私は10年も前から頻尿で悩んでいます 特に病院で診察してもらったことは無いのですけれど、1時間とか酷い時は30分に1度なのです 時々付け根の所で引っ張られるような強い痛みがあります。 しかし夜に行きたくなるとか長時間乗り物(飛行機とか新幹線)等では大丈夫です この質問コーナーでも時々あるのを見ているのですが、私の症状と少し違う様なので質問させて頂きました。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頻尿というのは排尿に関するトラブルとしては一番多いのではないかと思います。


頻尿の原因を探るにあたっては、
大まかな年齢・性別・既往歴からまずはじめ(問診)*
その後、排尿の状況(機械で計測する…UFM、排尿記録をつける)、一般的な泌尿器の画像検査(超音波など)とともに『膀胱内圧測定』まではしないと確実な判断はでないものと考えます(本当はウロダイナミクスといってさらに詳しい検索が必要ですが)。
診断により治療法はまったく異なります。

ここまでの内容で理解いただけると思いますが、お書きになられた内容からでは(*)すら判断ができません。
できればこういった器具を備えているであろう、総合病院の泌尿器科へ受診していただいたほうが良いと考えます。

以上泌尿器科専門医としての回答です。
必要あれば補足で質問してください。

参考URLは神経性頻尿という疾患の説明のページです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/polakys.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 病院で診てもらうのが1番でしょう
私は結婚して7年になるのですが、子宝に恵まれず この事が影響してるのかなと
思ってしまったり いろんな事考えてしまいますMiJunさんにもお答えしたのですが 総合病院で診てもらいます 御丁寧に有難うございました 
 

お礼日時:2001/12/07 20:10

MiJunです。


>やはりあれこれ考えずに病院で診てもらうのが一番いいでしょうね!

総合病院の泌尿器科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で診てもらいます 有難うございます 

お礼日時:2001/12/07 20:05

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトは参考になりますでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180386

この回答への補足

MiJunさん早速有難うございます 関連サイトを見ましたが、どうも私の場合時々症状であったりして”あ これだ”という回答に当らないのです やはりあれこれ考えずに病院で診てもらうのが一番いいでしょうね!

補足日時:2001/12/06 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、
膀胱炎は、細菌によるものなのに、
トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので
我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。


http://www.yokahan.com/001/000002.html

Q疲れると足の付け根が時々痛みます・・

最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。
場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。
痛みは鈍痛です。
じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。
運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、
やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

この症状は、2人目妊娠中の頃からです。
出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が)
ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。
痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。
それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。
だらだらとした説明ですみません。
病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。
場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。
痛みは鈍痛です。
じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。
運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、
やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

場所から考えるとリンパ節の炎症ではないでしょうか?

 リンパ節の炎症はさまざまな原因があるようですから、やはり一度病院に行かれたほうが良いと思います。

脚がむくんだりしてませんか? お風呂あがりにリンパマッサージをすると、もっと楽になると思います。

ためしてガッテン「リンパで健康」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html

「リンパ節の腫れ」参考URL参照

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Qイった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。

ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。

オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。
もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。

オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。
何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で...続きを読む

Aベストアンサー

私も一年以上しょっちゅう膀胱炎になり困っていました。
とにかく気を付けることは、水分をしっかりとっておしっこをいっぱい出すことを日々心がける。
これが私は一番効果がありました。
あとはお腹を冷やさないこと。
オナニーについては分からないですが、セックスするとよくなっていたので、行為に及ぶ前にはシャワーを浴びる、行為のあとにはすぐにおしっこを出して、出来ればシャワーで洗う、という風にしたらあまり膀胱炎にならなくなりました!
とにかく清潔に保つことと水分をとることでだいぶ変わりましたよ~
膀胱炎、つらいですよね…お大事にしてください

Aベストアンサー

尿道が細くなっている部分を
太く通す手術なら甥が受けましたよ

頻尿や膀胱炎から受診したらしいです
中学生の時だったかな

日常生活で困るレベルなら
泌尿器科を受診してみては?

