今保健の先生(養護の先生)になりたいと思ってるんですが、
今のこの少子化の世の中、養護の先生というのはこれから
需要が高まってきますか?一般教師のように週休二日制により
教師数削減というのはありますか?
進路決定に今すごく悩んでます・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校の教員です。

小学校のカテゴリでのご質問なのですが、
小学校の様子は良くは分からないです。
(そんなこともあり、また以下は
 自分の個人的な意見・感想になるので、
 自信は一応「なし」にしておきます。)
が、今後は(今後も)学校教育の現場における
養護の先生の必要性・重要性が
どんどん高まっていくと思っています。

私が子どもの時に比べて、現代の小・中・高校生は
アレルギーやアトピーや喘息 その他、
さまざまな持病を抱える人が増えてきていると感じています。
加えて、様々なプレッシャーに弱いというか、
友人間のトラブルや、ちょっとした(本人にしては大問題ですが)
ことで、教室に入れなくなったり、不登校になったりする人も
増えてきていると感じています。

最近、1クラスの人数が見直されているのも、
こういった現状に対して、学校が対応していくのに
大人数では、1人の担任の能力では
限界に近づいているためであろうと思っています。

身体測定・健康診断や急な疾病への対応という本来業務以外でも、
かなりの数の生徒が、日常的に保健室を利用します。
ちょっとした不調で不安に思う生徒もいます。
友人間のトラブルを相談に来る生徒もいます。
中には授業をサボるため?に来て、
養護の先生に上手に(!)あしらわれて授業に帰っていく生徒もいます。
保健(養護)の先生は本当に忙しく毎日を送っているようです。

その一方で、養護の先生も、
出張があり、研修があり、そして休暇だって取りたいでしょう。
つまり保健室が「開いていない」(必要なときは他の先生がカギをあけますが)
こともあって、生徒に対しては充分な対応ができない時もあるのです。
私は個人的に、原則として養護の先生は複数配置するべきだと思っています。
そしておそらく、おいおいそうなっていくのでは、と思っています。

apple1985さんが、なぜ保健の先生になりたいのかは分かりませんが、
これから需要が高まってくる職種である
ということは言えるのではないでしょうか。
(ただし少子化によって、極端には高まらないでしょうが)

ただ、現在の現場には本当にいろいろな児童・生徒がいます。
さまざまな、適切な、細やかな対応が求められています。
やりがいはあると思います。
自分の希望と適性に合っていれば、将来の進路として
充分選択する価値があると思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変丁寧な回答を頂き、大変嬉しく思っています。
実際、わたしもたまに授業をサボるために保健室を利用している
現役女子高生ですが(^_^;)いつ行っても保健室の先生は私たちを
説得させて教室へ返すのが上手だと思います。
その反面、とても優しく私たちを心配してくださったり。
まぁ私はそういう面に惹かれて養護教諭に憧れているのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 18:05

こんばんは。

小学校に関係ある仕事をしている者です。
2年ほど前に、情報化教育についての研修を受けた時、
「これからの教員は、語学力、パソコン、カウンセリングのどれか2つに強くならなければならない」
という○○省(当時)の資料を読みました。

現場を見ても、ケガや病気の生徒の対応、健診、歯磨き・衛生指導といった職務の他に、不登校、イジメについて、担任と連絡を取り合って早期対応に務めたり、性教育や保健の授業の一環として、児童虐待防止、家庭の問題、人間関係、性的被害防止の授業などを行っており、カウンセリング的な面での養護教諭の必要性が強まっていることを感じます。

もし計画通りカウンセラーが配置されたとしても、カウンセラーは持ち回りで近隣数校を担当するなどしているので、なかなか児童の普段の様子までは把握しきれないのではないでしょうか。

カウンセラーや担任と連携し、日常の児童の様子を知っている、また、担任とは違う面から接する養護教諭だからこそできる指導もあると思います。
養護教諭の重要性は今後も高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変丁寧かつわかりやすいご回答ありがとうございました。
本当に現代社会では、不登校・児童虐待など子供に関係する
様々な問題が浮き上がっていますものね。
また何か気になることができたら質問させていただく機会が
あるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
今回はどうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/07 17:57

 元、養護教諭になりたかった者です。


正直、需要は増えないかな・・・と思ってます。私自身、2年間採用試験に落ち、3年目でやっと受かりましたが(今は家庭の事情で辞めています)それでも3年で受かったのはラッキーって感じでした・・・8年浪人と言う方も知っていますし、珍しいわけでもありません。
 つまり、今、急になんらかの事情で急に採用人数が増えても、今までなれなかった人たちがあまりにもたくさんいるんで・・・

 でも、養護教諭として働いてた自分は、今までで、一番好きな自分です。誇りの持てる仕事だったと、辞めたいまでも思っていますし、やりがいのある仕事です。
 苦しい時期もあったけど、本当に養護教諭になって良かったと思ってます。
 
 是非、頑張って素敵な養護教諭になってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現役(ではないそうですが、表現のしかたが分かりません。申し訳けございません)の方からご回答いただいて大変嬉しく思っています。
でも今は少子化は進む一方だし、私の近くの地域でも廃校になっていく学校があとを絶ちません。
今後、また質問をさせていただく機会があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q保健養護の先生に資格の質問をしたいのです。

いつもお世話になります。
今度、次男が小学校へあがります。アレルギーもちです。

上の子もアレルギーをもっていますが、下の子はより複雑です。アナフラキシーで救急車で運ばれたこともあります。
ところがアレルゲンの特定が出来ません。毎年、検査項目を変えてますが、現在の所はわかりません。

保健の先生に看護士の資格があるか聞きたいのですがそれって・・・失礼なんでしょうか?

