エンタルピとはなんでしょうか。
どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらにTOPページで「エンタルピー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

熱力学・物理化学等の基礎の成書には必ず記載がありますので、参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11423
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントロピを勘違いしてました。サイト役立ちました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 09:16

対象となる物体が明記されていませんが、空気を例に説明します。



0℃の乾き空気を50℃まで加熱するための熱量は、乾き空気の比熱は0.240kcal/kg℃であるから、
   0.24×(50-0)=12.0kcal
を必要とする、すなわち50℃の乾き空気は0℃の空気に比較して1kg当たり12kcalの熱を余分に含んでいる。このようにある温度を基準にしてはかった流体の中に含まれる熱量をエンタルピ(enthalpy)とよぶ。エンタルピはhで表わし、その単位はkcal/kgである。
すなわち温度t(℃)なる乾き空気のエンタルピhaは、空気の比熱をCp=0.24kcal/kg℃とすれば、
   ha=Cpt=0.240t
t(℃)の水蒸気のエンタルピhv(kcal/kg)は0℃の水を基準として、
   hv=r+Cvt=597.5+0.44t
ここに、r:0℃における水蒸気の蒸発線熱(kcal/kg)
   Cv:水蒸気の定圧比熱(kcal/kg℃)=0.44
1kgの乾き空気とxkgの水蒸気が混合してできた湿り空気のエンタルピh(kcal/kg)は、
   h=ha+xhv
となります。
参考にしてください。
    • good
    • 0

内部エネルギーを U,圧力を p,体積を V とするとき,


(1)  H = U + pV
で定義される量がエンタルピーです.
d'Q = dU + p dV という熱力学第一法則と合わせて
(2)  dH = d'Q + V dp
という関係式が得られます.
つまり,圧力一定(dp = 0)のときの熱量の出入りが H の変化分になっています.

単原子理想気体では,U = (3/2)nRT,pV = RT ですから
(n はモル数,R は気体定数,T は絶対温度),
(3)  H = (5/2)nRT
になります.

気体を圧力の低い状態に断熱膨張させるジュール・トムソン膨張では,
膨張の前後で H が保存量になっています.

なお,エントロピーと名前が似ていますが,別物ですのでご注意下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、エントロピのことでした…すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比エンタルピー値を湿り空気線図から読み取る方法を教えて下さい。 エンタルピー値とは エンタルピー[k

比エンタルピー値を湿り空気線図から読み取る方法を教えて下さい。

エンタルピー値とは
エンタルピー[kJ]= 内部エネルギー[kJ]+ 圧力[kPa]× 体積[m3]
だと思います。

比エンタルピー値とは
乾き空気1kgに対して
だと思います。

湿り空気線図を見ると
赤く○で囲んだ値が比エンタルピー値になると思います。
青く○で囲んだ値が乾球温度になると思います。
黄色線で表を追ってみると比エンタルピー値と乾球温度が同じ数値に読み取れます。

これは比エンタルピー値は表から一発で読み取る事ができず公式に代入して計算するという事ですか?

Aベストアンサー

表の見方が間違っています。
乾球温度は垂直線で表現されています。
質問に添付されている図では、黄色い線は等エンタルピー線です。
ある状態点での湿球温度は、等エンタルピー線上にあるので、赤で囲んだ部分の下側に湿球温度が記載されています。
質問文の添付図では、黄色い線が比エンタルピー12kJ/kgDA、湿球温度がその下の1℃を示しています。
乾球温度は、等エンタルピー線上にありますが、湿度がわからないので、何℃かはわかりません。
湿度100%ならば、乾球温度は湿球温度と同じですから、1℃ですね。(飽和線上から垂線を下におろすと1℃になります)
なお、等エンタルピー線が乾球温度表示線と交差する点は、湿度が0ですから、比エンタルピーは、空気の比熱=1.005kJ/kgより、0℃の乾燥空気の比エンタルピー=0kJ/kgDAとすれば、乾球温度の℃表示とほぼ等しくなります。

Q算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;) どなたか詳しく教えて頂けませんか? 調べた

算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;)
どなたか詳しく教えて頂けませんか?
調べたんですけど見つからなくて,,,,

Aベストアンサー

比に従って分けるときには、比の両方を足した数が「全体」で、おのおのが「全体」分の「比の数」の割合になります。

たとえば、ケーキを太郎と花子で 3:5 に分けるときには、3 + 5 = 8 が「全体」で、
 太郎の取り分:ケーキの 3/8
 花子の取り分:ケーキの 5/8
となります。

つまり
(1)ケーキを 3 + 5 = 8 の「8個」に分ける。
(2)太郎と花子の比が 3 : 5 になるように、「3個」と「5個」に分ける。
ということです。