Q男性の膀胱炎

最近、彼が膀胱炎になりました。男性は膀胱炎になりにくいと聞いたことがあります。膀胱炎の原因の殆どが尿道から細菌が入ってなるそうですが、男性の尿道は女性に比べ長いため滅多になりにくく、考えられるのは性交による感染の可能性が高いとのこと。ですが、私との性交は色々あって最近ありませんでした。病院へ行くと、水分が足りず(仕事上脱水症状になっていたみたいです)排尿が減り尿素が高すぎて尿がオレンジになってしまっていたそうです。病院では、ただ膀胱炎とだけ言われたみたいなんですが、まさか浮気?!と疑ってしまいました。男性の方の膀胱炎の原因や、外部からの菌の侵入ではなく排尿が少なく元々の膀胱内の細菌が増殖して膀胱炎になる場合があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできています。しかし慢性的な疲労や他の病気などで体力が落ちて、免疫力が下がってしまったときに細菌の侵入を許してしまうことがあります。膀胱においても全く同じことが言えます。十分な水分摂取ができていなかったのなら、特に細菌は入り込みやすいです。もともと膀胱内に細菌はいません。なお膀胱炎には細菌が原因ではないものがあります。これを「間質性膀胱炎」といいます。この発症についての原因は特定されていません。

男性の膀胱炎にはもうひとつ見られる原因があります。
「前立腺炎」からの延長による膀胱炎です。この前立腺炎も細菌感染でおこりますが、主たるものは大腸菌の侵入です。直腸に常在していますのですぐそばにある前立腺には入り込みやすい。さらにそばにある膀胱にも炎症がうつりやすいのです。これもやはり免疫力の低下で炎症を引き起こされるものです。

いずれにせよ膀胱炎にはこのような原因があります。医師の指示を守り治療をきちんとすること、水分はきちんととること、性病の疑いがあるのなら検査をうけることです。覚えなければ受ける必要は全くありません。
断定できるのは診断した医師だけです。診断が性感染症でなったと確定されていないのに、サイトを簡単に見ただけで疑いをかけるのは呆れた間違いです。しかも性感染症であっても性行為以外の外部要因からかかるケースもあります。それなりに覚えがあるのならともかくも、尿道炎ではなく膀胱炎ならば、浮気だと断定してかかるのはお止めください。

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできて...続きを読む

Q頻尿

私は19歳♂ですが最近頻尿です(ここ5日間)
残尿感はあまりありませんが、三十分~一時間ぐらいすると
またトイレに行きたくなります
飲料の飲みすぎでしょうか??

Aベストアンサー

私は健康のために水を1日に2リットル飲みますが、30分どころか10分毎に行きたくなる時もあります。

ここ5日間の行動内容と、飲料の総量をかけばおのずと結論はでるかもしれませんが、何も書かれていないので推量することは無理というものです。

2リットルの水を飲んでいても、外でスポーツをするとか、炎天下を散歩するなどの行動をしていればそんなに頻尿にはなりません。
たぶん、頻尿を感じるには室内での行動が多いのではないでしょうか。

本当に心配なら1日の回数と飲料水の摂取量、できれば尿量なども観察していればもっと理解も深まると思います。

Q膀胱炎(ぼうこうえん)は性病?

私の友人の彼女が「排尿時に激痛が走るし血も出る」と言ってます。普段も下腹部が痛いようで、彼女は膀胱炎ではないかと言ってます。(まだ病院に言ってません)

1.この症状は膀胱炎でしょうか?

あと、彼女は「膀胱炎は性病の一種」という言い方をしています。そして「もし膀胱炎だったら彼氏が浮気をして私に病気を移したにきまってる!そうしたら別れる!」とも言ってます。
こんなことで疑われる彼氏(=私の友人)が可哀相でしかたありません。(もちろん彼氏は浮気なんてしてません)

2.膀胱炎って性病の一種なんでしょうか?

女性は男性にくらべて膀胱炎になりやすいと聞きますので、性病とは関係ないと思うのですが・・・。

3.膀胱炎はどのような理由で発病するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが多いようですね。疲れて免疫力が弱まったときなどに、私も良く発症します。またクーラーなどで腰などが冷えてしまうのもよくありません。懸念されている、性的交渉で感染することもありますが、膀胱炎というのは雑菌が尿道に入って発症する症状なので、失礼な話ですが、何らかの要因で患部が清潔でなかった場合も考えられます。

放って置いても症状は悪化しますし、第一お辛いと思いますので、すぐ病院に行かれることをお勧めします。注射や経口薬の投与でずいぶん楽になりますよ。正しもらった抗生物質は最後まできちんと飲み、再度検査して完治を確認すること。でないと性的交渉を持つ男性にうつり、それがまたこちらに返ってくると言うことになりかねません。

男性は女性より尿道が長く、尿を流すことによって雑菌が進入するのを防ぐことが出来るので、菌を持っていても自覚しないまま排泄してしまうことが多いんですよ。

感情的にならずにまずは病院へ。それから患者から性交渉相手にうつっていることも考えられるので、彼にも検査をお勧めします。

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが...続きを読む

Q神経性頻尿

平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、
平成23年4月頃A病院にて検査
前立腺検査:異常なし
エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので
平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、
検査して神経性頻尿と判断されました。

