プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうなのかなと思って質問させていただきます。

純正のフロントパイプと触媒では排気抵抗が大きいので、思ったほどパワーが出ないそうです。
そこでこれらを交換しようかと思っていますが、変えることにより体感できるほどのトルクの違いが分かるものでしょうか。
(もちろん触媒後ろのマフラーはそれなりのものにしてある上でです)

それとも、ブーストアップなどしなければあまり意味がないことでしょうか。

ある人はフロントパイプ変えるだけでもかなり違うって言ってましたけど本当でしょうか。。

実際に変えられた方や、経験のある方お分かりでしたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タコ足を入れて、触媒まで外せば微妙に体感出来るかも知れませんが、触媒を外した状態で使用するのは車輌法違反になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スポーツ触媒に変えるつもりですがまぁこれが高いんですよ。。

お礼日時:2005/11/30 00:22

Fパイプだけ交換でも体感できると思いますよ。


低抵抗の触媒(車検対応品でも)も同時交換ならなおさらです。
Fパイプを交換しただけでも製品による差は有りますがブーストは上がります。
低抵抗の触媒まで交換すると
車種によっては危険領域にまで上がってしまいます。
マフラー交換以上の事をするなら
ブーストコントローラーで制御したり燃調合わせが必要です。
また、ここまでヤルとエンジンの発熱量も大きくなりますので
ラジエター・オイルクーラーのカロリーアップ
クラッチの容量アップも必修となると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Fパイプ交換でも体感できそうですか。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 00:24

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。

排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
排気抵抗が少なくなった分、タービンが通常以上に早く回ろうとするため当然エンジン出力やトルク値に変化がでるためです。ですが、これにともなって燃調、点火時期も変えないと車種によっては、すぐにエンジンが壊れることを注意します。
ブーストアップは、必然と上昇してしまいますから逆に制御しなければいけなくなります。
また、多少の差がありますがマフラー交換だけで危険ゾーンになる車もありますので注意してください。
もし、排気系統を見直しされるならば吸気系と燃調現車あわせとブースト制御装置の3点setをしてください。あと、できればアクチュエーターを強化して欲しいものです。
私の経験的には、4点setがおすすめです。ですがすぐに物足りなくなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、全体のバランスをよく考えてと言うことですね。
でも皆さんおっしゃるほどフロントパイプごときでこんなに変わるとは思っても見ませんでした。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 00:27

皆様の言うとおり,効果ありです。


ブーストupしなくても自然にブーストが上がる可能性があります。
車種によっては,上がりすぎるブーストを逆に押さえ込むためにコントローラーを装着する例すらあります。
フロントパイプ換えるだけでも体感できます。

あと,もし交換するなら,フロントパイプに「サーモバンテージ」のような耐熱布を巻きつけておくと排気効率が良いです。本気な人にぴったりです。一般的な車の純正フロントパイプには必ず装備されている遮熱板ですが,後付フロントパイプにはありませんので。
なお,これは排気温度を高いままに維持することで空気密度を下げ,排気効率を高く維持しようとするものです。あまり体感できないかも知れませんが(笑)これから冬にはいいかもしれませんね。夏には車内足元の温度上昇を防ぐ効果があり,一石二鳥です。
ちなみにバンテージはアスベスト(石綿)を使用しているので,自分で巻くなら,長袖・メガネ・マスク首筋を保護できる服などを着用するとよいでしょう。かゆいので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはりかなり違いを体感できそうですね。
サーモバンテージ、よくエンジンルーム内にも巻いてるのを見たことがありますが、そんな効果があったんですか。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!