過眠と過食でおっくう感に悩んでいる、うつ病の療養者です。以前は、不眠(早朝覚醒)、食欲不振で悩んでいたのですが、この半年の間、午後11時頃に寝て、翌日の午後3時頃に起き、4食ぐらい食べてしまい、体重が13キログラムも肥えてしまいました。このような「うつ病」はあるのでしょうか?
 医者からは、朝、目を覚まさせる薬はなく、早く起きて、朝日を浴びて、生活リズムを整えましょうと、ずっと言われていますが、眠くて仕方がありませんので、未だ実行できません。
 食欲も運動しないのに、旺盛です。
 まるで、子供、幼児のような生活をしており、我ながら情けないです。

A 回答 (4件)

私は現在「うつ」で休職中の者です。



うつだとわかってから6年になりますが、私も似たようなことがありました。(というか今もってあります。)

過食だったり食欲が無くなったり、不眠だったり過眠だったり、一定のリズムをとらずにやってくるものですから、体重もプラスマイナス5キロの範囲をうろついています。

うつ自体も食欲も睡眠欲も眠りの質も極論ですが、脳内の神経伝達物質やホルモンバランスによるものらしいので、うつになれば(というかなる状態だと)生活全般のリズムは崩れがちになるようです。
これは怠けとは別次元のものです。(でもまわりはそう見ないのも事実ですけど・・・。)

また、一部の精神安定剤や抗うつ剤など精神系の薬剤で「太る」副作用がある薬があるのも事実です。(私は明らかにそうでしたが、個人差もあるようです。)

でも、うつが改善されたり眠りの質が良くなるのであれば、薬で多少太るのは仕方ないと私は思っています。

情けないと思わずに、薬はキチンと飲みつつ(でないと、薬が効いているかどうかがわからなくて、違う薬にスイッチする必要があっても判断しにくいですよね。)、食べるものはある程度食べましょう。できれば運動するくらいでいいんじゃないですか。

寝るだけ寝てしまう生活を続けるうちに、必ず身体が動き出すようになります。これは本能です。試しに36時間寝て見ます?寝れないですよ。自然に動きたくなってきたら、睡眠リズムも徐々に戻せると思いますので、服薬だけは副作用チェックをしつつ飲んでください。
それとお医者様に食欲増加と体重増加を伝えてください。処方が変わるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。メンタルヘルスのコーナーでもお答えいただき本当にありがとうございます。おっしゃるとおり、体重増加について、主治医に伝えてみようと思います。主治医から、散歩などの軽い運動を勧められているのですが、半年で13キロも肥えたせいか、動くのが億劫になりつつありますので。
 それから、「抑うつ神経症」について調べたのですが、うつ病のサイトは多いのに、この病気のサイトが少ないのは不思議ですね。と言うのは、この病気が最近多いと書いてありましたし、主治医も認めていましたので。どうやって治したかなどの体験談を読みたいのですが、サイトがありません。ひょっとして、うつ病と診断されているが、ドクターから「抑うつ神経症」と告げられていない人が多いのでしょうか?
 

お礼日時:2001/12/06 22:41

私も半年ほど前に軽いうつと診断され、薬を服用中です。



私の場合、一番つらい時期にはddiibbさんのように過眠と過食が続き、生活リズムもぐちゃぐちゃでした。(仕事をしているので、それほどリズムが狂っていたわけではありませんが、朝起きるのがとてもつらく度々休暇を取って一日中眠っていました。)

当初は「ごく軽いうつ症状」といわれ、抗不安薬のみを服用して楽に入眠できるようにしていました。取り合えず身体の疲れはとれたもののイライラ感がひどかったので、1ヶ月ほど前からSSRI系の抗うつ薬を飲み始めたところ、生活リズムが驚くほど整ってきました。
以前は夜中に何度も目を覚ましたり、空が明るくなってからゆっくり眠れたりしていたのが、今では夜に眠くなり太陽の光で目を覚ませるようになりました。食欲も一定の量を食べたところで自然に箸が止まります。気分も以前に比べて楽になってきました。

