こんにちは。
私はお酒が苦手なんですが、カシスオレンジは
ジュースのようで、大好きです。
そんなカシスオレンジを家でも飲みたいのですが、
何と何を混ぜたら(?)おいしくできるのでしょうか?
酒屋さんで買ってきて自分で作れるのならやってみたいのです。
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

カシスオレンジについてはすでに回答済みですので、そんなあなたにおすすすめのお酒を紹介します。

レシピは全てお酒30mlです。割るものは下記回答にあるように、フルアップです。

ディタ・パライソなど(ライチのお酒)+ オレンジ又はグレープフルーツ又はジンジャーエール又はサイダーなど。

パッソア・パッシモなど(パッションフルーツのお酒) + オレンジ又はグレープフルーツ又はサイダーなど。

ピーチツリー(もものお酒) +  オレンジ又はグレープフルーツ又はカルピスウォーター又はサイダー。

カシス + 飲むヨーグルト(甘さひかえめのモノがおすすめ)又は飲むヨーグルトと牛乳半々又はカルピスウォーター又はサイダー。

大きい酒屋さんや大手デパートのお酒売り場では、売れ筋のお酒に関しては小さいサイズのビンで売られていますから、それらを何種類か揃えた方が使いやすいと思います。

あと、シャーリーテンプルというのはノンアルコールカクテルで、レシピは
グレナデンシロップ20ml・ジンジャーエールまたはレモネードでフルアップです。
(日本バーテンダー協会編集によるカクテルブックに載っています)
しかしカシス・オレンジ・炭酸も美味だと思います。
    • good
    • 1

カシスオレンジも美味しいですが、カシスオレンジに炭酸を混ぜたカクテルもジュース感覚で美味しかったです。


シャーリーテンプルという名前だったと思うのですが。
カシスリキュール:オレンジジュース:炭酸=1:1:2だったと思います。
先輩に教わったのですが、家では適当に混ぜて自己流で飲んでいたため、はっきり思い出せません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは


カシスを使ったカクテルとしてはいくつかありますのでご紹介します。
単位はミリリットルで、フルアップとはそれで一杯にするという事です。

(1)カシスオレンジ
カシス:30
オレンジ:フルアップ

(2)カシスオレンジレモン
カシス:30
レモン:5~10
オレンジ:フルアップ

(3)カシスオレンジミルク
カシス:30
オレンジとミルクを同量でフルアップ

などといろいろありますが、カシスを少なめに、かんきつ類を多めに入れればおいしいですよ。
あと、混ぜ物としていいものとしては、グレープフルーツは相性がとてもいいです。

 
    • good
    • 0

 俺が好きだから書くんですが、もしジャンキーな味が好きならファンタオレンジはおすすめです。


 ファンタでワインクーラー(ワイン+柑橘系+炭酸)を作ってたんですが、考えてみればファンタってけっこう使いがってありそうですよ。
    • good
    • 0

普通のカシスオレンジの作り方はみなさんに任せておいて…(^^;



お酒(アルコール)が苦手なら、カシスリキュールを使わずに、カシスのシロップを使うという手もあります。お勧めは「モナン(monin)」のシロップです。少々高いですが、プロ御用達のシロップで味は折り紙付きです。かき氷にかけたり、パンにつけたり、お菓子の材料にしたりといった使い方も出来ます。常時在庫しているお店は少ないので、酒屋さんに聞いてみてください。お近くにないときは参考URLで通販もしています。「カクテル&リキュール」→「モナン」に進んでください。

また、自分で作るときはオレンジジュースの糖度に気をつけてください。市販の物は加糖してある物が多いので、ものすごく甘くなります。chocolatemilkさんも書いていますが、100%のもので加糖していない物がよいです。出来るだけ酸っぱい物を選びましょう。でも、出来るならば自分で絞った方が良いです。

参考URL:http://user.parknet.co.jp/miyataya/
    • good
    • 0

カシスリキュールが1 オレンジジュースが4の割合が標準です。

    • good
    • 1

カシスリキュールは、大きめの酒屋さんで手に入ると思います。

(種類もいろいろあります)

それにオレンジジュースを加えるだけで、『カシスオレンジ』は、出来上がります。
http://www.auray.ne.jp/01_iyasu/070115.html

