いつもお世話になってます。愛車のベンツE240(W210)1998年のフォグライト右が切れてしまいました。
バルブ交換は自分でもできるのでしょうか?
できるとしたなら交換パーツの入手法と手順をご教示下さい。
できない場合は、ディーラーでの相場を教えてください。
2万キロしか乗ってないんですが、意外と早く切れるものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に210に乗っていました。

結構バルブは切れやすいです。量販店で売っている製品にも外車には使わないでください、と書いてるだけに、切れやすい傾向にあると思います。取り替え法方法はアンダーカバーにネジがあるので、それを外して手を突っ込んでバルブをひねって抜く&交換、アンダーカバーを閉じるという方法です。自信がないならディーラーでやってもらってください。切れやすいだけに自分でできるようになっていたほうがいいです。その他ウォーターポンプの故障に注意してください。ガラガラ音が鳴り出したら要注意です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえずは自分でチャレンジしてみます。それより、ウォーターポンプの故障が心配になってきました。交換となるとけっこうかかりそうですね?

お礼日時:2005/12/03 10:34

こんにちは、フォグは非常に面倒です!自分でやろうと思いましたが諦めた事があります!タイプはH1になると思いますが、カーショップでいいのではないでしょうか、ボッシュやフィリップスなどは対応です。

ディーラーだと3000円位だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でチャレンジしてダメなときはディーラーにいってみようと思います。まずはカーショップに行ってH1タイプのバルブを探してみます。

お礼日時:2005/12/03 10:39

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ベンツ(W210後期型)のナビの裏から電源などをとりたいので、ナビを一旦外したいのですが、どこにビスがあってどことどこを外せばいいか分りません。
ネットでも調べましたが、たいていが既に取り外された後の写真だけで、外すためのビスの場所などが分りませんでしたので、ご存じの方おられましたら教えてください。
なお、W210後期型はエアコンとナビユニットが分離しているタイプになります

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 遅くなってごめんなさい。alpineの図解(pdf)のページだったんですが・・。HPのURLでやって見て下さい。「クルマ別情報」→「車種別取付情報」→「規約同意」→「車種選択」→車種別バラシ情報(PDF図解)です。ちなみに、W210はE320あたりで選択してみて下さい。Eクラスで選択するとH14年6月以降で出ます。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/

Qベンツ(W210)用ブレーキパッドについて

ベンツ(W210後期モデル/E320アバンギャルド)のブレーキパッドを交換しようと思っているのですが、純正か他社製かどちらがよろしいでしょうか?
あるショップではブレーキパッドなどは純正よりも高品質のものがたくさん出ていると言われボッシュ製を勧められましたが、本当に純正より良いのか確信が持てません。
何も知識がないので、皆様のご意見をいただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、ディーラーで購入し修理をしているのなら純正をお薦めしますが、専門店での購入や修理をしているのなら、社外品の方が、純正独特の黒ずみも無くなりやすくていいと思います!ディーラー系ですと後々保障がされなくなりますので、僕も210後期ですがやむなく純正にしています!ただボッシュ製は性能はいいのですが、極めて純正に近いので黒ずみの解消にはならないと思いますが!いかがでしょうか?ベンツはもしパッドが無くなってもドラムを削ってまで止めようとしますので、社外品にするなら耐久性をよーく調べてからの方がいいでしょうね!

QW210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。
しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。

ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます

もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています
チェックすべき箇所を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警...続きを読む

Aベストアンサー

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持っているので、今まで(国産車を含む)使用した事はありません。
「高年式・高走行用」とCMを行っている(説明書にも記載)某燃料添加剤を使って以降、この症状が出ていました。
私の車は「レギュラー仕様。但し、プレミアムガソリンも可能」なのですが、日本で販売しているレギュラーガソリンのオクタン価は「(同じレギュラーでも)EU諸国に比べて低い」ですよね。
この低オクタン価ガソリンに対して、外資系添加剤を入れたのが間違いだった様です。
添加剤が完全に(エンジン内から)抜ける様に、5・6回満タンにし高速走行を行いましたが、現在は警告等の点灯はありません。順調そのものです。
添加剤の代わりに、5回に1度はプレミアムガソリンを入れています。(笑)
もし、各種添加剤を入れた事で症状が出ている場合は(騙された!と思って)一度お試し下さい。^^;

