いつもお世話になってます。愛車のベンツE240(W210)1998年のフォグライト右が切れてしまいました。
バルブ交換は自分でもできるのでしょうか?
できるとしたなら交換パーツの入手法と手順をご教示下さい。
できない場合は、ディーラーでの相場を教えてください。
2万キロしか乗ってないんですが、意外と早く切れるものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に210に乗っていました。

結構バルブは切れやすいです。量販店で売っている製品にも外車には使わないでください、と書いてるだけに、切れやすい傾向にあると思います。取り替え法方法はアンダーカバーにネジがあるので、それを外して手を突っ込んでバルブをひねって抜く&交換、アンダーカバーを閉じるという方法です。自信がないならディーラーでやってもらってください。切れやすいだけに自分でできるようになっていたほうがいいです。その他ウォーターポンプの故障に注意してください。ガラガラ音が鳴り出したら要注意です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえずは自分でチャレンジしてみます。それより、ウォーターポンプの故障が心配になってきました。交換となるとけっこうかかりそうですね?

お礼日時:2005/12/03 10:34

こんにちは、フォグは非常に面倒です!自分でやろうと思いましたが諦めた事があります!タイプはH1になると思いますが、カーショップでいいのではないでしょうか、ボッシュやフィリップスなどは対応です。

ディーラーだと3000円位だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でチャレンジしてダメなときはディーラーにいってみようと思います。まずはカーショップに行ってH1タイプのバルブを探してみます。

お礼日時:2005/12/03 10:39

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とりあえず予備知識、フォグランプの基準は平成18年1月1日から変わっています。
平成10年ですと旧基準です。

ご質問のやり方ですが結論はアウトです。

まずフォグの点灯条件ですが、ナンバー灯、つまりスモールライトと関連していることが要求されます。
フォグが点灯しているときは必ずスモールライトが点灯している状態でなくてはなりません。
ただしフォグは任意にon/offできなくてはなりません。
つまりスモールのみ点灯も選べなくてはいけないのです。

ご質問のヘッドライト連動ですがもう少し工夫しないとそれだけでアウトです。
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具体的にはこちらです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162041.html

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現在フォグランプがついていないので新しくつけようかと思います。フォグランプのスイッチが元々ないため純正のフォグランプスイッチ付きのライトのスイッチを買おうかと思います。そこでなんですが買った部品に交換する際に配線はそのままで大丈夫なんでしょうか?新しくフォグランプと繋ぐ線が必要なのでしょうか?またその線はどんなものがよろしいのでしょうか?無知ですいませんが宜しくお願いします。

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これ以上は私はココでは説明できません
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以下のホームページが詳しいと思います。
ごく短いタッピングドライバーが必要のようです。

参考URL:http://www.c.zaq.jp/carat/maintenance/acfilter/acfilter.html

Qフォグランプで走る人

おそらく全国どこも一緒だと思うんですが、車のフォグランプをHID化した人が、フォグランプのみで夜間に走行しているのを見かけますよね?

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フォグランプはヘッドライトに比べて取り付け位置が低いこともあり、当たり前ですが明かりが届く距離がヘッドライトよりずっと短いです。ただ、足元が強く照らされるため、乗ってる側からすると大光量が出ているように勘違いする人はいますね。しばらく使っていればフォグでは遠くまで照らすことはできないことにすぐ気が付きますが、明るい街中しか走らない人なんかはフォグがあるからヘッドライトはつけなくてもいい!と考えるようです(後輩なんかよくそう言ってました)。

フォグは非常時に使うと大変良いのですが(特に霧だと下から照らすフォグの方が見やすいです。ヘッドライトだと位置が高いので反射してしまうので)基本、拡散しやすく前から見るとまぶしくて歩行者も対向車にも迷惑以外の何物でもありません。

まあ、若い連中特有の病気みたいなものなんでしょうね。実際、ある程度長く乗ると自然とフォグだけ運転ってしなくなっていきます。まあ、だからといって迷惑には変わりませんが。

QW210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。
しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。

ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます

もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています
チェックすべき箇所を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

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前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
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エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
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Aベストアンサー

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持っているので、今まで(国産車を含む)使用した事はありません。
「高年式・高走行用」とCMを行っている(説明書にも記載)某燃料添加剤を使って以降、この症状が出ていました。
私の車は「レギュラー仕様。但し、プレミアムガソリンも可能」なのですが、日本で販売しているレギュラーガソリンのオクタン価は「(同じレギュラーでも)EU諸国に比べて低い」ですよね。
この低オクタン価ガソリンに対して、外資系添加剤を入れたのが間違いだった様です。
添加剤が完全に(エンジン内から)抜ける様に、5・6回満タンにし高速走行を行いましたが、現在は警告等の点灯はありません。順調そのものです。
添加剤の代わりに、5回に1度はプレミアムガソリンを入れています。(笑)
もし、各種添加剤を入れた事で症状が出ている場合は(騙された!と思って)一度お試し下さい。^^;

余談ですが・・・。
多くの外車では、指定外添加剤を入れての不具合は保証対象外です。
GM系列の外車は、テフロン系エンジンオイル添加剤を使った時点で保証が終わりました。
テフロン特許会社であるデュポン社も「自動車エンジン用には開発していない」と裁判で述べています。

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持って...続きを読む


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