50kb位有りながら、開くと殆ど内容が無い e_mail が来るようになりました。
「Re:」と記述されていますが、送信の覚えがない相手なのです。こちらからの返信は、配信されません。どういうことなのか、皆目検討がつかず途方にくれています。添付ファイルは有りません。
通常の 10~20倍有る、50kb のメールなので……こちらの都合で読めないと、失礼になりますし、或いは私に、含みのある人の嫌がらせ行為なのかとも思ってはみましたが、特に嫌がらせを受けなければならないような対応をした覚えがないのです。
こういうメールには、どのように対処するのが適当なのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (4件)

そのメールはyahooのwebメールですか?


ヘッダーを見てみましょう。アキラカに普通のメールには見られない形式になってるはずです。

あと、今の時代携帯の番号や家の番号で個人のプロフィールを割り出すことは
残念ながら可能なんです。
いやがらせをするには電話一本かけるだけでできてしまいます。
きをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての、アドヴァイス有り難う御座います。

最近、韓国・台湾・イラン・USA・New Zealand などの人たちとメール交換しておりまして、韓国の人が @hanmail.com で送って下さるようなヘッダーで、特に、妙なところはなかったと思います。
一通は、 @yahoo.com でしたが、その他のは、yahoo ではありませんが co.jp でした。覚えてなくて済みません。これからはメモします。

そうですか。刑事さんが「オレたちが聞いても教えてくれないんだ」と残念がっていましたが、個人のプロフィールがケイタイの番号からリークしてしまうのですか?

しばらく、@yahoo.co.jp は使わずに、公開していない @yahoo.com のメアドを使うようにします。

有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/06 03:14

内容がほとんどなく、添付ファイルが存在すれば


確実にウィルスです。感染している可能性は大です。

(添付ファイルを開かなくても見るだけで感染します)

至急、IE を 5.01SP2 または 5.5SP2にアップグレードして
ウィルス対策を行ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
私は IE6 を使用しています。「添付ファイル」は、御座いません。
どうしましょうか?

お礼日時:2001/12/06 02:10

ウィルスである可能性が大きいです。


Outlook Express をご利用であれば、プレビューせずに削除してください。
その他のメールソフトであれば、添付を開かずに削除してください。
仮に、ウィルスでなくても、覚えのない返信や、知らない方からのメールは捨ててください。
もし、Outlook Express でプレビューしてしまった場合、ウィルスに感染した可能性もあります。
早急にウィルスチェックを最新の定義ファイルを用いて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
「Outlook Express」は使用しておりません。
幸い、今のところ、「添付ファイル」付きでは有りません。

今回は、Yahoo さんの所ですが、先々週でしたか、excite さんの所で、これは知人のメアドで、数通の 7kb の暗号文のようなメールが2日続けて来たことがあります。「何のゲーム?意味不明の暗号のようなメールが来てるよ」と知らせましたところ、「ウィルスにやられた」とのことでした。彼も、私のように メアドを公開していますので、仕掛けられたのかなと思います。

Yahooさんの所では「バルク・フォルダー」が作られましたので、何かが起っているのでしょうね。外国の銀行名のメアドで US$16,000 を差し上げます。その確認のメールです、というようなものが来り……
いろいろな事があります。
今日は、良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2001/12/06 02:51

私も専門ではないんで全く自信がありません。


が、殆んど内容がないとは文字化けを起こしているのでしょうか?
また送信元は既知の相手なのでしょうか?
返信が配信されないという状況はいくつか考えられますが、
送信相手が未知で殆んどの場合メールアドレスを書き換えてあたかも存在しないメールアドレスから送ってる
ように見せかけることは簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
「文字化け」はありません。HTML文書で本文に当る部分に、不明なフレーズが一行書かれているだけです。
知らない相手です。

そうですか「見せかけ」のメアドですか。
yahooさんが、自動的に「バルク・フォルダー」を作って下さったので、何かが起っているのだな!とは思っています。

ホームページでも、BBSでも、メアドを公開していますので、そういう仕掛けをされるのでしょうね。

この「教えて!goo」で、匿名性を隠れ蓑にして、えげつない事を書いてくる人がありましたので、直接会って話しをつけようと思いまして、一度、私のケイタイの番号と、加入電話の番号を公開しましたところ、直後から「ワン・コール」がケイタイに頻繁に入るようになりました。……

いろいろな人が、おりますね。

今日は、良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2001/12/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsvchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

Aベストアンサー

svchost.exe そのものはウイルスではありません
にたような名前で
sychost.exe ってのがあったらウイルスの可能性大です

svchost.exeは簡単に言うとネットワーク関連を担っているものです
複数同時に起動していても正常です

が、ウイルスに感染しているかどうかは、別問題ですので、アンチウイルスソフトでスキャンしてみないことにはワカリマセン

QKB839643 失敗

上記がWindowsUpdateで何度も失敗となります。
スキャン時にあった他のモノはアップデート成功しましたが
こいつだけが失敗となります。
ノートンを切断してからアップデートしてみたりもしましたがダメでした。

どなたかお知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1bef9c9d-b317-4575-90e6-e89779469d37&displaylang=ja
↑ここの「ダウンロード」をクリックし,「保存」してから
実行してもダメですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1bef9c9d-b317-4575-90e6-e89779469d37&displaylang=ja

QKB823980Scan.exeってなに?

