最近神話に興味を持ったのですが、各神話でわからない神の名があり、困っています。
わかる方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

1、インド神話
額に三日月の印を持ち、孔雀に乗って琵琶を奏でる女神

2、エジプト神話
牧牛の角、2本の尾をつけた天空の女神

3、アステカ神話
若き美と熱情を司る水の女神。
名前は高貴な緑の貴婦人を意味する。

4、アイヌ神話
舞う事によって風を起こし、激しく舞えば嵐すら起こせる南風の神

以上4人の神の、1人でもいいので名前がお解りになる方、ご返答頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水 名前」に関するQ&A: お寺にある水の名前

A 回答 (5件)

あんまり自信ないんですけど回答します。



1.サラスヴァティー
学問と技芸の女神。日本では弁財天として有名です。

2.ハトホル
天空の女神。安産、母性、子孫繁栄、愛、喜びなどの女性のもつ美徳すべての守護神。

3.チャルチウィトリクエ
アステカの水の女神

4.ピタカ姫
    • good
    • 0

アステカの水の神について。



紀元前からアステカの時代(メキシコ古代文明の最後の文明。1521年スペイン人によって滅ぼされる)にかけて水の神として信仰されたのはトラロックという男の神様です。アステカ時代の700年以上前に衰退したテオティワカン文明時代に「チャリチウトリクエ」という水の女神が信仰されていたことは知られていますが、アステカ時代にはトラロックに統一されていて、この女神についてはよくわかっていないようです。メキシコの古代文明やその神々はメキシコ市内にある近代的な「国立人類学博物館」で見ることが出来ます。
    • good
    • 0

訂正です。

。m(__)m

risusanさんの仰るように1、はサラスヴァティーですね。
http://sinma.pro.tok2.com/dic/india_s.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~india/home60-6.htm

失礼いたしました。。m(__)m
    • good
    • 0

ゴメンナサイ、とりあえず解るものだけ…。



1.サラスヴァティー(弁才天)
    • good
    • 0

1、は「マハーマユリ」じゃないですかね。


http://sinma.pro.tok2.com/dic/budd_k.htm

2、は「メヘトウェレト女神 」
http://homepage1.nifty.com/mirumiru-b/o-03.html

3、は「チャルチウィトリクエ」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6969/0 …

4、は「ピタカ姫 」
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/pitakah.h …

だと思います。

外してたらごめんんさい。。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパーナイフの切れ味

先日,ペーパーナイフを買ったんですが,切るのにかなり力が要ります。
刃がむき出しになってることでの安全策だとは思うのですが,やはり通常のカッターナイフのような切れ味のペーパーナイフというのは無いんでしょうか?
どうせならやっぱりよく切れる方がいいと思うのですが。

Aベストアンサー

お土産で貰ったペーパーナイフも安全策か刃がプラスティックで
切れませんでしたから飾りになっています。
ナイフというからには機能的にきちんとしていてほしいですよね。
包丁と同じような刃でしたら、アルミ箔を二つ折りにして
谷折の所に刃を当ててアルミ箔を1~2度切って下さい。
包丁と同じで切れ味がよくなります。ただ、切り過ぎると鋭利な刃になりすぎますので気をつけてくださいね。

Qケルト神話の女神について!

ケルト神話に登場するらしいのですが、セバーン河の女神「サブリナ」について、詳しく知りたいのです。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

英語のサイトですが、参考までに下に入れておきます。ここにある、セヴァン川の名前の由来に関する伝説の事であれば、「ケルト神話」というよりは「ブリトン人の伝説」と呼ぶべきでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.com/sabrinanymph/sabrina/sabrina.htm

Qペーパーナイフ

名著復刻版で、ペーパーナイフで切りつつ読むのですが、断面がギザギザかさかさになってしまいます。きれいに切るこつがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ペーパーナイフは、
押して切るのではなく『引いて切る』です。

