windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。

HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G)
それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。
案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。

/etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。
インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。

ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。

うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既存のWindows領域のデータを壊さずにパーティションを編集するには、


fipsというフリーソフトでも可能です。あらかじめデフラグしなければ
いけなかったり、インターフェースがCUI(英語)だったりと、
あまり万人にお勧めというものではないのですが...
fipsは、vetcorなどにも置いてあったかと思います。

ただし、パーティション切り分けの作業は、基本的に危険なものなので、
既存データの保証はありません(私はうまくいきましたが)。
いちばんのお勧めは、やっぱり jakarta さんが仰っているように
ハードディスクの増設でしょうね。
    • good
    • 0

misokaさんが提案したFipsが良いと思います.


ただ、これも注意が必要でしょう.
7→6→4GBにするためにはDドライブを消さなければならないと
思いますが、DのデータをCに移してからやったほうが良いでしょう.
(あたりまえの話ですが…)
次にFipsを使って8GBを分割(7+1に)
 →分割するまでに
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20-2.html#s …
  とかは必ずお読みください.
  (私の場合、Fipsでパーティションを分けるとき、
   間違って分けてしまったことがありますが…^-^)
A. 
次に、LINUXの設置をはじめる.
→LINUXを設置するとき
 もう一度、パーティションを分けるところが出るので
そこで7Gをのこしたままで、
残りの1GB。など。。を消してから、6G、4Gを作る。
ここで、6Gは、拡張領域になると思いますが…
→ 6GにINSTALLする。
4Gの部分は拡張領域でなくても良いと思いますが、、、
(もし、上のA.の部分からうまく行かなかったらFDISKで1Gと残りの部分を
  消してから拡張領域を作り<論理6+論理4Gで>、
  Linuxを6GにInstallしてください)

新しいHDDを買えない状況、自分も分かります.
 私も何とかもっているものでやってみようとしましたので…
 今は、買っちゃいましたが。。。
 買ったもののHDDが60Gであまりにも大きかったので、
 また分割しちゃったのですが…^-^
    • good
    • 0

ディストリビューションをもっと新しいものにすれば可能です。



私は20Gのnote PCでwin2k-pro,NetBSD-1.5.2改,Kondara/MNU Linux 2.0をそれぞれ約6Gずつ領域を割り当てて使っています。特に変なパーティションのきり方もしてないし。特別なブート手段も使っていません。(まあ、最近はGrub使ってますが。)

redhat-7.01Jってよく知らないので(採用されているカーネルやliloのバージョンなど)それより新しいものを使えばいいだけのような気がします。今の最新は英語版は7.2のはず。(日本語版はよく知りません)
    • good
    • 0

ハードディスクを一度初期化し先頭区画からLinuxをインストールし、


残りをWIN98にわりあてたらどうですか?
バックアップをとるのが面倒・不安ということであればハードディスクを
もう一つ増設するというのも方法ではないかと思います。
lilo.confをいじるにしてもbootパーティションは1024シリンダ以内に
ないとブートしないはずですし。

あまり詳しくないのですが他のディストリビュージョンなどでは
1024シリンダ以降にも無理やりインストール可能だったように思います。
その場合はDOS領域からブートさせるなど手間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの電源を入れると同時にLinuxのインストールディスクを
挿入したら、Linuxのインストールの準備がはじまります。
その中で、領域を削除したり作成したりするところが必ずあります。
その「領域の削除」がWindowsのアンインストールみたいなものです。
(アンインストールとは言わないと思いますけどね)
領域を作成しないとLinuxはインストールできません。

私も1年前のこの時期、Linuxインストールに奮闘していましたよ。
がんばってくださいね。

Qlinuxインストール後のパーティション変更方法

メモリ増設後にスワップ領域サイズを変更する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

(補足)

#2です。

すみません。改めて回答を読み直したら、mkswapがぬけていました。

fdiskで切った82番のパーティションはmkswapコマンドでswap領域を
作成する必要があります。
また、パーティションの順番が以前と変わらなければ、/etc/fstabの
修正は必要ないはずです。

システムを維持したまま、パーティションをきり直す技術は必須です。
「いろいろ面倒なので」、というような低レベルの話ではなく、ぜひ習得
して身につけてください

ちなみに、LPIやRHCE等のLinux認定試験にもパーティションを変更する
問題など出題されています。

Qvine Linux FTP版インストール途中のパーティションの設定

vine Linux FTP版のインストールをしていたんですが、途中の「パーティションの設定」のところで、マニュアルに沿って、「Linux swap」「128M」で追加したんですが、充分なfree spaceがないというエラーがでて先へ進めません。どう対処したらいいんですか?初めからhdaドライブの「空き(M)」の欄は0でした。


ちなみに私のパソコンは、東芝のノート「DynaBook」で、99年の夏頃購入しました。OSはWindows98です。

Aベストアンサー

わざわざのアンサー有難うございます。
たしかに、「fatal_error」さんの仰るとおり、やりながらの勉強という手もあります。
それは、私も当然の事だと思います。
なんたって、皆最初は初心者ですからね。

デモです、「LINUX」をインストするということは、マシンのハードを弄くるという事です。
つまりパーティション(パーティーション)を切りなおす等。
これは、下手をすると、ハードディスクを壊す恐れのある事です。
まあ、そんなに危険ではないと思いますが。
でも、万に一つの可能性はあります。
また、当然の事として(本当に当然?)Windowsと、
LINUXのデュアルブート環境を作る事になると思います。
ここでも、下手をすると、Windowsの領域を壊す事になりかねません。
まあ、今のインストーラは良く出来ていますから、そんな事ないと思いますが。
でも、可能性は残ります。

