プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

まだ、生まれていないのですが(妊娠9ヶ月)、出産後の外出のことも考えて、産後すぐ哺乳瓶にも慣れさせたいと考えています。

友人から早々と哺乳瓶をプレゼントされたこともあり、哺乳瓶の中身に母乳を入れるなどして産後すぐ試せる状況です。

(もちろん、嫌がったらやめますが。)

それで、気の早い話ですが、哺乳瓶の殺菌について考えています。

いろいろな殺菌方法がありますが、電子レンジで4分というのを見つけました。

これは・・・たとえば、100円均一ショップで電子レンジOKのタッパーを買ってきて、そこに哺乳瓶をいれてチンする、ではダメなのでしょうか???

お店で見た感じだと、哺乳瓶のレンジ容器は、高いだけで単なるケースのように感じました。

あの容器でレンジでチンしなくては殺菌にならないのでしょうか???

A 回答 (8件)

100円ショップのタッパーでも大丈夫ですよ。


液漏れしないぴったりしまるのじゃなくて、蓋も本体と同じちょっと硬い物です。(レンジに入れるときは蓋をはずしてくださいと書いてないの)
裏に耐熱温度が書いてあるので良く見てください。
それにお水を少し入れてチンすると蒸気が全体に回って殺菌が出来ます。出産した病院はこの方法でした。(タッパーです)

ミルトンもいいですけど、似たような製品が他にもあって値段が安いです。一本買うと3ヶ月くらい持ちます。100円ショップで大き目の容器につけていました。

生まれる前に哺乳瓶とか赤ちゃん用品を置いている店を回ってどこに何があるか見ておいて、産まれたら夫、家族にどこのお店で何を買ってきてっていえるようにしておいたほうがいいですよ。
乳首が合わない、おしりふきが合わない。乳首が切れた乳頭帽がいる。
先に買っておいたら無駄になったりしますから。

でも哺乳瓶の消毒なんか「した事無いよ」って言う人もいますから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅れました。

哺乳瓶の消毒って、不思議ですよね~。生後2ヶ月だけでいい、というのもなんだか解せないです。
ほんとうに必要なんでしょうか????

実は、バレンタインデーとか、ホワイトデーと同じように、業者に踊らされているだけかも??なんてことも頭をよぎりますが、大事な子供のことですからね、しっかり殺菌してあげたいです。

お礼日時:2005/12/11 17:10

#3です。


哺乳瓶は、ピジョンのガラス製の240mlを2本購入しました。
プラスチック製のもありますが、これだとブラシで洗っている内に傷が付き易く、そこから雑菌が繁殖しやすいので、ちょっと割高ですが、やはりガラス製をオススメします。
お風呂上りの白湯や、果汁を飲ますのには、安価なプラスチック製で(少なめの容量)構わないと思います。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html

でも生まれてからで充分間に合いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガラス製は重いんですよね・・・でも衛生面を考えるとガラスがベストですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 17:12

NO.5です。


スミマセン、うちで使ってたのはチュチュベビーじゃなくピジョンでした。
訂正します・・・
    • good
    • 11

うちもNO.1の方と同じく、ビニール袋タイプです。


チュチュベビーのものを使ってますが、70mlの水を入れて500w3分で消毒できます。
20回使ったら捨ててください、と明記してありますが、破れない限り使えます。
子供が1才2ヶ月になった今でも、惰性で消毒してますが(消毒するのは生後半年もやれば十分なのですが)同じ袋を1日1~2回の使用で1月からずっと使えてます。
実家に帰る時も簡単に持っていけますし楽です。
消毒後の哺乳瓶は百均の水切りカゴで保管してます。

タッパでも理論上は可能でしょうが、アップリカや母乳実感など太い哺乳瓶を使用するのなら何本かまとめてチンしようとすれば結構大きなタッパになるでしょうし、あとどれだけ水をいれればいいのかがわからないかな?
NO.1の方も指摘されていますが、うまく蒸気が充満するのか、という疑問もありますし。

試してみないと、ちょっとわからないですね・・・

参考URL:http://chuchubaby.jp/product/junyu4.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たっパーはちょっと不安ですね。別法を考えます。

お礼日時:2005/11/28 18:48

こんにちは。

妊娠8ヶ月のものです。

専用の容器でなくても殺菌はできると思いますよ。水蒸気の熱で殺菌するだけなので。私はつい先日、レンジ殺菌用のケースを購入しました。combiのものが980円でした☆100円均一に比べるとお高いですが高価なものではないですし、保管ケースにもなり付属品もついていて便利そうだったので。

タッパーは後々も使い道がありますし、経済的でしょうね。購入の際はフタもレンジ可のものを選んでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たっパーでほんとに殺菌できるのか謎なので、大事な赤ちゃんに雑菌うようよでは不安なので、別の方法をかんがえようと思います。

お礼日時:2005/11/28 18:47

私は、混合だったので、哺乳瓶は「ミルトン」で消毒してました。


これだと、溶液に浸けておくだけなので簡単です。
実家に帰った時は、鍋にお湯を沸かして熱湯消毒してました。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルトンが一番ラクかもしれませんね。

使う直前に出せばいいんですよね???

一瓶あれば結構持ちますか???

お礼日時:2005/11/28 18:45

レンジでチンするのは簡単で手間がかからないのでとっても楽チンですが、別にレンジでしなくっても沸騰した鍋に入れて煮沸消毒もできるし、きっと大きいタッパーなら同じ役目を果たすのかもしれませんね。


私は、哺乳瓶のレンジ容器がついている哺乳瓶のセットを購入したのでそれを使用しましたが、理屈は一緒なのかもしれませんね。

ちなみに。消毒に気を使う赤ちゃんの時期は短く、私は母乳だったので、白湯を飲まし始めた5ヶ月頃まで哺乳瓶は全く使いませんでした・・・

お金のこと考えると、わざわざ高いお金出して買うより、ちゃんと消毒できるんであればタッパーでもいいと思います。
私の子供のときなんて、↑なんてなかったしね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミルトンで殺菌、熱湯で殺菌の意味は分かるのですが、電子レンジで・・・という理屈がイマイチ???だったのです。

たっパーで殺菌したつもりになって、雑菌がうようよでは困るので、やめておこうと思います。

お礼日時:2005/11/28 18:44

電子レンジで殺菌する容器は、中にいれた水が蒸気になって、その蒸気で消毒するような感じです。


なので、中に蒸気がうまく生じて、充満する、ということで消毒できるのだと思いますので、ふつうのタッパーではそれがうまくいくかなあ…と思いました。

私はビニール袋タイプ(使い捨て)のを使ってます。母乳であればそんなに頻繁に使うわけではないので、一箱買うとけっこうもちます。
それでも…ということであれば、お鍋にお湯を沸かして熱湯消毒、でいいと思いますよ。鍋と菜箸があればなんとかなりますから(上の子のとき、実家に里帰りしたのでその方法でがんばりました)。

消毒ケースを買うのはミルクで育てることになってからでもいいとおもいます。とりあえずビニール袋タイプを一つ買っておいて、様子を見てみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6841097072 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるべくラクに、ランニングコストを低く・・・などとくよくよ考えていました。

レンジで殺菌の意味がよく分からなかったのです。

高温の蒸気がばい菌を殺菌するのでしょうかね。

熱湯でもなんとかなりそうなので、無理に買わなくても良さそうですね。

お礼日時:2005/11/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!