友人のPCがTROJ_KLEZ.Aというウイルスに感染してしまい、すぐウイルスバスター2002をインストールして感染ファイルを削除しました。
ただ、聞いた話しによるとTROJ_KLEZ.Aは奇数月の13日だかに発病すること、またトロイの木馬などは削除したつもりでも残って情報を漏洩し続けるんですよね?
ひょっとしてTROJ_KLEZ.Aも同じように、バスターで退治したつもりでも実は残っていて、1月に発病する・・・・なんてことはないでしょうか?ウイルスに感染したのは今回が初めてで私たちどちらもよく分からない状況で不安です。
ちなみにTROJ_KLEZ.Aに対する対策はバスター2002での削除だけです。
詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルスバスターにより駆除できたのであれば、


大丈夫です。

ただ、一度駆除できたからといって気を抜かずに、
常にウィルスを監視しておきましょう。

KLEZに関しては下記サイトをご覧になると良いと思います。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!安心しました!どうもありがとうございます。ウイルスが大流行中みたいですね。これからはもっと注意を向けたいです。

お礼日時:2001/12/14 21:35

ウィルスバスターが駆除に成功したのなら大丈夫ですよ。



仮にトロイが動き出してもウィルスバスターにはファイアーウォールの機能が
あるので活動を始めた時点で警告してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!安心しました!ウイルスバスターさまさまです。これからはもっとウイルスに対して注意を向けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウイルスTROJ_CHATHACK.Aとはどんなウイルスですか?

ウイルスTROJ_CHATHACK.Aとはどのようなウイルスなんでしょうか
分かる方、教えてください
お願いします

Aベストアンサー

私もトレンドマイクロのオンラインスキャンでひっかかりました。
パターンファイルの不具合だったようですよ。
サポートページにのってました。
私も急いで削除してしまいました(゜ー゜;Aアセアセ
詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/false/TROJ_CHATHACK_A.htm

QウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

初めまして。カイリといいます。
先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、
いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので
何かと見てみると
ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。

それが3ページほどあったので次を見ていくと
1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。

それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。

そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、
同じファイル名のものが出てこなかったんですね。
危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので
PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です;

1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、
隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD

見つかった場所は
Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js
です。

それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?
検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、
ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。

どうしたらいいかと困っています;
PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか?
誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

どうか宜しくお願いします。

初めまして。カイリといいます。
先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、
いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので
何かと見てみると
ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。

それが3ページほどあったので次を見ていくと
1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。

それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。

そこでウイル...続きを読む

Aベストアンサー

自分はPC初心者なので詳しくはわかりませんが質問文を見る限りトロイ本体は駆除及び隔離が済んでいてインターネット一時ファイルの中に履歴が残っている状態ではないでしょうか。
多分今のままでも問題は無いと思いますが気分的に良くないと思うのでインターネット一時ファイル等を削除すればよいと思いますよ。
やり方は以下の参考URLでみてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb006_v.htm
削除した後にもう一度スキャンをして見て何も出てこなければたぶん大丈夫だと思いますが。

QウイルスバスターでTROJ_GENERIC.Zが検出されたのですが・・・

ウイルスバスターでTROJ_GENERIC.Zが検出されたのですが
実行した処理が「不明」でした。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGENERIC%2EZ&VSect=Sn
↑のページも見たのですが、タスクマネージャーを起動しても、そのファイルが見当たらず・・・

で、ファイル名が C:\WINDOWS\system32\perfect-av.exe となっていたので
インターネットのブラウザからsystem32のファイルに入って消そうと思ったのですが
「削除しないでください」(うろ覚え)のような画面が出たので何もしませんでした。

でもこれはやっぱり削除した方がいいですよね?
ちなみに削除というと、普通にごみ箱に放り込めばよいのでしょうか?
それとも削除はしないほうがいいのでしょうか・・・ 注意画面も出てますし・・・
でも、ウイルスを放置するのは不安です。

どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

「perfect-av.exe」は削除してください。
次の方が、今回のウイルスについて、症状と駆除方法を書かれています。
その書かれている方法の通りに削除してください。