ddiibbさんもやはり今の状態は病気のせいと考えて(本当にそうなんです!)、ゆっくり治療に専念してください。
同じように病気で苦しんでいるひとはたくさんいます。怠け癖とか性格のせいではありません。
病気なので必ず治ります。自分をいたわってあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。失礼な言い方かもしれませんが、同じような症状でお悩みの方がいらっしゃるのを聞くと、正直言ってホッとします。私も軽いうつ病と言われました。実は、メンタルヘルスのコーナーでも質問したのですが、うつ病の周辺の病気である「抑うつ神経症(気分変調症)」と診断されました。何か頭に帽子をずっとかぶっているような、抑うつ感が長い間続いており、紹介状をもらって、現在の主治医に診てもらっています。
 ただ、長い間、自律神経系や抑うつ感に悩まされてきましたが、今回のような過食と過眠は初めてです。
 SSRIが効いてよかったですね。私も試してみたのですが、効果がなかったため、テトラミドを服用してしています。
 自分をいたわることも大事ですね。情けない人間になってしまったとばかり思っていました。ありがとうございました。
 今の状態は病気のせいと考えたいのですが、今受けているカウンセリングにて生き方も見直しては言われており、今の症状は、うつ病と神経症の両方のせいだと考えています。

お礼日時:2001/12/06 23:00

私も以前、うつ療養の時、同じように過眠と過食となり太った時期が二度あります。

ddiibbさん同様、たいして運動もしない生活、寝てばかりなのに食欲だけは旺盛で食事以外の間食、しかも甘いものばかり食べては寝ての繰り返し…。太っていく自分…。更に人に会いたくなくなるという悪循環の中、辛い日々でした。
主治医にも再三訴えましたが状況は何ら変わりませんでした。
そして病院でうつの療養をしている人、抗うつ薬を服用している人の大多数が太っていることに気づきました。
私が通っていた病院は県立の大きなところでたくさんの
外来、入院患者の人がいます。
私は専門家ではないので詳しいことはよくわかりませんが
二度も同じ経験をしているのでその共通して
思ったことは薬の副作用というか
精神の安定を促すためのものと思えてなりません。

そしてうつの症状が少し良くなってきたとき、抗うつ薬をやめ抗不安薬を服用するようになったら驚くほど普通になりました。
体重も元に戻り、食欲も元通り。睡眠も普通です。
ただ抗うつ薬は長期に渡って服用しないと効果がないらしいので、薬の変更は慎重に先生と相談の上で行ってくださいね。
友人にもうつ病経験のある人がいて、やっぱり太ってました。それによく寝てました。

うつ病は焦ってはだめだと思いますよ。
必ずよくなると信じて
じっくり療養して元気になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。失礼かもしれませんが、私と同じ症状の方がいて、正直ホッとしました。私も、この半年、過食と過眠を主治医に訴えつづけています。
メンタルヘルスのコーナーで質問したのですが、私の場合は、うつ病の周辺の病気とされる「抑うつ神経症(気分変調症)」と診断されました。最近、多いそうです。抗うつ剤を服用しているのですが、おっしゃるように過食はそのせいかもしれませんね。過眠は、主治医から朝日を浴びるように言われていることが気になり、不安に感じているのかもしれません。それと、復職が気になって焦っているのかもしれません。幸い、昼夜逆転した生活は、うつ病治療には良くないといわれているのですが、それには、ならずにすんでいるようです。お言葉どおり、焦りは、禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:27

それって、過眠症などの睡眠障害なのでは?


下に書いておきますURLを参考になさってください.

なるこ会(ナルコプレシーに関するサイト)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

上記にHPを知る前に鍼灸に通い始め現在も通っていますが、
そちらも効果があるので併せて書いておきます.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私も睡眠障害が気になって、主治医に診てもらったのですが、その疑いは否定されました。特に、ナルコプレシーは、以前診て貰っていたドクターから、その治療薬でもあるリタリンを朝目覚めた時に、服用していましたので、気になっていたのですが。どうも、教えていただいたホームページをみても違うようです。
 メンタルヘルスのコーナーでも質問したのですが、主治医からは、うつ病の仲間でもあり、神経症の範疇に入り、鑑別が難しい「抑うつ神経症」と診断されています。うつ病の周辺の病気らしいです。
 鍼灸が効果あるらしいというのは、噂で聞いていました。紹介ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

