私は頭皮が臭いのと脂っぽくて悩んでいます。特にひどくなったのは今年くらいからです。夜お風呂に入ったら次の日のお昼くらいには臭うようになり朝入っても夕方には臭うようになります。自分でも臭いがするときには人にも臭ってるってことですよね?主人にもよく指摘されてしまいます。前の質問を参考にしてシャンプーするときにつめを立てないようによく洗ったり、すすぎも念入りにしてるし、髪の毛もよく根元から乾かすようにしています。他の方の回答でできることは実行しているつもりなのですが…。シャンプーも石鹸シャンプーに変えたのですがいまのところ変化はありません。人と会うのにも臭いのことがとても気になるし、人にどう思われてるのかとか気になってしまいます。他に改善することなどはあるでしょうか?皮膚科の病院に行って相談した方がいいのでしょうか?病気とはよべないような気がして足が重いのです。食事は和食を心がけています。基本的に肌は脂っぽいほうだと思います。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

その後いかがでしょうか…?

私、毛穴クレンジングのプレシャンプーを使っています。お勧めすること、しなかったんですけど。
なぜかというと、きっと、洗い方などは丁寧にしていらっしゃる…と思ったのです。
洗いすぎもきっと、よくないのではないかな? と思ったのです。

たとえば顔でも、洗顔回数を増やすことを勧めたりは、できませんよね。
洗いすぎで、皮膚に皮脂が不足して、身体が過剰分泌することがある、ということは
よく聞いていましたから。
きっと頭皮も皮膚なんだし、tomokumiさんは洗い方丁寧だと思いますので、
必要ないんだろうなぁ、と思ったのです。

ですけど、考えてみたら、顔だって、クレンジングしてから、さらに洗顔しますね…。
あまりいい考え方ではないのかもしれませんけど…。

そんなものもある、というふうに思っていただけたら、と思います。
私が使っているのは、モルトベーネさんのものです。700円くらいだったかな?

あとは、よくすすぐことをお勧めしたいです。
いえ、シャンプーだけじゃなくて、コンディショナー、トリートメント、リンスも、です。
ヘアサロンに行くと、シャワーで、たくさんお湯を使ってすすいでくれますよね。
ちょっともったいないと思われるかもしれませんけど、シャワーを使うのも、
いいかもしれませんよね。
もしお試しでしたら、ごめんなさい。
でも、もしかしたら、今年くらいからということですので、環境の変化などがある
のかもしれませんよね。
何か、ストレスでしたら…発散できたらな、と思います。それでは。
    • good
    • 0

こんにちは!



今日、参考URLのロモコートという製品のトリートメントのサンプルをもらいました。その効能のひとつに、「毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ」とありました。わたしもまだ使ってはいませんが、tomokumiさんがこの質問を締切ってしまうと困るので、再度投稿しました。
医薬部外品ですが、製薬会社の製品なので、効果は期待できるかもしれません。

自分で自分の臭いが気になると、何だか全てが消極的になって辛いんですよね。
来年は、それがクリアされるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/romo/romo5.html
    • good
    • 0

こんばんは、tomokumiさん。

ちょっと、違うかもしれないのですけど…。

もしかしたら…。加齢臭が、考えられるのではないでしょうか?
詳しくわからないのですけど、年齢と共に、ある脂肪酸が増えていくそうです。
それが、臭いの元になる…と、聴いた気がします。
加齢対策のシャンプーも、確かあったと思います。
もし、よろしければ、お試しになるのも、いいかもしれません…。

あまり、気にし過ぎないように、したほうがいいのだとは、思うのですけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。加齢臭かぁ。私はまだ20代前半なので関係ないものと思っていたのですがそういうのも可能性にあるのかもしれませんね。できるだけ気にしないようにしようとおもいます。

お礼日時:2001/12/07 17:34

こんにちは!


