先日ニュースで見ていたところ、雅子様に自分で創作した影絵を贈った芸術家の方がいました。その方のお名前を知りたいです。
よければ、その方のサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

藤城清治さんのことだと思います。



*藤城清治影絵美術館
http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/94e1908b.htm

*藤城清治さんのプロフィール
http://www.aa-net.co.jp/artistprofile/youga/s-fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。
先ほどサイトをのぞかせていただきましたが、ほんとに素敵なサイトで
感動しました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト。女の子の髪の書き方について。

イラスト。女の子の髪の書き方について。
こんにちは!
いきなりですが、漫画などで髪がなびいている絵をみると髪の毛の先の方がくるん、としていますよね?
全部曲線だけで書くのもおもしろくないので、その絵を見てステキだなぁ、と思いました。
私もよくイラストを書くのですがそのくるん、をどうやって書いたらいいのかわからなくて困っています。
すべての髪の毛がくるくるしていても不自然だし、自分で頑張ってみてもバランスがわるくなってしまいます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

イラストっぽい描き方というよりはデッサンですが
髪の毛の動き等から吸収していくと良くなると思います

Q相撲とニュース…ではなくて、スマートニュースの質問

相撲とニュース…ではなくて、スマートニュース、略してスマニューで
Twitter連携とあります。

私は、スマニュー専用アカウントを作って、クラスタワードとしてツイートを登録するイメージで使おうとしていますが、それは効率的で賢い使い方だと思いますか?

本来のアカウントで連携してしまうと、少し本当の意味での趣向とは違ってくる場合もありますので…

また、皆さんが登録するキーワードを何か教えてください。参考までに。

ちなみに私は、サッカーが好きなので、サッカー 日本代表 ハーフナーマイクなど等
他に、最近話題のユカワハルナの問題として、PMCや戦争といったワードです。
関係ないけど、西野と喧嘩してる水口って人面白いですね、登録しとこうかな…

登録しないと埋もれちゃうような個人レベルでのマイナーワードも知りたいですね。
出し惜しみせず、教えてくださいね、ついでにノウハウなんかも。

Aベストアンサー

ダジャレを言うのは脳器質が劣化しているからだそうですよ。

Q一つ目のイラストの書き方。

日本の妖怪等によくある、左半分と右半分が対象になっている目玉の書き方が解らないため、質問させて頂きます。

Photoshopで自作のブラシを幾つか作って遊んでみようと思い、色々な図形にチャレンジしているのですが、提灯お化け等の日本の妖怪によくあるような目玉の書き方が解らず困っています、楕円のような形ではなく、両端が尖っているような形のものです。

両端から中央上部分まで、どのようにして曲線を描けば良いのかが解らないので、ご教授頂けると助かります。

Aベストアンサー

ベクターツールでアンカーポイントをひし形に配置して、各アンカーポイントを選択して曲線を調整すればよし。
完璧な左右対象にしたければ、正方形を、数値を指定して45゜回転させ、グリッドを表示し、グリッドにスナップをONにした上で、曲線具合を調整すればよし。
わからない単語はググッてね。

Q「神様」と「仏様」の違いは?

よくお願い事する時に「神様仏様お願いします!」と言いますが、実は全く違う存在だと聞きました。
本当なんですか?
また「神様」と「仏様」を見分ける方法ってありますか?(ちなみにお地蔵様は仏様なんでしょうか?)

Aベストアンサー

日本の宗教で言えば、神様は神道、仏様は仏教における信仰の対象です。見分ける方法は、神社でまつられているのが神様で、お寺でまつられているのが仏様です。お地蔵さんの正式名称は地蔵菩薩で、これは仏様になります。菩薩というワードが出てきたら仏様と覚えておいて間違いないと思います。

Q細かいパターンイラストの書き方。

下記リンク先のイラストはillutratorでトレース等をして
形におこしているのでしょうか?

http://www.notos.co.jp/

このような細かいイラストを書きたいのですが、
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「MdN」という雑誌が出てるので、目を通してみてください。
 このテの記事が良く載ってます。

 基本はイラストレーターでトレースですが、最新のCS2だと「ライブトレース」という機能がありまして、写真を自動でトレースしてパスにしてくれます。
 これが秀逸で、コントラストのハッキリした写真なら結構キレイにとれますヨ。

 オプションも豊富なので、2階調にしたり、4色にしたりというのも可能です。

 ------------------
 このHPのレベルだと、自力でトレースしたのではないでしょうか。
 1/4作って、反転コピーです。

Q皇太子さま雅子さまについての質問

このカテゴリでいいのでしょうか・・・不安ですが。

皇太子さまや雅子さまを批判する内容の回答はご遠慮ください。

1おふたりのどのようなところが好きですか?
2可能性として、雅子さまのご病気がなおらなかったばあい、秋篠宮さまが天皇になられることはあるのですか?
3皇太子さま雅子さまに対するファンレターのようなお手紙、メールなどはどこ宛てに出せばよいのですか?

