はじめまして、
木曜日の夜に牡蠣を食べ、土曜日の明け方から
もどしたり、下痢をしたり、むかつくという症状が
でました。
下からはできったと思い、近所の病院へ
いき、お薬をもらったのですが、なかなか症状も治まらず
熱を計ると38度、基本が36度切る為、私にすると
熱があるほうです、夕食を食べ、頂いた薬を飲んだ
後、自宅の解熱剤など飲んでもようのでしょうか!?
みなさんのアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、薬の件ですが、病院で処方された薬だけ飲んで下さい。


素人が変に別な薬を飲むとそちらの方が問題となります。
熱を下げたいなら、病院か薬局にその旨を伝えて相談して下さい。
また、既に解熱剤が処方されている可能性もあります。
薬の名前をネットで検索することもできますので調べられてはいかがでしょうか。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

カキの食中毒はノロウイルス(SRSV)が原因と思いますが、そう言われましたか?
冬に多くなる食中毒の一つです。
ノロウイルスだと潜伏期間が1~2日です。
長くとも数日で治りますので、我慢できないなら病院に相談して下さい。
参考↓
http://www.pref.mie.jp/NHOKEN/kaki/SRSVtowa.htm

この回答への補足

みなさん、まとめてお返事させていただきます。
6人で食べて、4人が不調を申してます。
その結果、その牡蠣が原因だと思われます。
腹痛とむかつきだけだったので、
熱などないと思っていたのですが、
夜の段階であったので、市販の薬でも対処できるかと
思い、質問させていただきました。
本日午前中に病院へ行った時は
熱はないと申しました。
ゆっくり休みたいのですが、明日どうしても
出かけなければならにので、
せめて熱を市販の薬で落とそうと考えた次第です。
もし、よい案などございましたら、伺いたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/26 23:18
    • good
    • 21

つらいですよね。


何度かあたったことがあります。
病院でもらった薬を飲んでいるのに加えて勝手に他の薬を飲むのが危険なのはもちろんです。
また、解熱剤を飲んで熱が下がったとしても、それは熱が下がっただけで、下痢や嘔吐はおさまらないと思います。ウイルスを体の外に出そうとたたかっている状態ですから…。解熱剤は病気を治すものではありません。ウイルスを出し切って、体の方が勝つと元気になってきます。
私の場合、2日ぐらいはぐったりして、ずーっと吐きっぱなしでした。医者も、特効薬はなく、ただ体力の回復を待つしかないと言ってましたね…。
明日になって症状がおさまっていればいいのですが…、症状が出始めてから1日では難しいかも。
なんとかお休みできるといいですね。

ちなみに、私も何度目かにあたって、さすがに懲りました。子供の時から大好きだったカキですが、もうアレルギーなんだということで、あきらめて一切食べていません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まとめてのお返事もうしわけございません。
症状は落ち着いてきました。
明日はハードな仕事をこなさないようにしたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 00:56

私も症状反応が出るのが遅いと思います。


木曜の夕飯に食べた牡蠣にあたった場合、牡蠣アレルギーによる食中毒症状ならば木曜深夜から金曜早朝には症状が出ているはずです。
一日おいてから出たとなるとウイルスの可能性が高いかもしれません。
但しそれは可能性の話でしかありませんので、熱が下がらないのであれば今からでも夜間救急に行った方が安全です。

細菌の場合「出きった」と思っても体内には潜伏しており、全部が体内から出るには数日かかります。
脱水症状に陥り易いので、お茶・紅茶・温めたポカリなど温かい水分をよくとった方がいいです。

とにもかくにも早く再度病院に行った方が宜しいかと。
    • good
    • 17

寒い時期に起こりやすいウィルス性の食中毒には潜伏期間48時間というものもあるので食中毒の可能性はあるでしょう。

自宅にある解熱剤を飲んでも良いかどうかは病院で処方された薬の内容によります。

受診するにしても土曜日の夜ですね。お心細いこととお察しします。

それより、料理>食材のカテゴリーで質問されるよりも一旦こちらを閉めて、医療の専門家の目に触れ易い「病気」のカテゴリーへ移動された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 16

あまりに時間が経ちすぎていませんか。


通常食中毒(食あたり)で1日以上経過して発生するのは多分別の食材だと思いますが。

病気のことはここで質問なさるよりもう一度受診されるほうが賢明かと思います。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一斗缶に本当に18リットル入るのか?