わたしも頭皮はオイリー気味です。夜シャンプーした翌日は感じませんが、シャンプーをしなかった日の翌日は自分でも臭いを感じる事があります。ただし、わたしはかなり嗅覚が良いので、実際はそれほどでもないのだと思っています。
最近主流になっているマイルド○○とかモイスチャー○○といった類のシャンプーを使うと、頭皮に吹き出物ができます。洗った直後も、何だか汚れが落ちきっていない感じがあるんですね。tomokumiさんは、石鹸シャンプーに変えられたとの事。わたしは残念ながら石鹸シャンプーを使ったことはありませんので、比較はできないのですが、今いちばんのお気に入りのシャンプーをご紹介します。
これは東京のパシフィックプロダクツという会社の製品で、イギリスの有名なアロマセラピストのマギー・ティスラントがプロデュースしたシリーズです。この中の「シャンプー・M」がおすすめです。髪をきしませる事なく、地肌をしっかりと洗ってくれます。これを使ってから頭皮の吹き出物が無くなりましたので、きちんと洗浄されている証拠だと思います。この中には皮脂の分泌を抑える効果のあるエッセンシャル・オイルも入っていますので、その影響もあるのだと思います。
また、同社から発売されている「ラ・カスタ」というシリーズのグリーンのシャンプーもおすすめです。これもハーブ系のシャンプーです。
以前もご質問なさったとの事ですので他の方との重複になってしまうかもしれませんが、コンディショナーやトリートメントは、よーく洗い流して下さいね。また、セットローション系の製品はなるべく使わない方が良いかと思います。もしお使いになっても、くれぐれも頭皮につかないように。それから美容師さんに聞いたのですが、フケ・カユミ用のシャンプーに入っているジンクピリチオンという成分は髪に悪いそうです。
後はわたしのオリジナル・ディープクレンジングの方法をお教えします。
それは、メイク用クレンジングで売上No1のDHCのディープクレンジングオイルをシャンプー前に頭皮に擦り込んで、よくマッサージをするのです。そして洗い流してからいつものようにシャンプーすると、かなりすっきりとします。

嗅覚の良いわたしでも、これまで(見た目で)清潔な状態の髪で、臭う人に会ったことはありませんから、恐らく過度にナーバスになっていらっしゃるようにも思えます。
お食事も和食が中心との事ですので、原因は食生活ではなく、もしかしたらホルモンバランスの影響もあるかもしれません。
どうしても気になるようでしたら、病院に行かれる事も決して変ではないと思います。だって、気になるんですもの。それは病気とまでは行かなくても、どこかに問題があるはずです。それを軽くあしらったり、否定するようなドクターはどんどん切って行って、tomokumiさんが納得の行く答えを出してくれるドクターに巡り会えるまで頑張るべきだと思えます。
悩みが解決して、すっきりとした精神状態で過ごされる事をお祈りして居ります。

参考URL:http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介してくださったシャンプー参考にさせていただきます。メイククレンジングを使うなんてびっくりしました。DHCはまだ使ったことないのですが興味があったので使ってみたいです。自分でもホルモンバランスが崩れているような気がしてたのですがそれはやはり婦人科の方に相談したほうがいいですよね。adelaideさんのお返事を読んで勇気がでました。ちょっと考え過ぎの部分もあると思うのですが医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 17:31

えっと,「専門家」に印がついていますが,医師ではなく,私は理容師です。


でね,その理容師の立場から言えることとしては,「皮脂が残ってしまっているのではないか?」ということです。
頭皮を揉むように洗っていらっしゃるでしょうか?もし,そうでないのでしたら,頭皮を揉み洗いをし,さらに頭皮を頭の天辺に集める感じでしぼってください。そうすることで毛穴に詰まった皮脂が出てきます。
また,市販のシャンプーでは皮脂との相性が悪いものが多いので,きちんとシャンプーしても皮脂が残ってしまうことがありますので,ホホバオイルが主成分のシャンプーに切り替えてみてはいかがでしょう。薬用ルイザプロハンナシャンプーなどがあります。
もう一つ,気になったのが,「髪の毛もよく根元から乾かすようにしています」と言う部分。
ドライヤーはどのようにして使っていますか?ドライヤーが近すぎないでしょうか?頭皮が乾きすぎてしまうと,アカギレまでは行かなくとも皮膚が目に見えない程度のひび割れが出来,そこから体液が滲み出すことが考えられます。
このような状態になってしまうと,・・・臭くなりやすいですよ。
とりあえず,正しいと思われるシャンプーの仕方が書かれたページを下に入れておきます。
21項目もの注意点がありますが,出来るところからチェックしてみてください。
また,他のページなどでシャンプー前にブラッシングをするよう指導しているものもありますが,髪の毛や頭皮をいためるだけですのでやらないほうがいいですね。

これでダメでしたら,医学的な原因があるかもしれませんので,そのときは医師の診断を受けてください。
また,揉み粗いなどがわかりにくい場合は,補足に書いてください。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭皮は揉むように洗ってはいるつもりなのですが、まだまだなのかもしれませんね。ホホバオイルですね。初めて聞いた名前なのですが今度探してみようと思います。ドライヤーはちょっと私の表現の仕方が悪かったのかもしれないですが半乾きではなくちゃんと乾かしています。という意味だったのです。でも自分では気づいていないだけで乾かし方にも問題があったのかもしれませんね。教えてくださったHPを参考にしてみます。

お礼日時:2001/12/07 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、
「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。
収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。
頭皮にかゆみやふけは全くありません。

皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると
「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。
効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。

長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 副作用 湿疹" 等として左上の検索窓、ネット等でサーチ下さい。

漢方薬により対処されている人もあるようです。
症状が合っているかは分かりませんが、次の症例集を参照して詳しい漢方医に掛かることも考えてください。
http://kindaikampo.net/ekzemplo_j.html

もちろん "あなたにおすすめの質問" は参照し、良さそうな注意は守るようにしてください。

また竹酢液、木酢液を薄めて使い、感染菌に対抗することも考えて良いのではと思います。

"竹酢液 湿疹", "木酢液 湿疹" 等として同じくサーチ下さい。

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 ...続きを読む

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたが全体にあります。

髪の毛を染めたいのですが、やらない方がいいでしょうか?

