家にはBSチューナーがあります。
パソコンでBS放送を見れますか? TVチューナーみたいな
のが必要でしょうか。
例えば、どんな機種があるのか是非おしえてください。

A 回答 (2件)

Q/パソコンでBS放送を見れますか? 



A/見るだけなら、下の方のNEC商品で見られますよ。すでにPCをお持ちなら下のサイトにある商品を購入されれば使えます。(かなりのスペックが必要です)
http://121ware.com/smartvision/
(上のBSサポートキットとビジョン本体が必要)
http://121ware.com/store/
(購入は上)
動作チェックは動作確認ツールで試してください。
(これらのツールではBSデジタルのPC録画/タイムシフト及びBS本来の画質での再生はできませんあくまで見るための機器となります・・・BSデジタル放送のPC録画ができないのは著作権の関係上です・・・パソコンより専用チューナーを買った方がいい場合もありますよ)

他にも他社(ソーテック)などが出していたと思いますよ。
    • good
    • 0

こんな記事を見つけました・・・。


http://www.nec.co.jp/press/ja/0102/2701.html

さて、パソコンはすでにお持ちなのでしょうか?(文面から見るとお持ちでないとも受け取れますが・・・)。

回答にはならないと思いますが・・・
単純な考えとしては、BSチューナーの映像/音声出力端子をPCの映像/音声入力端子とつなぐ事が出来れば出来そうな気がします。ただしキャプチャーボードが必要になってくるかも知れません。
仮に上の方法で可能だとしても、映像表示のためには搭載されているビデオカードの能力が関係してきますし、音声もサウンドカード然りです。もちろんCPUやメモリも・・・要するにPCのハードウェアスペックは大いに関連してくると思いますので、その点も充分考慮される必要があると思います。
最近のディスプレイは性能も向上していますが、根本的にTVとPC用のディスプレイは表示方法が異なるため、TVと同等の表示レベルは得られないかも知れません。せっかくBSチューナーをお持ちなのですから、素直にTVに接続されたらと思うのですが、お節介?。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/0102/2701.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QaviをTVチューナーを使ってTV出力する方法

ダウンロードしたaviファイルをTVチューナー
(I-O DATE GV-MPG3TV/PCI)でTVに出力する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ttp://ss.iodata.co.jp/Images/Public/53886_1_844_GV-MPGTV3_PCI(Katuyou)_01.pdf
FAQによれば
この製品を利用してのTV出力可能なファイルは
・mAgicTVで録画した番組
(MPEG出力してMPEG変換済みのファイルも含む)
・24Bitフルカラー形式のBMPファイル
・JPEGファイル
のみのようです。

ということで対策としては
・キャプチャボードを使わずに出力機能のあるグラフィックボードを使う
・MPEGに変換する(サポートソフトV1.10から対応しているようで)

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9960.htm

QTVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい

乱文で失礼します。
アイオーのTVチューナー付きキャプチャー
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm
を使っています。
テレビ録画の予約をした時間になると
バックグラウンドで録画しますが

これを言わばフロントグラウンド(時間になるとテレビ画面、音声が出てきて、それをそのまま録画)
で録画できるようにしたいです。
つまり
TVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい
ということです。
朝の録画では目覚ましがわりにも使いたいです。

それが出来る機種があったら御教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その製品は所有していないのでたしかな事は言えませんが、普通どの製品でもご要望の事は設定でできると思いますので説明書をご確認ください。

P.S.
>フロントグラウンド

フォアグランドと言います。

Qビデオキャプチャボードの地上放送&BS放送のアンテナ接続方法について

カノープスのMTV1000を手に入れたのですが、地上放送とBS放送のアンテナ両方をMTV1000につなぐ方法がわかりません。ボードの接続コネクタはひとつしかないので困っています。どうすればMTV1000で地上放送とBS放送を見ることができますか?お教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10メートルっすか?
そんなの…と思ったらありました。
でも、取り寄せになるかも。(うちで常時置いているのは5メートルまで)

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-tv.html

QTVチューナー付きカード

TVチューナーのキャプチャー付きカードなのですが
現在1万円そこそこの物を使っているのですが、TVを映してみると画質全体がにじんだような感じできれいではありません…知り合いのメーカー製ノートパソコンを見ても
似たようか感じです。

2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか?

教えてください

WIN XP
512MB
60G
セレロン800

Aベストアンサー

Q/2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか?

