

就活がんばってね!

Q現役・OBの警察官に聞きたい

いろいろな情報を見ると警察官になるには柔道か剣道の経験がなくてはいけないと聞きますが実際、採用前に剣道・柔道の未経験者の割合はどうですか?

Aベストアンサー

私の親友が警察官ですが学生時代は全くのいわゆる運動音痴でした。警察官採用試験に合格して、学校(警察学校)に入り泣く泣く?柔道(柔剣道は選択性とか)を始めたそうです。わずかの期間ですから段を取るまでにはなりませんでしたが、少し興味を持ったそうです。2年後の今では2段の有段者になっています。有段者であることが昇任試験(階級を上げる)の条件になるそうですが、柔道か剣道が未経験であることは何にも心配は要らないようです。

Q早期退職制度は、いつごろ行われたのか!

早期退職制度を多くの企業が実施したのは、いつごろでしょうか。
(2001年とか、2003年とか…)
今ではあまり早期退職制度は、実施されていないのではないかと思うのですが。
また会社によりますが、早期退職の条件は、年齢何歳以上、勤続年数何年以上が多いでしょうか。また早期退職制度を募る場合、だいたいどのくらいの条件で公募するでしょうか。年収の1年分とか、年収の2年分とか。早期退職経験した方など、状況お聞かせ頂けますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://richdads.hp.infoseek.co.jp/

バブルが崩壊した90年代から導入されました。
条件は下記サイトに早期退職された方の具体的な書き込みがあります。


http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/09_06.html

Q訳あって2つのアルバイトの面接が行われる予定なのですが、どちらも受けてよいと思いますか?? 一つはお

訳あって2つのアルバイトの面接が行われる予定なのですが、どちらも受けてよいと思いますか??
一つはお弁当屋さん、一つはサンマルクカフェです。どちらも受かることってあまりないですよね?出来るだけ早くアルバイトをしたいので、可能性を多くしたいです。わがままですね。

Aベストアンサー

職種は、日本では、自由に選択できる法律環境にあります
マナーの部分を心配しているなら、先方もよく見極めたいわけですから、たくさんの人に先方は面接する機会があります
あなたにもあちこちに面接する機会があります
サンマルクのオレンジピールのパンが好きです
調理を覚える機会があるあら弁当屋が、技能向上に有利です

Q失業保険延長後にまた妊娠

昨年4月に出産のため失業保険給付の延長をしていて、先月から知る業保険給付の申請と、求職活動をしています。ところが先日妊娠している事がわかりました。この場合、また延長する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの知人から聞いた話です。
彼女も第1子妊娠出産の為失業保険給付延長をして、その後就職活動をしながら失業保険の給付を受けていたところ第2子の妊娠がわかったそうです。

認定申告書の「ハローワークから仕事が紹介されたら応じられる」の欄を「応じられない」にしたので職員さんにどうしてなのか尋ねられたそうです。

その時妊娠したのでまた延長したいと言ったところ「この場合は延長出来ないので諦めるか活動してください」といわれたそうです。

彼女は残りがそんなに無かったのではローワークの機械を見る活動を中心に活動しきることにしたそうです。
次の認定日は「応じられる」にしてすんなり通ったそうです。

わたしの知人と立場が似ていると思いましたので参考になれば幸いです。
ちなみに東京都です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報