最近やっと180日の免停が解けました。
もう二度とこのような目にあいたくありません。
新しいオービス対策の商品を買いたいのですが、レーダーテスターは
本当に効果ががあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら
(パトリオットやスティンガーについて)教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

電波式(ドップラー効果)を利用した測定器に対しては有効ですが、完璧ではありません、


最近はステルスといわれるものもあり警察官があきらかに速度違反をしている車を発見したときのみ電波を出す仕組みのため普段は電波を出していないのでステルス対応レーダーでもレーダーが反応した時には速度を測定されており減速しても間に合わないもの、高速道路等で1BOXに測定器を搭載してあり路肩に駐車しながら取り締まりができる移動オービスもあるので、路肩に1BOXがいたら注意してください、
またオービスの設置された場所を記憶したGPSや、レーダーの測定(違反確認)班と、検挙班との連絡用無線を傍受できるもの等があります、連絡用無線を使用しているときのみ有効です。
どの機器を使用してもレーダーを使用した人が近くにいたり、自動ドアに対して誤作動します。
また、電波を使用しないタイプの取り締まりには無効です(ループコイル、光電管など)
いずれにしても完璧なものはないので安全運転が一番のようです
    • good
    • 0

昨年12月に中央高速・高井戸・上りの「新H」で捕まり、


3月から「短縮100日」免停になりました。
その時は、パトリオットを間欠モード?!で作動中でしたが、ダメでした。
フル・モード?は、リスクが大きいので試しておりません。
しっかし、そこの制限時速はなんと60km/h!!
僕は、132km/hを出していて72km/hオーバーでした。
高速道路での130km/hは、罰金10万円に相当するのでしょうか?。
酒気帯運転より「悪質」なんて、チト納得がいきません。
がっ、違反は違反。
ということで、「気を付けて」走りたいと心に誓う今日この頃でした。
    • good
    • 1

>本当に効果ががあるのでしょうか?


無いと思います。
ループコイル式には無力でしょうし(GPS内蔵型ならちょっとはいいかもしれませんが)
結局、捕まる捕まらないは運転者の注意力とモラル、運が関係しています。
    • good
    • 0

免停になったのに全く反省されてないようで・・・。


2度とこのような目にあいたくないのなら、免許は返納しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り締まりレーダー コムテック セルスター ユピテル

取り締まりレーダーのコムテック、セルスター、ユピテルで3万円以上のモデルならどのメーカーがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どこの会社の物でもそう変わらないと思います。

今、普及している「ステルスのレーダー」には殆ど役にたちませんが、3万円以上ならGPS機能も付いていますので、知らない地域に行った時には全国のオービス(特にレーダー式で無いもの)が登録してありますので、ついうっかりが無くなりますし、高速や一般道の取締り地点なども登録されています。
後、オービスとうの更新は年に1~2回有りますが有料と無料が有ますのでその辺りも検討されて下さい。

cat330様の質問とはずれていると思いますが、よろしければ参考にされて下さい。

ちなみに、私は数年前にセルスターのSKY-235GRを付けています。これは、ある雑誌のレーダー探知機のベストバイに選ばれた物を1年経ってから購入しました。当時3万円代でしたが、1年経って2万円を切っていました。

Qオービスレーダー

最新型のオービスレーダーで凄く良い商品って、ありませんか?
また、最新型のオービスレーダーって、ちゃんと全てのオービスを感知して反応してくれますか?(10年くらい前のは、誤作動や感知しない事が度々でしたので…)

Aベストアンサー

「オービスレーダー」とは言わずに「レーダー探知機」と一般的には言っています。

さて、最新式の探知機なら液晶画面で綺麗で色々な情報がわかり、どれも同じでしょう。

誤動作は極力少なくなっていますし、車速を入れて速度別に作動する物もあります。

でも>ちゃんと全てのオービスを感知して反応してくれますか?