余談ですが・・・。
多くの外車では、指定外添加剤を入れての不具合は保証対象外です。
GM系列の外車は、テフロン系エンジンオイル添加剤を使った時点で保証が終わりました。
テフロン特許会社であるデュポン社も「自動車エンジン用には開発していない」と裁判で述べています。

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持って...続きを読む

QW210後期型の点火プラグ交換をしたい

W210(E320)後期型です
点火プラグ(スパークプラグ)の交換をしたくていろいろ参考になるサイトがないか調べていましたが、具体的にこうするというやり方が見つかりません。
http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/plug.html
ここに載っていたものでは、非常にやっかいそうな方法だったのですが、この車はここまで分解しないとプラグ1本交換できないのでしょうか。
他の車では普通にちょっとカバーを開けただけで自分で交換できたのですが、、、
プラグの交換程度で修理工場に出すほど潤沢なお金を持っておりません。
参考になるサイト、または交換方法をご存じの方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W210(E320)のエンジンはOHCのV6(112型)ですよね。

なんか質問文のURLにある車のエンジンはV8なので違うエンジンの様なのですが。(E500のエンジンか?)

もし112型エンジンならツインスパークなのでプラグは12本使います。
(ベンツではデュアルイグニッションと呼んでいます)

エンジンカバーを外すと、エンジンの両側にIGコイルが3個づつ、計6個見えると思います。その各IGコイルからコードが2本づつ出てプラグに繋がっていると思います。

このIGコイルを外して、URLにあるようなホースプライヤーを使ってプラグキャップとプラグを切り離す様なので、このような形状のホースプライヤーが無ければ作業は出来ません。

QW210にSクラスのAMG19inをセットしたい。。。。

19インチのAMGホイールを4本セットしようと思っています。
サイズは4本とも 8.5J オフ+35 PCD112です。
タイヤサイズは4本とも245/45-19 です。

4本をそのまま装着した時、車体を前進や後退した時に、どこかに引っかかり、スムーズに装着には至らず、純正に戻しました。

ちなみに、フロントはタイヤハウスに0.02程の隙間しかなく、235などにサイズダウンが必要なのでしょうか?

またスペーサーなど、スムーズにインストールする為の知識をご伝授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お二人の言うように、まずタイヤサイズの外径をW210サイズに変えなければなりません
要は外径を純正の215/55 ZR16 642mm位にすれば問題ないと思います
例えば235/35 ZR19でしょうか。
これでしたら647mmで大した差はありません
オフセットもJ数も純正とそんなに大差ないですからこちらの件はクリアーしていると思いますよ、多分・・・

それよりもっと問題なのはSクラスのホイールボルトの太さは確か15mmだったはずです
140と220も221もそうだと思いましたよ
210までのEクラスは12mmのボルトを使用していますが
Eクラスでも211からはSクラス同様15mmになっておりますが・・・
すなわちボルトの太さの違いは危険ですね
知人は業者に特注で作らせてる人もいました

Qベンツ(W210)のダンパー交換で同時に換えるべきものは?

メルセデスベンツE320アバンギャルド(W210後期型)のダンパー(ショックアブソーバー)の交換を計画しています。
この交換の際に同時に何を交換しておくべきでしょうか。
ゴム類はダンパーに付属で付いているのかと思っていたのですが、どうやら特に何も付いていなさそうなので別途用意しなくてはなりません。

バンプラバーとかマウントラバー、ダストカバーなどの名前を聞いたことがあったのでダンパーを売っているショップにそういったものは付いているのか、もしくは別売りでその商品に対応したオプションパーツがあるのかなど聞いてみたのですが、「純正品で対応できるパーツについては別途純正部品をご用意ください」としか返ってこず、何を別途用意していいのか分りません。
今のところKONIのFSDかSportsを検討しています。

