最近黒鯛釣りを始めた初心者ですが、いろいろなページを見ていると、5月から6月ぐらいが一番釣れるようで、冬の黒鯛は美味しいけどあまり釣れないとの事でした。私はおもに市販されている海老で釣っていますが、間だ釣った事がありません。ダンゴも使ってみたいのですが、どの種類のどれをまぜ、どのようにすれば良いのかさっぱりわかりません。お願いします。ちなみに私は青森県に住んでいます。最後に、餌のえびがすぐに取れてしまい、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

turibaka55さんこんにちは


私は、佐渡在住の釣りばかpontaです。
私のチヌ釣りの場合浮釣り専門で、(冬磯)10月半ばから1月始めまで、そして(春磯)4月半ばから5月末位までです。

(冬磯は)皆さんが言う様になかなか釣り難いシーズンといえますが、40センチクラスで1号竿だと竿先が手元ぐらいまで下がって来る位の引きがありますし、なんと言っても食べて美味しい!

(春磯は)確かに冬に比べれば良く釣れますよ!大型が狙えるじきです。地元では、50センチオーバーが目標です。

撒き餌に関してですが、私も使っています。
 3キロブロックを溶かして袋ものと混ぜますが、一部差し 餌として 使いますよ。

 1.撒き始めは、ふぐ等が寄ってきます。
  ポイント メバルが来たら棚は大体良いようです。
 2.場合によって違いはありますが1から2時間くらいたつ  と餌が付いて来る様になります。
  ポイント 餌が付いて来る様になったら、狙いと違う      ところへ投げてみる-ふぐ等のえさ取りが居れ      ば、狙っているポイントに可能性大
 3.根気良く狙っているポイントへ投入がベストです

 ”頑張ってください"今シーズン2日釣りに行きトータル 3匹平均35センチで仲間にバカにされています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。先日も釣りに出かけましたが、青森の海は吹雪で、寒さとの戦いでした。ほんと釣りバカは困ったものです・・・餌取りがいるということは、可能性があるということなのですね。私はほぼ毎週釣りに出かけていますが、いまだにチヌを見た事はありません。頑張るしかないと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 23:16

こんばんは。


私は香川に住んでます。
チヌですが、簡単なのはやはり春でしょう。
3月の終わりぐらい、水温が13度を越えたあたりからがねらい目です。
針にはパックに入った大粒のオキアミを尻尾を切ってつけます。
まき餌はチヌパワーなどの集魚材にアミエビを1ブロック入れかきまぜます。
それを釣り場いっぱいに撒きちらします。
浮き釣りで底をきちんと難なく釣れると思います。
卵を産む前だと結構美味しいのですが、産卵したあとだと皮がぐすぐすでまずくなります。

あまり、参考にはなりませんが、今の時期、狙ってつれたことはありません。メバル釣りで間違ってつれたのが数回あるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。やはり冬は厳しいのですね。自分もオキアミブロックを使っていますが、いつも餌取りになやまされています。先日も釣りに出かけたのですが、青森の海は、とんでもなく・・・海をあなどっていました。貴重な意見ありがとうございました。めげずに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/12 23:09

こんばんは。


そうですね、もう時期がずれてます。
私は女ですが釣り好きで、チヌも狙ってます。
今の時期は諦めてアイナメやガシラなんかはいかがでしょう。
話しがそれてしまいましたが、エサのエビなんですが、どんなエビを使っていますか?
冬はボケを使いましょう。
すぐとれてしまうとのことですが、このボケも結構柔らかいエビなので
取れやすいんですね。
シッポを2重に折って針をさします。
するとだいぶ取れにくくなります。

それからダンゴですが、私の作り方でよかったら書きますね。
って私も誰かに聞いてつくりはじめたものなんで偉そうには言えませんが・・・
砂・・・手に5~8杯(すぐに割れるようにしたいなら多めに)
おから・・・市販のもの一袋
さなぎ・・・粗挽きサナギでもいいです。乾燥していますので濡らしてから使いましょう
アミエビ・・・1キロ~2キロ
で十分です。