お酒が弱いのでしたら、初めはあまりリキュールを入れないようにしてください。

美味しいと思える分量だけ、入れればいいと思いますよ。

他にも、グレープフルーツジュースと割ったり、炭酸水と割ったり出来ます。
http://isweb2.infoseek.co.jp/~pinoko/cucktel.htm

http://www1.harenet.ne.jp/~ikura/cocktail.htm

http://isweb2.infoseek.co.jp/~hiroki99/recipe.htm

いろいろ試してくださいね!
    • good
    • 0

私も大好きです。



私は下の方も書いているようにクレームドカシスを買っています。
もうひとつ、カシス(リキュールになるのかな?)には有名なものがあるようです。
酒屋さんで「カシスありますか?」と言えば間違いないです。
あとは100%のオレンジジュースです。
飲み屋でもたまーに100%じゃないオレンジジュースのところがありますが、許せません、おいしくないです(笑)

量は好みで適当です。だいたい1:4くらいかな?
あとはオレンジではなくグレープフルーツジュースでも美味しいです。
    • good
    • 0

甘酸っぱいカシスを使ったカクテルは女性に大人気ですよね。



サントリーのカシスリキュールを使ったカクテルの作り方の紹介がありました。
参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.suntory.co.jp/cocktail/square/cassis. …

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cocktail/square/cassis. …
    • good
    • 0

クレームドカシス・・・45ml


オレンジジュース・・・適量
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きで

暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きです。あと、トッピングは何をかけますか?練乳とか、ありますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシンプルにイチゴ味のみ。
そういえば、トッピングは滅多に付けませんね〜

Q卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜる

卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜるんですか?

Aベストアンサー

卵白の繊維(ムチンが例え)を切らないようにする為。
ケーキなどはその方がこしがあってふっくら仕上がる。
料理によっては逆に切断してするっとした感じにした方がよいというものもあるかもしれない。

Qかき氷のシロップ(ブルーハワイ)を使って、何かできますか?

食品庫を整理していたら、ブルーハワイが余っていました。
かき氷以外で、何かデザートはできないでしょうか?
また、他に使い道があったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏らしいシロップが出てきましたね♪

いろいろできますよ

★ゼリー★
今回は炭酸水(なければサイダー)を使ってもっと夏らしく!
ゼラチンは大体 大さじ2くらいの水で戻しておきます
サイダーを少しだけ火で温め 戻したゼラチンをいれ
溶かします
さめてきたら残りのサイダーとシロップをいれて
器にうつし冷蔵庫で固めます

アレンジとして グラスなどの半分まで最初に固め
固まったら果物をいれて残りのゼリーを入れると
果物が浮いた感じのゼリーができます

底にブルーハワイ入りのゼリー 上にサイダーゼリーの2色もお勧めです

★フラッペ★

四角いバットに水で薄めたブルーハワイとレモン汁 お好みでリキュールを入れます
両はバットの6文目くらい
濃さは味見をしながら決めますが 少々甘めにしてくださいね

冷凍庫で固めます 1時間おきくらいに かき混ぜます
マメにかき混ぜるとシャリシャリした舌触りのよいシャーベットができます

★カクテル★

お好みのリキュールもしくは焼酎でもいいです
濃さはお好みで…
水でわっても炭酸水でわってもいいです
果物を入れれば お手軽な トロピカルカクテル ができます

お子様用には サイダーや水だけで割って パイナップルやみかん・チェリーの缶詰を浮かべてみては!


他に生クリームに混ぜて 水色のクリームを作ってもお洒落です
 
また思いついたら書かせて頂きます♪

夏らしいシロップが出てきましたね♪

いろいろできますよ

★ゼリー★
今回は炭酸水(なければサイダー)を使ってもっと夏らしく!
ゼラチンは大体 大さじ2くらいの水で戻しておきます
サイダーを少しだけ火で温め 戻したゼラチンをいれ
溶かします
さめてきたら残りのサイダーとシロップをいれて
器にうつし冷蔵庫で固めます

アレンジとして グラスなどの半分まで最初に固め
固まったら果物をいれて残りのゼリーを入れると
果物が浮いた感じのゼリーができます

底にブルーハワイ入りのゼリー...続きを読む

Qコーヒーとオレンジジュース

お世話になります。
ホテルの朝食やアメリカ映画などの朝食でよくコーヒーとオレンジジュースが同時に食卓に並んでるんですが,あれってどういう飲み方をするんでしょうか?
というのもどちらから飲んでもまったく合わないと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

私も最初はヘンだなーと思ったのですが、慣れると両方ないと物足りないと感じるようになりました。
オレンジジュースは、飲み物ではなくフルーツを食べるような感覚でいただきます。コーヒーと交互に飲んだりはしません。