自分で調べた所、看護士の資格を持っている先生もいらっしゃる、と聞きました。

それによってこちらの説明のしかたも変わりますし万が一の時、救急車を呼ぶ間、心臓マッサージやステロイドの投薬、適切な行動をしてくれるのかが不安です。

看護士資格がないと投薬が出来ないことは承知ですが、ショック状態では自分で飲むことが出来ません。そこが気がかりです。

たとえば、症状が出たら(それ以上酷くならないように)飲む抗アレルギー剤があるのですがそういうものも投薬はムリなんでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。同じ小学生の子どもを持つ者として、胸中お察しいたします。学校保健が専門というわけではないので参考程度ですが。

お子様の安全や同級生への影響を考えるのであれば、養護教諭のみではなく、学校全体でお子様の安全を守れる体制を作っていただくことが大切だと思います。

学校は病院ではありませんので、看護師資格をもった養護教諭がいたとしても、原則的には薬の投与はできません。(逆に、アナフィラキシーショックの状態であれば、心臓マなどの蘇生処置は緊急時の対応として対処できるかと思います。)
もちろん、看護資格のある養護教諭のほうが、お子様の病状を、より良く理解してもらえる部分はあると思います。
資格を持っているということと、その人の職務として、それを行ってよいかというのは異なる部分があります。極端な例ですが、日ごろ細胞の診断をしている病理医であったり、精神科医であっても免許としては手術をしてもOKなのですが、大震災が起こった時でもなければ普通はしません。(安全が保たれないことを専門職としてわきまえているからといったらよいでしょうか。)

また学校生活の多くの時間を担任の先生が関与していておられますので、むしろ担任の先生に対応していただかないと、予防的な対応も、緊急時の対応も遅れます。

「薬を飲ませる」ことはできませんが、「お子さんに薬を飲むように促す」ことは先生でも可能かと思います。(ただ責任を負わせることは難しいと思います。)

できるだけ早いうちに学校側と相談して、一番危険と思われる食事(給食)の対応(お弁当を持参するとか)、予防的な投薬について、緊急時の対応のそれぞれについて、どこまでが学校として可能か、どこまでの責任を学校として負えるのかなどの確認が必要ではないかと思います。

もちろんおかかりの医療機関との連携も重要ですので、落ち着いてから3者で話し合いを持つなり、情報提供をしていただくととよいと思います。

看護大学の教員です。同じ小学生の子どもを持つ者として、胸中お察しいたします。学校保健が専門というわけではないので参考程度ですが。

お子様の安全や同級生への影響を考えるのであれば、養護教諭のみではなく、学校全体でお子様の安全を守れる体制を作っていただくことが大切だと思います。

学校は病院ではありませんので、看護師資格をもった養護教諭がいたとしても、原則的には薬の投与はできません。(逆に、アナフィラキシーショックの状態であれば、心臓マなどの蘇生処置は緊急時の対応として対処...続きを読む

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところ等

今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところは何だと思いますか?
また学習における基礎基本とは何だと思いますか?
ぜひご意見下さい。

Aベストアンサー

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされている?)と感じます。他の県や年代の方はどうだったのでしょうか?ちなみに私のいる県は新潟県です。今の子どもはよくものを知っていると思います。学習や部活動でがんばっている。ただ、地域社会や親から子へ、曾祖母から孫へ、親戚からといった集団を取り巻く教育的な土壌が失われ、社会規範や地域の風土・伝統が身に付かなくなったと思います。また、世代の断絶が繰り返され、規範さえもなくなってしまいました。その世代が教員になり悪循環を繰り返しています。親もまた教師も社会性を身につけないまま、次世代の教育に携わっています。ここでいう「学習」は何なのかわかりませんが、「教科」に限定しない、「変容」を意味するのなら、学習の基礎基本は集団性、社会性にあると考えます。レビンは場の理論を述べましたが、「個」のままでは学習は成り立たないのです。質問内容と違っていましたらすみません。

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされて...続きを読む

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Q学校の先生は我が子の担任教師になれない?

YouTubeで古いウルトラクイズの動画を見ていたらこんなクイズが出ていました。

Q 学校の先生は我が子の担任教師にはなれない? ○か ×か?
A ○ 法律で決まっている。

オンエア当事と現在とでは法律が改正されている可能性はありますが、もしこのとおりならば、僻地の分校とか離島の学校のように教師一家がその土地に移り住んでいて、教員も学校も選択の余地がない場合、どうするのでしょうか? このような場合は例外として我が子を担任することが認められているのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
なれます。それを規制する法律はありませんから。
ただ、一般的には人事配置を行うときに、まず第一の順位で避けます。委員会も子どもや親戚のいる学校には配置しませんし、仮に配置があったとしても、校長の人事権で我が子のクラスはおろか我が子の学年もはずします。やはり、えこひいきが生じ、他の保護者の誤解を招くからです。
しかし、離島に赴任したりしてどうしてもやむを得ない時はそういうこともあるでしょうね。そういう時は他の子どもの保護者も納得できますので問題はないかと思います。

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか? 昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人とも

同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか?

昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人ともいなくなった記憶があります ただ何故いなくなったのかを覚えていません
そこで気になったのですがもし学校の先生同士が結婚した場合どちらかが移動になったりするんでしょうか?それとも夫婦になっても2人ともそのまま学校にいるということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、別々にさせられる。場合によって波型法出世できない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報