かさぶたがあっても安全な染め粉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

別にしても大丈夫です
が、交通事故みたいな確率ですが、ハゲる可能性があります
あと、傷口に滲みると痛いですw

頭の皮の再生速度は体の皮膚の中で最速です
なのでしばらく待つのもいいんじゃないでしょうか。

最近は皮膚移植に使う皮膚は頭の皮膚を。。。っていうのが医療業界では人気です
髪の毛剃られて、術後痛々しいけどw
毛が多い場所の皮膚はすぐ再生しますので股間も恐らく再生早いんだろうな。って何の話ですかっ!

はい、脱線したけど参考になれば。

Q100回すすぎ?洗顔後のすすぎ

高校生、混合肌、ニキビ有の女です。
よく洗顔後は流水で最低30回・あえて言ぅなら100回すすぐと良いと聞きますが、それはぬるま湯でってことでしょうか?
それとも冷水でってことなんでしょうか?
ちなみに私は現在洗顔後、ぬるま湯で10回すすいだ後冷水で30回ほどすすいでいます。
何かアドバイスありましたら宜しくお願ぃします(・ω・`*)

Aベストアンサー

もし40という回数なら ぬるま湯で39回ほどすすいだ後に
1回冷水ですすいでください。
冷水ですすぐというか 冷水を顔に押し付けて 毛穴をキュっとさせてください。

せっかく温めて毛穴を開かせて 泡で洗っていたのに
早い段階で 冷水にしたら 汚れが全部落ちないうちに
毛穴がしまってしまいます。
なので、あくまでも 洗顔は全てぬるま湯でしてください。
冷水は無理にしなくても 化粧水をつけるときに
毛穴はしまりますので 冷水は1回で十分です^^

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたがある場合、髪の毛を染めるのはしない方がいいですか?

Aベストアンサー

私の場合は、瘡蓋の時期が長く待ち切れず、染料が自然派(天然素材を用いたもの)なので染めてしましいました。
でも、一般で売られているような化学染料を使用なら、瘡蓋が取れて地肌の薄い部分がある程度治った頃を待っての方が、どちらかと言えば安心出来るかな?と思います。

Q肌が脂っぽい

私の肌は脂っぽいです。
特に鼻の周辺が。
毎日、朝と夜に洗顔してます。
泥炭石を使っています。
どうすれば脂が抑えられるんでしょう??

Aベストアンサー

保湿は足りていますか?
以前皮膚科で、水分が足りないと、肌の表面を保護するため皮脂が出易くなると言われたことがあります。
あと、皮脂が多い肌質の場合はなるべく油分の入った化粧品(乳液・クリーム)の使用は最低限にして、
ジェル系のもので保湿などするように、と皮膚科では言われました。
洗顔から保湿までのラインを、乾燥・皮脂対策に重点を置いている商品を使ってみては?

Q小1女児 頭皮にかさぶた

よろしくお願いします。
小学一年生の娘で、幼い頃から頭皮にかさぶたがよく出来ます。
去年訪れた皮膚科では「アトピー性皮膚炎」の診断で弱いストロイドの入ったローション(デキサメサゾン)を処方され、それがなくなった後に別の皮膚科へ行ったところ「脂ろう性湿疹」の診断で副腎皮質ホルモンの入ったローション(エクラーローション)を処方されました。
どちらも、それほど効果はみられませんでした。

できればステロイドも副腎皮質ホルモンも使いたくありません。
頭皮のほとんど前面にかさぶたのようなものが出来て、ぼろぼろめくれてくるのが気になります。
髪はセミロングで、いつも二つにくくっています。

医師の指示どおり、アトピー用のシャンプー、ボディソープを使用しています。(体のほうはアトピーが治まってきています)
使用しているのはセバメドです。

おすすめのローション、クリーム、対処方法のアドバイスなど、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品群を取り入れてください。

肌につらい症状が出ているということは、健康な状態の人よりも余計に栄養素が必要となりますので、
白米→胚芽米・雑穀、白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩のように、こまかいところから気をつけていくことも有効です。