ダンパーを交換する際、どの別売り部品をあわせて購入・交換すべきなのでしょうか。
またそれは純正や他メーカーのOEM商品などでいいのでしょうか。
(個々のダンパーに対応した部品を用意しなくてはならないのか、それとも車種に適合してさえいればいいのか)
ご教授願います。

メルセデスベンツE320アバンギャルド(W210後期型)のダンパー(ショックアブソーバー)の交換を計画しています。
この交換の際に同時に何を交換しておくべきでしょうか。
ゴム類はダンパーに付属で付いているのかと思っていたのですが、どうやら特に何も付いていなさそうなので別途用意しなくてはなりません。

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Aベストアンサー

どうも、#1,2,5です


なんか悲しくなっちった。


客を差別するなんて愚かっすね。そんなんじゃそんな所で売ってるクルマに乗りたくねえっすね。

でもメルセデス自体は魅力のあるクルマだし、メルセデス自体が差別しているわけじゃねえっすから。。。


っつー事で他の質問でアウディに乗ってらっしゃる方への回答でお勧めした ヘインズのワークショップマニュアルのメルセデス版(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+mercedes&x=13&y=19)を購入される事をお勧めしますわ。

イギリスの本なので思い切り英語&日本仕様には非対応っすけど、サンデーメンテナンスから突っ込んだ整備までふんだんに書いてある。
それもイラストと写真が豊富。
なので今回の足周り以外でも使えるっす。

それにレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/index.html)が利用できる地域なら活用するのをお勧めしますわ。
なにしろヘインズのワークショップマニュアルを見ていると
「これ、できるんじゃね?」
っつー気になって来ますから。実際その気になってさっき俺のオペルのフロントアッパーマウント&サポートベアリングを交換しちゃいましたわ)。


もっともチョイ突っ込んだ整備はかなりの『いじりたガリー』じゃないと苦痛っすけど。。。


それでもヘインズのワークショップマニュアルがあればかなりの部分での疑問は解決するっす。

実際ドイツ車をはじめ欧州車のいじりたガリー系オーナーさんは持っているみたいっす。3000円ちょっとなら、安い投資っす。

どうも、#1,2,5です


なんか悲しくなっちった。


客を差別するなんて愚かっすね。そんなんじゃそんな所で売ってるクルマに乗りたくねえっすね。

でもメルセデス自体は魅力のあるクルマだし、メルセデス自体が差別しているわけじゃねえっすから。。。


っつー事で他の質問でアウディに乗ってらっしゃる方への回答でお勧めした ヘインズのワークショップマニュアルのメルセデス版(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-ke...続きを読む

QベンツW210中期E240のアイドリング不調

こちらでは初めて質問させていただきます。

タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。
しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。
なので、どちらも交換(ボッシュ製)したのですが、それでも治まらなかったのでマウントを疑いエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。
すると、見事に大きなブレは治まったのですが…
なぜか、購入当時の微妙なアイドリングの息付きが再発するようになってしまいました。むしろ当時よりひどくなった感じです。
なので、再びプラグをボッシュ製(以前は他メーカー)に変えたのですが変化なしです。
ここまでが現在の全ての経緯なのですが、この場合考えられる原因は何でしょうか?
実際はエアマスの不調ではなく、治まる事なく息付いていたアイドリングが、マウントの固定でリアルになったのでしょうか?
不調は停車時のみで、走行時は(自分個人の感覚ですが)吹け上がり、シフトチェンジ等まったく問題無く走ります。
またアイドリングの息付く感じは、Pレンジ時が特に目立ち、シート辺りに不規則に「ブルル…ブルッ」と微妙な振動がくる感じです。
長くなりましたが、知識のある方、同じような経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こちらでは初めて質問させていただきます。

タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。
しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。
なので、どちらも交換(ボッシュ製)したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

プラグコードは交換しました?
点火時期の不調の場合は基本的に、と言うかよほどヒドイ状況にならない限り「停車中」で「走行中」は感じないし加速も普通だとと思います。

ただコード自体そんなに安価では無いし他の理由も考えられますので一度ディーラーに「プラグコード」の件を聞いてみたらいかがでしょうか?

