今保健の先生(養護の先生)になりたいと思ってるんですが、
今のこの少子化の世の中、養護の先生というのはこれから
需要が高まってきますか?一般教師のように週休二日制により
教師数削減というのはありますか?
進路決定に今すごく悩んでます・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校の教員です。

小学校のカテゴリでのご質問なのですが、
小学校の様子は良くは分からないです。
(そんなこともあり、また以下は
 自分の個人的な意見・感想になるので、
 自信は一応「なし」にしておきます。)
が、今後は(今後も)学校教育の現場における
養護の先生の必要性・重要性が
どんどん高まっていくと思っています。

私が子どもの時に比べて、現代の小・中・高校生は
アレルギーやアトピーや喘息 その他、
さまざまな持病を抱える人が増えてきていると感じています。
加えて、様々なプレッシャーに弱いというか、
友人間のトラブルや、ちょっとした(本人にしては大問題ですが)
ことで、教室に入れなくなったり、不登校になったりする人も
増えてきていると感じています。

最近、1クラスの人数が見直されているのも、
こういった現状に対して、学校が対応していくのに
大人数では、1人の担任の能力では
限界に近づいているためであろうと思っています。

身体測定・健康診断や急な疾病への対応という本来業務以外でも、
かなりの数の生徒が、日常的に保健室を利用します。
ちょっとした不調で不安に思う生徒もいます。
友人間のトラブルを相談に来る生徒もいます。
中には授業をサボるため?に来て、
養護の先生に上手に(!)あしらわれて授業に帰っていく生徒もいます。
保健(養護)の先生は本当に忙しく毎日を送っているようです。

その一方で、養護の先生も、
出張があり、研修があり、そして休暇だって取りたいでしょう。
つまり保健室が「開いていない」(必要なときは他の先生がカギをあけますが)
こともあって、生徒に対しては充分な対応ができない時もあるのです。
私は個人的に、原則として養護の先生は複数配置するべきだと思っています。
そしておそらく、おいおいそうなっていくのでは、と思っています。

apple1985さんが、なぜ保健の先生になりたいのかは分かりませんが、
これから需要が高まってくる職種である
ということは言えるのではないでしょうか。
(ただし少子化によって、極端には高まらないでしょうが)

ただ、現在の現場には本当にいろいろな児童・生徒がいます。
さまざまな、適切な、細やかな対応が求められています。
やりがいはあると思います。
自分の希望と適性に合っていれば、将来の進路として
充分選択する価値があると思います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変丁寧な回答を頂き、大変嬉しく思っています。
実際、わたしもたまに授業をサボるために保健室を利用している
現役女子高生ですが(^_^;)いつ行っても保健室の先生は私たちを
説得させて教室へ返すのが上手だと思います。
その反面、とても優しく私たちを心配してくださったり。
まぁ私はそういう面に惹かれて養護教諭に憧れているのですが。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

小学校に関係ある仕事をしている者です。
2年ほど前に、情報化教育についての研修を受けた時、
「これからの教員は、語学力、パソコン、カウンセリングのどれか2つに強くならなければならない」
という○○省(当時)の資料を読みました。

現場を見ても、ケガや病気の生徒の対応、健診、歯磨き・衛生指導といった職務の他に、不登校、イジメについて、担任と連絡を取り合って早期対応に務めたり、性教育や保健の授業の一環として、児童虐待防止、家庭の問題、人間関係、性的被害防止の授業などを行っており、カウンセリング的な面での養護教諭の必要性が強まっていることを感じます。

もし計画通りカウンセラーが配置されたとしても、カウンセラーは持ち回りで近隣数校を担当するなどしているので、なかなか児童の普段の様子までは把握しきれないのではないでしょうか。

カウンセラーや担任と連携し、日常の児童の様子を知っている、また、担任とは違う面から接する養護教諭だからこそできる指導もあると思います。
養護教諭の重要性は今後も高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変丁寧かつわかりやすいご回答ありがとうございました。
本当に現代社会では、不登校・児童虐待など子供に関係する
様々な問題が浮き上がっていますものね。
また何か気になることができたら質問させていただく機会が
あるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
今回はどうも有難うございました。

元、養護教諭になりたかった者です。

正直、需要は増えないかな・・・と思ってます。私自身、2年間採用試験に落ち、3年目でやっと受かりましたが(今は家庭の事情で辞めています)それでも3年で受かったのはラッキーって感じでした・・・8年浪人と言う方も知っていますし、珍しいわけでもありません。
 つまり、今、急になんらかの事情で急に採用人数が増えても、今までなれなかった人たちがあまりにもたくさんいるんで・・・

でも、養護教諭として働いてた自分は、今までで、一番好きな自分です。誇りの持てる仕事だったと、辞めたいまでも思っていますし、やりがいのある仕事です。
 苦しい時期もあったけど、本当に養護教諭になって良かったと思ってます。

是非、頑張って素敵な養護教諭になってください。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現役(ではないそうですが、表現のしかたが分かりません。申し訳けございません)の方からご回答いただいて大変嬉しく思っています。
でも今は少子化は進む一方だし、私の近くの地域でも廃校になっていく学校があとを絶ちません。
今後、また質問をさせていただく機会があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。どうもありがとうございました。