避けるべきものは白砂糖・お菓子・ジュース・カフェイン・インスタント食品・コンビニフードなどです。
インスタント・コンビニフードなどはミネラルがかなり損失されていて、添加剤も多いということですし、
糖分は現在、加工食品や調味料類にもまずたいてい使われていて、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
必要以上の糖分はビタミンB群を大量に消費しますし、副腎(抗アレルギー作用をもつホルモンを作る)を疲労させ、アレルギーを抑えられなくなることがあります。

健康状態や体質によって、食べて大丈夫な量は違いますから、かわいそうですが「お菓子は少量をたまに食べるもの」と考えるのがよろしいかと思います。(症状によってはもっと厳しい制限が必要な場合もあると思います。)

シャンプーやボディソープについてですが、お医者様によって弱酸性の商品(セバメドもそうですね)をすすめる方もありますが、石鹸をすすめるお医者様もあります。
石鹸はすでに数千年も人類に使われてきた洗浄剤です。ここ数十年の間に合成洗剤がすっかり主流となりましたが、最近敏感体質の人たちを中心にかなり見直されてきており、ナチュラルクリーニングという石鹸や重曹を使った家事の仕方の本などもずいぶん発行されています。
私は以前は一般的なシャンプーやボディソープでよく湿疹やかゆみ、乾燥などが現れていたので、現在はすっかり石鹸の愛用者です。
洗顔や体を洗うのには無添加の固形石鹸を使っています。成分が石鹸素地100%または純石鹸分99%となっているもので、値段は1個130円くらいです。
髪を洗うのには石鹸シャンプーを使います。髪がきしみやすいので、石鹸シャンプー専用のリンスをする必要があります。
タオルドライ後に椿油を何滴か髪になじませるのも良いです。

石鹸シャンプーの使い方はちょっとコツが必要なので、分かりやすいと思うサイトをご紹介しておきます。石鹸シャンプーを使っている理容師さんのHPです。「トラブル」という項目の中に、フケについての内的・外的要因など書いてあるところもあります。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品...続きを読む

Q男は女より顔や頭皮が脂っぽいですか?

 男は女よりも、顔や頭皮が脂っぽくないですか? 掛け布団や枕のシーツの汚れ具合からしても、どうもそう思えます。

 事実でしょうか? もしそうだとしたら体質の違い等、何か原因があるのでしょうか? 減らす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

男性ホルモンの働きが活発化すると皮脂の分泌が多くなりますよ。

思春期の時期に皮脂が過剰に分泌されるのも、男性ホルモンの影響です。
思春期は男性ホルモンが活発に働くので、それに伴ってニキビなどが
増えるのです。

女性にも男性ホルモンが多少あるので、油取り紙が欠かせません。


ホルモンバランスを崩さない様、規則正しい生活を送っていけば、
皮脂の過剰分泌は抑えられます。

特に成長ホルモンは、一日の中でも睡眠中に最も多く分泌されます。
特に、22:00~26:00の間にきちんと睡眠をとることが大事です。

あと糖分の多い食べ物(ジュース、ケーキ、アイスクリーム)、
脂肪分の多い食べ物(ポテトチップス、脂身の多い肉、バター)、
ナッツ類(チョコレート、ココア、ピーナッツ)は、皮脂分泌を活発にするので
控えた方がいいものです。

これに気をつけることで、上手につきあっていけますよ。

Q頭皮のかさぶた

パソコンで頭皮のかさぶたについて調べてたら、おふろに入る前にベビーオイルをたっぷりぬってふやかしてから洗うと書いてあったんですが、ベビーオイルでなおるんでしょうか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹でしょうから皮膚科受診または薬局で薬をお求めになった方が直りは早いですよ。シャンプーを低刺激のベビー用などにしてみて、瘡蓋を触らないようにすると、悪化は防げます。

Q脂っぽい・・・

私はオイリー肌で顔がいつもべとべとテカテカしてます・・・
だからニキビとか毛穴の黒ずみとかもすごく酷くて;;
しかも肌だけでなく、髪も脂ぎっていて前髪とか束になっちゃうんです↓
何か少しでもこの脂の分泌を抑える方法はありませんか??
女で脂ギッシュとか見てて気持ち悪いですよね・・・><

Aベストアンサー

オイリー肌。。。しかし実は乾燥肌からくる脂だった、ってこと実際多いですよ。
試しに「しっとり」系のスキンローションをたっぷり使ってみてくださぃ。
オイリー肌の人は、ベタベタが気になってしまって、少なめに使ってしまいます。でもそれは逆効果の場合も多いに考えられるので
1.化粧水たっぷり
2.乳液たっぷり(特に脂が気になるところは念入りに)
3.美容液もしっとりタイプを使用
今日、寝る前に実行してみて、朝の肌の調子が少しでも改善されてれば続けてみてください。


人気Q&Aランキング