わたしの回答は
1まっすぐでざっくばらんなお人柄
 特に雅子さまの無邪気ではつらつとした表情豊かな(豊 かだった)ところ
 受け身でないところ
 夫婦仲のよいところ
 表と裏がなさそうなところ

2可能性がないといいです。

3お手紙書きたいのですがあて先がわかりません。

雅子さまのお体本当に心配です。

Aベストアンサー

2に関してです。

皇室範典で皇位継承者は男子と決められています。
皇位継承順位は
1位 皇太子(旧称:浩宮)(皇長子)
2位 秋篠宮(皇次子)
3位 常陸宮(皇兄弟…天皇の弟)
4位 三笠宮《父》(皇叔父)
5位 三笠宮《子》(皇叔父の長男)
6位 桂宮(皇叔父の次男)
7位 高円宮(皇叔父の三男)

皇太子家に男子が誕生せず、皇室範典が変更にならなければ、
「次の次の天皇は秋篠宮さま」となります。
雅子様のご病気とは関係ありません。

ただ、現実的には、秋篠宮さまより若い男子はいませんので、(他の宮家もみんな女の子ばっかりで)、養子を取らない限り、天皇家は絶えます。

で、皇室範典を変更して、女子にも皇位継承できるようにしようという考えがあります。

これで雅子さまの「男子を産まなきゃならない」というプレッシャーは消えますが、愛子さまが天皇となるので、これもまた雅子さまの心配の種になっていると思います。

Qガラス張りの図面の書き方を教えてください

ガラス張りの図面の書き方を教えてください

今、製図の授業で自分でゾーニングから一つの家を作る課題をしています。
私はどうしてもガラス張りを入れたいのですが、ガラス張りの書き方を習ってなくて、教科書にも載っていません。

できれば、画像やイラスト付きで回答してもらえると嬉しいです>_<
分かる方、お願いします!

Aベストアンサー

ミースのファンズワース邸などの図面は見た事が無いですか?
ガラス張りと言っても、ガラスの押さえ方で、平面図の表現が違ってきます。
普通に、枠で押さえるならば、方立を表現して、間を単線でつなげば、ガラスを表現できます。
フレームレスの場合は、いろいろな金物がありますので、固定金物とそれを支持する部材を表現して、外側に単線を引けばガラスを表現出来るでしょう。
フレームレスは、以下のリンクを参照してください。
https://www.asahiglassplaza.net/products/related/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/
図書館などで、作品集などを見ると、平面図も載っていると思いますよ。

Qさっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の

さっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の通行量多いとこで走ってるのが悪いんです!
てか習わなかったのでしょうか?飛び出し注意とか大学生なんだから飛び出しちゃだめぐらいわかってるでしょ?なのに、飛び出そうとするから轢かれそうになるんですよ、それぐらいわかんないの?野次馬がやぶねーな車っていってたけど危ないのは車じゃなくてランナーですよね?飛び出したから。車は悪くない悪いのは飛び出したランナー
箱根駅伝とか迷惑行為だからやめればいいのに、あーあのニュースイライラします、胸くそ悪いあんなとこで走ってる奴が一番危ないわ!箱根駅伝とかあほらしやる意味ないじゃん、てかそんな走りたかったらサーキット上で走ればよくないですか?悪いのは大学生で轢かれても文句は言えない
あんなとこで走る奴が悪いんだから
こんなことにならないためにはサーキット上で走ればいいのに

Aベストアンサー

伝統ある駅伝のことですから、慎重に考える必要はあると思いますが、万一にせよあの走者に何かあった場合は、議論は簡単ではないと思います。確かに交通量は多いように見受けます。選手の安全のためコースの変更を検討する時期なのかも知れません。
質問者の駅伝についての無理解は論外ですが、過去に交通事故による死者があることやマスコミの加熱、不要論の登場など問題がないわけではないです。冷静な議論を期待します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0#.E7.B7.B4.E7.BF.92.EF.BC.88.E8.A9.A6.E8.B5.B0.EF.BC.89.E4.B8.AD.E3.81.AE.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A7.E6.AD.BB.E4.BA.A1

Q恐竜の書き方

恐竜をかきたいのですが、うまく描くことができません。
できれば、イラストではなく、なるべくリアルな絵を描きたいです。
うまく描く書き方や、HPなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

形はや色はまだはっきりしてません
オリジナルを書き続ける事に意味があります

Q2004年の十大ニュース

教えてください。10位から一位まで。私の中では1位は新潟中越地震だと思いますが。ほかの9つが思いつきません。ただし芸能などは除く。

Aベストアンサー

サイトや企業などで多少は差がありますので何とも言えませんが、よく見かけるのは
◎観測史上最多数の10個上陸した台風
◎イラクでの日本人殺害や自衛隊の派遣
◎北朝鮮の拉致被害者の帰国
◎プロ野球再編問題
◎相次ぐ政治家の年金問題
◎鳥インフルエンザ
◎イチローのヒット数記録更新
◎アテネのメダルラッシュ
あたりじゃないでしょうか?

個人的にはやはり地震が1位ですね。2位が相次ぐ子供の殺傷事件。
それ以下は大体同じ位のランクで考えてます^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報