しません。感知するのはレーダー波を出している「速度取り締まり機」とGPSであれば登録されている地点のレーダーだけです。

ネズミ捕りの「光電管式」には反応しません。その代わり「デジタル無線傍受」や「300何メガヘルツの無線傍受」や「カーロケーター傍受」等の機能で「予測」するしかありません。

ネズミ捕りの「シャッター式レーダー(ステルスタイプ)」では、先頭で反応した時には手遅れです。

まあどんな「レーダー探知機」でもお守り程度に考えていた方が無難です。

QGPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

GPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

現在、ユピテルのスーパーキットS555siを利用しています。しかし、検問をしていてもパトカーが近くにいても中々反応する事がありません。セルスターのHPを見たら無線受信機能の数がユピテルに比べてはるかに多いです。検問の際にも(バリケードアラーム)反応するようですし、セルスターの商品を新しく購入しようと考えています。
他にも無線の受信数がはるかに多い事がHPを見る限りでは分かりますが、
結局、ユピテルとは違い反応するようになるでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨今はほぼ全国の都道府県警で新型カーロケ無線が導入され
検知が不可能となっております。

ユピテル、セルスターのHPには
必ず

『※新型カーロケ無線は非対応』

と記載されており、
さらには

『今後受信出来るようになることはありません』

とまで注意書きされていますし、
最新機種に至っては
カーロケ受信機能そのものが廃止されているようです。

Q免停あけのオービス呼び出しと車について

こんばんは
2月ごろ、親戚(Aさん)に車を貸したら、隣県の高速道路で
オービス撮影をされたようで、当家に呼び出しが来ました。
出頭してほしいのは運転者(Aさん)とのことですが
彼女は先月まで30日の免停を食らっていた(免停明け)そうです。

質問ですが

1 Aは免許取り消しになるでしょうか

2 車の所持者(自分)に何らかの影響はあるでしょうか
(たとえば罰金、あるいはゴールド免許での保険優遇がなくなる等)

3 Aさんが出頭する場合、出頭先には車でないと行けないのですが、その場で免停あるいは免許取り消しになると車で戻ってこられなくなります。A以外のものを運転手として付き添わせるべきなのでしょうか。

宜しければアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お早うございます!

1.30日免停が明けたばかりとのことですから、他に違反がなければ前歴1回の累積
点数0点の状態ですので、4点以上で免停処分(60日以上)、10点以上で取消し処分
となります。

通常、高速でのオービスは制限速度の40km/hオーバーでないと反応しないと言われ
ていますから、40km/h以上50km/h未満の速度超過なら6点で90日の免停処分、50
km/h以上の速度超過なら12点で一発取消しとなります。
もし、40km/h未満なら3点ですから、あと1点で60日の免停処分になります。
また、免停などの行政処分とは別に、刑事処分として10万円以下の罰金を科せられ
ます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

2.車の所有者に対しての罰則等はありません。

3.最初の出頭の際には、オービスの写真を見せられて本人確認をするだけですから、
車で行っても大丈夫です。
その後、公安委員会(免許センター)からの通知があり、出頭して免停または取消しの
手続きをした後は運転出来なくなります。

ご参考まで

お早うございます!

1.30日免停が明けたばかりとのことですから、他に違反がなければ前歴1回の累積
点数0点の状態ですので、4点以上で免停処分(60日以上)、10点以上で取消し処分
となります。

通常、高速でのオービスは制限速度の40km/hオーバーでないと反応しないと言われ
ていますから、40km/h以上50km/h未満の速度超過なら6点で90日の免停処分、50
km/h以上の速度超過なら12点で一発取消しとなります。
もし、40km/h未満なら3点ですから、あと1点で60日の免停処分になります。...続きを読む

Qセルスターのレーダー探知機使っている人教えて!!

セルスターのSKY-155GRを使用しています。
DCコードでつないで使用しています。
最近内蔵バッテリーの電池容量が少なくなってきた
せいか、エンジンを切ってしばらくすると
ピピッ!ピピッ!とレーナビの電源をいれたときに
なるピピッ!という音が常になるようになりました。
エンジンをかけ、電気が供給されると通常の動作を
します。
メーカーに問い合わせたところ、内蔵バッテリーが
少なくなってきている為の警告音で、警告音を
鳴らすにも電池を使うので、鳴らしてリセット、
警告音、リセットという風になっているとのこと。
充電すれば問題ないとの回答で、他の機種でも
そのような仕様になっているとのことですが、
セルスターのレーナビを使っている皆さん、
そのようなことありましたか?
また、メーカー保証で点検してもらったほうがいいでしょうか・・?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な質問に対しての回答になっていませんが、
DCコードの差し込み口内にあるヒューズを
一度確認してみてはいかがでしょか?
(私は、SKY-230を使用していますが、以前充電がうまくいかなかく
ブザーばかり鳴っていた時はこれが原因でした。)