市販のもので「チヌパワー」などの集魚剤は、他の魚が寄ってくるので
あまり使わないほうがいと思います。

住んでる地域が全然違うんですが(私は関西)ダンゴじゃなくても
ボケだけでも釣れると思います。
この時期はアイナメなども釣れるかもしれませんが・・・

ちなみにボケは結構高いです(一匹60円程度します)
釣れるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました(^O^)ダンゴ作りに砂を使うのにはびっくりです。やはりチヌは、時期がずれているんですね・・・残念です。海老に関しては、やはり安物は取れてしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒鯛ダンゴ釣り

最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか????
配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。
釣り場は、愛知県の豊浜です。
ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか?
すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

偶然ですが私も紀州マッハ1P+細びきサナギ粉900g1P+チヌパワーなし~200cc前後+海水800~900ccでダンゴ釣りをしています。水深6m前後の浅場です。これで大きいダンゴサイズで強く握って1分、極力小さくにぎって15-30秒の割れ具合です。最初はチヌパワーなしの水800ccで始めて、早割れしたり底まで持たない時にチヌパワーを少しづつ足していきます。それに応じて海水も少量づつ足してゆきます。このレシピでチヌパワー200ccも入れるとかなり粘りが出てスーッと割れにくくなるので注意です。ものの本に書いてあるより海水量が多いと思いますが、私はこれが一番握りやすいです。こんなダンゴで、基本浮きトップは水面ぎりぎりで割れると浮くという風にしています。ウキが浮いて直後~15秒位までにクロダイが当たることがほとんどす。大抵、前あたりのツンッという小さい鋭い動きの直後にウキが消しこむので直後に合わせています。口に針がかりしていることが多いのでちょうどいいようです。早合わせして釣れたことがないので、最近は早合わせしていません。ウキが数秒間も途中まで沈んで止まるのは居食いの可能性があり合わせますが。釣れない時はウキ下を少しづつはわせるように長くしてゆきますし、流す時間も多くします。エサは私は理由のない自分勝手なこだわりがあってオキアミとサナギベースの練り餌(自作)、コーンしか使いません。オキアミ→サナギ→コーンと餌取り状況に合わせてローテーションしています。上級者ではないですが、潮や天候がクロダイに悪くなければ半日の釣行で3回に2回は釣れます。クロダイが釣れなくてもメジナやカサゴはおかず程度には釣れますのでおかずのボーズはほとんど無いです。ちなみに、餌が底を這わない方がクロダイ以外にはいいようで、日和見して何でもいいから釣れてくれというときは這わせません。この辺がクロダイ釣り師としては失格ですが、五目釣り師がダンゴでクロダイメインに釣りをしているというイメージです。参考になるでしょうか?

偶然ですが私も紀州マッハ1P+細びきサナギ粉900g1P+チヌパワーなし~200cc前後+海水800~900ccでダンゴ釣りをしています。水深6m前後の浅場です。これで大きいダンゴサイズで強く握って1分、極力小さくにぎって15-30秒の割れ具合です。最初はチヌパワーなしの水800ccで始めて、早割れしたり底まで持たない時にチヌパワーを少しづつ足していきます。それに応じて海水も少量づつ足してゆきます。このレシピでチヌパワー200ccも入れるとかなり粘りが出てスーッと割れにくくなるので注意...続きを読む

Q黒鯛を釣る方法

黒鯛に魅せられて、釣ろうと追い続けて7年が立つのですが・・・・・

黒鯛が・・・いえ、他の魚もまったく釣れません(泣)

七年での釣果をいうと、、、メバル一匹(25cm)チヌ一匹(13cm
)メジナ一匹(22cm)サユリ一匹(18cm)ウミタナゴ二匹(15cm)外道を数匹・・・

もはや才能がないといっても過言ではないのですが;
自分は主に関東を中心に本牧牧場や、剣崎・城ヶ島・逗子・大磯などを黒鯛スポットとして有名な所に行きます
仕掛けは一時期落とし込みもやりましたが基本的にはオキアミ主流の浮き釣りです