私の場合は、食卓についたらまずオレンジジュースを一気飲みして(これで目が覚める)、それからパンケーキや卵料理etc.をゆっくり楽しみ、合間にコーヒーを飲む・・・という感じです。
オレンジジュースが絞りたてて特別おいしかったりすれば、合間や最後にもさらにお代わりしてたくさんいただくんですが・・・。
そうしなければならない、というルールはありませんから、個人個人の好きなように味わえばよいですよ。

Q絶品イチゴシロップの作り方 保存方法 かき氷用

タイトルのとおりです。 

イチゴシロップの作り方を教えて下さい。 ちょっと調べたんですが、イチゴと水分が多いと、日持ちがしない。(少なくとも、8月いっぱいはもってほしい) シロップを冷凍すると、まずいみたいなことが書かれていたので、困っています。

多分、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップは、レシピが違いますよね?どうなんでしょうか。

美味しいいイチゴシロップが日持ちしないなら、夏までイチゴを冷凍しておいて、必要な分づつ作る。冷凍することによって、味が変わってしまいますかね?

砂糖の分量を多くすれば、日持ちするみたいです。 夏が来た時に、水分を足して、薄めて使用するというのはどうでしょうか?

もうイチゴの季節が終わってしまいます。 困っているので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロップの作り方自体が、砂糖漬けと加熱濃縮する方法があると思うのですが、
いちごを取り出したシロップは、冷凍しても味は変わらないと思うけど。そもそも凍らない。凍ってしまうならアイス程度の糖度しかありません。
生いちごを凍らせると、果肉の細胞が破砕されて、シロップを作ると味が濃くなります。その代わりに香りが減り、濁る。

大量に作って、8月まで持たせいたいなら、一番現実的な方法は、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップを両方作ってブレンドすることだと思います。
生いちごとイチゴジャムといちごのコンポートは、それぞれ美味しさが違うじゃないですか。いちごの美味しさを取り出す方法がひとつじゃないから、複数の作り方がある。ブレンドは両方をいいとこ取りできるチャンスです。
2種類作ることで、どちらかが保存失敗したときの保険にもなります。

いちごシロップの保存性の問題は、水分量より、いちごの表面に天然酵母が付着しているので、加熱殺菌しないと自然発酵してしまう事に原因があります。
私なら、砂糖漬けで作ったイチゴシロップの半量を冷凍、半量はさらに砂糖と白ワインを添加して、腐敗しない濃度まで煮詰めて加熱殺菌し、瓶詰めして冷蔵保存して、必要な量をブレンドして使います。混ぜたときは2日程度寝かせます。
保存瓶は黒い瓶を使うか、新聞紙をまいて遮光しておかないと紫外線で赤色が分解されてしまいます。

シロップの作り方自体が、砂糖漬けと加熱濃縮する方法があると思うのですが、
いちごを取り出したシロップは、冷凍しても味は変わらないと思うけど。そもそも凍らない。凍ってしまうならアイス程度の糖度しかありません。
生いちごを凍らせると、果肉の細胞が破砕されて、シロップを作ると味が濃くなります。その代わりに香りが減り、濁る。

大量に作って、8月まで持たせいたいなら、一番現実的な方法は、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップを両方作ってブレンドすることだと思います。
生いち...続きを読む

Q酒を混ぜたご飯が酸っぱくなった

古米を炊いたら臭かったのでお酒を振りかけて混ぜました。(本当は炊く時にお酒を混ぜたら良かったのですが)
少し臭いが和らいだご飯の残りを冷蔵庫で保存し,次の日チンして食べたら酸っぱい!!見た目も臭いも普通です。粘りなどもありません。でも噛んだら酸っぱいんです。傷んでるのでしょうか?
ちなみに古代米とはと麦も混ぜて炊きましたがこれは酸っぱくなってません。

Aベストアンサー

>要はお酒の糖分により,腐敗しているという事ですね。
いえ違います、空気中に自然にいるカビは糖分と空気があれば増えるのです。
従って腐敗していると言うより腐敗し始めていますので食用には向きません

>ちなみに,始めからお酒を入れて炊いた場合でも,同じなのでしょうか? 理屈的には同じですかね?
いえ一度「火」が入るから心配ないです(加熱調理)

質問者さんは、この「加熱調理」をしなかったと言うのが問題だったと思います。
ですが食品衛生法には、あの有名な「3秒ルール」の元になった 30秒があります これは、調理中に床に落としても30秒以内に拾い提供すれば 調理者はその責を問われる事はない!と言う文面です。
牛丼屋でも「生たまご」の持ち帰りが梅雨の時期は禁止されていますよね それは加熱調理品でなく「生食品」と言う事です。 お米もその場で食べれば問題はありません。
加熱調理しないで しかも翌日まで持ち越したのが問題です。簡単に言うと梅雨の時期に常温で放置した刺身を翌日食べる事となんら変わりはありません。(冷蔵庫は魔法の箱ではありません)

