プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月強ほど病気で休職をしています。
休職中は当然給与は支給されていません。
健康保険組合からき傷病手当金が支給されますが、休職した過去の期間を主治医から証明して貰い会社に提出、その後会社で期間中の報酬支給額(ゼロ)が記入されてから2ヶ月後の給与支給日に支給されることになります。
つまり8月の1ヶ月間の傷病手当金が支給されるのは11月の給与支給日。
1ヶ月ごとに主治医に証明して貰い毎月支給を受けるようにしているのですが、3ヶ月遅れて受け取る形になってしまいます。

会社は給与を支給しないので、毎月の控除分が不足金として請求されます。
先日、3ヶ月分の不足金として約36万円の請求書が会社から送られてきました。
11月25日に8月分の傷病手当金は支給されたのですが、それは今まで3ヶ月間の生活費確保のためにクレジットカードのキャッシング枠を利用していたのでその返済と今月の生活費に全額充てなければならず、会社からの請求の36万円に回せるお金が全くありません。
カードのキャッシング枠もそんなに大きくないので限度額に達しているのでこれ以上キャッシングできません。
会社は12月9日までに必ず支払うように言ってきていて、工面ができずに困っています。
新たにキャッシングローンの契約をして資金繰りをすることができればいいんですが、審査の際に会社に問い合わせがありますから休職していることがわかり、審査が通りません。
こんな状況であと2週間足らずで36万円もどうすればいいのか困り果てています。

A 回答 (2件)

随分大変な思いをしているようですが,

気を落とさないように,必ず解決策はあると思いますから.
労働者のための労金ですから
まずは電話で相談されてみていかがですか?
社員の身分で貸してもらえるのか?
保証人がいるのか?
保証人がいない場合の公的な機関が保証人になる等・・・
あと,本当は会社がもっと事情を聞いて
手立てをアドバイスしてくれるといいのですが,
結局社員が困ることは会社にとっても不利益なので.
職場に信頼できる相談相手はいませんか?
(サラ金などに手をだすのは厳禁ですよ.破綻します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、無い袖は振れないことを会社にはいうつもりです。
それでどう出るか様子を見てから考えます。
どうしてもこの日までだと言われたら、労金などに相談してみることにします。
資金繰りの心配をしたら病気もさらに悪くなりそうです。

会社の組合あれば,そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

労働金庫などから低利でお金を借りることができるかもしれません.キャッシングは金利が高いので全額借り換えるか・・・
私の会社では組合が親身に相談して,社員が困らないようにケアをしているようです.

この回答への補足

組合はありません。
実は3ヶ月分というのも毎月請求されていたのですが、無理だといったら3ヶ月だけ待つということで延期されていた物です。
ここからまた延期してくれとか分割にしてくれとか言っても却下されるような雰囲気なのです。

労働金庫から休職していても借りられる物なんでしょうか

不安でよけい具合が悪くなりそうです。

• 0