ラーメンが食いたいんですけど。
家でラーメンは作れますかね?

 うどんがつくれるなら、つくれますか?

 用意するものから、教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>用意できるものは、中華面とこしょうと


あじのもととコンソメとしょうゆとしおと
さとうぐらいですわ。

さらに豚の3枚肉かひき肉を入れてスープにコクをプラスしては
いかがでしょうか。
あくが少し出ますのであくをお玉などで取りながら他の皆さんが
紹介されているスープのもとか味の素、コンソメなどを入れると
おいしくなるような気がします。
    • good
    • 0

私もその発想から作ってみたことがあるのでご参考までにお知らせします。


麺はスーパーで70円程でしたか。後はメンマと刻み葱、焼き海苔、チャーシューを揃えます。個人的には嫌いですが、こだわるならナルトも買いましょう。
具材でもう大体お分かりでしょうが、これは所謂東京ラーメン、支那蕎麦を目指しています。
麺は袋の指示に従って茹でるとして、問題はスープですね。
これは、煮干し(思い切り大量:少なくとも味噌汁の10倍)で充分美味しい出汁が取れます。頭と腸(わた)を丁寧に取って出汁用パックを使えば魚臭さはありません。昆布の旨みは良く解りませんがまあ入れてみましょう。
味はお好みですが、塩、酒、醤油を使います。仕上げにちょいとサラダオイルを滴らせば、これで結構それらしいものができます。
無論、サラダオイルよりラードの方が本物に近くなりますが、我が家にはありません。一般のご家庭にはあるものですかね。
油を除けば、饂飩、蕎麦の出汁と同じなのに御気付きでしょうか。
そんなものかと思えば、これに味噌を加えたりもできますし、チキンスープやコンソメスープでタンメン、塩ラーメンも充分作れるのです。
たかがラーメン、妙にお高く、豚や牛の骨を3日煮込みました、油ギトギトです、という「こだわりの」有名店に間抜け面して並ぶより余程満足できるはずです。
    • good
    • 0

本格的なものでなくとも良い、麺も市販品でいいというのであれば、いっそのこと生麺と濃縮スープがセットになった物を買ってきたらいかがでしょうか?スーパーなどで、うどん麺の近くによく置いてあります。

これだと、鍋があれば簡単に出来ます。麺が生麺と言うだけで、インスタントラーメンと手順はほぼ変わりません。違いは茹でるお湯にスープを入れるのではなく、別のお湯で濃縮スープを溶くというぐらいでしょうか。具はお好みでどうぞ。

スープだけちょっと自分で好みに合わせたいのであれば、中華スープの素や白湯(パイタン)などを買ってきて、自分好みになるように醤油などを加えればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうしますわ。白菜いれて、たべます。

お礼日時:2001/12/06 03:12

作れますけど本格的なものになると、スープ作りからになりますので、材料を集めるとかなりのコストになりますよ。



「ラーメン 作り方」で検索すると、かなりの数Hitしますので、そこから作れそうなものを選ばれたらいかがでしょうか?
http://www.google.com/

簡単に作るのであれば、ちょっと高めの鶏がらスープ・しょう油・塩などでスープを作り、生麺(これも作ろうと思えば、作れます)を買ってきて茹でれば作れます。

本格的に作るのでしたら、スープからのレシピを書きますが(私が作るものの)、とてつもなく長くなります・・・(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本格的なのはイランのですわ。

 用意できるものは、中華面とこしょうと
あじのもととコンソメとしょうゆとしおと
さとうぐらいですわ。鍋と。

お礼日時:2001/12/06 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。
普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで
「ウーメン」というものがあります。

ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。

麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。
うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい!
動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。

私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。

どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らーめん大山(たいざん)川崎店のらうつけがそんなメニューですね。
川崎市川崎区駅前本町26-1 B1F 
http://www.r-taizan.com/index.htm

ここの二郎系メニューの太麺(たいめん)も極太麺ですがうどんとはちょっと違います。
 

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Qチキンラーメン、カップうどん・そばで、ネギの代わりになる薬味

チキンラーメンや鍋焼きうどん、カップうどん・ソバに、生卵だけでなくねぎ(たまねぎでも可)か、それに相当する薬味を乗せたいのですが、
他の用途にねぎ(または玉ねぎ)を使うことはあまりないので、それだけのためにネギや玉ネギをスーパーから買ってきて、残して腐ってしまうのは馬鹿馬鹿しいです。

一方、
わさび、辛子は勿論のこと、ニンニク、もみじおろし、おろし生姜などは、S&B食品などがチューブ入りのを販売していますので、ちょっとずつ長期間使う場合に重宝します。
しかし、同様の商品で、ネギ、玉ネギの代わりになるようなものが見つかりません。
そのものズバリの「チューブ入りねぎ」(ぬるぬる感があっても可)というのが発売されているとよいですけど・・・

チキンラーメンや鍋焼きうどん、カップうどん・ソバの薬味になりそうなアイデア・商品・情報等ありましたら、教えていただけますと幸いです。


なお、恐れ入りますが、こちらの過去質問に書かれているアイデア以外でお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823993.html

チキンラーメンや鍋焼きうどん、カップうどん・ソバに、生卵だけでなくねぎ(たまねぎでも可)か、それに相当する薬味を乗せたいのですが、
他の用途にねぎ(または玉ねぎ)を使うことはあまりないので、それだけのためにネギや玉ネギをスーパーから買ってきて、残して腐ってしまうのは馬鹿馬鹿しいです。

一方、
わさび、辛子は勿論のこと、ニンニク、もみじおろし、おろし生姜などは、S&B食品などがチューブ入りのを販売していますので、ちょっとずつ長期間使う場合に重宝します。
しかし、同様の商品...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥浅葱や、冷凍刻みネギなんかはスーパーで売っていると思いますよ。

Q美味しいさぬきうどんがほしいのですが・・・。

ネットで買えるさぬきうどんで「これは絶対美味しい!!」と
断言できる物をご存知の方教えてください。

ちなみに生まれが四国のそばで、子どもの頃から年がら年中
うどんは食べていましたので、「有名なだけ」の物は苦手です。

できれば地元(香川県)の方、教えていただけますと嬉しいです。


.

Aベストアンサー

香川に住んでる者ですが、私の家の近所に美味しくて本当に麺にこだわってる店が有ります。そこは讃岐うどんを有名にした雑誌で「おそるべき讃岐うどん」にも掲載されてました。それとTVの撮影も来てました。良ければ試してみて下さい。

参考URL:http://www.udon.ne.jp/

Qきつねうどん と たぬきうどんの覚え方

なにかよいきつねうどん と たぬきうどんの覚え方は
ありますでしょうか?
いつもうどんを注文するときに期待したほうを注文することが
できません><

Aベストアンサー

たしか、キツネとタヌキって関東関西で違うんじゃなかったっけ?

関東のたぬきうどん(そば)は、天かす(あげたま)が乗っていますが、これは天ぷらのネタ抜き→タ抜き→たぬき、が語源です。

ネタ抜きうどんがたぬき。
キツネはたぬきじゃないほう。

キツネが油揚げが好きと言うことの由来は、また今度。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報