前回の質問では多くの貴重な御意見ありがとうございました。それらを参考にさせていただきキャッチホン(キャッチホン2ではない)をうけることにしました。そこで質問なのですが、一つの回線を単純な二股の器具を使って二つに分けてそれぞれパソコンと電話機を繋げているのですが、パソコン接続中に電話がかかってきた場合、キャッチホンだとパソコンの接続が強制的に切れるらしいのですが、その場合電話機は鳴るのですか?またパソコンの接続が切れるには時間がかかるのですか?簡単にいうとリアルタイムで電話を受けることができるのかどうか教えてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

NTTのサービスでキャッチホンにすると


インターネット接続が切断されて、電話が鳴るようになります。
で、あなたのやりたい事はできるようになります。

が、デメリットもあります。
#WEBの表示中でブラウザが死ぬ場合もあるかも
#知れませんが主に下記のようなことが考えられます。

1.ダウンロードしている物がある場合は
  最初からのDLになります。
  #これは、サイズの小さいものならいいのですが
  #3Mぐらいの物をあと100kbyteという時に
  #電話がなると最初からになります。
  ->レジウム機能のついたDLソフトなどを使えば
   ある程度カバーできますが
   サーバがレジウムに対応していないとだめです。
   お勧めのDLソフト:
DCさくら http://www.dc-sakura.com

2.メールの受信中の不意な切断があると
  同じメールを2回受信する場合があります。

以上のようなことを踏まえてサービスを申し込んでください

#私なら、受信専用のPHSを用意しておきますが...
#これなら月の基本料金だけで済みますし
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
kenkenkentさんの場合無理だったとのことでしたが、
horusさんの自信ありを信じてキャッチホンに
加入してみます。

お礼日時:2000/12/12 12:11

kenkenkentさん、


話し中になったということですが、
1.なぜか、こちらから電話をかけた場合に他の人からかかってくると、話し中になる場合があるような気がします。(NTTさん間違ってたらごめんなさい)。
2.通話中、ほぼ同時に二人から呼び出しがあると、どちらも話し中になる。

こんなことがありました。原因は不明です。

二股で分けている場合に、相手の電話器(親でも子でも)を操作すると、通信が切れるのは、当たり前です(ダイヤルすることにより、通信を妨害する)
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我が家では以前は、壁のモジュラージャックから


外付けのモデムに繋ぎ、モデムから電話器に繋いでいました。
つまり、壁>モデム>電話の直列だった訳です。
その後、パソコンの機種を変更したら、内蔵モデムには
ジャックが1つしかなく、同じルートが取れないので、
壁のモジュラージャックに、二股のアダプターを付けて、
そこから1本がモデムへ、もう1本は電話器へ、並列で繋いでいます。

ただ、そのどちらの場合でも、モデム接続中に外から電話を掛けて来ると、
キャッチホンに加入しているにもかかわらず『話し中』になるそうです。
ちなみにその時、こちらでは『接続が解除されました』
と言う警告が出て、モデムが切れますが、電話のベルは鳴りませんでした。
そんな訳で、一応、突然モデムが切られた場合は、5分程待ってから
再接続する様にしていました。その間に掛け直してくれる事を期待して。

また、ウチではコードレスの子機付き電話を使っているのですが、
モデム接続中に、家族が子機を使おうとすると、それでもモデムは切れたりします。
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この回答へのお礼

詳しい経験談ありがとうございました。
無理な場合もあるみたいですが、
とりあえず試してみることにします。
他の方法は金銭的にきびしいもので(笑)。

お礼日時:2000/12/12 12:15

電話はなります。

多少のタイムラグはありますが。
ただそういった目的でしたらキャッチホン2ではなくキャッチホンに申し込む必要があると思います。
「2」ですと設定によってセンターの方に転送されて留守電のようになってしまいます。
私も以前は同じようにキャッチホンサービスで通信しているときに掛かってきた伝wに何度も出ています。
もちろん通信は中断されてしまいますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポイントをさしあげることができなくて
申し訳ないです。

お礼日時:2000/12/12 12:18

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QADSLってみんな電話がかかってくると接続が切れるの?

これまで光でネット接続していたんですが、一時的にADSLに変更しました。
電話が掛かってきたり、電話を使用するとネットの接続が切れるんですが、ADSLはどれもこうなるものなんでしょうか?。

Aベストアンサー

・NTTの6PT型保安器(6PTタイプ・バージョン1)において、電話着信時に高周波雑音が発生するため、 ADSLに影響を受ける障害が考えられます。この現象は、ADSL接続中に電話がかかって来るとADSL接続が途切れることがあります。

・対策:NTTへ依頼して保安器を取り替えて貰うしかありません。
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Q電話がかかるとネット接続が切れてしまいます。

状況せつめい。

現在ADSLです。(無線LAN使ってます。)
電話がかかってきたり、電話をかけると、ネットの接続が切れてしまいます。

1年半前に何もわからないまま、初めてパソコンと言うものを買い
電波状況の調査や接続、設定に関わるまですべてお店とプロバイダにお任せしました。

症状がいつからなのかと言うと、初めからなのですが、
まったく知識がないので、ADSLはこういうものなんだと思って使っていました。

最近友人と話していて、「それはおかしい」と言われ

「電話 ネット 切れる」などでググり「保安器?」というものを交換する必要がある
という意見が多く、8000円ほどかかるということと「交換したが直らなかった」という意見もあり
少し、ためらっていました。

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「でも多分、光に変えれば良くなりますよ」と言われたのですが
「多分」というのが引っかかり、本当に直るのか気になっています。

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タダで、安くなって、速くなったらいいですよね?」

と言われ、ネットが切れなくなればいいかな?と思って契約したのですが、


質問はここから

光の工事をするにあたり、この「保安器」というものも交換されるのでしょうか?

