自分の所有してるパソコンにUSB接続できるか分かりません。どのような形の部分がそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウインドウズマシンですよね。



マイコンピュータ > コントロールパネル > システム > デバイスマネージャ と開いていって、ユニバーサルシリアルバスコントローラというのがあれば、USBが使えるはずです。コードが三つ又に分かれたような印がついています。差込口は、長方形で、幅13mm高さ5mmというところです。市販のUSBききの先端と見比べればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 02:02

USBコネクターの形状は


http://www.jp.joshin.co.jp/report/rescue/02/usb. …
こちらの「メス」がパソコン側のUSBコネクタです。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/co …
図面的にはこんな感じです。

その他では、パソコンの説明書の「仕様」にUSBの有無が書いてあると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確認できました。

お礼日時:2001/12/06 01:58

 参考URLに端子の写真があります。



 また、お使いのパソコンの説明書はご覧になったでしょうか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確認できました。

お礼日時:2001/12/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続のようにE-SATA接続を操作したい(外付けHDD)

2年ほど前からUSB接続で使っていた外付けHDDケースをE-SATA接続に変更しました。
USB接続のようにPCが動いている状態でも電源のON、OFF(認識、認識解除)出来ると思っていたのですが、E-SATA接続だと電源のOFFは出来ても、PC稼働中にONにするとフリーズしてしまいます。
つまり、E-SATA接続ではPCの電源が落ちている時以外はONに出来ないのです。

対応策としてHDDケースのメーカーFAQからフリーソフト「HotSwap!」をインストールしてみましたが、外付けHDDを安全にホットスワップしようとすると
「プログラムがデバイス(HDD)にアクセスしているためデバイスを停止できません。」
と表示されます。
そもそもこれはHDDを外す為のような操作ですよね?


使用マザーボード:ASUS P5K
使用OS :WindowsXP-SP2
外付けHDDケース :センチュリー製 裸族の一戸建て(CRIS35EU2)


どなたか解決策、又は有効試行案をご教授願います。

Aベストアンサー

マザーボードのSATAポートを外部にeSATAとして出した場合でしょうか?
内蔵のSATAをIDE互換モードで使用している場合は、ホットプラグには対応していません。AHCIモードへ変更すれば対応すると思いますが、C:ドライブのあるHDDは対象外です。XPの場合、OSの再インストールになるでしょう(裏技があるかもしれません)。Vistaでは、OS導入後でも変更ができるようです。

自分では、下記のようなインターフェースボードを使っています。ユーティリティにホットプラグ用のソフトウエアがついてきます。これを使ってディスコネクトすれば、USBのような使い方ができます。
http://www.logitec.co.jp/products/if/lhasa152p.html

また、下記のようなポートマルチプライヤに対応したボードを使うと、複数のSATAポートをまとめて一つに扱うことができます。HDDケース側の対応が必要ですが。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pe32s.html

QUSB1.1接続仕様のCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンへ

USB1.1接続仕様の外付けCD-RWを購入する予定なのですが、自宅には1.1仕様と2.0仕様のパソコンがあり、外付けCD-RWを両方のパソコンで使用したいと思っています。

この外付けCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンに接続して使用することは可能でしょうか?もし可能な場合、何か制約を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB1.1の機器をUSB2.0のPCでも使用することは可能です。
ただし、データの転送速度はUSB1.1の上限値になります。

Qなぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

Aベストアンサー

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ
恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。

QUSBの遅延接続;PC電源on後,数秒してUSBを接続したい

USBの遅延接続の方法(アダプタ)を探しています。
理由は良くわからないのですが,USB機器とボードの相性でしょうか,USB機器を差したままだとパソコンが立ち上がらず,抜いた状態で立ち上げ,Windowsのロゴが表示された頃に差し込むと,正常に接続でき,使用できるようになります。そこで,PC電源on後,数秒してUSBを自動接続するようなアダプタを探しているのですが,ないでしょうか?

Aベストアンサー

 通常USBデバイスはWindowsが起動してから認識されるので、接続したままのUSBデバイスに電源が入ったままだとWindowsが起動しません。
 ただし、増設USBボードなどを取付け、そこに接続したデバイスに関しては電源が入ったままでもWindowsが起動してから認識されるようになります。
 ノートPCだとPCカードでしか増設は出来ませんが、デスクトップやタワー型であればPCI用の増設ボードが使えると思います(一部の機種では増設できません)。

Q複数のUSBマイクを接続して、なおかつPCとUSB接続できるミキサーっ

複数のUSBマイクを接続して、なおかつPCとUSB接続できるミキサーってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

結構長く宅録やってますが、No.1のお答えどおりで、そんな機器はこの世にありませんし、開発される事もないでしょう。

複数のマイクを接続して、各マイクを個別にデジタル録音できるミキサー(それもプロ仕様の高音質の物)が、とっくの昔に開発されているので、質問者の方が考えられているような機器は、とっくに需要がないのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報