すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?
 
 ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。
  それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。
 ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。

 つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?
 教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のところのパソコンも同じです!いきなりCD-ROMが動かなくなったんです。


私はパソコンに全然詳しくないのでとりあえず修理にだしたんですがやっぱり壊れてたみたいで、修理して戻ってきました。
原因とかはよくわからないんですけど、他のCD-ROMとか音楽CDを入れてみて動かなかったらとりあえず修理に出した方がいいといわれました。(メーカーに電話して聞いた回答)これから年末にかけて修理に出してもなかなか戻って来ない可能性もあるし、年賀状作成もあると思うので早めに対処した方が良いかと思います。全然アドバイスにも何にもなってなくて申し訳ないです。

この回答への補足

 どうもご回答ありがとうございます。助かります。
 えっと、修理するのにどのくらいの期間がかかったか教えていただけませんか?
 お願いします。megumi76さんしかご回答をくださるかたがいないので・・。

補足日時:2001/12/07 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/12/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QthinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

下記のネット通販パーツ屋さんであれば、3,800円で売られていますよ。外付を使うより純正の方がOSインストールの時は無難でしょう。

参考URL:http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000030&GoodsID=00000200

Q内蔵CD-ROMドライブが動かない

内蔵のCD-ROMドライブがぜんぜん動かなくなってしまいました。
マイコンピュータにも表示されてなくて、ボタンを押してもトレイが開かない状態で困っています。
自分あまり詳しくないので原因がわからなくて・・・
使ってるPCはNECのLaVieCってやつで、OSはMeです。
お願いします。

Aベストアンサー

ドライブのトレイを開くだけなら、エマージェンシーホールという小さな穴があるはずですから、そこに針金状のモノを差し込めばトレイが開くはずです。

しかし、通常PCの電源が入っていれば開くはずですし、マイコンピュータにも出てこないとの事ですので、恐らく故障の類だと思います。PCの電源投入時に、CD-ROMドライブのアクセスランプは点きますか?ノート用CD-ROMではケーブル接続はあまりしないと思いますので、ランプが点かないなら接触不良等は考えにくいので、ほぼ間違いなくドライブの故障だと思います。もしスキルがあって自己責任で行えるなら、分解してCD-ROMのコネクタ周辺を確認してみて下さい…。

Q通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると

通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると
自動に起動してメニュー等が表示されると思いますが、
いつからかは、不明ですが光学ドライブにメディアを入れても
起動しなくなりました。
マイコンピュータから光学ドライブをクリックして
ファイルを開いています。
ドライバーのインストール時等にsetup.exeを探すのに
面倒で困っています。
いろいろと試してみましたが同じ状態です。
ドライブはLGのバルクドライブです。
マザーはASUS製のP5KCです。
自動に起動する設定を教えてください。

Aベストアンサー

OS次第なのですが参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011017
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003164

QノートPC内臓CD-ROM(DVD-ROM)ドライブエラー

CD-ROMを入れると「例外OEがVxD---の0028:58A9A0C1(この英数字は変わることあり)で発生しました VxD scsihlp(03)+00000508の0028:C184C8A8からの呼び出しです」とのエラー表示が出て読み込めません。
PCはNEC LaVieNX LW450J/1 Win98です。
CDやDVDのプレーヤーのソフトは立ち上がるので、ハード上の問題でしょうか。修理に出さなければならないでしょうか。
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

余り詳しくないので恐縮ですが、
例外ゼロE、「例外OEがVxD・・・」と続くときはハードウエアに起因することが多いようです。

試しにそのメッセージをそっくりGoogleなどの検索エンジンにかけてみてください。ひょっとしたらズバリのページが見つかるかもしれません。
そうそう、英数字はメモリの番地ですので、外した方がいいと思います。

参考URL:http://p-win.hp.infoseek.co.jp/Manual_page4.shtm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報