私のところにも、アドレスにアンダースコアの入った
アドレスで、空文、添付無しのメールが届きました。
件名は「re:??????B」でした。

メールのソースを見たところ、BADTRANSに間違いないようです。
「README.MP3.SCR」の文字列がありました。

で、気づいたのですが、アウトルックのオートプレビューを
利用するまでも無く、背景画像としてウィルスが送信されれば
そのメールを選択しただけでウィルスの
自動稼動が行われてしまうような気がするのですが・・・。

この件について皆さんのご意見を伺えたらと思います。

ちなみに、私のPCは現在、スキャンしてもウィルスは
検出されません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像ファイルなどにウイルスプログラムを埋め込むことは出来ますが、相当のテクニックと、特定の条件が必要です(特定のソフトの特定のバージョンなど)。


なので、広範囲を攻撃対象としたウイルスに関して、そのようなものが出回る可能性は低いと思います。
OE など、OSに最初から付属されていて多くのユーザーが利用している、かつセキュリティー的にも甘い(ソフトもユーザーも)ときたらターゲットになるのは必然的な話ですね(ぉぃ
ついでに、scr 形式のファイルは単なる実行ファイル(.exe)と変わりません。画像ファイルではないです。scr から exe にリネームして実行しても普通にダブルクリックで実行できます(ウイルスは実行しないように、OS付属ので試しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ウィルスか否か分からぬまま、悶々と過ごしておりますが、
コメント頂くだけで幾分か安心します。

そうですね、私自身危機感の無さを反省しています。

ちなみに、私は特に訳無くずっとネスケを使っており、
今回のメールを開いたのもネスケ上ででした。

.scrを.exeに変えるとスクリーンセイバー自体は作動
しませんでしたが、セイバーのプロパティが現れました。
しかし、実行できる事に変わりは無いようですね。
今のところ、我がPCに異常なく友人のところに
同様のメールが届くといった事も無いようです。

お礼日時:2001/12/06 23:52

 もしかしたら、そういうセキュリティホールがあるのかもしれません。

実験してないのでホントのところはよく分かりませんが。
 実際、こういうことは実験しないとイエス/ノーの回答はできないのです。
 いちおー、HTMLメールの背景には画像しか貼り付けられないことになっているので、仕様上は大丈夫なはずです。……仕様上は(笑)

 なお、.scr はスクリーンセーバーの拡張子ですので、HTMLメールの背景画像として実行されてしまうことはありません。
 また、仮に実行されたとしても、スクリーンセーバー本体は添付データとして送られてきます。
 もっとも JavaScript で外部アプレット経由で呼ばれたらおしまいなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ウィルスか否か分からぬまま、悶々と過ごしておりますが、
コメント頂くだけで幾分か安心します。
そうですかスクリーンセーバーでしたか。
しかし、添付ファイルが無いというのが
不思議ですね。

メールソースの下部はプログラムと思われる
意味不明の文字列が並んでおり、それをテキストに
落とし、ウィルスチェックさせると、そのテキストファイルからは
目出度く(笑)「BADTRANS」が検出されました。
このメールは一体何なのか?
しばらく注意深くNEWSを追っていこうと思います。

お礼日時:2001/12/06 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のメールアドレスで ウィルス付きメールが・・・

いつもお世話になっております。(過去に同様の質問がないか検索したのですが,,,,,)私と全く同じメールアドレスでウィルス付きメールが送られて来ますがこんな事は何故可能なのでしょうか? (已む無くメールのルールから自分のメールアドレスを受信拒否=サーバーから削除する=を設定しました)宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

ウイルスによって自分のアドレスが偽装されて
自分に届くことがあります
ご自身のアドレスを受信拒否されるかたもいますが
メ―ルアドレス変更をすることが一番かとおもいます


念のためウイルス定義を最新版にしてフルスキャンしておいてください
トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

WIndows Updateは忘れずに

ご参考まで

Q添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか?
これはウィルスとは関係ないのですか?
開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047438.html

こんなかんじですか?
目的はイマイチ不明ですが…。
# 有効なメールアドレスの調査ではないか…と思われます。

QRe:Statusという件名のメールは?

 livedoorのWebメールボックスに、「Re:Status」
という件名の添付ファイル付きメールが、何件も来て
直ぐに削除したのですが?ウイルスみたいですが??
送信者名が、番号みたいだし、情報が有れば教えて!