因みに、古米なら少量のお酒とティスプーン半分位のサラダ油を入れると多少回復しますが
まずは、お米の洗い方だと思います。
ザルに入れ大量の水でかき混ぜ過ぎず一気に古米のヌカの成分を洗い流します、次に古米は乾燥していて壊れやすいので力を入れた洗い方はダメです。米粒のヒビから臭いの付いた成分が入り込んでしまうからです。 今の精米は性能が良いので力を入れた「米とぎ」は米粒を傷つける原因です。
傷ついた所から古米の臭いがそのまま入ってしまいます。 

>要はお酒の糖分により,腐敗しているという事ですね。
いえ違います、空気中に自然にいるカビは糖分と空気があれば増えるのです。
従って腐敗していると言うより腐敗し始めていますので食用には向きません

>ちなみに,始めからお酒を入れて炊いた場合でも,同じなのでしょうか? 理屈的には同じですかね?
いえ一度「火」が入るから心配ないです(加熱調理)

質問者さんは、この「加熱調理」をしなかったと言うのが問題だったと思います。
ですが食品衛生法には、あの有名な「3秒ルール」の元になった 3...続きを読む

Qかき氷のブルーハワイに果汁って入ってますか?

入っているなら何の果物か教えてください!

Aベストアンサー

原材料:糖類(加糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料、酸味料、調味料(アミノ酸等)、保存料(安息香酸Na、パラオキシン安息香酸)、リン酸塩(Na)、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(サッカリンナトリウム)、合成着色料

入ってないようですねー

Q他のお酒は飲めるのにワインが苦手なのはなぜ?

ビール・焼酎・日本酒・ウィスキーなどは飲めるのですが、ワインはそんなに量を飲んでいないのに悪酔いしてしまいます。体質的なものでしょうか?おいしくワインを飲んでみたいのですが、良い方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

白ワインはどうですしょう?
やっぱり悪酔いしてしまいますか?

赤ワインは、皮・実・種全てを発酵させる醸造酒なので、
不純物(おいしさの元でもあります)を多く含みます。
そのため悪酔いしやすいと言われています。

白ワインは絞ったジュースを発酵させるので、
不純物が少なく軽やかな口当たりになります。
夏は冷たく冷やした白に野菜のマリネや、
カルパッチョなんてどうですか。

赤は小さいボトルで買って、チーズなどと一緒に
食後に少量楽しめば良いと思いますよ。

参考URL:http://www.ginzado.ne.jp/~sakatoku/wine.mini2.seizouhouhou.htm

Q何味のかき氷が好きですか??

こんばんは♪
夏といえば、かき氷★っていう人も多いと思います(^^)

題名のとおりです。
何味のかき氷が好きですか?

最近は、コーラ味とかぶどう味とかもありますよね><

ちなみに、練乳はかけますか?

(私は、ブルーハワイが好きです。練乳はかけません…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。面白い質問ですね。

順位をつけるなら
1.ノーマルな「みぞれ」
2.ピンクの「いちご」にソフトクリームのせ
3.「抹茶」に「あずき」に「白玉」
*すべてに練乳はかけません。

ちなみに地方別のカキ氷の種類があったので参考URLに入れてみました。

こちらも↓興味深かったです。
かき氷Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/kakikori.html

Q酒屋で借りるレンタルビールサーバーの泡

毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。

 去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間はかかるは、気抜けになるはで注ぎ手の私には立場上とても辛いものでした。

 調子の良い年はCMでやるがごとく美味しそうにできていたので、泡の原因がわからぬまま、またその季節がきていしまい気になっています。

 最初の設置のやり方も素人がやっていますので何か注意点等ありましたら教えてください。(氷の使い方、炭酸ガスの圧力、ホースの掃除のやり方等)
 樽は前もって冷やしてもらっています。それ以外はなにも頓着していません。(ビール供給ホースが直射日光にあたるとそこから泡が出てしまいサーバー中が泡になるのでホースを濡れ雑巾でくるみ保護すれば良いと聞いたことがあります。何ゆえ陽射しが泡の出る原因になるのか不明。)よろしくお願いします。

毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。

 去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間は...続きを読む

Aベストアンサー

レバーの倒し方で、
液だけ
泡だけ
が選べます。

液だけを、8分目(7分目だと文句が出る)いれて、
泡だけを、それに満たします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報