何も難しいことはありません。きちんと「数を数える」ようにすればよいのです。

Q水のp-h線図

各種冷媒ガス(アンモニア、R22,R410Aなどの代替フロンガス)の
p-h線図(モリエル線図とも呼ばれるらしい)はよく目にしますが、
水を冷媒として使った場合、水のp-h線図なるものはあるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらにありました。

http://www.x-eng.com/Download_XSteam.htm
ページの下のほうにpdfがあります。

Qどなたか教えて頂けませんか?かなり困ってます。

今現時点で小学校教員でここ最近小学校教師に採用された方で教えて頂きたい事があります。自分は既婚者で仕事をしながら小学校教員免許を取得し、今年の採用試験を受験したのですが不合格になり、来年の採用試験に臨みたいのですが、通信講座を受講しようと考えています。いくらか候補に挙がっているのですが、どこの会社のものがいいのでしょうか?もう一度基礎からやり直し、実力を付けたいと真剣に考えていますので教えて下さい。経験や教材の特長等でも構いませんので宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾にいこうと考えたとき,
東京アカデミーの参考書・問題集ともに使いやすかったので,
東京アカデミーの本科生になりました。(まわしものではないですよ)
通信教材があるかどうかはわかりませんが,教員採用試験の大手の
K社は私には合いませんでした。(問題内容が古かったりテキストに間違いがたくさんあったりしたので)
○○ライナーとかもありますが,私は個人的に東京アカデミーで
合格できたと思っています。
同じ問題集を3回やり直し,かなりの力がつきました。
東京アカデミーでは本科生の授業だけではなく,模擬試験や面接の対策・小論文の対策などなども丁寧に行ってもらいました。
講座があるので,本科生でなくても受けられると思います。
講師も以前公立学校の校長だった人などを採用しているようですから,
情報も新しく正確だと思いました。

何度も落ちた私が受かるのですから,質問者様もあきらめないでがんばってくださいね。
ご参考までにどうぞ。
来年度の試験で合格できることを祈っています。

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾...続きを読む

Q1次遅れ要素のボード線図の描き方。

1次遅れ要素のボード線図の描き方。

ステップ応答の測定より導いた無駄時間と時定数を用いてボード線図を描きたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
また、参考になる本やウェブサイトなどがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

たとえば

演習で学ぶ基礎制御工学 森北出版

なんていかがでしょうか.
1次遅れ要素のボード線図なら
古典制御理論の教科書(例えば制御工学Iとか)
ならたいてい書いてあると思いますよ.

Q横の写真で、すみません 場合の数でこの3つの問題が分かりません 解き方を教えて頂けたら嬉しいです 高

横の写真で、すみません
場合の数でこの3つの問題が分かりません
解き方を教えて頂けたら嬉しいです
高一の場合の数です

Aベストアンサー

(5) (5+4)人の中から4人を選ぶ、全体の数から、男子(5人)だけ4人を選ぶ数を引けば、最低1人は女子が入っている数になります。

Q鋼材の圧縮での応力-ひずみ線図はどんな図?

鋼材の応力-ひずみ線図ですが、通常この図は引張試験での図ですよね?
鋼材の引張りと圧縮の降伏点はほぼ同じと解釈していますが
圧縮での応力-ひずみ線図はどのような図になるのでしょうか?
引張と同じように上下降伏点や降伏棚など存在するのでしょうか?
鋼材はプレス加工を考えると圧縮側での破断はなさそうに思えます。
鋼材の圧縮での応力-ひずみ線図が出ているサイトはありませんか?

Aベストアンサー

>引張と同じように上下降伏点や降伏棚など存在するのでしょうか?
鋼の圧縮側は、引張り側を原点中心で対称図化したものと考えて差し支えないと思います。従って引張り側と同じ様に降伏点が存在します。

確かに圧縮で破断はありませんが、塑性変形してヒステリシスカーブを描きます。弾性範囲であれば原点を通り右肩上がりの直線を行ったりきたりするだけです。

Q緊急です!! どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

緊急です!!

どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

Aベストアンサー

あなたが美しいのは鏡を使わなくてもわかる。
内面がきれいだから。
そう、あなたの知力や素質のようにね。

Qばねの疲れ強さ線図

JIS B2704にばねの疲れ強さ線図がありますが、
あの線図はどのようにして書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

 すでにご存知で、参考にはならないかもしれませんが、一般的な疲労曲線は、沢山の現場経験と実験に基づき、けっこう「エイヤー」で決められている気がします。ただし適用条件をはっきりさせるために、疲労曲線の測定方法は、厳密に企画化されていると思います。まさにJIS規格です。
 JISコードがわかっているなら、何かのハンドブックに解説など存在するはずです。少なくとも、土木業界ではそうなっています。

Q数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

答えは前のかたが書いた通り、
e^(1/e)
です。私なりの解き方ですが、

a^xも、xも、xが増加すると増加する単調増加で、x=0では、a^x>xですね。だから、
y=a^x…(1)
y=x…(2)
(1)と(2)のグラフが交点を持つと、a^x≧xを満たさなくなります。交点がなければ、a^x≧xを満たします。ギリギリなのは、接するときです。
接するということは、(1)=(2)かつ、(1)の微分係数と(2)の微分係数が等しくなるとき。
(1)の両辺をxで微分するのは対数微分を使ってできます。
(1)より、log(y)=xlog(a)↔y'/y=log(a)↔y'=a^(x)×log(a)
よって、
a^x=x…(3)
a^xlog(a)=1…(4)
(3)と(4)の連立方程式を解けば、出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報