イメージは、バイオリンの弦を引いている感じです。

ナイフを紙に入れる時(腕を押す時)は力を入れず、
ナイフを紙から出す時(腕を引く時)に紙に刃をあててみてください。

Qいろいろな神話や部族の神様の名前を教えてください

お世話になります。
英語の原書を読んでいて、いろいろな神話や部族の神様の名前がでてくるのですが
わからないものがあるため、ご教示頂ければ助かります。
以下に挙げますので、よろしくお願いいたします。

ガーナ神話の Akonadi
アフリカのブッシュマンの神様で !Xu
マヤ神話の Hahana Ku
スワジランドのスワジ族の Mlentengamunye
オジブウェー族の Ockabewis

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「名前の読み方」がわからないのですか? それとも「どういう神なのか」が、わからないということでしょうか。
いずれにしても、これらは相当マイナーな神でしょう。日本語の本やサイトには、まず載っていないと思います。ためしに『世界の神話百科アメリカ編』でHahana Kuを探してみましたが、やはり載っていません。英語圏のサイトで聞かれるか、Googleブックスなどで英語の本を探された方がいいのではないでしょうか。

Q三日月

お世話になります。

先日、深夜放送でアナウンサーが
「今日は三日月、スタジオからは見えませんが皆様のお宅ではどちらに見えていますか?」

夕刻、確か山際に沈む三日月を見たのですが、思わずアフリカ辺りでも誰か聞いているのかと突っ込みたくなったわけです。

さて質問です。
日本で満月は夕方6時頃に出ます。
と言う事はアフリカ東経0℃(子午線)辺りではこの月は
満月ではないのでは???

また逆に、深夜の三日月を見たいためにアフリカに行くとすれば、日本の夕刻三日月を見たあと、先回りしてアフリカで深夜三日月が見えるでしょうか?

くだらない質問ですみません。

某放送局に投書はしてみましたが、深夜の三日月が果たして現実どこかで起きているのかどうか、教えていただきたく投稿しました。

素人ですので詳しくお願いします。

Aベストアンサー

私も素人です。

深夜の三日月、、、って、「日本時間で深夜の三日月」のことですか?
それなら、時差6時間程度の国に行ったら見られるのではないでしょうか。
しかし、現地時間では夕方でしょうけど。

三日月って、地球から空を見上げたときの太陽と月の距離関係ですから、どこの国に行っても太陽と月の距離は同じだと思います。だから、その地域の時間では夕方の時間帯だと思います。

満月も同じで、子午線のある国でも、満月は満月で、夕方6時頃出るでしょう。日本と9時間ずれるでしょうけど。

本当の意味で、月が本当にまん丸になる満月でしたら、それは日蝕や月蝕の様に、地球上のある地域で、ある時間帯しか見られないと思います。

Q日本神話の神様の名前が

アマテラス大御神の漢字のところがわかりません。
誰かわかる人教えてください。

Aベストアンサー

>大御神の読み方です。
 オーマイガッ。

あ、いや、その・・・おーみかみ!

ykkw_2001(恥)

Q冬の三日月と夏の三日月の見え方について☆

いつも冬になると思うのですが,三日月(三日月に限らないのですが,三日月の時によく不思議に思うので)の光っている部分というのは,夏と冬では違うのでしょうか?
冬の三日月は,いつも船のように球の下の方が光っているように感じるのですが,どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、三日月が沈むときは冬にはやや下側が、夏はやや右側が光っているのです(日本では)。

三日月で光っている側というのは、太陽のある側ですよね。ということは月と太陽(三日月が地平線に近いときはもう沈んでいる)の位置関係を考えれば、月のどちら側が光るか分かります。

ところで「黄道」ってご存知でしょうか?地球から見た、天球上の太陽の通り道のことで、太陽はこの線に沿って1日に約1°動き、1年で1周します。月や、惑星はだいたいこの黄道付近にいます。見方を変えれば地球の公転面です。

この黄道は、天の赤道(春分・秋分に太陽が1日で1周する大円)と23.4°ずれており、天球上で春分の太陽の位置(春分点)と秋分の太陽の位置(秋分点)で交わります。この場所で、天の赤道との角度が最大の23.4°になりますが、春分点では天の赤道よりも垂直に近く、秋分点では水平に近い傾きになります。