脳の検査:異常なし
背骨の検査:異常なし
膀胱内圧測定:異常なし
膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました

おしっこの勢いの検査:異常値
電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが
多少治りましたが完治していません。

おしっこの回数家の中:5~8回(普通です)

トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回
最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる
(トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)
 なるべく我慢していくようにしています。

夜中のトイレは1回も無いです

家の中では水分取っていますが、
外(仕事中・運転中含む)では、
外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません
(家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません)

現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回
約3か月薬を飲んでいますが変わりません
B泌尿器科で原因不明と言われ、
これ以上良くならないと判断されました

平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、
平成23年4月頃A病院にて検査
前立腺検査:異常なし
エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので
平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、
検査して神経性頻尿と判断されました。

脳の検査:異常なし
背骨の検査:異常なし
膀胱内圧測定:異常なし
膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました

おしっこの勢いの検査:異常値
電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが
多少治りましたが完治していません。

おしっこの回数家の中:5~8回(...続きを読む

Aベストアンサー

夜中は大丈夫だということは、体を横にして心や体がリラックスしてる間は血流が良くなるからだと思います。そうするとおそらく活動時のストレスで膀胱が緊張することが原因でしょう。膀胱が緊張すると尿をためる容積が減りますので少し溜まっただけでも尿意を催すことになります。
首や首筋の筋肉が緊張すると血流が悪くなって硬くなり凝ってきますがそれと同じです。日頃から軽めの運動やスポーツで全身を動かして血流の良い体にしておくことが大事だと思います。差し当たりは特に腰回りや下腹部を温めておくことも役に立つし知れません。日頃から体をほぐしておけば血流もよくなって体も温まり多少なりともストレスに強くなり膀胱の緊張も減るのではないでしょうか。

Q突然の排尿困難で膀胱の尿が、全部排泄されません。近いうちに自己導尿になってしまうのでしょうか?

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ますが、今までのようなシャ~っと言う勢いが有りません。

それでも、トータルで5回は排尿出来ていますが、全体の4割位の量しかでません。残尿感=スッキリ感が有りません。明らかに膀胱に尿が残ってる感じで下っ腹が出ていて重いですが、尿意が無く出ない状態です。

そこで、さすがに心配になり泌尿器科を受診しました。まず初めにエコーで膀胱を確認しましたが、膀胱の中には尿がかなり溜まっていて、尿検査かねて紙コップの中に50㏄ほど排尿し、残りの尿を全部トイレに出してきて・・・。その後エコーで尿が全部排泄されたか確認するからと言われましたが、この時も言われた尿の量の50㏄ほどしか出ませんでした。

排尿後再度エコーで膀胱の中の尿を確認すると画面の膀胱中の尿の量が排尿前と少しも変化なく溜まったままでした。

尿検査の尿は、綺麗で問題なし&先月末に皮膚で、たまたま血液検査をしましたが、腎機能・肝機能も問題ない状態です。

医師が言うには、膀胱に問題があり排尿しようとする収縮力の機能が働かなく、尿を押し出す力がないので、それにちなんだ薬を、まず、1日1錠一週間分服用して・・と言われました。

薬の内容です

筋肉の収縮力を強めて筋力を回復させたり、尿を出しやすくする薬
ウブレチド錠 5mg

↑を服用し、約3時間でやっと、普通量の排尿が1回でき体が少し楽になりました。5回目の尿以外は、量は少ないですが、今日1日でトータル5回ほど排尿できています。医師はこの薬を一週間薬を服用し完治しなければ、今度は導尿しかないと言われました。

①1回の薬で効果がなければ、すぐに人工的に自己導尿に簡単になってしまうんですか?

②何故、腎機能・肝機能に問題ないのに、膀胱内に尿がたまっているのに自分の力で尿意を感じない&出す事が出来ないんでしょうか?

③今の状態で尿意を感じないとなるともう、飲み薬の力では力がなくどうにもならないでしょうか? このままだと、膀胱に尿が溜まりまくるんじゃないかと恐怖です。

④医師は病名をあえて言いませんでしたが、この症状の病名は、なんと言う病名に繋がるのでしょうか?

⑤私としての考えられる理由の一つですが、約、18日前までの間にアレルギー性の皮膚病で ステロイドと抗ヒスタミン薬をトータル約1月間に渡り服用していました。 どちらかの副作用に 排尿困難と書いてありました。 その影響かと感じています。ですが、服用を中止して18日ほど経っています。
服用を中止しても、まだ、18日位では、体内に副作用の毒素が残り排尿困難に繋がってるのでしょうか?