Aベストアンサー

NETSKY.O、NETSKY.Pなどというウイルスだと思います。
絶対に開かずに削除してください。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T

Q何故届く? BADTRANSウィルス!

 私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。
 ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。
 『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。
 文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。
 他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』

IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
 感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。

 BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?
 複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

 私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。
 ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。
 『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。
 文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした...続きを読む

Aベストアンサー

今のウイルスは全く関係の無い人から届くものが増えています。
HPを閲覧すると、次から早く表示するためにインターネット一時ファイルが保存されるのは知ってますよね!
貴方のHPを閲覧した人のPCがウイルスに感染すると、PC内に保存されているファイルの中からメールアドレスを見つけだして、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけてしまいます。
ですから、貴方の知らない人からのウイルスメールも届くのです。
対策としては、HP上からmailtoも含めて一切のメールアドレスを削除する事です。
お問い合わせ用のメールについては、CGIフォームに切り替えることで解決します。
それから、貴方自身のPCのウイルス対策については、メールをプレビューしただけで感染するものが主流になってきていますし、これはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び5.5をお使いの場合に影響を受けておりますが最新の6.0でもいつまで安全な状態でいられるか分かりません。ウイルス側も6.0で動作するように対応してくるのは目に見えてます。
つまりウイルス対IEのイタチゴッコは今後も続いていくだろうと思います。
今後はますます、ちょっとしたミスでも犯すと、例えば不用意にプレビューしてしまったとかりするとウイルスに感染するわけで、よほど注意していても誰にでも危険と隣り合わせの状態が存在します。

最良の対策法は、PCにメールをダウンロードする前にサーバーのメールボックス内にあるメールをチェックして怪しいメールを削除してから、お使いのメーラーで安全なメールだけをダウンロードする事です。

メールをダウンロードする前にチェックするソフトがありますので紹介します。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/

これはサーバー上のメールをチェックするために特化したソフトです。
メーラーでメールをダウンロードする前にウイルスメール等の怪しいメールや不要なメールをサーバーのメールボックスから削除出来ますので、これでチェックをしてから不要なメールを削除後に普段お使いのメーラーでメールをダウンロードすれば危ないメールをPCにダウンロードする事も防げます。

設定方法は取りあえず
起動すると画面の右下のスタートアップファイルのアイコンの入っているところにアイコンが表示されます。
それを右クリックして、プロファイルの編集標準のプロファイルをクリック、接続設定をクリック、ダイアルアップ接続名で使っている接続を選択、OSに保存されたユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れます。
次に、メールアカウントをクリック、アカウントの追加をクリックで設定して下さい、もちろん標準のプロファイルだけで複数のアカウントを設定出来ます。
これで取りあえず、メールをチェック出来るようになります。
あとは、メールチェックをクリックすると自動チェックが設定できる画面が表示されますし、チェック後の動作をクリックすれば表示方法などを選択出来ます。
このページの下の方に起動する標準のメーラーは設定しておいた方が便利です。
ウイルスメールの見分け方ですがタイトル(Subject:)が意味不明なものになっているものが大半です。最近のウイルスではこちらから出したメールの返信として届くものがありますのでタイトルの前にRE:がついたウイルスメールも目立ちます。
タイトルの他に送信者の前に空白が入っているウイルスだと思って間違いがありません。

今のウイルスは全く関係の無い人から届くものが増えています。
HPを閲覧すると、次から早く表示するためにインターネット一時ファイルが保存されるのは知ってますよね!
貴方のHPを閲覧した人のPCがウイルスに感染すると、PC内に保存されているファイルの中からメールアドレスを見つけだして、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけてしまいます。
ですから、貴方の知らない人からのウイルスメールも届くのです。
対策としては、HP上からmailtoも含めて一切のメールアドレスを削除する事...続きを読む

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報