つまり、今のWindowsの環境を壊さずに、構築するためには、最低限の事は知っておきましょう。
その基準は、BIOSを弄れる。
パーティション(パーティーション)を切り直せる。
リカバリーディスクを使って、マシンを初期状態に持っていける。
この位です。

さて、厳しい事を書きつづけてきました。
でも、Windowsを知るためにも、LINUXを勉強するのは、有益だと思います。

そこで、今の環境を壊さずに、インストできるディストリビューション(まあ、LINUXの中の種類みたいな感じ)を、3つほど挙げておきます。

1つは、「LinuxMLDmini」です。
これは、今のWindowsのソフトの一部としてインストできます。まあ、起動すると完全なLINUXになりますが。
http://www.mlb.co.jp/linux/mini/index.html
此処からダウンロードできます。

2つ目は、「LiveLINUX2」です。
これは、製品版しかありません。
お験し用として、書籍に添付された機能限定版が購入できます。
これの良いところは、CD-ROMだけで、すべてが完結している事です。
つまり、ハードディスクにはインストせずに、使いたいときだけ、CD-ROMをセットすればよいのです。
でも、その前に、BIOSの変更をして、CDブートにしなければなりませんが。
http://www.mlb.co.jp/live/
ここに説明があります。

3つ目は、「Meister Linux Mandrake 7.2 」これも製品版のみです。
最初の、「LinuxMLDmini」と同じく、Windowsのソフトとして認識されます。
これの良いところは、はがき作成ソフトなどが付いている事です。
http://www.laser5.co.jp/package/mandrake/72.html
ここに説明があります。

どうです、一度「LinuxMLDmini」を使ってみませんか。
これなら、誰でもちょっと試すには良いものだと思います。
かくゆう、私も、これからダウンします。
マシンを新しくして、LINUXをインストするスペースがなかったもので、どうしようか考えていましたが、決心がつきました。
VineLinuxと別れて、LinuxMLDにします。

わざわざのアンサー有難うございます。
たしかに、「fatal_error」さんの仰るとおり、やりながらの勉強という手もあります。
それは、私も当然の事だと思います。
なんたって、皆最初は初心者ですからね。

デモです、「LINUX」をインストするということは、マシンのハードを弄くるという事です。
つまりパーティション(パーティーション)を切りなおす等。
これは、下手をすると、ハードディスクを壊す恐れのある事です。
まあ、そんなに危険ではないと思いますが。
でも、万に一つの可能性はあり...続きを読む

QLinux上でWindows用FATパーティションをマウントして文字化け

RedHat Linux 8.0をインストールしたばかりの初心者です。Windows用のFATパーティションをマウントしたのですが言語コードの違いにより文字化けしてしまい日本語が読めません。
読めるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

mount コマンドにファイルシステムごとのオプションを渡すときは、-o を使います。

mount -t vfat /dev/hda2 /mnt/dos -o codepage=932,iocharset=euc-jp

でいいですね。
デバイス名とマウントポイントは適宜読みかえて、その他のオプションは必要に応じて指定してください。

QWindowsXPとVine Linux3.2のデュアルブートについて

WindowsXPをOSとして使っているのですが、Vine Linuxも使いたいと思うのですが、どのようにしてデュアルブートしたらいいのかわかりません。ちなみに、Vine Linux3.2をインターネットから落としてきて専用のソフトでCDにまでは焼けています。
パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど使えばいいのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。お使いのパソコンのスペックがわかりませんが、必ず今のWindowsの環境をバックアップしてから、作業してください。
あくまでも、参考のため・・。責任は、とれませんよ・・・。

***注:この方法は、今お使いのWindows領域を一度消去してしまいます。***

Vineのisoイメージを既に焼いているようですので、そのCDからパソコンを起動してください。(設定によりますが、BIOSの設定でBootの1番目のメディアをCD-ROMにする必要があるかもしれません。)
表示されるまま進むと、ディスクパーテーションの設定になると思います。ここで、"DiskDruidを使用して・・・"を選択。NTFSの領域を一度全部削除します。そして、新たにWindowsに使用する領域を確保します(ファイルタイプvfat)。Linuxのスワップ領域を本体メモリ容量と同程度確保します。つぎにファイルタイプext3の領域を残り全て確保します。次に進み、作成したパーテーションをフォーマットした後、いったんパソコンの電源を強制的に切ります。
これで、LinuxとWindowsのパーテーションが作成されているはずなので、WindowsXPを今のvfatの領域に再インストールします。その後、VineのCD-ROMを入れインストールします。後は、インストール手順に従いインストールすれば良いと思います。なお、Linuxのブートローダーの設定で、WindowsをデフォルトのOSとして指定する事が出来るはずです。
本当は、FDISKでパーテーションを設定すれば確実なんですけど・・・。初心者の方は戸惑うかもしれませんので・・・。間違いがあれば指摘してください。
もう一度・・、絶対バックアップをして行って下さい。あくまで参考ですョ・・・。

こんにちは。お使いのパソコンのスペックがわかりませんが、必ず今のWindowsの環境をバックアップしてから、作業してください。
あくまでも、参考のため・・。責任は、とれませんよ・・・。

***注:この方法は、今お使いのWindows領域を一度消去してしまいます。***

Vineのisoイメージを既に焼いているようですので、そのCDからパソコンを起動してください。(設定によりますが、BIOSの設定でBootの1番目のメディアをCD-ROMにする必要があるかもしれません。)
表示されるまま進むと、ディスクパーテーショ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報