それともそれは別件で工事をしなければならず、別途料金がかかってしまうのでしょうか?

それとも、「保安器」などは関係なく、光に変える時点で、この問題は解決するのでしょうか?

同じような経験をされた方・詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

専門用語などはわかりませんが、回答されるのに、足りないことがあったら言ってください。
よろしくお願い致します。

状況せつめい。

現在ADSLです。(無線LAN使ってます。)
電話がかかってきたり、電話をかけると、ネットの接続が切れてしまいます。

1年半前に何もわからないまま、初めてパソコンと言うものを買い
電波状況の調査や接続、設定に関わるまですべてお店とプロバイダにお任せしました。

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まったく知識がないので、ADSLはこういうものなんだと思って使っていました。

最近友人と話していて、「それはおかしい」と言われ

「電話 ネット 切れる」などでググ...続きを読む

Aベストアンサー

保安器は電線に落雷等があったときやサージを
アース等に流して機器類を保護する装置です

光は電線ではありませんので保安器がありませんので
光回線にした場合には電話の送受信で切れることはなくなりますね


6PTの保安器が着信等で同期ズレを起こし切断されたりします
6Pに交換等で良くなる場合もありますけれど
他の要因で切断される人には無意味です

私もADSLの時に着信のみ切断されてたので
NTTに相談したところ、ADSLの初期だったので
無料で保安器を交換してくれて回線切断は無くなりました

QADSLで電話がかかってくると切れるのを無くしたい

 AOLのADSLをつかっています。
 電話がかかってくるとADSLの回線が切れてしまいます。どうやら、電化製品や火災報知器の位置、保安機などが原因らしいのですが、これはそれらを取り除かないと改善できないでしょうか?。

 プロバイダを変えることで、改善ができれば一番楽なんですが。
 その次に望ましいのは保安機の交換ですが、交換には1万くらいかかるので、交換しても改善されなかったら意味がありません。保安機を交換してもその他の原因で改善できなければ意味がないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>保安機の交換

プロバイダに 回線が切断する件で相談すると
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ただ、工事に来る前に…相談で電話をすると、どこの具合が悪そうなのかをテストしてくれますから、モデムの故障なのか、回線のどこか(保安器なのか)の具合なのかは判っていて工事されます。

Qビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。

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問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

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Aベストアンサー

ホームセンタで売っている、自動転換期をTAの電話機接続ポートと主装置を接続しているモジュラケーブルの所に入れ

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ただし、コードレスフォン使用中に主装置がコードレスフォンで使用している回線を使用しようとして発信不能になる可能性があります、故障だと勘違いする可能性がありますから、承知の上でご使用を

なお、自動転換器以外では、使用中 別のトラブルを起こす可能性があります

また、自動転換器をTAの電話機接続ポートで使用した場合、NTTの回線と条件が微妙に異なり、うまく動作しない場合もあります

以上のことを配慮の上、自己責任で対応してください

Q接続ができないor接続しても何分かで接続が切れる

OSはXPで、無線LANで接続してます
二日前にauひかりに契約してモデムを交換したのですが
何故かネットに接続できません
LANはWarpstar?とかいうやつを使ってます
それを先日に届いたモデムにさして使おうと思っても使えません
LANと送受信はできるもののインターネット接続につなぐことができない状況です
ほかに必要そうなことを書くなら
・有線でモデムから直接PCにつなげば問題なくつながる
・無線LANのほうのWAN?とかいうほうじゃなくてPC1というとこに刺せばつながる(何分かしたら接続が切れて修復または無効にして有効にすればなおるの繰り返し
・前のプロバイダ?を解約していない(近日きっと解約します
・配線は多分特に間違えてない
・auからの資料には直でPCにつなぐ方法以外書いてない(無線はau側のLANカードのものしか書いていない
・問い合わせても無線LANのことはLAN側の会社にきいてくれと言われた
・ひかり電話?はまだ使えない(近日使えるようになるはず
こんな感じです
説明下手ですいません
大変困ってますので回答よろしくお願いします

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ルーターが2台有る状態となり、DHCPサーバーからのIPアドレスの割り振りがうまくいっていないか、ルーターと
光回線のホームゲートウェイ(モデムと呼んでいるヤツです)とでIPアドレスが競合している可能性があります。

利用されている無線ルーター(Warpstar?)の型式が書かれていませんので何とも言えませんが、これのルーター機
能を停止(アクセスポイントモード)にすることが出来れば、解消できると思います。
(この機能があるルーターであれば)
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp

設定に関しては、ご利用のルーターの取扱説明書を参照して下さい。
(取説が無い場合はこちらからダウンロードできると思います)
 http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html


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