とあるサイトで「1斗9升5合の酒を…」と言うのがありました。
1斗は18リットル、1升は1.8リットル、1合は180mlと記憶しています。
灯油を入れる赤いポリタンクも確か18リットルだったはずです。
そこで頭の中でそれぞれをイメージしたのですが
一斗缶よりもポリタンクの方が大きいイメージで
一斗缶から一升瓶に注ぐと10本も無いような気がしてなりません。
つまり一斗缶が実際よりも小さいイメージが拭えません。
一升瓶と一斗缶、一斗缶とポリタンク
これらが同一のサイズで写真に収められているようなサイトは無いでしょうか?
できれば動画などで移し変えて「ほらピッタリ」と言うサイトがあればベストなのですが…

Aベストアンサー

直接測ってみました。
一斗缶は24×24×35センチ、20160立方センチです。
ポリタンクは33×17×37センチ、20757立方センチ。
一升瓶は直径10センチ、高さ40センチで、口いっぱいまで水を入れたら1900立方センチほど入りました。
(ひまなヤツ…笑)

一斗缶・ポリタンクは外側をざっくり測ったので、内容量はもっと少なくなります。
一斗缶に比べて、ポリタンクや一升瓶のほうがでっぱりが多いので、容量も多く感じられるのではないでしょうか。

Q牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません

「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・

ネットで調べても、
エキス→サプリ、
牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物
と出てきました

牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、
あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています

こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースで無いのなら、牡蠣醤油かな?
(ネットで検索すると出てきますよ)

醤油代わりに入れていたのではないでしょうか。

Q一斗缶の絵を描きたいですが

一斗缶の絵を描きたいのですが、私の力では難しいのです。
フリー素材で、一斗缶の、写真もしくはイラストが描かれているものをご存じないでしょうか。
また自分で書く場合、パワーポイントをどのように利用したら、一斗缶らしくなりますでしょうか。
どうか御助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フリー素材は知りませんが、PowerPointやWordでお絵かきするコツをご参考までに。

直線を使い、そのオブジェクトを右クリック「頂点の編集」を使い所々を曲げていく。

四角を画いたら「オートシェイプの書式設定」で色を付ける。

一斗缶であれば四角の頂点部分を「頂点の編集」で丸くしていけばそれらしくなると思います。

Q生食用牡蠣貝(パック入りの剥き身の牡蠣貝)

スーパーで売っている生食用牡蠣貝(パック入りの剥き身の牡蠣貝)って本当に家庭の持ち帰りで生で食べても平気ですか?

でも、いかにも食あたりを起こしそうで怖いので、今まで生で食べたが事ありません。
おすし屋とかの生牡蠣が大好きなので、本当は生で食べてみたいのですが、無事に食べられる物なのでしょうか?

そして食べるとしたら、やっぱり柚子ポン酢とかで、食べるのでしょうか?
生で食べられる安全な方法を教えてください。

Aベストアンサー

お寿司屋さんの殻牡蠣よりむしろ安全なんで無い^^;;

保健所に言わせれば 採れたての野菜を畑で生でかじるなんて
危険極まりない行為で コンビニなどで売っている消毒液に
漬け込んだ サラダは安全な食べ物ですから><

他の方のお答にも有るように殺菌済みですので
そのまま食べて大丈夫ですよ 大根おろしで洗うとか
一般家庭でもやる人居るんですね えらいww

おらもポン酢ともみじおろしが・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
レモンと醤油も(≧∇≦)b

余談ですがタバスコは元々牡蠣用の調味料です
岩塩と唐辛子と酢・・・・(⌒^⌒)b うん 確かに日本と変わらん

Q一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方

一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方
水分と一緒に食品が入った一斗缶のフタをうまく簡単に開ける方法が
ありますか?四隅をカッターでは切りたくないのです。
どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

筍の水煮のような上に○の栓蓋がしてある一斗缶ですか。それでしたら○の部分を強く蹴飛ばすような感じで踏みつけると丸蓋が外れます。これで開きます。蓋の再利用は無理です。

Q牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って

牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って
調理していました。
(牡蠣をカラカラになるまで炒りオイスターソースをからめてオイル
につける)

最近シーズンオフなのか牡蠣をスーパーで見なくなってしまいました。

安くて味がそこそこなものをどこかで手に入れることはできないでしょうか?
大好きで周りからも評判がよかったので、ぜひまた作りたいのですが…。

もし無理なようだったらいつからだったら出回るようになるのか
教えてください。

ほんっっっっとうに美味しいので、すごく食べたいのですが、我慢する
しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

牡蠣には季節が有って、生では食べれない時期が有ります
英語でRが付く時期は、卵を持ってしまい、その間は食べれないのです、≪食中毒を起こす可能背が有るために販売できません≫
ですからRの付く月は冷凍を使うしかないのです、≪岩ガキは大丈夫のような事を聞いていますが、念のために販売物を買う事をお勧めします≫