私はW124の500Eですが以前に貴殿と殆ど同じ症状が出て結果「プラグ」及び「プラグコード」を交換して直った経験があります。

ただこのコードが高いんですよ・・・自分のは工賃も入れて10万近くしました・・・(泣)

間違っていたらゴメンナサイ。

Qベンツ(W210)のブレーキランプが点きません

ベンツ(W210)のブレーキランプが点きません
2日ほど前から、3回に2回くらいの割合で点かなくなってしまったので、バルブを外して目視したところ、切れている様子もなかったので戻しました。
そうしたらその後からは100%点かなくなってしまいました。

1つのバルブに2つ線があり、もう1つはリアテールランプのようですが、こちらは何度点灯チェックしてもきちんと点きます
反対サイドのブレーキランプやリアテールランプは問題ありません。
バッテリーの電圧もエアコン部分で確認したところ13.3V以上ありました。

やはり単にバルブが悪いだけなのでしょうか。
それとも他に原因が考えられますか?
今までこのようなトラブルは一度もありませんでした。
ご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

単にバルブが悪いだけのような気がします。

一度左右の電球玉を入れ替えてみればハッキリすると思います。

入れ替えても同じ方が点灯しなければ、配線等の異常だと思いますので、
テスター等で確認点検をしないと・・・

QW210のホイールをW211に装着する場合のボルト

W210ワゴンからW211ワゴン(いずれもE320)に乗り換えました。

W210で使用していたスタッドレス用の純正ホイール(6J-16)を
W211に履かせたいのですが、掲示板などではこの逆のパターンに
(W211ホイールをW210に装着)ついて「ボルトの形状と長さに
注意が…」との答えが書いてあります。

私の場合もW211に純正で装着しているボルトではダメなのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の一部にもあるとおり
W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボルトで装着する場合は
無理やりねじ込んでも、入・受のどちらかのネジ山をねじ切ってしまう可能性はかなり高く
仮に入ったとしても必ず長さでガタツキがでる筈です

尚、タイヤハウス内はぎりぎりのスペースしかないためグラつきは超危険だと思います。


→おススメは・・
W210、W211ともにベストセラーカーで数も多いので
自動車解体屋等でスチールホイルも格安で手に入ります。又オート○○クスや○イヤ館などの
ブランドショップではなく中古タイヤショップなら組み替えバランスも格安です
ぜひぴったりFITコースをお勧めします

ご質問の一部にもあるとおり
W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボル...続きを読む

Qベンツのイモビ?について

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。 もしやイモビが作動したのか・・ と思いましてスペアーキーレスでアンロック+エンジン始動を試みましたがダメ。エンジンの始動といいますかハンドルロックがかかった様な感じでアクセサリーにもいきません。どうしようもないのでヤナセに電話で聞いたところ通常イモビが作動したのであればスペアーで解除されるとのことでしたが解除されずで・・ いろいろ細かく聞いたのですが解らないから持ってきてくれと言われました。持ってきてくれと言われても車庫の中ですし。けん引しようにもハンドルロックかかるでしょうし持っていけません。どなたか同じ現象になったかたいませんか?

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。...続きを読む

Aベストアンサー

Numberに追記&補足します。


正規ディーラーの回答について…。

電話などで問い合わせられたのだと思いますが、
あなたが何者であるか、はっきりしない為、確信をついた解答はされていないようです。

当たり前ですが、セキュリティに関する部分なので、
そう簡単には、決定的な解決策は教えてくれないでしょう。(あなたに信用が無いのです。)

あなたの身分を証明できるものと、その車の車検証やビークル・データ・カードをもって、シュテルンもしくはヤナセへ出向いて出張依頼をするしかないでしょう。
正規ディーラーのサービスマン以外にどうにかなるレベルの問題ではないと思います。

ここで説明できないわけではありませんが、セキュリティに関する事ですので、難しい部分があります。


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