話が長くなりましたが、月はほぼ黄道上にいて、月の光る側とはその黄道の延長上にいる太陽の方向と考えれば、月が春分点近くでは下側が光り、秋分点近くでは右側が光るということが分かると思います。三日月と太陽は角度にして40°ほど離れているので、季節として最も下側が光るのは春分の40日ほど前、つまり2月前半、最も右側が光るのは秋分の40日ほど前なので8月前半ということになります。

その通り、三日月が沈むときは冬にはやや下側が、夏はやや右側が光っているのです(日本では)。

三日月で光っている側というのは、太陽のある側ですよね。ということは月と太陽(三日月が地平線に近いときはもう沈んでいる)の位置関係を考えれば、月のどちら側が光るか分かります。

ところで「黄道」ってご存知でしょうか?地球から見た、天球上の太陽の通り道のことで、太陽はこの線に沿って1日に約1°動き、1年で1周します。月や、惑星はだいたいこの黄道付近にいます。見方を変えれば地球の公転面で...続きを読む

Q【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の1人しか乗っていないのになぜ日本人は七福神を敬うのでしょうか。

東京の浅草神社が祀っている神は大黒様でインド人ですよね。

わざわざ日本に来て、何が悲しくてインドの神を拝みに浅草神社に行くのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

何にでも手を合わせるのが日本人。外国の神様なら、なんだかもっとご利益がありそう。
亡くなった祖母は、教会だって何だって手を合わせていました。
口癖は「守ってくれよる。」でした。
一神教徒には理解できないでしょうが、多神教徒はそういうものです。
わざわざ日本に来たのなら、何にでも手を合わせてみてください。
それが、日本人の心です。
(おばあちゃん、めったに手を合わせに行かなくてごめんなさい。心の中で合わせてるからね~。合掌)

Qイスラムと三日月の関係

イスラム教国の国旗に三日月が多いのは
過去の検索で分かったけれど、
どうして三日月なのですか?
太陰暦と関係がある?

Aベストアンサー

イスラム教の中心であったオスマントルコ帝国の皇帝が戦線を訪れたとき、三日月と星が輝いたという故事に由来しているようです。

Q子供の神様や人間から祀り上げられた神様について

神社で祀られている神様について教えていただきたいことがあります。

子供の姿をした神様はおられますか。
人から神として祀り上げられた方はどれくらいおられるのでしょうか。
平将門公、菅原道真公、四谷怪談のお岩様など、有名な方のお名前以外にも、地元の名士などが祭り上げられたことはあるのでしょうか。

自分で調べられればいいのですが、日本全国の神社を一つ一つ調べるような調べ方くらいしか思い当たらず途方に暮れいてます。
図書館で貸し出し可能な書籍を教えていただけるだけでも有難いです。

一つでもいいので、お教えいただけますでしょうか。
お力添えのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、最終的には個別で当るしかないですね。何しろ名もない人ですから。
関東には筑波近くに男体山、女体山があり、各地にこの分社があります。その中で唯一かどうかは判りませんが、神奈川県JR川崎駅北側に「女体神社」があります。川崎市にもいくつか女体神社がありますが、ここは人間の女性を祀っています。曰く、暴れ川だった多摩川に身を投じた女性が居て、それ以来多摩川が暴れることが亡くなったというのです。土地の人がその人を祀る祠を建てたのが起源だそうです。
また川崎区観音には地域を開拓した名主を祭る稲荷があります。
これら功労者を祀る神社を探すには、それぞれの土地の歴史や昔話を探していくしかないですね。

中には全く何の功労者でもなんでもない人を祀る神社もあります。
思いつくのは千代田区岩本町の「繁栄お玉稲荷」です。
二人の男に求婚され、断われば他方が傷つくといって桜ヶ池に身を投じた茶店のお玉さんを祭る稲荷神社です。
このことから桜ヶ池はお玉ヶ池と呼ぶようになりました。後に火災に遭って分社の遭った新小岩が本社となっていますが、岩本町にもお宮はあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報