Q一斗缶の耐久性

いざ自分の家が火事になった時のために、大切なものを床下収納しようと思っているのですが、一斗缶の耐久性はどんなものですか?
一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようになってしまいます。
下手をすると書類としての効力が無効になってしまいます。
お札は耐久性があるので、銀行で交換はしてもらえます。

火災時の火焔周辺は相当に高温ですので、一斗缶程度の厚みでは中身はオーブンに入ったのと同じ程度に加熱されてしまいます。
金銀は熔けて形が変わっても金銀の地金としての価値は残ります。
ダイヤモンドは炭になってしまいます。
真珠、琥珀、珊瑚もOUTです。宝石としての価値はゼロになってしまいます。

ということで、長屋の熊さんのように瀬戸物の壺に小判をいれて埋めておく以外はお勧めできません。
家とは別なところに保管されることをお勧めします。
貸倉庫は大小さまざまあります。
貸金庫は銀行にあります。
土地に余裕があれば土蔵がお勧めです。
地震にも火災にも空襲にも耐えたものが沢山あります。
取りあえずということであれば、家具調で目立たない金庫が大小さまざま売られていますので、これを身近に置いておくのが一番便利で安心です。
耐火金庫であれば、ある程度の火災にあっても中身が保護されるように作られています。

一斗缶は鉄板にメッキをしただけのものですから、半年もすれば錆てきます。
魚箱のようなプラスチックケースのほうが錆びないだけましです。
燃えるのも蒸し焼きになるのも中身がダメになるのは同じことです。

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようにな...続きを読む

Q大きめで牡蠣の旨みが強く、量も多めな牡蠣を販売している店を教えてください

インターネットで販売されている牡蠣は見かけは大きめですが、解凍すると
小さくなったり臭みが強いものが多いです。
牡蠣好きの父にプレゼントをしたいです。

Aベストアンサー

 気分を害されたら申し訳ないんですが…。
 
 そもそもの話なんですが、冷凍牡蠣って解凍せずに使うものだと思います。牡蠣の体はほとんどが水分で、殻の中に入って海水中にいるからこそ体型(表現が妙ですが)のバランスが保たれているわけで、裸のまんま空気中に放り出されたらそりゃあ体液が流れ出して小さくなっちゃいますし、においも出ます。
 そのため、むき身の冷凍牡蠣は普通、表面のグレーズ(乾燥保護のための氷の膜)をさっと洗い流す程度で、半解凍の状態で加熱調理をしてくださいと案内されていると思うんですが。

 ちなみに、牡蠣の身が一番充実するのは4月から5月、雪解け水が海に出てくる以降ですので、その時期にとれたものであることを確認すれば大粒だと思いますよ。

Q有機溶剤を運搬するには、一斗缶しかないのでしょうか?

現在、有機溶剤を運搬する容器には一斗缶(ステンレス)が一般的みたいですが、一斗缶は処分をするのにコストもかかるし、手間もかかると聞きました。

処分するのに一斗缶よりもコストがかからず、安全性のある容器は他にはないのでしょうか?

また、もし有機溶剤もシャンプーみたく詰め替えとして運搬することができるとするなら、処分するのに手間もコストもかからないのでは?と思うのですが現実的には無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステンレスは長期保存でもかなり丈夫で中味が缶から漏れ出すのを防ぎます。ステンレスにするのはそれなりに理由があるということでしょう。

おっしゃるように詰め替えのPET容器、PE容器にするのは大変良いアイデアだとは思うのですが、現場ではステンレス製の入れ物などに移していただかないと長期保存中に容器が腐食・劣化・破損などして中味が漏れ出す危険性があります。耐熱性にも問題があります。また移し変える入れ物は専用にしておかないと、残っていた溶剤と入れた溶剤が混ざって危険なガスが発生したり、火災を起こす場合もあります。単に運ぶだけでなく、保存することも考えるとステンレス缶になってしまうのだと思います。
ポリエチの袋を使用した液体の輸送については下記の記事も参考になると思います
http://www.po-aso.co.jp/encyc/page/21.html

灯油のようにガソリンスタンドようなところで量り売りしていただける有機溶剤があるのなら、ポリタンクで運ぶのもいいでしょう。ポリエチを侵さない溶剤かどうかを確かめてからご使用ください。

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステン...続きを読む

Q舟和のいもようかん←読み方を教えてください

先日、舟和の芋ようかんの話をしているときに友人と読み方が違う事に気がつきました。 友人は「せんわ」、私は「ふなわ」と言っています。
どちらが本当の読み方なんでしょうか?

Aベストアンサー

浅草のふなわですね!
あなたが正しい!!

あ~食べたいなぁ。
久しくたべてないなぁ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報