⑥ ウブレチド錠 5mgとは、排尿に効果的なんでしょうか?(フロセミドと言う利尿剤は驚くほど尿がでてます)


つい最近まで自力で排尿できていたので、自己導尿は大変抵抗があります。自己導尿以外に何かないんでしょうか?


突然の事で、かなり強い不安を抱えていて悲しくなっています。大変長い文章&①~⑥までお聞きしたい事が沢山になりましたが、すみませんが、ご意見を、どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありません。
質問の回答もできません。

こんなサイト見つけました。
http://ameblo.jp/y-k-srs-xxx/entry-11771918674.html

ご自愛ください。

Q高校生 頻尿です

3週間くらい頻尿で困ってます

休み時間にはぜったい行かないとダメだし
授業中も行きたくなります

水は学校じゃ全く飲まないのに
尿は毎回そこそこでます

予備校でも尿意は来ますし
模試の時間でも頻尿になります

だけど自転車で移動してる時や
家にいる時は頻尿になりません

時間に縛られてる時は頻尿になるみたいで…

泌尿器科にも行って薬を貰ったんですけど
全く効果が出ずにまだ頻尿に悩んでます

これはただの頻尿なんでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答したものですが

やっぱその症状でしたか

僕も去年受験生でしたから(今年もですが…)同情します

rerere4854さんがどれくらいひどい症状にあるかわかりませんが

私の体験談から話させてもらいますと

完璧に良くしたいなら心療内科に行った方がいいかもしれません。
結局ぼくは心療内科に行かずに、うまくやりくりしてる感じです。ぜんぜん治ってません
心因性頻尿は負のスパイラルみたいなもんなんで、ずっと続くようならもう完全に病気なんでと思ってすぐには治らないと思ったほうがいいと思います

ネットで調べただけなんですが、心療内科にも心因性頻尿をあまり理解していない方もいらっしゃるそうなので、行く際は注意してください

ここからは、症状が回復しないが、病院になんて行ってられないというなら読んでもらいたいのですが

同じく受験生ということで去年の経験から…

rerere4854さんがどこを受験なさるかは分かりませんが

推薦とかお受けなさることがあればこの時期から受験が始まり

1月からはセンター、私立、国立と続いていくわけではありますが


とりあえず、頻尿が受験時にもひどい場合に備えるべきもの
(1)いさぎよくトイレに行く心
尿意が気になっては試験に集中できません
(2)トイレに行っても試験をとき終える学力
トイレの時間はハンデだと思えるくらいの余裕を
(3)頻尿でも80分は普通に耐えれるようなコンディション
ほんとに80分も耐えられないくらいやばいならどうにかしたほうがいいです
センター国語できつくなりと思います

僕と同じくらいひどいなら困るのは
センターの理科とか社会の1科目目が終わったあとの2科目目との間の時間です
間があくとどうも気になるんですよね。行きたくなったら潔く行きましょう


国立のときも大変でしたよ。
僕の受けた大学は国語から始まるんですが、やっぱ純粋な緊張と頻尿両方が気になって、しかも、入室とかが試験開始前の30分前からなんですよね。で30分永遠と説明聞かされるんですが、どうもそういう間が僕の不安を駆り立てるんですよね。国語は100分(まあ実質130分)ですが、その大学の試験時間では一番短いんですが、それでも試験終わったらかなり尿意がひどかったですね(案外試験中はさすがにかなり集中してて忘れられました)


ただ理科とかが一番いやでしたね。はじめの説明入れて150分+30分の180分
物理とき終わると、一旦我に帰ってしまって、化学に入ろうにもどうしよう、尿意がって感じでしたね。結局試験終わんないとやばいのでトイレには行かないで頑張りましたが

で、最終的に落ちました(単純に学力不足です


私事をだらだらと綴ってしまいましたが
頻尿が収まらないようでしたら、素直に心療内科に相談しましょう
あと、しっかりと学力つけましょう

お互い受験頑張りましょう
長文失礼しました

先ほど回答したものですが

やっぱその症状でしたか

僕も去年受験生でしたから(今年もですが…)同情します

rerere4854さんがどれくらいひどい症状にあるかわかりませんが

私の体験談から話させてもらいますと

完璧に良くしたいなら心療内科に行った方がいいかもしれません。
結局ぼくは心療内科に行かずに、うまくやりくりしてる感じです。ぜんぜん治ってません
心因性頻尿は負のスパイラルみたいなもんなんで、ずっと続くようならもう完全に病気なんでと思ってすぐには治らないと思ったほうがいいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報