それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

証人というのは普通は誰になってもらうものなのでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (9件)

こんばんは。



証人は、基本的には20歳以上の方でしたら、どなたでもよいのですが。
ご両家の男親が証人さんであることが多いみたいですね。
後は、仲を取り持ってくれた友人とか、
お世話になっている方、
最近は仲人さんを立てられること自体少ないので、
あまり見かけませんが仲人さんとか、でしょうか。

お幸せになってくださいね。
    • good
    • 1

私も双方の父に証人になってもらいました。


他人に頼めば段取りとかお礼とか手間だし、人によっては負担に思われるかもしれないので・・。
ちなみに父は嬉しそうでしたよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


証人は20歳以上の方ならどなたでもかまいません。
注意点としては、
・同じ名字の人(両親、兄弟など)に頼む場合は、印鑑を変える。
・たまに、提出する役所の方にいきなり頼もうとする人がいるらしいですが、断られます。知ってる方に頼みましょう。
下記サイトの下の方にも説明があります。参考になれば、と思います。
ちなみに私は、主人の親友と、私の親友に頼みました。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html
    • good
    • 0

こんにちは。



うちも双方の父親になってもらいました。

が・・・

以前私がまだ独身のころ、
私が仲を取り持ったカップルが結婚する際と
親友が結婚する際の2回
証人になりました。

なので、ご自身たちが「この人に!!」と
希望される方だったら誰でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちは双方の父親にお願いしました。
離れて暮らしているので、郵送で婚姻届を回しました。

極端な話ですが、誰でもいいそうですよ。ですが、幸せな家庭を築いている人にお願いしたほうが、自分も幸せが続きそうで良いですよね!
    • good
    • 0

うちの親と旦那の親になってもらいました。


でも、友達になってもらう人もいるらしいですし、戸籍謄本とかにも載らないので、自分がなってほしい方にお願いするのがいいのではないでしょうか。
たとえば二人が知り合うきっかけになった友人など…
    • good
    • 0

新郎新婦が普段お世話になっている人や親しくしている人などに頼めば良いと思います。


ちなみに私は結婚当時によくお世話になっていた伯母夫婦にお願いしました。
    • good
    • 0

親とか会社の上司や仲人など、お世話になった先生とか、友人とか

    • good
    • 0

こんにちは。


親が一般的だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!