68歳パソコン教師の日記 NO.1985 (2006.04.26 )
http://www.salty1.com/backnumber/1985.html

また、次のスパイウェアの可能性があるので確認してください。

TSPY_HACHILEM.R
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_HACHILEM.R

TSPY_VB.RE
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=TSPY_VB.RE

Qトロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)に感染

トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)をウィルスバスターがみつけました。

ファイル名;lsp.dll

で駆除が出来ませんでした。削除を試みたところ

「アクセスできません。ディスクが一杯か、書き込み禁止、ファイルが使用中でないことを確認して下さい」

と出てきました。

タスクマネージャーでみてみたところlsp.dll系は見当たりませんでした。

トレンドマイクロのTROJ_SAHAGENT.Aの対処方法にのっていた,感染確認用のmmupsというファイルはみあたりませんでした。

Windows XP を使用しています。lsp.dllの削除方法、TROJ_SAHAGENT.Aの対処方法を教えて下さい

Aベストアンサー

それでは、フォルダ・ファイルをすべて表示させましょう。

マイコンピュータをダブルクリックして、コントロールパネルをダブルクリック、
フォルダオプションをダブルクリックして、表示タブをクリック、
ファイルのフォルダと表示ですべてのファイルを表示するにチェック
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してください。

これらを実行することで、すべてのファイルを表示出来ます。

そして、削除できないファイルについては次のサイトの情報を確認してください。

WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

その上で、再度削除してみてください。
TROJ_SAHAGENT.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SAHAGENT.A

QウイルスTROJ_Generic SMALL.BWUに感染しました。

昨日ウイルスバスターの検索により、下記のウイルスが発見されました。処理は隔離となっているのですが、リアルタイム検索により約五分おきに同じ検出メッセージが出ます。system32\{} {}の数字は毎回違うようです。現在使用しているウイルス対策ソフトはSpybot Ad-Aware SE ウィルスバスター2006(全て最新バージョン)です。検索したものの何も検出されませんでした。大変困っています。何方かお教え下さい。

使用OS WINDOWS XP SP2

ウイルス名:TROJ_SMALL.BWU
ファイル名: C:\WINDOWS\system32\{551779CF-6542-4F33-805A-60E7C88FD655}.exe

ウイルス名:TROJ_Generic
ファイル名:C:\WINDOWS\system32\{4E77E679-D343-42EF-8B7F-CEF43794C64A}.exe

ウイルス名:TROJ_Generic
ファイル名C:\WINDOWS\system32\{94EC1F86-EE49-4DD6-946E-C44DE379F7EB}.exe

昨日ウイルスバスターの検索により、下記のウイルスが発見されました。処理は隔離となっているのですが、リアルタイム検索により約五分おきに同じ検出メッセージが出ます。system32\{} {}の数字は毎回違うようです。現在使用しているウイルス対策ソフトはSpybot Ad-Aware SE ウィルスバスター2006(全て最新バージョン)です。検索したものの何も検出されませんでした。大変困っています。何方かお教え下さい。

使用OS WINDOWS XP SP2

ウイルス名:TROJ_SMALL.BWU
ファイル名: C:\WINDOWS\system32\{551779...続きを読む

Aベストアンサー

こういった↓ファイル名からしてたぶんこのファイル削除だけでは駆除出来ません。
{551779CF-6542-4F33-805A-60E7C88FD655}.exe

他の(感染駆除系)掲示板で処理している所です。(NO,83111)
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=83111&type=0&space=0&no=0
今のところ3例目で新バージョンかと思われます。
引き込み役がいるのか{551779CF-6542-4F33-805A-60E7C88FD655}.exeファイルを削除しても復活してしまいます。

上記NO,83111ツリー参考にして対処出来るのならやってみてください。
・HijackThisでO4ランダムエントリーがあるか確認&ファイル削除&レジストリの処理
・Fixwareoutなどのツール使って処理
・その他

自己判断が難しい場合は先のサイトでも質問を受け付けています。
複合感染が無ければ3回ほどのやりとりで駆除出来ると思われます。
※文字制限の関係でOKWaveにて駆除終了まで回答するのは無理があるのでご了承下さい。


それか他の方が言われるようにリカバリでしょうか?
XPのリカバリは手順が大事…以下を参照して下さい。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

こういった↓ファイル名からしてたぶんこのファイル削除だけでは駆除出来ません。
{551779CF-6542-4F33-805A-60E7C88FD655}.exe

他の(感染駆除系)掲示板で処理している所です。(NO,83111)
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=83111&type=0&space=0&no=0
今のところ3例目で新バージョンかと思われます。
引き込み役がいるのか{551779CF-6542-4F33-805A-60E7C88FD655}.exeファイルを削除しても復活してしまいます。

上記NO,83111ツリー参考にして対処出来るのならやってみてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報