こんなヘタレでもあのいぶし銀をどうしてもこの手で釣りたいので何かご意見・アドバイス・場所など教えてくださいm(_ _)m

後、自分はまだ学生でお金が無いので沖堤や千葉の方はダメだったりします

Aベストアンサー

こんばんは。
7年のキャリアという事なので基本的な釣り座の選択や攻めるポイントの見極めは理解しているものとして具体的な釣り方に絞って記述します。

釣果だけで判断すると結構浅ダナで食ってきそうな魚が多いですよね。
あとエサ捕りの釣れる数も極端に少なすぎるような・・・。
釣れないにも色々あります。
仕掛けを回収した時サシエサが残ってきます?
ハリに付けたオキアミがそのまま残ってくるようならそのタナには魚が(本命もエサ捕りも)いない事になりますので、タナを変えましょう。
上から下までタナを変えてもエサが残るようならそこには本命がいるか魚が全くいないかのどちらかですので今流行の全層仕掛けにして撒き餌は配合エサを一切混ぜないオキアミだけをバラバラ撒いて見ましょう。
本命がいればかなりの確立で食ってきます。
30分やって反応がないならそこには魚がいませんのでポイントか釣り座を変えましょう。

エサが捕られ続けているようならその魚が何なのかそれを釣り上げる事に全力を注いでください。
もしかしたら本命かもしれません。
アタリが出ないようなら0とかジンタンクラスの負荷のウキを使ってアタリを取って意地でも釣り上げてください。
釣り上げて餌捕りだったら少なくとも半日はそこで粘ってみましょう。
餌捕りを釣り続けている間に餌捕りの反応が無くなったりサシエサが残ってきたらグッドです。
クロダイか他のデッカイ魚が寄って来ていますのでオキアミだけバラバラ撒いて釣っちゃって下さい。

お金が無いとの事ですので大変かもしれませんが釣りたいのなら撒き餌もケチっちゃいけません。
オキアミ9~12kg、配合エサ2~3袋を1日で使うつもりで盛大に?撒きましょう。
どうしても無理なら、釣れる確立は若干減りますがオキアミ3kgにパン粉を大量にまぜて増量して○キューのチヌ○ワー系の集魚成分たっぷりの配合エサを1袋、それに押し麦(釣具屋で売ってると思います)を1袋なんてエコノミーエサでもOKです。

モチロン釣具屋さんで最近釣れているポイントのリサーチもお忘れなく。
後は自分のセレクトしたポイントを信じてかんばって下さい。

こんばんは。
7年のキャリアという事なので基本的な釣り座の選択や攻めるポイントの見極めは理解しているものとして具体的な釣り方に絞って記述します。

釣果だけで判断すると結構浅ダナで食ってきそうな魚が多いですよね。
あとエサ捕りの釣れる数も極端に少なすぎるような・・・。
釣れないにも色々あります。
仕掛けを回収した時サシエサが残ってきます?
ハリに付けたオキアミがそのまま残ってくるようならそのタナには魚が(本命もエサ捕りも)いない事になりますので、タナを変えましょう。
上か...続きを読む

Q黒鯛を釣りたい!

黒鯛を釣りたいです!黒鯛は初心者です。皆さんのおすすめの仕掛け、餌、どのような場所が良いか(例えば流れ込みとか)、どんな日が良いか、何時ごろが良いか、こませは何が良いか教えて下さい。あと、私は神奈川県に住んでます。近くに良い場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

東京湾しかしらないけど、久里浜の堤防がイチ押し!!かなぁ~??次は富岡沖の堤防。どちらも渡船で、ヘチ釣りです。後は、大黒ふ頭の釣り施設の外側にあるテトラ!!けっこうメジナなんかもいいようだよ!。
メジナはカラス貝で、黒はやっぱりタンクガニかマメガニじゃないですかねぇ?
相模湾の方はちょっとわかりません。(平塚沖にも渡船があると聞いたけど・・・)
川崎は水江町(埠頭)がいいようだよ。ただ黒よりも、イナダとかイカやシマダイなど黒とはちょっと違うけどね。
もし行ったらおいらに成果を教えてね!!