A/この質問は難しいですね。
まず、テレビ放送の解像度は地上波アナログ放送で最も受信感度が良くて、およそ720×480ドット以下相当となります。(アナログなので相当<LPI値>となります。実際にはこれだけの走査線が保証されているわけではないです)

そのため、解像度を1600×1200や1400×1050など高解像度にしてフルスクリーンで観ているといくらテレビチューナーが高性能でも色にじみや輪郭ボケが生じます。


その上で高性能なテレビチューナーと安物チューナーの違いです。

確かに低価格のチューナーは輪郭がぼけやすく、クロスカラー(色にじみ)やゴースト(多重写り)、ちらつき(デジタルノイズ)、画像ブレ(歪み)が発生しやすいです。

これらを軽減するために高性能チューナーには、3次元Y/C分離、ゴーストリダクション(リデューサー)、デジタルノイズリダクション(DNR)、TBCなどの機能が搭載されています。

これらの機能がある程度の画質低下を抑えるのです。


安くても、これらの機能がしっかりしていれば画質はある程度あると考えられます。まあ、それでもダメなら画質に定評あるMTVシリーズやSmartVisionなどの製品を使うことですね。それでも、他の原因で画質が低いということはあり得ますけど・・・

Q/2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか?

A/この質問は難しいですね。
まず、テレビ放送の解像度は地上波アナログ放送で最も受信感度が良くて、およそ720×480ドット以下相当となります。(アナログなので相当<LPI値>となります。実際にはこれだけの走査線が保証されているわけではないです)

そのため、解像度を1600×1200や1400×1050など高解像度にしてフルスクリーンで観ているといくらテレビチューナーが高性能...続きを読む

QTVチューナー・・・

こんにちは、

今年の十二月ごろに地上デジタル放送が始まりますよね。

Q1.そこでPCで見るように地上デジタルチューナー搭載のTVチューナーって発売されますか?

Q2.何円ぐらいになりますか?

Q3.いつごろ発売されますか?

Q4.私のもっているPCで使えますか?
(FUJITSU CE11A)

Q5.PCでハイビジョン放送を見られますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。

Q1.現在はありません。

Q2.地上デジタルチューナー搭載のTVキャプチャーボードとなると\70,000-以上近く行く可能性もありますね。あくまで推測です。

Q3.まだ地上波デジタル放送対応TVはブラウン管TVや液晶TVでようやく何機種か出回りだしている段階なので,PCともなると後1年くらいはかかるかもしれません。あまりに高いパーツですと全然売れない可能性もあるので,市場のニーズに適合しないものはメーカー側も製造しないですからね。

Q4.NEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCは増設などには適さないのと「FMV-DESKPOWER CE11A」はスペックが低すぎます。もしTVキャプチャーボード云々をお考えでしたら買い替えですね。

「FMV-DESKPOWER CE11A」
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/deskpower/ce/index.html

Q5.現在では不可能ですね。今後技術革新が進めば可能になると思います。

そもそもOOSAWAさんのご自宅でTVがあるのであればPCでTV機能を搭載する必要は無いでしょうね。その理由として,

1.PCでTVを見る際にはわざわざ1度PCをたちあげないといけない。TVであれば主電源をつければすぐに見られる。

2.デスクトップだと大半が机の上なので寝転んでTVを見れないケースが多い。

3.大型TVに比べて画面が小さくキーボードの目の前に陣取らざるを得ない。

4.画質もブラウン管に比べて見劣りする。

5.BS&CSデジタル放送などに対応していない。

6.ほかの事をPCで作業しながらPCでTVを見ていてもどっちつかずになる。

などが挙げられます。地上波デジタル放送を見たいのであればやはりそれに対応したブラウン管TVが価格面と使いやすさ,画質でベターでしょう。PCのTV機能はあくまで"付加価値"であってメインではありません。もし現状で地上波デジタルチューナー搭載型PCが発売されても価格帯が\300,000-~\400,000-近くに跳ね上がり,デフレ経済下で中古PCやB.T.O(Build to Order)PC,ショップブランドPCなどの"低価格路線"が売れ筋の中,あまりに高すぎるPCは全然売れないでしょうね。

話はそれますが映画に興味あるOOSAWAさんに下記アメリカドラマお奨めです。最近日本でリリースされたばかりなのですがすごいスピード感があって面白いですよ。今1巻~5巻までリリースされています。

【24(TWENTY FOUR)】
http://www.so-net.ne.jp/24/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。

Q1.現在はありません。

Q2.地上デジタルチューナー搭載のTVキャプチャーボードとなると\70,000-以上近く行く可能性もありますね。あくまで推測です。

Q3.まだ地上波デジタル放送対応TVはブラウン管TVや液晶TVでようやく何機種か出回りだしている段階なので,PCともなると後1年くらいはかかるかもしれません。あまりに高いパーツですと全然売れない可能性もあるので,市場のニーズに適合しないものはメーカー側も製造しないですからね。

Q4....続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報