Socket自体が、よくわかっていないのに、質問してすみません。

parl の Socketモジュールを使って通信をする際、httpだけでなく、httpsへも通信できるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

perl は、ほとんど経験がありませんが、分かる範囲で。



socket モジュールは、ソケット通信だけを提供してくれますから、暗号化を含む
https プロトコルは、その暗号化の部分を何か(自分で作るか、どこからか持ってくる
か)で実現してあげなくてはいけません。

LWP というモジュールを使うと http の扱いが楽になるようです。その世界で
なら、SSL をほとんど意識せずに、受信できそうですよ(→参考URL)。

SSL を使うには、Crypt::SSLeay というモジュールを導入する必要があるようです。

http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Cry …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/lwp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび助けていただきありがとうございます。

LWP 未だモジュールを入れていませんので、動作検証は出来ていませんが、とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