プロが教えるわが家の防犯対策術!

50kb位有りながら、開くと殆ど内容が無い e_mail が来るようになりました。
「Re:」と記述されていますが、送信の覚えがない相手なのです。こちらからの返信は、配信されません。どういうことなのか、皆目検討がつかず途方にくれています。添付ファイルは有りません。
通常の 10~20倍有る、50kb のメールなので……こちらの都合で読めないと、失礼になりますし、或いは私に、含みのある人の嫌がらせ行為なのかとも思ってはみましたが、特に嫌がらせを受けなければならないような対応をした覚えがないのです。
こういうメールには、どのように対処するのが適当なのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (4件)

そのメールはyahooのwebメールですか?

ヘッダーを見てみましょう。アキラカに普通のメールには見られない形式になってるはずです。

あと、今の時代携帯の番号や家の番号で個人のプロフィールを割り出すことは
残念ながら可能なんです。
いやがらせをするには電話一本かけるだけでできてしまいます。
きをつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての、アドヴァイス有り難う御座います。

最近、韓国・台湾・イラン・USA・New Zealand などの人たちとメール交換しておりまして、韓国の人が @hanmail.com で送って下さるようなヘッダーで、特に、妙なところはなかったと思います。
一通は、 @yahoo.com でしたが、その他のは、yahoo ではありませんが co.jp でした。覚えてなくて済みません。これからはメモします。

そうですか。刑事さんが「オレたちが聞いても教えてくれないんだ」と残念がっていましたが、個人のプロフィールがケイタイの番号からリークしてしまうのですか?

しばらく、@yahoo.co.jp は使わずに、公開していない @yahoo.com のメアドを使うようにします。

有り難う御座いました。

内容がほとんどなく、添付ファイルが存在すれば

確実にウィルスです。感染している可能性は大です。

(添付ファイルを開かなくても見るだけで感染します)

至急、IE を 5.01SP2 または 5.5SP2にアップグレードして
ウィルス対策を行ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
私は IE6 を使用しています。「添付ファイル」は、御座いません。
どうしましょうか?

ウィルスである可能性が大きいです。

Outlook Express をご利用であれば、プレビューせずに削除してください。
その他のメールソフトであれば、添付を開かずに削除してください。
仮に、ウィルスでなくても、覚えのない返信や、知らない方からのメールは捨ててください。
もし、Outlook Express でプレビューしてしまった場合、ウィルスに感染した可能性もあります。
早急にウィルスチェックを最新の定義ファイルを用いて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「Outlook Express」は使用しておりません。
幸い、今のところ、「添付ファイル」付きでは有りません。

今回は、Yahoo さんの所ですが、先々週でしたか、excite さんの所で、これは知人のメアドで、数通の 7kb の暗号文のようなメールが2日続けて来たことがあります。「何のゲーム?意味不明の暗号のようなメールが来てるよ」と知らせましたところ、「ウィルスにやられた」とのことでした。彼も、私のように メアドを公開していますので、仕掛けられたのかなと思います。

Yahooさんの所では「バルク・フォルダー」が作られましたので、何かが起っているのでしょうね。外国の銀行名のメアドで US$16,000 を差し上げます。その確認のメールです、というようなものが来り……
いろいろな事があります。
今日は、良い勉強をさせて頂きました。

私も専門ではないんで全く自信がありません。

が、殆んど内容がないとは文字化けを起こしているのでしょうか?
また送信元は既知の相手なのでしょうか?
返信が配信されないという状況はいくつか考えられますが、
送信相手が未知で殆んどの場合メールアドレスを書き換えてあたかも存在しないメールアドレスから送ってる
ように見せかけることは簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

「文字化け」はありません。HTML文書で本文に当る部分に、不明なフレーズが一行書かれているだけです。
知らない相手です。

そうですか「見せかけ」のメアドですか。
yahooさんが、自動的に「バルク・フォルダー」を作って下さったので、何かが起っているのだな!とは思っています。

ホームページでも、BBSでも、メアドを公開していますので、そういう仕掛けをされるのでしょうね。

この「教えて!goo」で、匿名性を隠れ蓑にして、えげつない事を書いてくる人がありましたので、直接会って話しをつけようと思いまして、一度、私のケイタイの番号と、加入電話の番号を公開しましたところ、直後から「ワン・コール」がケイタイに頻繁に入るようになりました。……

いろいろな人が、おりますね。

今日は、良い勉強をさせて頂きました。