Performa 5210です。

起動した後、次のようなアラート
「System software has detected a hardware problem. Extension had been disabled. please contact Apple customer support or an Apple-authorized service provider to have Cache/ROM DIMM replaced.」が表示されます。

訳すと
「システムソフトウェアはハードウェア問題を検知しました。拡張は無効になりました。Cache/ROM DIMMを交換するためにアップル・カスタマー・サポートあるいはアップルに認可されたサービス・プロバイダーと連絡をとってください。」ということになるようです。

機能拡張が読み込まれないようです。
Cache/ROM DIMMを交換しないと“使えない”のでしょうか?

PCIスロットにはインターウェア製のビデオカード、Grand Vimage17DU
CSにLANカード着けてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このメッセージからすると2次キャッシュが壊れている可能性がありますね。



5210はROMとキャッシュが一体化されていますのでROM自体は正常だと思われます。そうでなければ立ち上がりませんので。

いったん本体背面の部分からロジックボードを引き出して2次キャッシュをさし直してみてはどうでしょう。
キャッシュ/ROMはCPUをはさんでメモリの反対側についているものです。

ところで立ち上がった後日付は正常に表示されていますか?
もし1904年などになっていたら内蔵電池切れのためにこういったメッセージが出ている可能性もあります。
もしそうなら内蔵電池を交換したらもしかしたら直るかもしれません。

日付の確認が終わって正常だったら一度PRAMクリアをやってみてください。
再起動の時画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

日付表示を確認したところ正常でした。
その後、PRAMクリア・二次キャッシュの差し直しを行いましたが変わりありませんでした。
やはりキャッシュが壊れているということでしょうか。

ショップで診てもらうしかないですかね。
もう引退してもらうころでしょうか。

とにかく、お礼申し上げます。

お礼日時:2001/12/08 01:58

調べてみると5210の中古は5800円で出ていました。


最悪これを買ってロジックボードをそっくり入れ勝てやる方法があります。5260もありましたがこれだと2次キャッシュが付いていないタイプなので5210の方がいいですね。

参考URL:http://www.at-mac.com/performa.html
    • good
    • 0

>ショップで診てもらうしかないですかね。



そうですねー。一度見積もりをもらってみるといいかと思います。
2次キャッシュは9800円程度で購入できますのでそれより高かったら買った方がいいですね。

参考URL:http://www.nextro.com/shops/goshu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報