WEB上でいろいろ調べましたがパソコンの初心者なもので難しいことがたくさん書いてあり自分のパソコンが感染しているかしていないのかさえわからずにかなり困ってます。以前ここで聞いたら感染しているんじゃないか?とアドバイスを受けましたが何かいい方法はありませんか?よろしければ1から順にわかりやすく駆除方法など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去の質問検索していければ、


山のようにあると思うんですが、
E_mailのカテゴリーとか。

まぁ、今回は教えます。
でも、ウィルスに関しては、初心者だとかは関係有りません。
ウィルスソフトを購入してインストールすればいいだけなので、
それすらも出来ないようであれば、インターネットはしないで下さいと
思う人が大勢います。常識として導入してください。

ウィルスチェック

ウィルスバスター2002体験版
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

「BADTRANS.B」説明
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 12:38

過去に回答して下さった方のURLは全てチェックしましたか?


これ以上無いくらい判りやすいリンク先だったはずですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qblasterに感染していると出るのに、駆除ツールを使ってみると感染していないとでる。

シマンテックのオンラインスキャンで調べたところ、w32/blasterに感染していますと出ました。それで駆除ツールを使って見ると、感染していませんと出ました。何度かやってみたんですが同じでした。これはどういったことなんでしょうか。すみませんがどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

No2ですが、次の指示に従って行動してください。

1.ウィルスセキュリティをアンインストールしてください。
2.ノートンの体験版をダウンロードしてインストールしてください。
3.No2で示しているアドレスのページを印刷してください。
4.印刷したものをよく見て、「手動による駆除」と言うところから一つずつ実行してください。
6.ノートンが有効な状態で、WindowsUpdateやofficeUpdateを実行してください。
7.ノートンの期限が来たら、ノートンを完全に削除してください。
  または、WindowsUpdateが終了して、ノートンを完全に削除するまでは、
  ウィルスセキュリティはインストールしないでください。
  ウィルス対策ソフト同士で競合しますので、ウィルス対策ソフトは1つパソコンに2つ以上入れない事です。

それで、今回のウィルスは、ウィルスに感染しているファイルを削除するだけではなくて、レジストリの改修も必要になります。
WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して、セキュリティーホールも埋めておく必要があります。
そうしないと再び同じようなウィルスに感染する可能性が高いです。
それらの修正を必ず実行してください。

シマンテック ノートン体験版のダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

No2ですが、次の指示に従って行動してください。

1.ウィルスセキュリティをアンインストールしてください。
2.ノートンの体験版をダウンロードしてインストールしてください。
3.No2で示しているアドレスのページを印刷してください。
4.印刷したものをよく見て、「手動による駆除」と言うところから一つずつ実行してください。
6.ノートンが有効な状態で、WindowsUpdateやofficeUpdateを実行してください。
7.ノートンの期限が来たら、ノートンを完全に削除してください。
  または、Wind...続きを読む

Qウイルス感染HPからの感染検索と駆除

HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場してからかなり経っているウイルスですので、どのウイルス対策ソフトでもパターンファイルは対応済みになっていると考えられます(最新のパターンファイルに更新してください)。なので、各社オンラインスキャンでも検索できますし、フリーのウイルス対策ソフトでも対応可能です。
ウイルス対策ソフトを導入しているパソコンなら、感染HPを訪れるとそれを検知しブロックしてくれます。
フリーのウイルス対策ソフトとしては「 AVG antivirus 」が有名です。
また、Redlof を削除するためだけのフリーソフトとして「 Redlofster 」というものも公開されています。それぞれのソフト名で検索してみてください。

Q駆除ソフトをたくさんインストール??

スパイウェアはもちろんの事、ウイルス駆除ソフトなど1つのパソコンにたくさんインストールしてしまうと、DL速度が遅くなったりするって聞いたのですが本当なんでしょうか?
たくさんインストールすればいいって問題じゃないですよね・・・?


カテ違いかも知れませんが、ゴメンナサイ。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトは複数インストールできません。
アンチスパイウェアソフトは複数インストールできます。
(Ad-AwareとSpybotとか)

Qウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんウイルスの種類によりますが、
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html
http://www.iidanet.or.jp/its/guideline/virus/vschool/virus/yonyu.html
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/diskwash.html
のように実例があります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html

Q感染ファイルの駆除について

お願いします。
ウィルス対策ソフトでスキャンして、駆除した感染ファイルってそのファイル自体も削除されてしまうのでしょうか?
それともそウィルスだけを駆除してそのファイル自体は残るのでしょうか?

素朴な疑問なのですが教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

ワクチンソフトで駆除の方法に2種類あります。

駆除といって、ファイルはそのままで、ウィルスのみを除去する方法とファイルそのものを削除する方法です。

ウィルスの種類やパターンによって、駆除方法が変わります。

ご質問には、直接回答できません。ウィルス名が分かれば、あるいはですが…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報