今から20年程前に遊んでいた知育おもちゃのことを最近思い出して、とても気になっています。一辺約25センチの正方形の黄色いプラスチック製の箱型のおもちゃで、表面に黒いスイッチが円形に10個ついてます。本体とは別に、紙の問題用紙があって、1~10問それぞれの問題を3択で答えて、全問正解すると、ピーンという音と同時に箱の真ん中から「エルくん」というマスコットのような人形(髪は赤で、緑の服を着た男の子)がでてくるのです。問題用紙はたしか50枚くらいあって段々難しくなっていき、最後の方は大人向けの問題になっていたようで、父も挑戦していました。今も形を変えて売られていたら欲しいくらいです。。。インターネットで探してもでてこないので、何かそのおもちゃについて覚えていたり、情報を知ってらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい!

A 回答 (1件)

ayaayan さん、こんばんは~☆♪



野村トーイの『レキシーデータ』だと思います。

詳細については、下記のURLをご参照願います。

http://isweb29.infoseek.co.jp/play/nichola/olddi …

http://www.easyseek.net/r_detail.php3?act=2&r_no …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/play/nichola/olddi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、どうもありがとうございました!!!
お礼遅くなってごめんなさい!こんなに早く回答をもらえると思ってなくて、びっくりしました。

しかもURLを見てドンピシャでさらにビックリ・・・すごいっ(@_@)
パピヨンさんはどうして知ってたのでしょう?!レキシーデータで遊んでたんでしょうか?
エルくんっていうことしか頭になくて、『レキシーデータ』なんて名前、パピヨンさんに教えてもらわなかったら一生思い出さなかった私です。本当に大感激。友達にも「昔遊んでいたエルくんが・・・エルクン・・・」と言って怪しまれてたので(苦笑)さっそく報告します!本当にどうもありがとうデス。

お礼日時:2001/12/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーのおもちゃを探しています。

以前、羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーの音のなるおもちゃを探しています。
昨年7月末頃には羽田にあったのですが、今はもう売っていないとのことで、どこか他の場所で入手できないかと探しているのですが、見つけられません。

昨年7月当時、義父が孫(私からみると姪)に買ってあげていて、義父自身も欲しくなった、と昨年末また東京に来た時に羽田まで行ったのですが、既になくなっていて、非常にがっかりしていいたので、今月末の誕生日プレゼントとして、どうしても見つけてあげたいと思っています。
私は都内在住なので、都内近郊であれば助かります。

とってもマニアックな質問ですが、ご存知の方いましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ディズニーキャラクターズ・リトルタップス」ではありませんか?

もし該当の品でしたら、家電量販店の玩具売り場(ビッグカメラなど)で
売っていますよ。(新横浜のビックカメラで見かけました)

当たっているとよいのですが。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/18/036/index.html

Q大人が楽しめる知育玩具を探しています

ホームスティでお世話になったアイルランド人男性(60代半ば)に
誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 
数独や機械が好きなようで好奇心旺盛な人です。
去年はHANAYAMAのキャストパズルを贈りました。 喜んでもらえたのですが、
中級レベルのを15分程度で完成させてしまったそうです。
同じキャストパズルの上級レベルを贈るという手もありますが、もう少し趣向を凝らして
変わった物も探したいなと思っています。
郵送なので壊れにくく、かさばらない物で何かありましたら、ぜひ教えてください。
パズルなどの玩具以外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パズルですがこのシリーズは面白いですよ。

エンブレインパズル で検索してみてください。

Qクイズで、どうしても解けない問題があります。 お分かりになる方、答えとその理由を教えてください! 問

クイズで、どうしても解けない問題があります。
お分かりになる方、答えとその理由を教えてください!

問題
ある法則によって「ある」「ない」に分けられています。A.B.C.Dのスポーツのうち、「ある」に入るスポーツは何でしょうか。

ある→野菜 山田孝之 草履
ない→果物 小栗旬 下駄

A.ソフトボール
B.スノーボード
C.フットサル
D.レスリング

Aベストアンサー

C.ふっとサル
「ある」方には動物の名前が隠れている
やサイ、やまだタカゆき、ゾウり

Q知育玩具のブロックについて

最近知ったのですが、「ギア・ブロック」という名前の歯車を使ったブロック、どうやら一般には販売していなく、TVショッピングまたはネットショッピングのみの取り扱い?今探しているのですがあまり情報がありません。シリーズで新しく企画中ということなのですが「水族館セット」・「恐竜セット」などがあるみたいです。どなたか問い合わせ先もしくは販売先などご存知のかたは教えてください。

Aベストアンサー

http://www.toy-jumbo.co.jp/sale2.cgi?brand=17
これかなあ?似た名前の玩具がいろいろあって困ります。

Qビーズマスコット

ビーズで立体のカブトムシや、サンリオキャラクターを作りたいのですが、レシピの載っている本または、サイトを教えてください。

Aベストアンサー

最近、見つけたサイトです。
キャラクターの無料レシピ等、参考になるサイトの紹介をしてるブログです。

参考URL:http://kumakoblog.blog97.fc2.com/blog-category-9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報