プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPHS(WILLCOMのAH-K3001V)から画像(240x320 56KB、画面いっぱいに表示される)をメールに添付して vodafone携帯電話(機種不明)を持つ友人(技術的な知識がない)に送ったところ、「画質は良いが、画像が小さい」と言われました。その友人に当該画像をメールで送り返してもらったところ、画像サイズが 100x133 4KB に変身していることが分かりました。なぜこうなるのか、やさしく解説していただけないでしょうか?
同様のことを docomo携帯電話(N700i)を持つ友人で試したところ、当該画像サイズは 240x320 19KB になっていました。この友人は「ほぼ画面いっぱいで画質も悪くない」と言っています。
参考までに関係すると思われるカタログ仕様は次のとおりです。
        AH-K3001V     N700i
       -------  --------
液晶タイプ: TFT(262,144色)  TMTFT(65,536色)
液晶解像度: 240×320(QVGA)  240×345(QVGA)

A 回答 (1件)

携帯電話キャリアまたはその機種によって、添付ファイルを受信できるサイズは異なります。


ドコモの場合、携帯電話上で受け取る際には20KBまでのデータに変換して受信されるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/photo_m …

ウィルコムのページにも受信機種などによってサイズが変換されることがある旨記載されています。
http://www.willcom-inc.com/ja/faq/mail/e_mail/12 …

機種によって表示できる添付ファイルの画像サイズが多少異なるので
ボーダフォンで受け取った際にサイズが小さくなったのも、その受信側端末の仕様ではないかと考えられます。

私はauを使っていますが、携帯電話のカメラで高画質モードで撮影すると「このままではメール添付できません」などと表示されます。
編集でサイズを小さくすればこの場合も添付できるようになります。

相手にも綺麗に見てもらえるようにするには、相手側で使っている機種の特徴や仕様を調べて、それに合うように適切に送るしか有りません。

直接関連しませんし有料サービスなのですが、ピクネットというサービスを使うと相手の機種にあわせて画像を(パソコンからとなりますが)送れます。
http://www.pic-net.com/

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/faq/mail/e_mail/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん、コメントをありがとうございました。

》 ドコモの場合、携帯電話上で受け取る際には20KBま
》 でのデータに変換して受信されるようです

私が述べた実験結果(240x320 19KB)もそれを裏付けていますね。
友人の vodafone の機種は V402SH でした。これも「240×320ドットのQVGA液晶を搭載」とのこと。この機種も 240x320 19KB 程度には、画像サイズ変更なしに受信してくれることを期待しておりましたが、結果は 100x133 4KB と画像寸法もファイルサイズも縮小されてしまったのです。
試しに、240x320 4.5KB に編集したものをメールで送ったところ、V402SH はそのとおりに受信できました。しかし、当然のことながら画質は貧弱です。

私から vodafone 宛に画像を送ることを諦めました。

お世話になりました。

お礼日時:2005/11/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!