プログラムファイルの中にKB823980Scanというフォルダが作成されていました。開くとREADME.htm(アドレスはC:\Program Files\KB823980Scan\README.htm
と  KB823980Scan.exe
と  EULA.txt ↓内容が長くなりますが

KB 823980 Scanner

END-USER LICENSE AGREEMENT FOR MICROSOFT SOFTWARE
IMPORTANT由EAD CAREFULLY: This End-User License Agreement ("EULA") is a legal agreement between you (either an individual or a single entity) and Microsoft Corporation ("Microsoft") for the Microsoft software that accompanies this EULA, which includes computer software and may include associated media, printed materials, "online" or electronic documentation, and Internet-based services ("Software"). An amendment or addendum to this EULA may accompany the Software. YOU AGREE TO BE BOUND BY THE TERMS OF THIS EULA BY INSTALLING, COPYING, OR OTHERWISE USING THE SOFTWARE. IF YOU DO NOT AGREE, DO NOT INSTALL, COPY, OR USE THE SOFTWARE; YOU MAY RETURN IT TO YOUR PLACE OF PURCHASE (IF APPLICABLE) FOR A FULL REFUND.

MICROSOFT SOFTWARE LICENSE
1.GRANTS OF LICENSE. Microsoft grants you the rights described in this EULA provided that you comply with all terms and conditions of this EULA. 以下省略
コレは何かウィルスのようなものでしょうか?

プログラムファイルの中にKB823980Scanというフォルダが作成されていました。開くとREADME.htm(アドレスはC:\Program Files\KB823980Scan\README.htm
と  KB823980Scan.exe
と  EULA.txt ↓内容が長くなりますが

KB 823980 Scanner

END-USER LICENSE AGREEMENT FOR MICROSOFT SOFTWARE
IMPORTANT由EAD CAREFULLY: This End-User License Agreement ("EULA") is a legal agreement between you (either an individual or a single entity) and Microsoft Corporation ("Microsoft") for the Micro...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
このKB823980Scan.exeというプログラムは、
Blasterというワーム(ネットワークウィルス)に対するフィックスプログラムのインストール状況を確認するプログラムのようです。LANで接続されているマシン全てのIPに対し、確認できるようですね。
LANに接続されたマシンが複数台あるのであればウィルスチェック後に1度実行してもいいのではないでしょうか?
その後"KB823980Scan"フォルダごと消しても問題はなさそうです。

QDefender - KB915597

(osはwin7_64bit)ウイルスバスター2012クラウド使用。

windowsのupdataで、 ‎Windows Defender - KB915597←と言うのが入って来ますが、コントロールパネルのWindows Defenderを開くと(無効)と成っています。肝心のpcの方で無効なのに何故windowsのupdataで受付ているのでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティ関係のパッチですから
更新しておく方がベターだということはあると思います
他のセキュリティソフトは知らないうちに契約期間が終わってしまっていたりして
急遽使うこともあるかもしれませんし…

QKB834707インストールができない

WindowsUpdate,自動更新にしています。
KB834707(IE6ServicePack1用累積的なセキュリティ更新プログラム)を何度もインストールの通知され、再起動必要、とでてきて、
再起動するたびに画面が真っ黒になり、
「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした・・・(この文が6回繰り返す)
Windowsは正しく動作しないかもしれません
Windowsが起動しない場合もう一度Setupを実行してください
Setupを続行する場合はどれかキーを押してください」
と表示され、
任意のキーを押すと、通常通りWindowsが起動します。
しかし、しばらくするとまた同じKB834707をダウンロードし、インストールの通知が出てきます。これまでで4回同じことを繰り返しています。
Windowsupdateの更新履歴を見ると、KB834707を4回更新した記録が残っており、またKB834707を更新すべき、と出てきます。
どうしたらいいのでしょうか?
WinUpdateのKB834707の詳細を見ると、かなり重要な更新のようですが・・・・。
WinMe、ToshibaDynabookV2/470PMCを使っています。
どなたか助けてください!

WindowsUpdate,自動更新にしています。
KB834707(IE6ServicePack1用累積的なセキュリティ更新プログラム)を何度もインストールの通知され、再起動必要、とでてきて、
再起動するたびに画面が真っ黒になり、
「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした・・・(この文が6回繰り返す)
Windowsは正しく動作しないかもしれません
Windowsが起動しない場合もう一度Setupを実行してください
Setupを続行する場合はどれかキーを押してください」
と表示され、
任意のキーを押すと、通常...続きを読む

Aベストアンサー

>C:\<
となったので、
「attrib -r -s -h_RESTORE」と入力しました。
が、_RESTOREファイルが見つかりません。
>などと出てきて、前に進めませんでした。どうしたらいいのでしょう????

それでしたら
「C:\<」になったら、BackSpaceキーで「C:」にしてみてください。
それで、「attrib -r -s -h_RESTORE」と入力してください。

それでもダメであれば、次には以前に紹介したアドレスの所へアクセスしてください。

「エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。%1 : %2」
http://support.microsoft.com/kb/283069/JA/

そこの、Win.iniファイルの扱いが出来ない場合の処置の
「注」と書かれている部分の作業を実行してみてください。
それで解決出来るかもしれません。

もしも、それで解決出来ないのであれば、データを他のCD-Rディスク等に移して、
自身でリカバリをするか、東芝のサポートを受けてください。

>C:\<
となったので、
「attrib -r -s -h_RESTORE」と入力しました。
が、_RESTOREファイルが見つかりません。
>などと出てきて、前に進めませんでした。どうしたらいいのでしょう????

それでしたら
「C:\<」になったら、BackSpaceキーで「C:」にしてみてください。
それで、「attrib -r -s -h_RESTORE」と入力してください。

それでもダメであれば、次には以前に紹介したアドレスの所へアクセスしてください。

「エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報