Q5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣

5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣り場を教えてください。
東京から日帰り・1泊程度で行ける範囲でお願いします。景色が綺麗なところが理想です。釣具の貸し出しも条件としてお願いします。

http://www.moroto.co.jp/flick/がかなり良い雰囲気なのですが、その場で食べられないところと釣具の貸し出しがないところが不満です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつが必要になります。
(さすがに長ぐつのレンタルは無いと思うので・・・)
ただ、単調な仕切りタイプとは違う楽しさがありますし、2~3匹なら釣れるでしょう! たぶん・・・。

食べる件ですが、山火事防止のため、川原でバーベキュー等するのを禁止している所が多いと思います。
その場合、焼いて食べるにはバーベキュー施設を利用しないといけないわけですが、予約が必要かもしれませんし、別料金がかかる場合もあるので確認した方が良いですね。

魚種に関しては、ニジマス・オンリーの場合と、放流する魚を選べる場合があります。
ヤマメやイワナは、ニジマスより値段が高いことが多いです。
しかもニジマスに比べて、サイズが小さかったり、数が少なかったりします・・・。

前置が長くなりましたが、私が行った事がある管理釣り場を少し紹介します。
全てホームページが有るようなので、不明な点はどんどん電話して聞きましょう。

「早戸川国際マス釣り場」(神奈川・丹沢) ここも超有名です。 仕切りタイプ。
放流はニジマスのみ。 たま~にイワナ等が釣れることもある。

「金の森山荘」(山梨) FISH・ON!鹿留の近くですが、そんなに有名ではないと思います。
基本、仕切りタイプですが、自然のままの箇所もあったと思います。
確か、放流はニジマスかヤマメか選ぶ。

「日向渓谷マス釣り場」(神奈川・伊勢原) ここは少し規模が小さい(川も小さめ)ですが、山の中で雰囲気良いです。
川も自然に近い仕切りタイプです。
ここは確か、ニジマスかイワナを選ぶ。

「日原渓流釣り場」(東京・奥多摩) ほとんど自然の川。 魚種は・・・忘れました。(笑)

「大血川渓流観光釣り場」(埼玉・秩父) ほとんど自然の川。 ちょっと遠いですが、雰囲気は良いです。 特に周辺の秋の紅葉は綺麗。 ここも魚種忘れました、すみません。

最後になりますが、行くなら朝早く行くことをオススメします。
ゆっくり出かけて、昼くらいから釣りを始めるのは良くないです。
理由は、午後になると魚があまり釣れなくなる事があるからです。
また、馴れた人は釣り場の開店(?)時間には到着して、すぐに釣り始めます。
放流前でも、釣れ残りの魚がいるので、それを釣るんです。

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつ...続きを読む

Q沖縄で釣りをしています。 チヌ(黒鯛)を釣りたいんですが、オススメのポイントとか教えて欲しいです!

沖縄で釣りをしています。
チヌ(黒鯛)を釣りたいんですが、オススメのポイントとか教えて欲しいです!
また、その場所での仕掛けや餌を簡単にでいいので教えてくれると嬉しいです!!

Aベストアンサー

http://b.rgr.jp/ok.shtmlリンク先は、沖縄の釣りの世界です。場所別になっているので、一度ご覧ください。
そして、チヌは、汽水域の岩礁地帯を好みます。テトラでもいいですね。
川の流れ込みで、真水と海水が混じるところですと、キビレ、と呼ばれる尾ビレの黄色いチヌも混じります。また、岩礁地帯で、マダイなどが釣れるポイントも釣れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報