Q免許取得後一年くらいで事故し免停。免停期間中にまた事故した友人。

 遠い知人が免許を取得してすぐ車を購入。
 そして一年くらいで事故りました。本人に過失があったらしく、免停期間中が設けられたのにも関わらず、懲りずに車に乗りまた事故りました。
 そして、免取りになったらしいんですが、免許取り消しって具体的にどのようなペナルティが課せられるんでしょうか?。
 あと、このケースの場合本人にその他の負担が課せられる事があるでしょうか?。

Aベストアンサー

初めて免停に成ったときまでの経緯(累積点数)が分からないとその先の免取りに成ったときの点数にもよるので何とも言えません。
 推察からすると初めての事故の時はそれまでに4点は累積点数が有ったと思います。事故をして人身ですと6点ですから10点となり免停は60日?ですかね。
 講習を受けても半分の30日ですね。その期間に事故ですと無免許運転の12点は付加点として最低でも付きますね人身事故ですと6点ですから・・免停が終了していないので10+12の22点か+6点の28点に成りますよ。
22点ですと1年間の失格期間、28点ですと2年と成ります。詳しいことは参考にして下さい。

参考URL:http://www.bikehoken.net/bike-ihan.html

Qセルスターのレーダーが鳴りっぱなし・・(汗)

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が当たる位置にセンサーを取り付けています。
ディスプレイはメーター左側です。

詳しい症状ですが、外の気温が20~25度を超えると症状がでやすく(走行中、ウインドウを閉じて走れなくもないけどちょっと熱いなってレベルくらいの温度から)エンジンをかけてしばかくすると、「レーダーを受信しました」と言い永遠に鳴り続けます。
一瞬止まったかと思うと今度は「ステルスを受信しました」と言い、これまた永遠と鳴り続けます。
室内をクーラーでガンガンに冷やしても止まりません。
そのくせ、昼間40度くらいの気温で、夜になっても25度以上ある夜は鳴りません。そう、温度が高くても夜は誤作動しないのです。
また、昼間であっても寒い時期や2月下旬くらいまでの温度では誤作動しません。

電源を一旦OFFにして、再起動させても症状は同じです。
GPS関連の誤作動はありません。

クーラーで室内を相当冷やしても鳴るって事は熱暴走ではないのかな?とも思います。

何が原因なのでしょうか?
取り付けて3度目の熱い季節がやってきますが、今年も時々発生が始まっています。

その間、取り付け場所を変更させたり、他の車で試した事はありません。

原因がわかる方や、同じ症状の方はいませんか?

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが凄い機能がついてる機械ですね。驚いてます、と同時に狼少年になるような気もしました。
 機能的におかしいのならメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qレーダー搭載パトカーのレーダー性能について

1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。
スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。
1.パトカーから違反車までの測定可能距離
2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など)
3.この装置でオートバイの速度測定ができるか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測となります。
 これは、測定器が赤色灯中央部にある為です。
 本線走行中、気が付き減速し車速が落ちれば
 勿論計測不能ですから、検挙はされません。
 但し、覆面などに追走されやすいですが・・・

3.硬球が計測できるくらいですから、バイクも
 計測可能です。

レーダーの測定誤差をなくす様、120km/hで
100km/h等実測より低く計測されます。
これには、部品ばらつき、精度ばらつき、車のメーター
誤差も含まれています。
性能的にはまず問題ありません。2の測定角度ですが
横からの測定では、問題が残りますが斜め後方で
高速の入口角度と赤外線速度を考慮しレンズ径が
決められていますので、斜め後ろ後方からの計測で
異議を唱え、裁判をしてもまず負けるでしょう。
ねずみ取りと違い、セッティングが既にされています。
PCでの取締りには素直に認めた方が良いでしょう。
 
  

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測と...続きを読む

Qレーダー探知機 セルスター 「AR-230XE」 を使っている方

教えてください。
本当はサポートセンターに聞けばいいのですが…

セルスター社から発売しています、
□アシュラシリーズ「AR-230XE」についてですが、
この機種は、警報は「ピンポ~ン」と音のみでしょうか?
それとも「ピンポ~ン この先………○○があります」などとしゃべりのでしょうか?

実際に使っておられる方からの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

220SEを使ってますが
しゃべりますよ。
「この先、500M 一般道 Nシステムにご注意ください」とか
「350.1受信しました」とか
うるさいくらいいろいろと・・・

QオービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

Aベストアンサー

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。
オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報