マンガでよめる痔のこと・薬のこと

引越しを機に、新しくお鍋を買おうと思っています。
新居のキッチンがあまり広くないので、1つあれば
大抵のものは作れるようなお鍋が欲しいなと思いまして。

色々と調べてみたところ、レミパンとか、
ツイングリラーがそれっぽいかなと思っているの
ですが、一人暮らしの人間が使うには少々
大きすぎるように思えます。

他に1つあれば何でも作れるというような
お鍋(出来ればIH対応)がありましたら、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに一人暮らしの時鍋の置き場に困りました。


質問者様がおっしゃっているレミパンですが
一回り小さい「プチ・レミパン」も出てますよ。
普通サイズのレミパンを使っていますが、煮る・
焼く・炒める・蒸すとなんでもできます。
使いすぎてダメになってきたのでもう1つ買おう
かな?と思っているぐらいです。

ちょっと高いですが、お勧めですよ!

参考URL:http://www.bee-affiliate.com/remmypan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチレミパンは知りませんでした!
検討してみますっ。

お礼日時:2005/11/27 20:18

わたしも中華鍋をおすすめします。


実際、初めての一人暮らしのときにひとつだけ買った鍋が中華鍋でした。
煮る、蒸す、焼く、炒める、茹でる、アレひとつで本当に何でもできます。

もし中華鍋を買うときは、テキトーに選んだりしないで
片手で持ってみて取り回しができる重さ・大きさのものを探してください。
わたしの住んでいる地域には飲食店で使うさまざまな調理器具や厨房機器ばかりを
扱っている問屋街があり、わたしはそこで丸1日かけて探しました。

また、中華料理の料理人が使うような、本格的な柄のない鉄製のものは
底が丸いのでIHにはちょっと無理かと思いますが、
中華鍋のような形で底が少し平らになっているものなら大丈夫じゃないでしょうか。
その例として、T-FALのウォックパン(中華鍋)のページを載せておきます。
ここの「アイテム一覧」をクリックすると、5番目に出てきます。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうです!
T-FALのものを見てみましたが、IHでも
いけそうですね。
メーカーにも問い合わせてみようと思いますっ。

お礼日時:2005/11/27 20:20

鍋ではないのですが…


私が一人暮らししていた時は、ホームセンターで売っているような、1000円もしないテフロン加工のフライパンで何でもこなしていました。
パスタや焼きそばを作る時には、やっぱりそれなりの大きさがないとやりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでも何でも出来るものなんですね。
ただ、煮物が厳しいかなぁと…。

お礼日時:2005/11/27 20:17

雪上鍋というのでしたでしょうか?ボコボコした形の鍋で安いやつです。

私が学生のころは、よくこの鍋で料理していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪上鍋は初耳です。
ちょっと調べてみますね。

お礼日時:2005/11/27 20:16

中華なべは、あれだけですべてやります。


底が丸いからIHには向かないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです。
キッチンがIHなので、中華鍋は厳しいものが
あるかもしれないですー。

お礼日時:2005/11/27 20:15

裏技ですが,炊飯器だけでかなり作れますよ。



http://sasapanda.net/archives/200502/26_1344.cgi

参考URL:http://sasapanda.net/archives/200502/26_1344.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器というのは盲点でした。
しかし、それだとご飯炊くのに
困っちゃうかな…(笑)。

お礼日時:2005/11/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華鍋はフライパンの断捨離になるか

あまりにもモノが増え、シンプルな生活を送りたいと思い、まずはキッチン周りから断捨離を考えています。

まず、底が薄汚く汚れて、いくら磨いても落ちないイタリア製のアルミフライパン(小・中・大 各1個)を全部捨てて、今持っている釜定のフライパン1個と、評判の良い山田工業所中華鍋を買い足し、断捨離してみようか、と検討中です。

ただ、「断捨離」で検索してみると意外に多かったのが「中華鍋を捨てました」というクダリ。

大きく場所も取るので邪魔なものなんでしょうか…

フライパンを活用していますが、チャーハンは滅多に作りません。オムライスは時々作ります。
さすがにチャーハンやオムライスは、釜定のフライパンでは小さすぎてできません。

大きい鍋は洗うのも一苦労なので、どんなふうにキッチン周りを断捨離されているか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

フライパン大・中・小にさらに釜定のフライパンと言うことは鍋などは一通りお持ちだと思います。
なので兼用鍋として使うことは、あまりないのではないのですよね?

ところで、実際に中華鍋を持ったことはありますか?
結構重いですよ。
売ってるお店で実際に持ってオムレツを作る要領で振ってみて下さい。
さらに取っては調理中熱いので、布巾などで持つようになると思います。
それで「片手」で振れるか最低でも揺すれるならどうぞ。
出来なければ、普通そこで後悔します。
捨てる方はこれが理由ではないですかね。
出来なければ、便利そう。と言うイメージだけで買っても使わなくなりますよ。

フライパンは1人暮らしでも26cmぐらいが便利ですし、極端な話それ以下のサイズは本当に必要ですか?
あまり小さい物は用途が限定されすぎて、使い勝手が悪いので必要無い気がしますが。

Q鉄の中華鍋でカレーを作ること

鉄製の中華鍋を使っています。
初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。

(QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!)

中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか?

特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか?
銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。

中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

中華なべで普通にカレーも、酢を使ったものも作りますけど、なにもありません。
というか、そんなこと気にもせずに使っていました。。。

鉄の中華なべやフライパンを使う極意(?)は、料理が終わったら直ぐに洗うこと。
料理を移したら、空で熱して(汚れはそのまま)、軽く煙が出たら流しに運び、水をジュッと入れるとタワシで軽くなぞる程度で汚れは簡単に落ちますので、また空で熱して油を引いてお手入れ完了です。
汁気の多いものなどを作った後は、初期化前に近くなってしうこともありますけど、直ぐ洗って油を引いておけば元の初期化後にもどります。

カレーも酢を使ったものも、普段からこのお手入れを怠らなければ大丈夫です。
やっぱり一家に1個は鉄製中華なべですよね!
テフロンは使い方がデリケートで、どうも性に合いません。


人気Q&Aランキング