Aベストアンサー

むくみの程度にもよりますが、3~4時間でしょうか。

首をぐるぐる回すとか頬を耳の側に向けてマッサージするとかして、
早めになおしたいところですね!( ´∀`)人(´∀` )

Q昼間の過眠

最近数ヶ月にわたり、昼間の過眠に悩んでいます。午前・午後関係なく激しい眠気に襲われ、起こされても目覚めることなく1~6時間眠り続けます。また、起床後も目覚めがたいへん悪く、仕事をはじめとする日常生活全般に支障をきたしています。このような場合、どんな科を受診したらよいのでしょうか?また検査などはどのようなことを行うのでしょうか?ちなみに数年前より、てんかん様の脳波異常が認められることが、神経内科で判っており、デパケンRなどを服用中です。(ですが、こんなに眠気が強いのは、初めてです・・・)どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。看護師です。
過眠症とのことですが、原因はいろいろ考えられます。
(うつ病、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、疲労、ストレスなど)

睡眠時無呼吸症候群の場合、
睡眠中に無呼吸を起こすことで、血中の酸素濃度が低下し、
その結果、脳に充分な酸素がいかなくなるため
日中に強い眠気を起こすことがあります。

これが原因と疑われる場合、かかりつけ医から耳鼻科を紹介してもらうのが良いかと思います。
誰かが一緒に寝ているならば、いびきの有無や
睡眠中、呼吸が止まっていないか聞いてみると良いでしょう。
検査は比較的簡単で、
睡眠時の血中の酸素濃度を測る測定器を指にはめ、
胸の動きをモニターするパッチのようなものを胸にはり、
寝てもらうだけです。
病院から機械を貸し出してもらえば家でもできます。
私の勤めていた病院では、
自分でするのが不安な患者さんには
1日だけ入院をしてもらい、
睡眠時にモニターが外れていないかのチェックをしていました。

基本的に睡眠障害は神経内科で診てもらえると思います。

また代表的なナルコレプシー(居眠り病)の症状として、以下があります。
1)日中の眠気、突然眠ってしまう(睡眠発作)
2)感情の変化(笑う、怒る)により、体の一部に脱力感が起こる(情動脱力発作)
3)眠っているときに金縛り(体の力が入らない)の症状がある(睡眠麻痺)
4)入眠時に幻覚症状がある(入眠時幻覚)

こちらが強く疑われる場合は
日中のポリグラフ検査、終夜睡眠ポリグラフ検査、睡眠潜時の反復検査、覚醒維持検査、血液検査、睡眠記録表など。
他にも諸々検査し、
考えられる原因をひとつずつ潰していかなくてはいけません。
No.1さんが仰るように、まずは主治医に相談し、
必要ならば精神科や耳鼻科を受診されるのが
良いと思います。

こんにちは。看護師です。
過眠症とのことですが、原因はいろいろ考えられます。
(うつ病、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、疲労、ストレスなど)

睡眠時無呼吸症候群の場合、
睡眠中に無呼吸を起こすことで、血中の酸素濃度が低下し、
その結果、脳に充分な酸素がいかなくなるため
日中に強い眠気を起こすことがあります。

これが原因と疑われる場合、かかりつけ医から耳鼻科を紹介してもらうのが良いかと思います。
誰かが一緒に寝ているならば、いびきの有無や
睡眠中、呼吸が止まっていな...続きを読む

Q陽射しを浴びると肌が腫れる、治す方法を教えてください!

紫外線が強くなるこの時期の長年の悩みで困っています。
もともと肌は色が白いほうなのですが紫外線に当たると肌が赤くなり、それだけではなく腫れて痒くなります。
湿疹が出るのは服から露出している腕、足の部分で顔は赤くなるだけで湿疹は出ません。昼に陽射しを浴びるとその日の晩には症状が出てくるのですが、冷やしても引かず、治まるまで2~3日かかります。
湿疹ができるほど強い陽射しを浴びた後は体がだるくなるのです。
対策として小まめにUVケアとできるだけ肌を露出しない格好をしているのですが、暑くなるとUV化粧品は汗でいつの間にか取れて日焼けしているのと、真夏に長袖では活動するのに辛いのです。
日差しが強いときは外出を避けるようにしても、どうしても用事があれば外に行かなければならないし、後はもっと普段どおりに生活したい気持ちがあります。夏になると毎年海へ遊びに行きたいと思うのですがこの症状が出るからといつも家の中ですごしてしまいます。
私はよくわからないのですがこの症状は病気なのでしょうか?この症状に詳しい方、同じ悩みを持っている方、対策法や解決法があれば教えてください!

紫外線が強くなるこの時期の長年の悩みで困っています。
もともと肌は色が白いほうなのですが紫外線に当たると肌が赤くなり、それだけではなく腫れて痒くなります。
湿疹が出るのは服から露出している腕、足の部分で顔は赤くなるだけで湿疹は出ません。昼に陽射しを浴びるとその日の晩には症状が出てくるのですが、冷やしても引かず、治まるまで2~3日かかります。
湿疹ができるほど強い陽射しを浴びた後は体がだるくなるのです。
対策として小まめにUVケアとできるだけ肌を露出しない格好をしているので...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーかもしれませんね。
私も日に当たると肌に異常が出るので、
夏でも5部袖~長袖です。
痒くなって、皮膚がボロボロになります。
日差しが強い時は日傘、あとは出来るだけ日陰を
歩きます。

日焼け止めはこまめに塗りなおすしかないです。
一度病院で見てもらうとアレルギーかどうか
わかりますよ。
アレルギー科や皮膚科でいいと思います。
光や紫外線のアレルギーを調べる機械がない
病院もあるので、電話してから行ってくださいね。

日傘も普通の日傘では紫外線を通してしまうので、
私は遮光率100%の完全遮光傘を使用しています。
ちょっと恥ずかしいですが、最近は若い人も
普通に日傘使ってるので大丈夫ですよ。

Q食欲増進

体重がもうちょっと欲しいので増やしたいのですが
食欲増進させるにはどうしたらよいでしょうか?
薬などではなく、ツボ?などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

食欲不振は、過労、夜更かし、環境の変化などによる生活リズムの乱れが大きく関わってきます。まずは早寝早起きをし、食べる時間を一定にしてみましょう。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/10.html

Q胃腸炎で食欲減退。

高校生の息子が感染症の胃腸炎で食欲が有りません だだでさえ痩せているので何か食べさせたいのですが 雑炊おじや類は嫌いで うどんも続くと食べません 消化の良い料理 または今人気のサプリメントの活用術を教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌性急性腸炎で入院した時はお医者様にまずバナナ、白パン、お米などの消化の良いものを食べるように言われました。

もう何も食べれない!ってぐらい胃腸がおかしくなった時には、私は葛湯、わらび湯を作ります。

葛湯にはショウガのすりおろしを少々入れて、体も温まるし、ショウガは胃がスッキリするので(ただし、いれ過ぎないようにしてください)お勧めです。風邪の時なんかもよくやります。

あと、わらび湯は黒砂糖とわらび粉をお湯で溶いて、まったりするくらいまでチンします。わらび餅よりトロトロにして、黒砂糖の栄養を吸収しています。

結構食べれそう、っていう時は玄米餅とかパナナとか、炭水化物から食べています。肉・魚に比べると断然消化が早いので…。バナナは主食になってる国もあるくらい、栄養がありますよね。

あとは、タンパク源で消化の良いものと言ったら豆腐でしょうか。私は出汁と醤油と砂糖で味を調えたものに、豆腐、葱、しいたけをスライスしたものを入れて、片栗粉を少々入れてチンしてトロトロにして、ご飯にかけて食べたりもします。(トロトロ好きです)(笑)

細菌性急性腸炎で入院した時はお医者様にまずバナナ、白パン、お米などの消化の良いものを食べるように言われました。

もう何も食べれない!ってぐらい胃腸がおかしくなった時には、私は葛湯、わらび湯を作ります。

葛湯にはショウガのすりおろしを少々入れて、体も温まるし、ショウガは胃がスッキリするので(ただし、いれ過ぎないようにしてください)お勧めです。風邪の時なんかもよくやります。

あと、わらび湯は黒砂糖とわらび粉をお湯で溶いて、まったりするくらいまでチンします。わらび餅よりト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報